‘名将失格’ Kロス, メンユパク・チソンも泣かした?
2007-08 チャンピオンズリーグ決勝候補エントリー私だから推薦? Kロス首席してするの赴任後パク・チソン '守備型ウィングオ'

http://file.dailian.co.kr/news/201306/news_1371605655_344692_m.jpg
▲ パク・チソン ? デイリーの中 DB

献身したパク・チソンは ‘2007-08 UEFA チャンピオンズリーグ’ 決勝マンチェスターユナイテッド(メンユ)-チェルシー前から除かれる痛みを味わった.

外信は首を傾げた. メンユを決勝に導いたパク・チソンを選抜どころか 7人の候補名簿にも含ませない事実に怪しげだった. 現地では浮上可能性を速報に打電したり.

後日メンユアレックスファーガソン監督が控え目にくちを切った.
当時状況をおいて “リーダー人生の中で一番苦しい決定だった”と言いながらも “パク・チソンはまじめな選手だが, 決勝では得点力がすぐれるとか攻撃に力を加えてくれる選手が相応しい”と背景を説明した.

ファーガソンはチェルシー前当日にもパク・チソンとルイスナニをおいて計ったことと知られた.
当時 ‘メンユ首席してするの’だったカルロスKロス(現イラン監督)と頭を突き合わせたあげくデランプルレチォ, パク・チソン, アンデルソン, ルイス私だから中一人を脱落させることで異見を狭めた.

結局, 犠牲者はパク・チソンになった.
メンユ中原は選手層が薄くてプルレチォとアンデルソンは負傷の中にも候補名簿に名前をあげた. 自然にパク・チソンとナニに圧縮されたが中距離シューテング力を取り揃えたナニが最終候補名簿に含まれた.
Kロスはポルトガルの弟子ナニにチャンピオンズリーグ決勝舞台経験をプレゼントしたわけになった.

ナニは 2007年 5月メンユユニホームを着た. 2005年入団したパク・チソンに比べれば当時ナニは生煮えになった有望な人に過ぎなかった. 2007-08 チャンピオンズリーグでも主に入れ替えで出場して経験を積むことに力を注いだ.
ナニのメンユ利敵過程では ‘師匠’ Kロス息づかいが大きく作用した. Kロスは私だから才能を確認するためにスポルティング競技(景気)をしばしば参観したし最終的にファーガソンにお勧めした.

モザンビーク生まれのポルトガル国籍があるKロスにパク・チソンはどんな存在だったろうか.
明らかな事実はKロスがメンユ首席コーチで全後からパク・チソンは決して有り難くない ‘守備型ウィングオ’ ポジションを消化したという点だ.

Kロスは ‘ゴールゲッター型ウィングオ’ ホナルドとナニの攻撃力極大化と左右均衡を合わせるためにパク・チソンを ‘守備加担’で制限した.

サッカーでは監督が戦略と戦術を組んで, 首席してし選手の特性(長短所)を報告する.
Kロスを含めたメンユコーチングスタップはファーガソンにパク・チソンの旺盛な体力を守備加担に活用することを提案したし, ‘船長’ ファーガソンがこれを収容した.
その結果, パク・チソンはナニに比べて攻撃力が劣るという ‘先入観’が根ついて 2007-08 チャンピオンズリーグ決勝戦で抜ける背景になった.

r- 、人_人,_从人_.人_从._,人_人_从人_.人_从.人_.人_从._,人_
     l    ``''‐ .、,_    ) パク・チソンはポルトガル国籍Kロスとナニのせいで
    ト 、.,,_  r‐‐、 `'‐ .、,) ‘守備型ウィングオ’ の先入観を根つかされたのであって
.    l     '┤  |     `/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒YY⌒Y⌒Y⌒Y⌒
    l     │ │`丶- 、     ``' - 、,
.   l.      |   .| |ヽ、  .| ヽ、-,.、i´ `i  ``'‐、
   l, .      l  _|/  ヽ虫┴ ヽ  .| ...|‐,.、,_  |
  .l    、,、-.'´ .ヾ,(゜\'iii'/゜),'.ヽ |  |   !   |
  l   r'´_,,.............,」"",ニ..,ニヽ"v ..|  |  .|  |
.  l ノ y'        l {y~ω~Y `   |  |〉 │  |
. l' /l   ー――-.v |⌒'i⌒r|   |   |   │  |
 l/ /   __  ノ |::::::ヽ::::| | ./.|   |  │  |
 ゝ、l_       `7  |k.;:;:;!;;;r| !く_.|   |  │  |
    ``' ー- ..、ノ,,_ ヽ.ニニニニ> .|  |  .│  |
              ``'' ー-´- .、.,_ │  |  .│  |
                     `` ''''ー--⊥.,,,」