ディユオでも | 南北サッカーが統一されると東アジアサッカーが暮す
記事送信 2013-05-14 14:15

全世界の政治リーダーたちは朝鮮半島の平和に関して話す.
私はサッカーがその道を導かなければならないという考えをする. サッカー政治で韓国と北朝鮮はお互いを要するからだ. ふたつが力を合すればもっと大きなパワーを持つことができる.

ジェフブレタは 2週の前開かれた AFC 議会でアジアがもっと重要になる方法に対して言及をした.
彼はアジアが世界人口の 2/3を占めているし, FIFA 資金の半分を提供すると明らかにした. アジアサッカーがもっと重要になるというものを言いながら韓国のオリンピック銅メダル獲得を例であげた.

http://nimg.nate.com/orgImg/jd/2013/05/14/1368508386_129.jpg
Platini UEFA 会長 (写真=連合)

現場で私の二つの帰路確かに聞いた言葉だ. その前日には私がこの前にすごく好きな選手だったミッシェルPlatiniに会ってアジアがもっと多いワールドカップ出場権を持つ資格があると問った.
Platiniは勿論 'ない'という答をした. しかしそのやっぱりアジアの力がますます大きくなっていると認めたし韓国が代表的なケースと言った.

グラウンドでは韓国の大切さが大きいとできるがピッチの外では大切さが減少する. 政治的影響力では力の均衡が西アジアに傾いたのが事実だ.
中東のすべての国家がすべてそうなことではないがカタール, クウェート, バーレーンなど小さな規模のいくつかの国々がその核心にますますもっと身近に近寄っている.

AFC 選挙は言葉とおり中東の宴だった. カタールから来た 40人, UAEとバーレーンから来た 30人以上の代表者たちが主な影響力を行使した. クウェートも同じだった.
この小さな国々の影響力がますます強まっているのに, 韓国が送った代表団の数字は? ただ 4人に過ぎなかった.

中東から来た代表者たちは数百人に達したし, ホテルの前には記者たちが陣を張っていた. カタールとクウェートから来た下位級のサッカー関係者たちさえフラッシュ洗礼を受ける風景が現われた.
一方大韓民国, 日本, 中国サッカー協会から来たリーダーたちは無視された. サッカー権力がどこに集中しているかどうかを明白に見せてくれた絵だった.

行事場所だったマンドリンホテルで出るゾングモングギュ大韓サッカー協会会長と対話を交わすことができた. 私たちは東アジアのサッカー政治と次の選挙が開かれる 2015年 1月に対する話を交わした.

以後ゾングモングギュ会長は日本サッカー協会昆布高まり事務総長と夕方食事をしに出た. 昆布高まりは次の選挙で東アジアを代表する潜在力があると評価を受ける人物だ.
高まり事務総長自分も東アジアが 2015年選挙に候補を出さなければならないという考えを明らかにした.

/⌒ヽ ⌒  r―、
    / :i! ヽ⌒.r´://...::::)
   (  :||....::::)r´:://...::::(
    ) :||..:::(r´:://......::::::)
   (  :||....:::):://...........ノ 
    ) :||...(::://..::::/  
    ヽ .:||.::ノ//..:./   
     ヽ||/./.:/
      ||::/ノ
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ 
      ヽ ヘ } 
  ε≡Ξ ノノ `J

昆布高まり事務総長
  (1957〜 日本)