しお韓出張所 13
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0001<丶`∀´>さん
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2012/06/23(土) 16:31:25.12ID:5HRxR/YN
過去スレ
しお韓出張所 12
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/nida/1334881865/
しお韓出張所 11
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/nida/1296565716/
しお韓出張所 10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nida/1268738198/
しお韓出張所 9
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/nida/1247310739/
しお韓出張所 8
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/nida/1230216411/
しお韓出張所 7
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/nida/1204427613/
しお韓出張所 6
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/nida/1181557366/
しお韓出張所 5
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/nida/1161511672/
しお韓出張所 4
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nida/1141657390/
しお韓出張所3
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nida/1128107053/
しお韓出張所2
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nida/1118664472/
しお韓出張所
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nida/1111176294/
0875<丶`∀´>さん
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2019/05/22(水) 19:06:46.52
日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

水野忠邦
みずのただくに
(1794―1851)
水野忠邦(みずの ただくに)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E6%B0%B4%E9%87%8E%E5%BF%A0%E9%82%A6-16839

忠邦は、書道、絵、雅楽、和歌、古典研究などに通じていたが、平素はつねに綿(めん)服を着用するというように質素倹約に彼自身が努め、儒教的禁欲主義の理念をもって、士風の振興から庶民の生活・風俗統制まで強圧的に行っていった。しかし、忠邦は、江戸庶民から「人面獣心、古今の悪玉」とまでいわれ、政策には幕閣内部からも反発が出て、挫折(ざせつ)に追い込まれていった。



出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について
0876<丶`∀´>さん
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2019/05/22(水) 19:34:43.31
938 LIVEの名無しさん sage New! 2019/05/22(水) 19:33:58.08 ID:+gfTANUd
>>918
学歴コンプって中低学歴が高学歴にコンプレックスあるとか何とか言われるけど
どう見たって高学歴の方が凄いでな
そもそも中低って学歴にそこまで関心ないからその程度な訳やしな
0877<丶`∀´>さん
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2019/05/22(水) 21:00:02.03
243 LIVEの名無しさん sage New! 2019/05/22(水) 19:55:03.64 ID:+gfTANUd
>>233
そらそうやろ
そもそもサザンは若者の悪ふざけ的なポジションやったし
0881<丶`∀´>さん
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2019/05/23(木) 17:34:35.06
新選組 近藤勇 新撰組 歴史読本
http://www006.upp.so-net.ne.jp/tsuru-hp/bakumatsu/bakumatsu-shinnsenngumi-tokuhonn200412.htm


小島鹿之助だけが、理にかなわない文明開化に背を向けて、民部省への出仕要請を断り、地方行政にもまったく関与せず、儒教主義者としての矜恃を持ちつづける。そのかれの最大の課題は、朝敵となった近藤勇・土方歳三の復権だった。
0882<丶`∀´>さん
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2019/05/23(木) 17:55:02.70
思想家の墓
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:8PU0K5vc8EkJ:kajipon.com/haka/h-n-sisou.htm+&;cd=63&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

※『三教指帰(さんごうしいき)』…主人公の青年が人生の煩悶の中で、儒教・道教より仏教が優れていると悟り、官位を捨てて仏門に入るまでの心情を描く。この作品を通して、空海自身が仏教に進む理由を明らかにした。
0883<丶`∀´>さん
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2019/05/23(木) 19:29:58.55
富国強兵 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%9B%BD%E5%BC%B7%E5%85%B5


日本で明治政府の国策の基本を指すが、その使用の歴史は古く、江戸時代中期に太宰春台がその著作『経済録』で富国強兵を「覇者の説」と批判する儒学者を批判して、国家を維持・発展させていくためには富国強兵は欠かせないことを説いた。更に幕末期に入ると鎖国が原因で欧米列強に国力で大きな差をつけられ、これが安政の不平等条約を押しつけられて多くの苦難を味わうとともに、富国強兵が説かれることになる。
0884<丶`∀´>さん
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2019/05/23(木) 19:31:43.92
太宰春台 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E6%98%A5%E5%8F%B0



のちに徂徠の説を批判し、『易経』を重んじて全ての事象を陰陽をもって解釈しようとした。また、征夷大将軍こそが「日本国王」であり、鎌倉・室町・江戸の3時代それぞれに別個の国家が存在したと説いた。その秀才と剛気は、孔子の弟子子路になぞらえられた。
0885<丶`∀´>さん
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2019/05/24(金) 02:36:13.63
2 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん sage New! 2019/04/29(月) 17:44:40.93 ID:6DR0eDo5
ニダーニダーウエーハッハッハッウリナラマンセーチョパーリホコラシーニダーウエーハッハッハッチョパーリニダーニダーウエーハッハッハッウリナラマンセーチョパーリホコラシーニダーウエーハッハッハッチョパーリ<丶`∀´/> ニダーニダーウエーハッハッハッウリナラマンセーチョパーリホコラシーニダーウエーハッハッハッチョパーリ
0886<丶`∀´>さん
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2019/05/25(土) 00:44:05.99
滝崎武光 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E5%B4%8E%E6%AD%A6%E5%85%89

滝崎 武光(たきざき たけみつ、1945年6月10日 - )は、日本の実業家。男性。キーエンス創業者。兵庫県芦屋市出身。
来歴[編集]
1945年6月10日兵庫県芦屋市で生まれる。
兵庫県立尼崎工業高等学校卒業
1974年5月、兵庫県尼崎市にてリード電機を設立(当時29歳)。
1981年6月、本社を大阪府吹田市に移転。
1984年11月、本社を大阪府高槻市に移転。

キーエンス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9
0894<丶`∀´>さん
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2019/05/27(月) 12:00:56.30
 中国では後漢の初期、紀元1世紀半ば頃に、火葬を容認する仏教が中央アジアやインドから伝来したが、伝
統的に肉体を焼くことを嫌悪していた人々が、仏教を宗教としてではなく、新知識という意味で受け入れたら
しい。
 しかし、仏教は人々の間で次第に進行されるようになり、4 世紀後半になって漸く社会的に広く理解され、
伝播するようになったという。これに伴い、火葬の理解度も次第に深まり、中国火葬は南北時代(紀元 420 〜
589 年)に最盛期を迎えるに至った。
 ところが、唐時代の韓愈が火葬は罪悪だとして反対し(紀元前 891 年)、その後になると、儒教徒も一貫し
て火葬反対論を唱えたので、火葬が衰微する一方となった。
 結局、中国の火葬は盛況の時もあったが、儒教との関係、国民性などの事情から支持率が著しく低下し、後
には法令で禁止されたこともあって、1949 年の中華人民共和国の成立まで火葬はほとんど行われなかった。
 
