もし人並み以上の身体能力はあるけど、技術が全く駄目でサッカー苦手とかいう
中高現役のやつがいたら(俺がそうだったんだけど)、守備ばっかやってな。

体育のサッカーだから、後ろのほうにいれば普通に守備専になるでしょ。
本当に上手い奴や、身体能力まで高いやつは止められないことが多いけど、
サッカー部崩れでそこそこ上手いけど別にスピードがあるわけじゃないやつとかは、
ある程度の敏捷性があれば止められるよ。そういう奴らは個人プレー好きだから、
ほとんどドリブルでつっかけてくるし動きも読みやすい。
あとは球技全般で張り切っている野球部バスケ部あたりもね。

こういう連中は体育授業での発言力が高いんで、頻繁にボール奪っていると、
やるなあいつみたいな感じで一目置いてくれる。
上手くいけばボール扱い下手でも楽しくサッカーの時間を過ごすことができるよ。
おかげで俺は今でもサッカーは好き。パス貰ったら必死に他のやつに回してたけど。

ソフトボールやバレーボールでは誤魔化せなかったが。特にソフト。
(バスケはちょっとだけやってたんで大丈夫だった)

ただし、上手い奴らが粘着質な性格でつまらんことを根に持たない人間であることが条件だ。
たまに活躍したら恨まれたなんて話をきいて、俺は周りに恵まれたんだと思った。