俺は小学校の頃はサッカーも野球もやってた。朝は6時からボールを蹴って、学校が
終わったら野球。日曜は少年サッカーと野球とで試合とか楽しそうな方に参加してた。
朝はグランドの南でオッサン野球団が毎日野球してて、北で俺たちがサッカーしてた。
そのころは、オッサン達も良い人でどっちも好きだった。

しかし、中学でサッカー部に入ると狭い中学のグランドに陸上、サッカー、野球、ソフト
がひしめいて、野球部の球が当たって毎月怪我人が出ていた。ある日俺に球が当たって、
痛くてブチキレて、野球部の顧問を殴った。それをきっかけに保護者会で問題になり、
グランドが交代利用になってしまった。それでつまらなくなって、地元のユースに移った。

その頃親父の会社がバブル崩壊で苦しいにも関わらず、毎年のように親父持ちで、都市対抗野球の
応援割り当てが回って来ているのに疑問を感じた。子供の頃は東京ドームに行けると無邪気だったけど、
応援割り当てをこなす為に儲けにならないのに給料出して社員を応援に行かせて、残った人は徹夜残業。
これは、とてもおかしいと思った。他の競技ではありえないのに。

高校に入ると、甲子園予選の応援に生徒全員が強制連行された。でも、ユースの試合があるので
休んだら、担任に殴られた。それでキレて殴り返したら見事に停学1週間。しかし、ユースクラブの
方で学校にクレームを入れてくれたらしく、俺と担任が両方3日の謹慎になった。でも、
それ以降も甲子園の強制連行は続いた。模試に行けない奴とかかわいそうだった。

高校3年部員が卒業式の日に飲んだ酒で甲子園に出れないチームをつくったり、野球は、
競技自体や選手が悪いとは今でも思わないけど、外から関わる人間はみんな人間のクズだよ。