>>56
>種村直樹氏
私も氏の影響は大きいかな? 鉄オタですが・・・・・
ただ、バスは嫌いではないのですが、乗りまくる気にはなりません。
私はムダに背が高いので、バス(特に路線や観光)だと窮屈なので・・・・・・
車で酔ったことは多々あるのですが、不思議とバス酔いはあまり記憶がありません。

フェリーは昨年乗りました(新日本海のらいらっくとあかしあに)。
らいらっくは揺れが激しいので、乗り物に弱いこの板の住民の方々にはお勧めできません。
私も乗り物には強いとはいえないので、少し気持ち悪かったですから・・・・・
あかしあはほとんど揺れを感じないほどなので、おそらく大丈夫だと思われます。

車は小さい頃からダメです。最近は大丈夫ですが、
自動車学校で自分の運転する車で気持ち悪くなったこともありましたし、
荒っぽい運転をされるとすぐに撃沈(とはいっても吐くことはほとんどないですが)します。

最後に列車ですが、
さすがに鉄オタなだけあって、酔うことは少ないですが、
新車はダメです(においが)。触れる機会の多い名鉄に限れば、3100系の時は大丈夫だったのですが、
μスカイ、3300系どちらとも気持ち悪くなりました。
もっとも、μスカイ、3300系は酔う原因はにおいだけではないのですが・・・・・・・・・・