 一方、鎌倉時代から伝来された儒教や朱子学は、徳川幕府が奨励したため国学者、儒学者、微視の間に普及
したが、仏教を排斥する口実として火葬を非難したので、支配階級の間に火葬を嫌う傾向が強くなった。その
ため、第 110 代、後光明天皇は、1654年に崩御されたが、歴代天皇の先例が破られ火葬に付されなかった。
また、会津藩や萩藩は火葬を禁止したり、土佐藩では犯罪者の死体を火葬すべきことを定めたので、所によっ
ては庶民が火葬を避ける傾向もあった。
0895<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 12:14:37.53
儒葬(じゅそう)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E5%84%92%E8%91%AC-77780


江戸時代の儒者が行なったとむらいの儀式。儒者が僧侶の専門職になっていた葬式に反発し,中国,宋の学者朱子が編集した『家礼』を基にして制定したもので,林羅山,野中兼山から始ると伝えられる。江戸では禁じられていたが,京都,会津などで行われ,また徳川光圀が行なった


出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報


儒教式の葬祭(葬式と祭祀)をいう。遺体を火葬でなく土葬にすることと遺族が喪に服する期間が長いことを特色とする。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報
0896<丶`∀´>さん
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2019/05/27(月) 12:27:38.86
中国においては儒教の影響が強く、土葬が長く行われてきた。唐から仏教の影響で火葬が行われるようになったが、これを非とし「火葬は遺体に対する冒?」とする儒者の意見は根強く、清朝の乾隆年間には、かえって火葬が大いに下火になるに至った。
歴史学者宮崎市定は論文「中国火葬考」(岩波文庫「中国文明論集」などに収録)で「歴史の発展が、必ずしも世界的に合理的な方向にばかり発展するとは限らないという一例証」と評している


土葬 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E8%91%AC
0897<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 12:37:56.83
400年ぶり「火葬」両陛下の思いとは…|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2013/11/14/07240292.html



2013/11/14 - 天皇・皇后両陛下の葬儀やお墓の在り方が大きく変更されることになった。宮内庁は14日、江戸時代から続いてきた「土葬」での埋葬を見直し、400年ぶりに「火葬」にすることを決めたと発表した。
0898<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 12:43:25.83
全文表示 | 土葬から火葬へ…両陛下の意向で葬儀簡素化!合葬は皇后辞退「畏れ多い」 : J-CASTテレビウォッチ
https://www.j-cast.com/tv/2013/11/15189021.html?p=all

400年ぶりに土葬から火葬にし、陵墓もお二人が寄り添って並び小ぶりなものに―。宮内庁は14日(2013年11月)、天皇皇后両陛下の意向を踏まえ、崩御された際の葬儀や陵墓のあり方について方針をまとめ発表した。
0899<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 14:00:08.21
中国でも、古くから火葬がありましたが、儒教の影響で火葬は遺体を傷つける行為、との考え方か強く、仏教が伝わってからも僧侶の世界で行われる程度で、あまり広まりませんでした。

火葬・荼毘
http://tobifudo.jp/newmon/etc/kasou.html
0900<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 14:06:37.18
matsushita-konosuke-zaidan.or.jp/data/promotion_research/pdf/11-034.pdf
http://matsushita-konosuke-zaidan.or.jp/data/promotion_research/pdf/11-034.pdf



松下幸之助記念財団 研究助成
研究報告
【氏名】丁 ユリ(チョン ユリ)
【所属】(助成決定時)東京大学大学院 人文社会系研究科 韓国朝鮮文化研究専攻
【研究題目】葬送に関する人類学的研究 ― 近年の韓国における葬送の変化を中心に
【研究の目的】
韓国では朝鮮時代半ば以来、孝と祖先崇拝という儒教観念の実践機制として、埋葬(土葬)を中心とした葬送文化
が望ましい「伝統」として堅く守られてきた。しかし、1990 年代後半以降、大都市を中心に火葬率が急増し始め、
1991 年に 17.8%に過ぎなかった全国平均火葬率が 2011 年末には 71.1%にまで達するなど、従来、異常な死に対
する対処法として否定的な捉え方をされていた火葬が、今では韓国人の死の対処法として堂々と定着している。こ
の背景には都市化による伝統的な共同体の解体、家族をとりまく制度と認識の変化、儒教観念の弱化、経済性・効
率性の追求、火葬奨励キャンペーンによる言説の変化、火葬関連制度と施設の整備などの諸要因があると考えら
れる。
ところで、2011 年末の火葬率を見ると、釜山 85.8%、仁川 84.7%、蔚山 79.8%、ソウル 78.7%など大都市の高い火葬
率に比べ、全羅南道 51.9%、忠清南道 53.7%、忠清北道 54.7%と、農魚村の多い地域の火葬率は未だに 50%台に
留まっており、都市部との激しい差を示している。だが、その原因についてはまだ実証的な究明は見られず、一部の
メディアが専門家の意見を借りて、儒教的観念が強い、埋葬墓地が足りている、火葬関連施設の整備が遅れている、
自治体の関心が足りない、などの理由を挙げているだけである。

それだけでなく、火葬を親不孝と猛烈に非難していた老年層までも eco、
well being と well dying、global mind を取り上げながらつつましげに火葬を口にするようになったのである。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0901<丶`∀´>さん
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2019/05/27(月) 14:09:00.75
世界を見渡すと、火葬は珍しい? | ストーンメーソン真 滋賀県東近江市の石材店
https://mason-makoto.com/archives/3028


儒教を信仰する中国や韓国の場合は、

「火葬は、親の体を焼いてしまう重大な親不孝」という考えから、土葬が主流でした。

しかし、中国は人口が多く、韓国は墓地が不足していることから、

火葬を行う人が増えており、現在は火葬と土葬の比率は、ほぼ半々と言われてい
0902<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 14:38:38.72
トランプ米大統領は強硬路線に不満=対イラン、ボルトン氏推進−米紙:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051600742&;g=int


【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は15日、中東への空母派遣など対イラン強硬策を進めるボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)らに対し、「トランプ大統領が不満を抱いている」と報じた。米・イラン間の緊張の高まりが軍事衝突につながると危惧する声も出ており、トランプ氏は外交解決を望み、イラン指導部と直接交渉したいと考えているという。
「イランは対話望む」=米、警戒態勢は強化−トランプ米大統領

