しお韓出張所 13
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
西施(セイシ)心(むね)を病みて其の里に?(ヒン)するに、
美人の西施が胸を病んで眉をしかめたところ
其の里の醜人(シュウジン)見て之を美とし、
その村の醜女がそれを見て美しいと思い
帰りて亦(ま)た心を捧(ホウ)じて其の里に?(ヒン)す。
家に帰ると自分も同じように胸に手を当て、眉をしかめるようになった。
其の里の富人(フジン)は之を見、堅く門を閉じて出でず。
それを見ると金持ちは門を硬く閉ざし、家から
貧人(ヒンジン)は之を見、妻子を挈(ひっさ)げて之を去りて走る。
貧乏人は妻子を引き連れ村から逃げ出した。
彼は?の美なるを知るも、
この醜女には西施が眉をしかめたようすが美しいと思ったのだが、
?の美なる所以(ゆえん)を知らず。
眉をしかめることが何故美しく見えるのかという根本が分からなかったのだ。
惜しいかな、而(なんじ)の夫子(フウシ)其れ窮せん。
残念だが、ただ形をまねただけの君の先生も(これと同じで)行き詰まるでしょう。 B美女献上の発案者であり世話役でもあった范蠡(ハンレイ)に付き
従って越を出奔し、余生を暮らしたという説もあります。
C美女『西施』の唯一の欠点は、太い脚だったそうです。
D四大美人にはそれぞれ欠点が有ったといわれています。
西施は上述の通り「太い脚」、 王昭君は極端な「なで肩」、
貂?は「小耳」、楊貴妃は「腋臭(わきが)」です。
E四大美人にはそれぞれ欠点が有ったといわれています。
西施は上述の通り「太い脚」、 王昭君は極端な「なで肩」、貂?は「小耳」、楊貴妃は「腋臭(わきが)」です。 日本における論語受容の一斑―郷党篇「厩焚章」を手がかりに
渡邉大
概要:本稿は、日本における『論語』受容のあり様
について、郷党篇「厩焚章」の中国における伝統的解釈と、 「厩焚章」を踏まえた落語「厩火事」を中心とする、 日本の諸資料から窺える解釈との比較を通じて、 考察を加えたものである。
検討を通じて、中国において、 『論語』郷党篇「厩焚章」は、旧注、新注の別なく、所謂「重人賤畜」説を基調として解釈されてきたのに対し、日本では、 「重人賤蓄」と直截に割り切る事へのためらいが認められることを確かめた。
また、中国では、 『論語』を礼の書として読み、 「かたち」まで学ぼうとしたのに対し、日本人において、 『論語』はあ
くまでも孔子の「こころ」を学ぶための書であったという点にその『論語』受容の特徴的傾向を見いだした 一方、 橋本秀美『論語―心の鏡』、 (二〇〇九年)には次のようにある
『論語』 は中国の古典である』
二千数百年前に中国で生まれた『論語』は当時の中国の社会・文化を背景に成立したものであり、
その後数百年、中国社会における伝承を経て徐々に変化して、西暦二〇〇年前後、鄭玄・何晏の手を経て基本的に文字内容が確定した。
その解釈・理解については、その後も現在に至るまで、各種異説が生まれているが、最も重要な解釈は西暦一二〇〇年に亡くなった朱熹のものであった。また、 『論語』版本の流通は、 更に近代に至るまで変化があり、 一定していなかった。
日本・韓国などが『論語から受けた影響も長く深いものがあるが、中国の状況とは比較にならない
日本では、科挙のように文芸力を基準とした高級官僚の選抜は行われず、中国のように共通の古典学の基礎を持つ知識階層が形成されることはなかった
江戸時代以降は幅広い階層の人が『論語』を学ぶ機会を持ったが
生活に直接、関わる重要問題ではなく、所詮はお遊びの域に止まる場合が殆どであった
さて、そのお遊び」の例として、橋本は、 「学者虚して曰すくないかな腎」 (『初代川柳選句集』上、岩波文庫)という江戸川 )という江戸川柳を取り上げ、 「川柳や小咄を創作し、 享受した町人た
ちにとって、 学而篇第三章の「巧言令色鮮矣仁」は、 耳に馴染んだ言葉であったにちがいない。しかし、教養水準としてはこの程度が限界だった 、戦後、支那が中国に変わった。そのため
「?お前唐土を知ってるかい」
「?知ってますとも、お団子でしょ」
「お団子じゃないよ、いまの中華民国だ」
というこの「中華民国」という言葉も、 厳密にいえば「中国」 と直すべきである。しかし、 文楽は直さなかった。
いや、直せなかったのである。周囲からそのことをいわれたときに、 「変えられない。 変えたら話が崩れちゃうんだ」
と語っている。つまり、一字一句も変えることができないほど、この噺は、文楽の中で洗練されていたということである。 先秦諸子はともかく、儒教一尊以降、孔子の批判は厳に戒められた。
