こんな板・こんなスレがあったとは!ってことで長文スマソ

俺も子供の頃から球技も水泳も体操も全部ダメ、しかも小児喘息持ちだった。
消防3年までは校内マラソン大会60位台だったけど、4年以降20位→13位→10位と人並み以上になってきた。
喘息に長距離走は最も良くないとされているが、思春期に近づき治りかけていたんだと思う。
元々親が長距離は得意だったようなので、遅筋が多くて長距離に向いていたんだな。

そういう訳で中学では陸上部で長距離をやろうと思ってた。
ところが入学したら、顧問をやる先生がいないとかで陸上部が廃部になっていた。
仕方なく某球技部に入ったが、元々運動音痴な上に無理がたたって喘息が悪化し、
入院する羽目になった。ドクターストップで部活も辞め、3年間帰宅部だった。

高校に入る頃は喘息の調子も良くなっていたので、今度こそ陸上部に入った。
しかし3年間帰宅部だった体では、最初は高校の練習にはまったく付いて行けなかった。
調子が良くなったとはいえ、練習の前には発作予防の吸入が欠かせなかった。
結局ベストタイムは5000m17'39、1500mは4'39、800mは2'11という中学生並みの記録だった。

走るのは好きだったので、大学でも同好会レベルではあるが長距離は続けた。
結局ベストは1500mで4'27に更新しただけだったけど・・・

今後は草マラソン大会でマターリ走りたいと思ってる。

ちなみに結婚した嫁さんは短距離系&球技超上手い。
できれば子供には嫁さんの遺伝子を受け継いでほしい。
男の子だったらぜひ野球をやらせてみたい。
俺に似てしまったら・・・一緒にマラソン走るしかないかな。