 トランプ氏は、泥沼化したイラク戦争(2003年開戦)を「避けられた大失策」と批判し、中東の米軍撤収を目指してきた経緯がある。ポスト紙は「トランプ氏は新たな戦争に巻き込まれるのを懸念しており、より好戦的な補佐官らの姿勢に対する強力な重しになっている」と指摘した。
【国際記事一覧へ】 【アクセスランキング】
0903<丶`∀´>さん
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2019/05/27(月) 14:43:37.02
CNN.co.jp : トランプ氏、イラン戦略めぐり側近にいら立ち 強硬路線に不満か
https://www.cnn.co.jp/usa/35137099.html


ワシントン(CNN)?トランプ米大統領がイラン戦略をめぐり側近にいら立ちを募らせていることが17日までに分かった。事情に詳しい関係者が明かした。トランプ氏自身の姿勢は孤立主義的であるにもかかわらず、ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)らタカ派の主導で戦争に近づきつつあるとの見方が出ていることに不満を抱いているという。
トランプ氏自身はむしろ、イランとの対話の意向を示唆しており、周囲の国家安全保障チームは外交による局面打開を目指した措置を取ってきた。
こうした局面打開が実現する可能性は低いとみられる。ただ、関係者によると、トランプ氏は言葉の応酬が激しさを増す状況に懸念を示し、大規模軍事介入に踏み切れば自身への政治的打撃になりかねないと見ているという。
トランプ氏は周囲に、新たな紛争を始めた場合、対外関与縮小を掲げた選挙公約の破棄につながりかねないと説明。ボルトン氏ら側近の主導で戦争に近づいているとの見方にいら立ちを示している。
トランプ氏は直近では先週、外部アドバイザーへの電話でボルトン氏に関する不満をもらした。ボルトン氏のもとでイラン情勢が激化し、武力紛争が現実的な可能性を帯びてきたことにいら立っているという。
ボルトン氏に近い国家安全保障会議の当局者は当初、緊張緩和に向けた選択肢の必要性に否定的だった。だが15日の会議では、これらの当局者が方針転換を示唆。国防総省に対し、大統領に提出する追加の抑止策と緊張緩和策を策定するよう要請したという。
トランプ氏は15日、中東政策をめぐる「内輪もめ」の存在を否定しつつ、イランとの対話開始を望む考えを改めて示した。
0904<丶`∀´>さん
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2019/05/27(月) 14:51:33.65
キリスト教の葬送は土葬埋葬が基本になっていますが、日本では多くの自治体が土葬を禁じていますから、葬儀後は棺を火葬場に移します。

キリスト教の葬儀|葬儀支援ネットのキリスト教式葬儀ガイド
https://www.sougisupport.net/religion_christ.html
0905<丶`∀´>さん
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2019/05/27(月) 15:03:01.23
1939年は第2次世界大戦が始まった年で、アメリカの火葬率はまだ2%〜3%という状態であった。その当時火葬は非宗教的と考えられ、カトリック教会が火葬禁止を解くまではそうした考え方が普通であった。数年のうちに彼の考えが国中に広まっていった。

アメリカの火葬史
http://web.sanin.jp/p/sousen/1/3/1/15/01/
0906<丶`∀´>さん
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2019/05/27(月) 15:40:09.50
。藤原実資は日本の穢れは天竺(インド)・大唐(中国)にはないものであると解しており(『小右記』万寿4年8月25日条)、藤原頼長も穢れの規定は(中国からの移入である)律令にはなく、(日本で独自に制定した)格式に載せられていることを指摘している(『宇槐雑抄』仁平2年4月18日条)


穢れ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E3%82%8C
0907<丶`∀´>さん
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2019/05/27(月) 15:43:11.29
琉球神道 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E7%A5%9E%E9%81%93

沖縄本島以外の独自信仰[編集]
各島嶼でそれぞれ独自の宗教も存在した。琉球國に併合支配された後、程度の大小あれ変容したり排斥されている。
先島諸島[編集]
先島諸島における主なものとしては、宮古島大神島の大神御嶽を中心に行われる「祖神祭(ウヤガン)」、同じく島尻で行われる「パーントゥ・プナハ」、八重山全域でみられる「アカマタ・クロマタ」、石垣島群星御嶽で行われる「マユンガナシ」などがあげられる。いずれも秘祭として部外者禁制を敷いているものが多い。
奄美群島[編集]
琉球王府の統治時代からノロ制度が導入された奄美群島では、現在でもノロが祭祀を取り仕切る地域がいくつかみられるが、全体的にノロとその祭祀は消滅しつつある。地域自体の祭祀は地域有志によって行われる。
0909<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 17:37:41.94
火葬 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%91%AC
韓国では儒教思想と風水地理思想、抑仏政策が支配的だった李氏朝鮮時代の成宗治世下で仏教の葬儀形態である火葬が禁止されて以降、土葬が主流となり、一人ずつ土を盛り封墳をつくって埋葬し、碑石を建てる慣習があった[19]。
しかし、土葬するための土地の不足などから、火葬を奨励する市民運動なども起こり、火葬をする人が徐々に増加[19]。
これは、日本同様狭い国土に人口が急増し、ソウル首都圏など大都市で土葬を行うための土地を確保できなくなっていることが理由となっている。



日本国内各地の縄文時代の遺跡からも火葬骨が出土する[1][2][3][4]。
弥生時代以降の古墳の様式の一つに「かまど塚」「横穴式木芯粘土室」などと呼ばれる様式のものがあり、その中には火葬が行なわれた痕跡があるものが認められる。
0910<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 18:05:08.07
火葬 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%91%AC
儒教では火葬は身体の毀損行為であり、中国の歴代王朝の法典においても禁止が明記されている[31]。しかし唐中後期に仏教僧侶の火葬が盛んになり、宋以降は土地や費用がないなどの理由で一般にも火葬が多く行われた。明では復古的政策を取って火葬を厳禁したが、それでも火葬はなくならなかった[32]。
0911<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 18:11:25.96
www.j-sec.jp/files/f_1548910069.pdf
http://www.j-sec.jp/files/f_1548910069.pdf

諸外国の火葬率
www.j-sec.jp/files/f_1548910069.pdf
|Country 国 名: 火葬場数」 火葬数 | 火 葬 数 | 火葬率. Andorra. アンドラ. 160 |. 165. 66,00. Argentina. | 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0912<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/28(火) 00:09:42.24
【三笠宮崇仁親王の火葬料は17万7千円】落合は江戸七大火葬場のひとつ。 ( 建築デザイン ) - 【おぉたむすねィく グループ公式ブログ】Autumn Snake - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/autumn_snake_1995/64737830.html