かつて、李贄(一五二七〜一六〇二)は、、激しく弾劾され、獄中にて自刎、 その著書は禁毀処分となった。
乾隆四十七年(一七八二)に完成した 『四庫全書総目提要』 別史類存目には、 李贄の『蔵書』について
「李贄の書はどれもひどくでたらめで、聖を非とし、法を蔑するものであるが、特にこの
)書物は、孔子を排撃して、勝手な基準で人物評価をしており、長い間伝
えられてきた善悪を全てひっくり返したその罪はこの上もなく重い。その書は禁毀処分とすべきであるし、その書名を記すために簡牘を汚すの
ももったいないほどではある。しかし、李贄は大法螺を吹いて世を欺き、同時代の焦рネどは、ほとんど聖人として崇めていたほどであったこと、
現在も田舎の浅陋な学者には、その虚名に震え、まだ信じて疑うぬもの
がいることから、この書を取りあげぬままにしておくことで、異端を好
む者が、かえって自分がはじめて手にしたなどと誇って、人心を損なう
ことがあってはいけないと考えたのである。そこで、特にこの書を存目
として、 その罪を深く暴いたのである。)」 と
中国社会における儒家思想の軛の強さに思いを致さずにはいられない。
当時の中国では聖人孔子に噛みつくなど、とても考えられないことであった。当時の事情は、大方の日本人にあっても、同様で 駐車場 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4
機械式
無人になった車が自動で運ばれるもので、1929年に大阪在住の角利吉がタワー式駐車場の実用新案を取得したが実用化はされず、1962年に至って石川島播磨重工業が東京の日本橋高島屋に循環タワー式を納入したのが最初の実用例である
立体駐車場(りったいちゅうしゃじょう)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E7%AB%8B%E4%BD%93%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4-148999
自動車をとめる空間を、多層化または立体化した駐車場。駐車装置を操作して入出庫する機械式と、目的の階まで自走して駐車する自走式がある。機械式は、エレベーターのような運搬器を昇降させて収容するタワー型と、1台分の駐車スペースを多層化する多段型に分けられる。立駐。
スカイ・パーキングともいう。都市内の狭い場所にたくさんの自動車を駐車させるために考案された立体式の駐車場。最小敷地面積に多数の自動車を収納するため,エレベータ式,メリーゴーラウンド式の機械装置のものが多く,車の出し入れも,リモートコントロールで自動的に行う。 二十四孝 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%9B%9B%E5%AD%9D#?黔婁
?黔婁(ゆけんろう)は南斉の人で、孱陵(せんりょう)県の役人になっていたが、着任して10日も経たないうちに、胸騒ぎがしてならなくなった。
父の病気かと思い、役人を辞めて家に帰ると、案の定大病を患っていた。?黔婁が医師に病状を尋ねると、病人の便を舐めて、甘く苦ければ良かろうと言う。?黔婁は簡単なことだと言って舐めてみると、味が違ったので父の死を悟り、北斗七星(北極星)に身代わりになることを祈り続けた。
朱壽昌 世界6位の韓国建設産業の急落…日本との格差5段階に広がる
2019年04月02日08時12分
[? 中央日報/中央日報日本語版] comment44
写真拡大
韓国の建設会社が1980年代に受注した「リビア大水路」の建設現場。成長を続けてきた韓国の建設産業は最近になり急速に後退している(写真=中央フォト)
??世界で韓国の建設産業の地位が急落している。現政権発足後に「建設産業グローバル競争力」の順位は6位から12位に急落した。建設業が国家経済の根幹を成しているだけに対策準備が急がれるという声が大きい。
??韓国建設技術研究院が昨年12月に作成した非公開報告書「建設産業のグローバル競争力評価に基づく海外建設ビッグイシュー開発(III)」によるとこう現れた。建設産業グローバル競争力とは建設企業が世界の舞台で競争できる企業の能力と制度、政策など国の総体的能力を意味する。
??韓国の2018年の順位は調査対象20カ国中12位だ。2年前の2016年に6位を記録してから2017年が9位、2018年が12位と毎年3段階ずつ落ちた。韓国が10位圏外に押し出されたのは研究院が調査を始めた2011年以降で初めてだ。
??他の国の2018年を成績表を見ると、米国が前年と同じく1位を占めた。その後を中国、スペイン、ドイツ、英国、カナダなどが続いた。1位の米国は設計部門で、2位の中国は施工部門で非常に高い競争力を備えたと評価された。
