>>1
まぁそのキャスターかなんかも、某首相に散々搾取されてるわけなんだが……

ボールって野球ボールのこと?まず上腕部の力をリラックスして抜いて
ボール持った手が顔の横を通過する時まで胸(上半身)を投げる方向に向けない
で、顔の横通過する瞬間に上半身の回転を一気に利用して、最後に前腕から下(手首と指先)に
グッと力を入れる感じでボールに回転をかけるんだけど…
言葉だけじゃうまく説明できない、慣性モーメントって単語聞いた事ある?

>>2
指導者とかって「正面で捕れ、正面で捕れ」っていうけど、恐怖心のある人はそれが嫌なんだよね。
だって目測誤ってグラブに収まらなかったら顔面に当たってしまうから。

発想を逆転させた練習方法を考えてみたんだが、慣れるまで逆のことをしたらどうですかね?
壁かネットを背にして、そのすぐ手前にバッターボックスを書く。それで誰かに投げてもらう……
左のボックスに入ってフォアで捕るのと、右打席に入って逆シングルで捕るのとを繰り返す。
これなら捕り損ねても怪我しないだろうし、何球も見て取ることで動体視力やキャッチングの感覚を掴めるんじゃないかな?