2016年10月27日に死去した三笠宮崇仁親王は、本葬の『斂葬の儀』の後、火葬されるが、その火葬場は落合斎場である。落合斎場(おちあいさいじょう)は東京都新宿区にある民間経営の火葬場・斎場で東京都に6つの斎場を有する東京博善株式会社(廣済堂グループ)が運営する。
火葬代は17万だが、費用の内訳は本葬にあたる「斂葬(れんそう)の儀」の葬場関係に約1億3400万円、墓所の建設に約1億2400万円などで、平成26年6月に薨去された次男、桂宮さまの時より計約2700万円増える見込み。宮内庁は主な要因として労務単価の上昇のほか、参列者に儀式が見えやすいようにするモニターの設置費用などを挙げた。

 葬儀は三笠宮妃百合子さまを喪主とし、私的行事として神道形式で営まれるが、「国家的な弔意の対象」(宮内庁)を理由に、国費が充てられる。
0913<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/28(火) 00:21:16.36
桂宮さま「斂葬の儀」 皇族方、首相ら参列  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1604F_X10C14A6MM0000/



斂葬の儀 皇族の葬儀。一般の告別式にあたる「葬場の儀」と、納骨にあたる「墓所の儀」からなる。一連の葬儀関連儀式で最大の行事で神道形式で行われる。
0914<丶`∀´>さん
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2019/05/28(火) 00:27:04.13
神道(神式)の葬儀について | セレモニーのことなら信頼と安心の葬儀社・セレモア
https://www.ceremore.co.jp/flow/knowledge/10.html

埋葬祭並びに火葬祭の儀
埋葬祭は葬場祭終了後に霊柩を墓所へ移し、埋納してから行う儀式です。火葬祭は埋葬祭に先立ち遺体を火葬に付す際に行う儀式です。
0917<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/29(水) 09:57:49.24
ajih.jp/backnumber/pdf/47_02_06.pdf
http://ajih.jp/backnumber/pdf/47_02_06.pdf


蟹養斎における儒礼論─『家礼』の喪祭儀礼をめぐって─
松川雅信

第一おや親類を、火葬にする事は、いのちにかけても
させまじき事、其外も、しかたよろしからでは、心に

養斎が忌むべき「世俗のしかた」の筆頭に掲げたのは、火葬の習俗である。これについては、

『大事記』でも以下のごとく俎上に載せられており、門弟に注意が喚起されていると理解できる。 👀
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0918<丶`∀´>さん
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2019/05/29(水) 09:58:09.89
少も火葬にする事ハ、至極の大悪事。〔中略〕我身ハ父母のかたミなれバ、我身をも火葬にさせぬ筈。火葬に
せよといふハ、まよひの遺言あれバ、必火葬にせよと
きつと遺言に言あるとも、火葬にせぬがよく、是誠の孝行なり。

アゲクニハ浮屠火葬ノ説行レテヨリ、人子ノ手ニカケテ親ヲ火アブリニシテモ、ナントモナイ風俗ニナリタルゾ。嘆コトナラズヤ。



養斎は火葬をもっとも忌むべき世の習俗と定め、門弟がこれをとり行うことがないよう注意を喚起しつつも、

ここに述べられるように養斎は、正しい喪祭儀礼をとり
行うことは「天道」に叶うがゆえ「学徳も繁昌」という効
用を生じ、反対にとり行わないならば災いをもたらすと説
いている。さらに一言するなら、先に論じた火葬批判に関
しても養斎は、 「火葬の天罰」
と火葬の習俗
に流されてしまえば「天罰」が下るという脅し文句を付加
している。すなわち養斎は、 「天道」という人口に膾炙し
たタームを用


かし、もとより『家礼』に即した儒礼の教条的な意味での
実践が、中国・朝鮮社会にあっても不可能に近かったこと
を鑑みれ
0919<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/29(水) 10:10:05.79
https://www.jstage.jst.go.jp/article/bukkyobunka1992/2000/9/2000_9_84/_pdf/-char/ja
https://www.jstage.jst.go.jp/article/bukkyobunka1992/2000/9/2000_9_84/_pdf/-char/ja
熊沢蕃山の火葬容認論と近世の火葬論


西野光一


げられている。それは、「 非倫理的( 出家遁世)であるとして基本的には排斥した仏教における「 火葬」を、岡山
藩参政期にはきびしく非難したにもかかわらず、晩年に至って消極ながらそれを容認した。その理由は、「 火葬」




天皇家では、承応三年(一 六五四)の後光明天皇の葬送から土葬となった。このことについて『 鳩巣小説』に、
火葬になるはずの天皇が土葬になった理由として、禁裏の肴の御用を勤める魚屋八郎兵衛が儒学に熱心に取り組ん

でいた天皇の火葬を歎いて反対運動をした結果、土葬となったとして次のように記している。


常二御肴ノ御用相勤候、魚屋八郎兵衛ト申者、御火葬ノ事ヲ深ク歎キ、下々ニテサヘモ、平生ノ志ヲハ死後ニ
モ相立候ヤウニ仕モノニ候。儒学御好不遊サレ候テサへ、玉体ヲ火葬ヲ仕事勿体ナキ事二候。我等一 身ヲ捨
候テ、此火葬ノ事ハ 相止候ヤウニ可仕トテ、日夜仙洞・ 女院御所杯始馳廻リ、且又泉湧寺出家衆へ 申談、心力
ヲ盡シ候テ申歩行候。理屈マテモ無之、痘瘡ニテ相果候モノハ、下賎ノ者サヘモ火葬二不仕候。此義無御聞届
御火葬ナサレ候以後、国家ノ御為不吉ノ事トモ可有之ナト種々ノ義ヲ申歩行候。其趣爰彼所ヨリ仙洞ヘモ相達
シ、泉湧寺ヨリモ奏聞有之候テ、御火葬ノ義相止ミ申候。 👀
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0920<丶`∀´>さん
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2019/05/29(水) 10:25:08.17
蕃山は『 集義和書』〔 初版本巻第三〕にて、「 日本は小国にして山沢ふかゝらす、地福よくして人多し、中華のこ
とく死を送るの礼を備かたし」と国土が狭いことや、人口が多いことから儒葬を行うことが困難であることを論じ
る。その後、『 集義外書』〔 延宝七年( 一 六七九)頃、または貞享三年( 一六八六)頃成稿、宝永六年( 一七〇九)