??主要競合国である日本は韓国より5段階高い7位を記録した。評価初年度の2011年に11位となってから着実に順位を高めている。い。 2016年に韓国を追い抜いている。
??韓国は低価格攻勢を展開する後発国と技術力を前面に出す先進国の間に挟まれた「ナッツクラッカーの境遇だと研究院は診断した。
??この3年間に韓国の建設産業競争力が急落した理由として研究院は、「2016年から2018年まで施工と設計分野とも海外売り上げ成長率がマイナス20%台を記録したため」と明らかにした。
特に施工部門の海外売り上げ成長率は2016〜2017年にマイナス16.4%、2017〜2018年にマイナス24.3%を記録した。
??2018年に国内建設市場成長率が最下位の20位を記録したのも総合順位を落とした。市場調査機関の米グローバルインサイトによると、韓国の2018年建設市場成長率は0.3%にとどまった。
19位の米国の0.9%と比較すると3分の1、主要競合国である日本の1.7%と比較すれば6分の1水準だ。
??研究院の研究責任者であるパク・ファンピョ博士は「公共部門透明性(腐敗認識)と建設リスク(建設環境、資材調達、人材調達のリスク)、物流インフラなどが依然として低く評価されている点も不利な要因」と話した。
??建設産業が韓国経済の中枢の役割をしているため競争力急落の深刻性はさらに大きくなる。国土交通部によると建設業の国内総生産(GDP)成長寄与度は2017年基準で39%を占める。生産誘発係数は2014年基準2.22で全産業平均の1.89を大きく上回る。
雇用規模では2017年基準で全就業者の7.4%だ。2007〜2016年の輸出実績も5377億ドルで半導体の4991億ドル、造船の4130億ドルより多い。
??世界の建設市場規模は着実に成長している。
英市場調査会社IHSマーケットによると、世界の建設市場規模は2009年の7809億ドルから毎年3%ほどずつ着実に成長し、2018年に10兆2200億ドルを記録した。この流れは2030年を過ぎるまで持続する見通しだ。 ??◇韓国の建設、肉体労働やめスマート化しなくては
??韓国の建設産業のグローバル競争力を回復できる代案として研究院は「第4次産業革命時代に合わせたスマート建設技術開発が必要だ」と強調した。
??スマート建設技術とは、伝統的な建設技術にモノのインターネット、ビッグデータ、ロボットなど先端IT技術を組み合わせて生産性と安全性を飛躍的に増やすことだ。
??また「建設会社が単純施工受注中心の事業方式から投資開発型事業に転換しなければならない」という注文も出てきた。投資開発型事業を活性化するにはプロジェクトファイナンシング(PF)など資金調達能力を育てなければならない。建設に金融を組み合わせなければならないという話だ。
??政府は技術・開発に対する長期的な計画を立て、外交活動により建設会社の海外進出を支援すべきと指摘される。海外事業に特化した人材養成に出るべきという助言も出された。
??合わせて週52時間勤務制導入で海外建設市場での競争力低下が懸念されるため政府は建設業界と合意点を見出さなければならないと提案された。業界は「弾力労働制単位時間を6カ月から1年に増やすべき」という立場だ。
??研究院以外にも学界では多様な競争力向上策を提示する。韓国建設産業研究院のイ・サンホン院長は「世界で韓国にだけある『ガラパゴス規制』を取り払わなければならない。建築設計と施工の分離、総合建設業と専門建設業に二元化された登録制度、過度な下請け規制などが問題」と指摘した。
??イ院長は「建設会社経営陣が企業家精神を持たなければならない」ともした。多くの建設会社が創業世代から2世・3世経営に差し掛かり現状維持にだけ集中するが、長期的な見識を持って買収合併などを通じて革新を持続すべきということだ。
??建設会社がIT企業のグーグルをベンチマーキングすべきという主張も出ている。漢陽大学建築工学科のキム・ジェジュン教授は「最近グーグルはカナダのトロント市と協約を結びスマートシティ建設事業を本格化している。IT技術を利用した都市神経網を中心にこれまでになかった新たな形式の都市を創造するもの」と話した。
??根本的に「建設産業の革新を妨げる慢性的な腐敗を清算すべき」という声もある。建設エンジニアを軽視する社会全般の雰囲気も改善されなければならな 世界6位の韓国建設産業の急落…日本との格差5段階に広がる | Joongang Ilbo | 中央日報
