×そのため運動部には非常に力を入れる一方、学校の名誉発揚に貢献しない文化部は非人間的な扱いを受けることが多い。
○資金面でかなり充実しているため、文化部ですら人間的な扱いをされる。
→公立校は、顧問が異動してしまうと、マイナー文化部はすぐに消滅するので、運動音痴の居場所がない。

甲子園など全国クラスの大会に出場した場合には全校上げての応援が行われることも少なくない。
→それは公立でも同じ、特に公立は私立ほど資金力が無く、私立以上に寄付金を強制され、払わないと地域で村八分にされる。

×上述の目的を達成するため、スポーツ推薦で運動のできる生徒をかき集めるため、平均運動能力はかなり高く、ウンチがますます目立ってしまう。
○平均運動能力が高いので、運動技能格差を是正するために運動音痴でも人並みな点数がもらえる。
→公立だと、「体育で留年」とか馬鹿げた評価が存在するもんね。全てにおいて高い能力が求められる公立進学校だと特に。

×私立と違って学校の名誉などにはとらわれないので、運動部の異常優遇は無く、生徒会にアピールすれば文化部もかなり活動できる。
○教育委員会が体育馬鹿ばかりなので、「地域の名誉」にかけて、学区域全域でスパルタ体育をやるので運痴の逃げ場がない。
→文化部はPTAのアピールで自由な活動が制限されるので、文化部の活動が面白くない。

×私立のようにのけ者にされることはまずない。
○私立はスポーツ校すら運痴仲間も多く存在するのに、公立は「真人間であること」が求められるので、「運痴=変人」扱いを学校側からレッテルを貼られてしまう。

何で>>1はここまで堂々と嘘がつけるんだ?