刊行〕巻一 にて、蕃山が祭礼を重んじて喪礼を軽んじているといわれていることに対して、それを否定し、「 日本

そして、以上のことから、日本人の「 此情にては儒法の礼にありがた
し」と日本に儒葬が向いていないことを示し、「 仏法の日本の今に応ずる所」として、「 火葬などの易簡なる事」を
挙げている。そこで蕃山は、「 戎国にて釈迦の火葬を用ひられたる主意は、彼国の人は欲心あつく執着ふかく、其
沈魂滞魂形体をしたひて残りやすし。故に火葬にして沈滞の魂塊を散ぜしめんと也。戎国にをひては可なり」と欲



熊沢蕃山は、儒学者の仏教批判の論である火葬を「 易簡」であるとして容認した。それは、仏教そのものを認め
ることを意味するのではなく、人口増加にともなう埋葬地の不足や、棺を作る材木不足、貧しい庶民には棺を用意
した手厚い葬儀が困難であることなどといった、蕃山が感じた日本の現状観から、仏教の風習である火葬を認める
というものであった。
0921<丶`∀´>さん
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2019/05/29(水) 10:29:48.36
儒者捨場〜大塚先儒墓所〜 : 東京凸凹ラビリンス徘徊記by電チャリ U
https://denntyari.exblog.jp/9000256/


儒者捨場〜大塚先儒墓所〜
文京区大塚5丁目。
大塚先儒墓所。
江戸時代の高名な儒者の墓地であるが、別に粗末に扱われたから『捨て場』などと言われたわけではない。儒葬が土葬であったために、墓地に運びこまれる姿を見た庶民(多くは仏教徒であろう)から『捨て場』などと表現されたらしい。
皇族の墓地である豊島岡御陵の隣に位置するが、入口は全く別でほとんど気付かれないところにある。
0922<丶`∀´>さん
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2019/05/29(水) 10:36:18.10
儒者棄場 大塚先儒墓所 - 大佗坊の在目在口
https://blog.goo.ne.jp/mearikutiari/e/612823fe7c4d33714e1dac9ec07f53b5
明治の終わりごろ、随筆家の大町桂月が「むかし、儒教の盛なりし頃、
儒者の家にては、神葬を用いず、佛葬を用いず、一種儒葬というものを
用いる者ありて、その様、死骸を棄てて帰るが如きを以て、無知の民、
之を見て儒者棄塲とは、名づけけるが、その跡、今なほ、小石川の塚に
のこれり」と東京遊行記で述べている。

さらに桂月は明治四十三年の紀行記で「豊島ヶ岡は、一に墳墓の岡とも云ふ
べくや。豊島御稜は、皇族御埋骨の地也。護国寺には、三條公、山田顯義を始め、
墳墓多し。陸軍埋葬地は、入営中に死せる兵士を葬る処、墓も規則正しく行列す。
豊島御稜の東に接して、儒者棄場もあり」と書き残している。
儒教の葬葬を見たことがない我等一般の民は、仏葬と比べて「死骸を棄てて
帰るが如き」その特異性にさぞかしビックリしたことだろう。

実際、儒葬はどのように行われたかはっきりしないが、国史大辞典には、
「江戸時代の儒者が宋の朱熹家礼などを基に行った儒教儀式による葬儀で、
儒葬は自葬で、喪主以下の人々が柩を奉じて墓所に至り、棺前で祝詞を
読み礼拝し、死者の魂を神主に遷して家に帰し、その魂を墓所に葬るを
例とした」とある。近藤啓吾著「儒葬と神葬」によれば、「家礼」は初終
から始まり?まで二十の喪礼次第があるという。
0923<丶`∀´>さん
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2019/05/29(水) 13:16:55.23
●儒葬の始まり

 儒葬とは儒教の礼によって行なう葬儀であるが、12世紀の儒学者、朱子が編纂した「朱子家礼」が、日本の儒葬の基になっている。儒葬を日本で最初に行なったのは土佐の野中良継で、慶安4年(1651)6月に、その生母の葬儀を儒葬で行なった。ついで林羅山は明暦2年(1656)3月に母荒川氏の儒葬を行なっている。


葬と死の由来
http://web.sanin.jp/p/sousen/1/3/1/14/5/
0924<丶`∀´>さん
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2019/05/29(水) 16:14:46.04
https://kuir.jm.kansai-u.ac.jp/dspace/bitstream/10112/3044/1/02-azuma.pdf
https://kuir.jm.kansai-u.ac.jp/dspace/bitstream/10112/3044/1/02-azuma.pdf
日本における『家礼』の受容
―林鵞峰『泣血余滴』、『祭奠私儀』を中心に―
吾 妻 重 二

『箕浦専八筆記』に「先年土佐の国に野中伯耆と云へる賢太夫あり、学を好みて当路の時代通天下儒葬と云事はすへ
て無りしを土佐の国に野中初てこれを国内に令して火葬を厳戒し民間迄もすへて土葬を行はしめたるを江戸に聞へ
て天下より大に不審起り切支丹宗門同様の沙汰に成り重く穿鑿ある事に成り林家へ御詮議あり、林家は大学頭か春
斎丈か御呼出しにて斯々の事相違もなき事也、これは如何とありたるに、林家の答へに儒葬申は礼の本式にて候、火
葬して大地の君父を初め灰になす事の非礼至極云へきも無く候、若しこれを禁しらるヽとなりては今日の人道潰れ
申候と一々弁しられしより、然れはとて夫ころになりて其後何の御沙汰なかりしといえり」とある(『野中兼山関係
文書』、98頁)。
15) 👀
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0925<丶`∀´>さん
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2019/05/29(水) 16:20:10.80
そもそも朝鮮儒学者の日本観は朱子学を価値基準とするもので、日本は儒教儀礼とりわけ喪葬儀礼を
持たない文化的後進国だというのが彼らの一般認識であった69)。たとえば、寛永十三年(1636)、朝鮮通
信使副使として来日した金世濂(号は東溟)は、
国無喪葬祭祀之節、君父之喪、亦不挙哀、蔬食五十日而止。関白以下、専用茶?之法、死之翌日或
三日、取屍趺坐於木桶中、積薪焼之。(『海槎録』、聞雑録見)
(国に喪葬祭祀の節無く、君父の喪も亦た哀を挙げず、蔬食すること五十日にして止