https://japanese.joins.com/article/919/251919.html 51 名無しでいいとも! sage New! 2019/05/21(火) 13:46:46.51 ID:3cuPMbg60
死者速報
https://i.imgur.com/tsy7VXh.jpg
なお、交通事故死者数は前年比-11.6%です 韓流速報<丶`∀´>: 【事件】生活保護費の不正受給、詐欺容疑で韓国籍会社会長 金安喜容疑者(70)とベトナム人の女を逮捕
http://hotkoreanews.blogspot.com/2014/07/blog-post_9.html?m=0
2014年7月9日水曜日
【事件】生活保護費の不正受給、詐欺容疑で韓国籍会社会長 金安喜容疑者(70)とベトナム人の女を逮捕
【事件】生活保護費の不正受給、詐欺容疑で韓国籍会社会長 金安喜容疑者(70)とベトナム人の女を逮捕 ―兵庫[14/7/9] newsplus/1404881416/
1: ◆iTA97S/ZPo 2014/07/09(水)13:50:16 ID:???
給与を過少に申告し、生活保護費を不正に受給したとして、兵庫県警組織犯罪対策課と長田署は8日、詐欺容疑で、韓国籍で神戸市長田区神楽町の靴製造会社「グリーンシューズ」会長、金安喜容疑者(70)と、ベトナム国籍で同県姫路市の同社元社員、グェン・ティ・ゴック・ジェム容疑者(42)を逮捕したと発表した。 843 名無しでいいとも! sage New! 2019/05/22(水) 08:34:30.46 ID:JbyBu/Og0
【速報】菅野完さん、強制わいせつ未遂容疑で書類送検 #MeToo
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1558481197/
#MeTooのひとたち大騒ぎマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
水野忠邦
みずのただくに
(1794―1851)
水野忠邦(みずの ただくに)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E6%B0%B4%E9%87%8E%E5%BF%A0%E9%82%A6-16839
忠邦は、書道、絵、雅楽、和歌、古典研究などに通じていたが、平素はつねに綿(めん)服を着用するというように質素倹約に彼自身が努め、儒教的禁欲主義の理念をもって、士風の振興から庶民の生活・風俗統制まで強圧的に行っていった。しかし、忠邦は、江戸庶民から「人面獣心、古今の悪玉」とまでいわれ、政策には幕閣内部からも反発が出て、挫折(ざせつ)に追い込まれていった。
出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 938 LIVEの名無しさん sage New! 2019/05/22(水) 19:33:58.08 ID:+gfTANUd
>>918
学歴コンプって中低学歴が高学歴にコンプレックスあるとか何とか言われるけど
どう見たって高学歴の方が凄いでな
そもそも中低って学歴にそこまで関心ないからその程度な訳やしな 243 LIVEの名無しさん sage New! 2019/05/22(水) 19:55:03.64 ID:+gfTANUd
>>233
そらそうやろ
そもそもサザンは若者の悪ふざけ的なポジションやったし 新選組 近藤勇 新撰組 歴史読本
http://www006.upp.so-net.ne.jp/tsuru-hp/bakumatsu/bakumatsu-shinnsenngumi-tokuhonn200412.htm
小島鹿之助だけが、理にかなわない文明開化に背を向けて、民部省への出仕要請を断り、地方行政にもまったく関与せず、儒教主義者としての矜恃を持ちつづける。そのかれの最大の課題は、朝敵となった近藤勇・土方歳三の復権だった。 思想家の墓
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:8PU0K5vc8EkJ:kajipon.com/haka/h-n-sisou.htm+&cd=63&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
※『三教指帰(さんごうしいき)』…主人公の青年が人生の煩悶の中で、儒教・道教より仏教が優れていると悟り、官位を捨てて仏門に入るまでの心情を描く。この作品を通して、空海自身が仏教に進む理由を明らかにした。 富国強兵 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%9B%BD%E5%BC%B7%E5%85%B5
