X

サッカー上手くなるには?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001運動神経名無しさん
垢版 |
05/01/23 18:08:12ID:9GeBsx/q
最近授業でやってるんだヶド下手だからいつもキーパーばっかやらされてます。
キーパー、重要だから上手い人にやってもらいたいんだヶド上手い香具師はキーパーおもんない
と言って全くやってくれません。おかげでうちのチームはシュート決められまくり orz
うちは責められまくり orzたまにフィールドに出ても皆の足をひっぱるし。。。
サッカーのコツとかイイ練習法とか誰か教えてください m(__)m
0385運動神経名無しさん
垢版 |
2007/09/11(火) 17:31:25ID:iL77lj6x
それなら人に付き合ってもらって手でボールを投げてもらってそれを頭で返すといった超基本練習から始めたほうが良いとおもいますよ。
慣れてきたらだんだん距離を離す。それも慣れたら今度は左右交互に投げてもらってそれを返す。
よく言われることですが、最初はヘディングすることに恐怖感を覚えて無意識にボールを避けてしまってうまく当たらないということがあります。
まずは簡単なボールを頭に当てる練習をすることで、
ボールが頭に当たる時の感触、頭でボールをコントロールする感覚、一連の動作の流れ(首を固定して上半身のバネをきかせるとか)
などを覚えて恐怖心を消します。
「正しい当て方をすれば痛い思いはしない」と身体で覚えれば、ボールに躊躇せずに飛び込んでいくことが可能になり、ミートできるようになります!

サイドからのボールに合わせるには特に判断の速さと動き出しの速さが重要になります。
クロスが上がった瞬間にコースと落下地点を読んで、迷わずそこに飛び込んでください。
0386運動神経名無しさん
垢版 |
2007/09/11(火) 17:50:46ID:iL77lj6x
ちなみに僕はDFなのでそっちからの意見を書かせてもらうと、
ヘディングは精度が高いってことも確かに重要ですが、それよりもボールへの読みが鋭い敵のほうが怖いですね。
前にクロスが上がる前から落下地点に走りこんでるということを何度も繰り返すFWに出会いました。
後で聞いたら、軸足と上体の傾き具合を見るだけで大体どれくらいの勢いのボールがどれくらいの回転がかかって入ってくるのかわかるんだそうです。
そういうのがいるとそいつにばっかり気を配って他の敵に決められるというパターンになるので嫌です。向こうもわかっててやってるんだと思うし。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況