む。関白〔将
軍のこと〕以下、専ら茶?の法を用い、死の翌日或いは三日、屍を取りて木桶中に趺坐せしめ、
薪を積みて之を焼く。)
といい、明暦元年(1655)に従事官として来日した南龍翼(壺谷)も「君父之喪、亦無服喪之節」(『南
壺谷聞見別録』、風俗、雑制)といっており、日本では仏教による火葬が浸透し、君父に対する服喪も五
十日しか行なっていないと批判している。この金世濂は寛永十三年、羅山の依頼により林家学塾の先聖
殿の「歴聖大儒像」に賛を書いた人物であり70)、鵞峰がこの時の通信使の写字官、全栄(梅隠)に向陽軒
の号を与えられたことは前に触れたとおりである。
 鵞峰がこれら朝鮮儒者の日本評価、とりわけ朱子学―それは鵞峰にとって普遍的な文化であった―
のありようを強烈に意識していたことは間違いない。「喪葬祭祀の節無し」という朝鮮朱子学者による批
評が鵞峰をして『家礼』を中心とする喪祭儀礼の導入を促す一因になったといえよう7
0926<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/29(水) 16:26:35.20
日本葬送文化学会11月定例会報告???????????????????????????????????????????? 平成14年11月29日
http://www.sosobunka.com/archive/2002/2002_11/index.htm
日本葬送文化学会11月定例会報告????????????????????????????????????   ????? 平成14年11月29日
テーマ 『江戸時代はじめの儒者の葬式をめぐって』
????????????? 講師:東北大学 講師

??????????????????? 高橋章則先生
江戸時代における日本の儒者の中でも、葬送に大きく影響を与えたのが、野中兼山で、幕府に対して火葬反対を唱え、一時はキリシタンと混同されたがその後、各方面の国学者に影響を与えた。
朝鮮通信使が、我が国の葬礼に対して、一番未開さを感じたのが、『挙哀(こあい)の欠落』で、これは、死者に対して泣くこと(哭・慟哭など)が少ないのを指摘していた。

 このような経緯の中から、林 羅試Rの二代目といb樓ている林 鵞峰(がほう)などは、仏教徒である母のなど、自家の葬儀を無理やり儒教的に行い、これを浸透させようと試みている。
0927<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/30(木) 06:41:30.69
religiouslaw.org/cgi/search/pdf/200201.pdf
http://religiouslaw.org/cgi/search/pdf/200201.pdf
わが国における葬送儀礼の自由化の道すじ
金井 重彦(弁護士)


墓地というのは、ある意味で公式に認められたものが墓地を名乗れるわけ
で、儒葬した場合、寺から離れた墓地は墓地とは言えない、寺檀制の制約のも
とで墓地とはいえないということで捨て場、要するに置き場、置くというのは
まだ所有権が残っているような感覚が残りますけれども、後で取り戻しに来る
気も何もないわけですから、置いておくというわけにもいかない。結局、そこ
に置いてそのまま所有権を放棄するという形になるので、言葉のニュアンスと
してはすごい響きになりますけれども、儒者捨て場というような言い方がされ
ていたようです。儒者達がそう呼んだかは判りませんが一般にはそういう言い
方もされていたようです。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0928<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/30(木) 08:58:13.43
大町桂月 豐島ヶ岡
https://www.aozora.gr.jp/cards/000237/files/48503_33555.html


儒者棄場とは、學者を侮辱したるやうに聞ゆれど、儒學盛なるにつれて、儒葬行はれ、其儒葬のさまが、普通の葬式とは異なりて、餘りに無造作にて、俗眼には、たゞ死人を棄てに行くやうに見えしかば、世俗は世俗通りに解釋して、棄場とは云ひける也。
0929<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/30(木) 09:14:05.59
底本:「桂月全集 第二卷 紀行一」興文社内桂月全集刊行會
   1922(大正11)年7月9日発行
0931<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/31(金) 13:06:13.41
世界初のアルゴン併産タイプ 小型製造装置
高効率アルゴン回収型 液化ガスプラント「VSUA」
VSUシリーズの特殊型機である「VSUA」は、世界初となるアルゴン併産機能を持つ高効率小型液化ガスプラントです。
アルゴンは空気中に約0.93%しかふくまれていないため、大型プラントで大量の酸素・窒素を生成する際に併産する方式が一般的ですが、小型プラントであっても低コストでのアルゴン生産を実現する世界最高レベルのアルゴン回収率を達成する精製技術の独自開発に成功しました。これを従来のVSUに付加することで、液化アルゴンの生産が可能な小型プラントの開発を実現しました。



近年の研究開発成果 | 研究開発 | エア・ウォーター株式会社
https://www.awi.co.jp/research/outcome/
0932<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/31(金) 14:27:16.58
日本資本主義の父・渋沢栄一が『論語と算盤』で説いた道徳 | 中島隆博 ...
https://10mtv.jp ? 10MTVオピニオン ? 講師一覧 ? 中島隆博
渋沢栄一、井上哲次郎、内村鑑三、福澤諭吉の思想を中島隆博氏が解説する。(2014年11 ... 儒教をよく理解した上で、「儒教主義」を批判した福澤は、儒教の本来を考えるべきと主張し、「日本的な儒教主義とは異なる禮(礼)の可能性」を見いだす。 ≪本文≫?...
0934<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/08/14(水) 12:11:02.35
元寇(蒙古襲来)の勝因は神風ではなく鎌倉武士の頑張りだった? - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)
https://bushoojapan.com/scandal/2017/01/13/91850


800年にわたり「神風SUGEEEE」と思考停止していましたが、九州の歴史学者の服部英雄氏が後世の記録を排除して、同時代の記録だけで読み解いたところ、

実は1日で撤退したのではなく、合戦は7日ほど続き、寒冷前線によるとみられる嵐をきっかけにして元軍は撤退したというのが真相と判明したのです。

またこの「神風」は10月なので台風と考えられてきましたが、新暦に直すと11月中旬なので、おそらく通常の冬の寒冷前線だとみられます。

11月の玄界灘なんて、1週間も停泊していたら、必ず寒冷前線がきて大荒れになりますよね。
0935<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/08/14(水) 12:12:43.58
ところが、この常識が、近年の水中考古学や文献史学でも服部英雄氏の研究により覆されています。

おそらくこうした研究成果をもとに、朝日新聞の「文化の扉」というインフォグラフィックのコーナーで、考古学者でもある宮代栄一記者が「勝因は神風ではなかった?」として書いています。
0946<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/11/23(土) 12:10:29.56
781 公共放送名無しさん sage New! 2019/11/23(土) 12:02:24.87 ID:c7swwV3S
もうGSOMIAをカードとして使えんだろムン
それやったら米激おこやで