日本で明治政府の国策の基本を指すが、その使用の歴史は古く、江戸時代中期に太宰春台がその著作『経済録』で富国強兵を「覇者の説」と批判する儒学者を批判して、国家を維持・発展させていくためには富国強兵は欠かせないことを説いた。更に幕末期に入ると鎖国が原因で欧米列強に国力で大きな差をつけられ、これが安政の不平等条約を押しつけられて多くの苦難を味わうとともに、富国強兵が説かれることになる。 太宰春台 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E6%98%A5%E5%8F%B0
のちに徂徠の説を批判し、『易経』を重んじて全ての事象を陰陽をもって解釈しようとした。また、征夷大将軍こそが「日本国王」であり、鎌倉・室町・江戸の3時代それぞれに別個の国家が存在したと説いた。その秀才と剛気は、孔子の弟子子路になぞらえられた。 2 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん sage New! 2019/04/29(月) 17:44:40.93 ID:6DR0eDo5
ニダーニダーウエーハッハッハッウリナラマンセーチョパーリホコラシーニダーウエーハッハッハッチョパーリニダーニダーウエーハッハッハッウリナラマンセーチョパーリホコラシーニダーウエーハッハッハッチョパーリ<丶`∀´/> ニダーニダーウエーハッハッハッウリナラマンセーチョパーリホコラシーニダーウエーハッハッハッチョパーリ 滝崎武光 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E5%B4%8E%E6%AD%A6%E5%85%89
滝崎 武光(たきざき たけみつ、1945年6月10日 - )は、日本の実業家。男性。キーエンス創業者。兵庫県芦屋市出身。
来歴[編集]
1945年6月10日兵庫県芦屋市で生まれる。
兵庫県立尼崎工業高等学校卒業
1974年5月、兵庫県尼崎市にてリード電機を設立(当時29歳)。
1981年6月、本社を大阪府吹田市に移転。
1984年11月、本社を大阪府高槻市に移転。
キーエンス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9 ホリエモン、見城を擁護「作家って実売部数公表されたくらいで折れちゃう豆腐メンタルなの?笑」 │ ClockDay
http://clockday.net/?p=58638 韓愈 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E6%84%88
その排仏論も、六朝から隋唐にかけての崇仏の傾向を斥け、中国古来の儒教の地位を回復しようとする、彼の儒教復興の姿勢からきたものであった。 中国では後漢の初期、紀元1世紀半ば頃に、火葬を容認する仏教が中央アジアやインドから伝来したが、伝
統的に肉体を焼くことを嫌悪していた人々が、仏教を宗教としてではなく、新知識という意味で受け入れたら
しい。
しかし、仏教は人々の間で次第に進行されるようになり、4 世紀後半になって漸く社会的に広く理解され、
伝播するようになったという。これに伴い、火葬の理解度も次第に深まり、中国火葬は南北時代(紀元 420 〜
589 年)に最盛期を迎えるに至った。
ところが、唐時代の韓愈が火葬は罪悪だとして反対し(紀元前 891 年)、その後になると、儒教徒も一貫し
て火葬反対論を唱えたので、火葬が衰微する一方となった。
結局、中国の火葬は盛況の時もあったが、儒教との関係、国民性などの事情から支持率が著しく低下し、後
には法令で禁止されたこともあって、1949 年の中華人民共和国の成立まで火葬はほとんど行われなかった。
一方、鎌倉時代から伝来された儒教や朱子学は、徳川幕府が奨励したため国学者、儒学者、微視の間に普及
したが、仏教を排斥する口実として火葬を非難したので、支配階級の間に火葬を嫌う傾向が強くなった。その
ため、第 110 代、後光明天皇は、1654年に崩御されたが、歴代天皇の先例が破られ火葬に付されなかった。
また、会津藩や萩藩は火葬を禁止したり、土佐藩では犯罪者の死体を火葬すべきことを定めたので、所によっ
ては庶民が火葬を避ける傾向もあった。 儒葬(じゅそう)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E5%84%92%E8%91%AC-77780