日本は余裕のよっちゃんで今後の交渉に臨めるな(´・ω・`)
0947<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/11/23(土) 23:29:56.14
104 名無しでいいとも! New! 2019/11/23(土) 23:25:32.30 ID:l6WkabJk0
>>13
今は美人の分岐点上がってるからな
境目は榮倉奈々だから




184 名無しでいいとも! sage New! 2019/11/23(土) 23:26:57.67 ID:6iHhn2u90
普段はこんな感じやな
https://22.snpht.org/1911232326288536.jpg
0949<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/11/25(月) 09:12:07.15
878 名無しさん@1周年 New! 2019/11/24(日) 22:33:59.45 ID:TNWVbWc90
在日が何故韓国に帰りたがろうとしない理由がわかるだろ。
韓国とはそういうところなんだよ。
みんな韓国なんて旅行に行かない方が良いぞ。
 
0950<丶`∀´>さん
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2019/11/26(火) 00:06:12.46
588 ワールド名無しサテライト (アウアウウーT Sa9d-BEIG) sage New! 2019/11/25(月) 23:58:58.96 ID:KS+xqZXda
>>579
2048まで待てばいいだけなのにな。
なんで焦っちゃったのか




579 ワールド名無しサテライト (ワッチョイ 53b6-QS5Z) sage New! 2019/11/25(月) 23:57:54.63 ID:HA10ixtD0
香港なんて、今の状態にしておいた方が、
中国にはずっと利益あるのにな。バカだな。
0952<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/11/26(火) 00:29:25.96
150年前:安政の大獄大赦(11月29日) - 彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブログ)
https://blog.goo.ne.jp/hikonejou400/e/2a895b4185cc44d623f85280446632c9



文久2年(1862)11月28日、江戸幕府は安政の大獄の大赦令を出しました。

この時、処刑された吉田松陰・橋本佐内や水戸藩の安島帯刀ら4人の罪も赦免されたのです。
死者の罪が赦免されることに意味があるのか? と疑問に思われるかもしれませんが、当時は処刑された者は遺体の埋葬を許されないのが普通でした、これが罪がなくなれば堂々と遺体を改葬し墓を建てることも許されるのです。

安政の大獄は、幕府が行った政治的な刑罰であり、これに大赦を出すことは、幕府自体が以前の裁きを改めたということにもなってしまいます。そのこと自体が異例ともいえる処置なのです。
0954<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/11/26(火) 00:49:55.51
南千住 回向院 その6: 徘徊の記憶
https://vinfo06.at.webry.info/201810/article_3.html


文久2年(1862)勅使・大原重徳が島津久光と薩摩藩兵を伴い江戸に入る。勅命を以って幕府人事に介入し、7月6日に一橋慶喜を将軍後見職、同9日には松平慶永を政事総裁職に任命させている。同月12日、政事総裁職・松平慶永が戌午以降の国事犯者の赦免を主張し、幕議でのこれを容れることを決している。

明田鉄男氏は「幕末維新全殉難者名鑑」(新人物往来社 1986年刊)の安政の大獄編で、最後の殉難者を弘前藩士の工藤只八としている。奇行を忌まれ昌平黌を退学させられた人物であるが、安政年間に藤森恭助や梁川星巌と詩酒を交わし国事を論じたことから大獄に連座したようだ。入獄数年、釈放後間もなくして亡くなったことのみが記されている。
0955<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/11/26(火) 00:50:56.74
須山萬は、「因伯立志人物」(鳥取仏教青年会編 1915年刊)によれば伯耆国西伯郡日吉津村の医師の子として生まれている。文久4年に藩の用事を帯びて京都そして江戸に赴き、長州藩士と水戸藩士と深く交わっている。甲子戦争の後の元治元年(1864)10月26日幕吏数十人に囲まれ、萬は捕えられている。一度は牢獄から逃げ出したが
、再び捕えられ伝馬町牢獄に入れられ同年11月8日に斬首となった。捕らえられたのが元治元年であるならば安政の大獄ではなく、第一次長州征伐に関連した容疑となるだろう。
 平尾信種は鎌倉出身の国学者で、最初横浜で寺子屋を開いていた。尊王攘夷の活動家として諸国を遊学した後、江戸で暮らす。元治元年(1864)天狗党の筑波山挙兵に参加。乱が鎮圧されると江戸へ帰るが、捕えられて獄死している。これも安政の大獄とは関係ないようだ。
0956<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/11/26(火) 00:57:49.51
30ポイントで読み解く吉田松陰『留魂録』
https://books.google.co.jp ? books
安藤優一郎 - 2015
れんざ松陰が幕府から赦免されて念願の改葬も実現すると、長州藩は連座の対象として隠居を命じていた父百合之助を赦免し、再び出仕させる。
0958<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/11/26(火) 01:10:08.49
■中央区歴史逍遥〈11〉 吉田松陰没後160年 史跡をめぐる 〜小塚原回向院・松陰神社〜 by 写楽さい | 中央区観光協会特派員ブログ
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=908


吉田松陰が伝馬町牢屋敷で処刑されてから4年後の文久3年(1863)、松陰の門下生であった高杉晋作、伊藤博文らによって世田谷若林の地に改葬された
0959<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/11/26(火) 01:16:26.26
南千住 回向院 その7: 徘徊の記憶
https://vinfo06.at.webry.info/201810/article_4.html

文久2年(1862)6月7日、勅使・大原重徳が島津久光と薩摩藩兵を伴い江戸に入る。
勅命を以って幕府人事に介入し、7月6日に一橋慶喜を将軍後見職、同9日には松平慶永を政事総裁職に任命させている。同月12日には政事総裁職松平慶永が戌午以降の国事犯者の赦免を主張し、幕議でのこれを容れることを決している。これより殉難者の復権が見直され始める。「維新史料綱要 巻四」文久2年11月28日の条に下記のように記されている。


幕府、朝旨ヲ奉ジテ大赦ノ令ヲ布キ、故水戸藩士安島帯刀信立・同鵜飼吉左衛門知信父子・同茅根伊予之介泰・故福井藩士橋本左内綱紀・故萩藩士吉田寅次郎矩方・故処士頼三樹八郎醇等ノ建碑ヲ許シ、更ニ諸藩ニ令シテ国事ニ殉ゼシ者及刑ニ服スル者ヲ録上セシム。
処士池内大学治基・元鷹司家家士小林良典元民部権大輔・元三條家家士丹羽正庸元豊前守・同森寺常安元因幡守父子・元青蓮院宮家士伊丹重賢蔵人・元久我家家士春日仲襄元讃岐守・元水戸藩士鮎澤伊大夫國維・元高松藩士長谷川宗右衛門秀驥・元宇和島藩士吉見長左衛門・医宇喜多 一實ツ恵・農世古格太郎延世・僧六物空萬等数十人、逐次釈放セラル。
0960<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/11/26(火) 01:20:30.57
以上のように幕府は戌午以来の刑死及び獄死した人々の改葬を認め、未だ刑に服している人々の赦免、そして刑死あるいは獄死した人々を記録に留めるよう各藩に命じている。これを受け水戸藩、長州藩そして越前藩がそれぞれの自藩に関係する人々の改葬を行っている。
最初に行動に移したのは水戸藩であった。文久2年11月に水戸藩は桜田門外の変を含む人々の遺骸を31の御用長持を用いて回向院から運び出している。このことに関しては後に触れる予定である桜田門外の変に関係した人々のところで行うこととする。
0962<丶`∀´>さん
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2019/11/26(火) 01:30:14.15
靖国神社と日本人 - Google ブック検索結果
https://books.google.co.jp ? books
小堀桂一郎 - 1998 - ?Political Science
... 変文久二年一月十五日井伊大老の後継者として幕府の威信板復に努めた老中安藤信正に対する襲撃事件で、桜田門外の変 ... 大橋調庵始め多くが捕縛投獄されたが、勅使が下向して朝廷の御意向を伝えたため幕府は紀明を中止し、捕縛者をも赦免した。
0963<丶`∀´>さん
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2019/11/26(火) 01:42:12.18
桜田門外の変 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E7%94%B0%E9%96%80%E5%A4%96%E3%81%AE%E5%A4%89
さらに久光は勅使・大原重徳を擁して同年6月7日薩摩藩兵と共に江戸へ入り、幕政の刷新を要求
した。これを受けて幕府は御三卿・一橋慶喜を将軍後見職、福井藩主・松平慶永を政事総裁職に任命、松平慶永の主導で井伊直弼政権の清算を図った(文久の改革)[注釈 48]。末期の直弼政権を支え、直弼の死後に幕閣をまとめた老中・安藤信正は、同年初めの坂下門外の変では負傷で済んでいたが、この改革で久世広周と共に老中を罷免された。

慶応2年(1866年)6月7日、第二次長州征伐で、彦根藩士510名は赤備えを着て幕府方で出陣した。彼らは鎧が夜間でも目立つことが却って仇となり長州方の遊撃隊から狙撃され、大敗を喫した
0964<丶`∀´>さん
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2019/11/26(火) 02:31:02.54
      


13 名無しさん@1周年 New! 2019/11/26(火) 00:58:22.64 ID:AXXqj2cn0
李氏朝鮮
・社会階層

儒教に措いて女性は奴隷家畜と看做される存在で、国教の朱子学では顕著であった。
故に家父長は娘が妊娠可能な状態の証明の為に姦淫し、身籠った状態で嫁がせた。
当然産まれて来る子供は奴隷身分で、成人する者は稀であった。
此の陋習は李朝の遥か以前から原型が存在していた事が確認されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%B0%8F%E6%9C%9D%E9%AE%AE
0971<丶`∀´>さん
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2019/11/27(水) 16:43:12.21
【芸能】竹田恒泰「共産党は犯罪と憎悪表現を肯定する政党なのですね?」共産・紫野あすかの脅迫肯定の発言を受け
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573701658/

        
【ブラック】テレビ朝日の50代プロデューサー 3年前に過労死 労災認定
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526480734/
      
      
       【三鷹市議】共産党・紫野あすか、保守・竹田恒泰に謝罪 竹田氏の講演がガソリン放火予告で中止を「良かった!」と投稿し大炎上
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573698564/
      
 
                  
       【韓国】サムスンのDRAM工場、半導体製造プロセスに不可欠なクリールームの機器がすべて汚染される★4[11/12]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1573608981/
    

   
      
     【東京五輪】「マラソン札幌開催」に理解を示す朝日新聞に聞きたい「真夏の甲子園」問題
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573032436/
       【朝日新聞社】朝刊に掲載した『イタリア人医師が発見した ガンの新しい治療法』の書籍広告につきまして
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573728947/
0972<丶`∀´>さん
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2019/11/27(水) 16:49:44.22
432 夢見る名無しさん sage 2018/06/11(月) 05:15:25.30 0



394 名無しさん@1周年 New! 2018/06/11(月) 05:09:34.40 ID:61KkfDYO0
          ,,,      ,,,,,,      : .と お 気. ラ. 自 民
       _ = ~~ ``ヽ_,=''~´  ´~ヽ    : は こ 取. イ. 民. 進
    _= ~               ヽ  : 思 が る. バ の. ご
    ~=、    ミゞ、  , -彡     ヽ. : わ ま. な. ル.    と
       ~=、、、Cl~evj <e~}6)_   、、、ミ : ん し. ん. を     き
        ミ.~~ /', ゚ ;'7  ミ7ヾ~- 、  : か い て       が
       ≡   (','゚, '.人  ゝ |  ヽ  : ね         
        `=  `ー'   iノ'  | / |
         ~ーノノノノノ'′

政権とるまでの民主党の選挙公約
「国民の生活が第一、民主党です!」(2009年8月29日衆院議員選挙)

・政権交代が最大の景気対策です。→■嘘■
・4年間でマニフェストを実行する  →■嘘■
・埋蔵金60兆円を発掘します    →■嘘■
・公共事業9.1兆円のムダを削減  →■嘘■
・官僚の天下りを廃止します     →■嘘■
・公務員の人件費2割削減       →■嘘■
・暫定税率を廃止します        →■嘘■
・赤字国債を抑制します        →■嘘■
・沖縄基地は最低でも県外に移設  →■嘘■
・内需拡大して景気回復をします  →■嘘■
・コンクリートから人へ         →■嘘■
・ガソリン税廃止            →■嘘■
・消えた年金記録を徹底調査    →■嘘■
・医療機関を充実します       →■嘘■
・農家の戸別保障           →■嘘■
・最低時給1000円           →■嘘■
・消費増税は4年間議論すらしない →■嘘■
・高速道路を無料化します     →■嘘■
・日経平均株価3倍になります   →■嘘■
・官房機密費をすべて公開します →■嘘■
・情報公開を積極的にします。   →■大嘘■
・八ッ場ダム建設中止        →■嘘■
・衆議院比例定数80議席削減。  →■嘘■
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