江戸時代の儒者が行なったとむらいの儀式。儒者が僧侶の専門職になっていた葬式に反発し,中国,宋の学者朱子が編集した『家礼』を基にして制定したもので,林羅山,野中兼山から始ると伝えられる。江戸では禁じられていたが,京都,会津などで行われ,また徳川光圀が行なった
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
儒教式の葬祭(葬式と祭祀)をいう。遺体を火葬でなく土葬にすることと遺族が喪に服する期間が長いことを特色とする。
出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報 中国においては儒教の影響が強く、土葬が長く行われてきた。唐から仏教の影響で火葬が行われるようになったが、これを非とし「火葬は遺体に対する冒?」とする儒者の意見は根強く、清朝の乾隆年間には、かえって火葬が大いに下火になるに至った。
歴史学者宮崎市定は論文「中国火葬考」(岩波文庫「中国文明論集」などに収録)で「歴史の発展が、必ずしも世界的に合理的な方向にばかり発展するとは限らないという一例証」と評している
土葬 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E8%91%AC 400年ぶり「火葬」両陛下の思いとは…|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2013/11/14/07240292.html
2013/11/14 - 天皇・皇后両陛下の葬儀やお墓の在り方が大きく変更されることになった。宮内庁は14日、江戸時代から続いてきた「土葬」での埋葬を見直し、400年ぶりに「火葬」にすることを決めたと発表した。 全文表示 | 土葬から火葬へ…両陛下の意向で葬儀簡素化!合葬は皇后辞退「畏れ多い」 : J-CASTテレビウォッチ
https://www.j-cast.com/tv/2013/11/15189021.html?p=all
400年ぶりに土葬から火葬にし、陵墓もお二人が寄り添って並び小ぶりなものに―。宮内庁は14日(2013年11月)、天皇皇后両陛下の意向を踏まえ、崩御された際の葬儀や陵墓のあり方について方針をまとめ発表した。 中国でも、古くから火葬がありましたが、儒教の影響で火葬は遺体を傷つける行為、との考え方か強く、仏教が伝わってからも僧侶の世界で行われる程度で、あまり広まりませんでした。
火葬・荼毘
http://tobifudo.jp/newmon/etc/kasou.html matsushita-konosuke-zaidan.or.jp/data/promotion_research/pdf/11-034.pdf
http://matsushita-konosuke-zaidan.or.jp/data/promotion_research/pdf/11-034.pdf
松下幸之助記念財団 研究助成
研究報告
【氏名】丁 ユリ(チョン ユリ)
【所属】(助成決定時)東京大学大学院 人文社会系研究科 韓国朝鮮文化研究専攻
【研究題目】葬送に関する人類学的研究 ― 近年の韓国における葬送の変化を中心に
【研究の目的】
韓国では朝鮮時代半ば以来、孝と祖先崇拝という儒教観念の実践機制として、埋葬(土葬)を中心とした葬送文化
が望ましい「伝統」として堅く守られてきた。しかし、1990 年代後半以降、大都市を中心に火葬率が急増し始め、
1991 年に 17.8%に過ぎなかった全国平均火葬率が 2011 年末には 71.1%にまで達するなど、従来、異常な死に対
する対処法として否定的な捉え方をされていた火葬が、今では韓国人の死の対処法として堂々と定着している。こ
の背景には都市化による伝統的な共同体の解体、家族をとりまく制度と認識の変化、儒教観念の弱化、経済性・効
率性の追求、火葬奨励キャンペーンによる言説の変化、火葬関連制度と施設の整備などの諸要因があると考えら
れる。
ところで、2011 年末の火葬率を見ると、釜山 85.8%、仁川 84.7%、蔚山 79.8%、ソウル 78.7%など大都市の高い火葬
率に比べ、全羅南道 51.9%、忠清南道 53.7%、忠清北道 54.7%と、農魚村の多い地域の火葬率は未だに 50%台に
留まっており、都市部との激しい差を示している。だが、その原因についてはまだ実証的な究明は見られず、一部の
メディアが専門家の意見を借りて、儒教的観念が強い、埋葬墓地が足りている、火葬関連施設の整備が遅れている、
自治体の関心が足りない、などの理由を挙げているだけである。
それだけでなく、火葬を親不孝と猛烈に非難していた老年層までも eco、
well being と well dying、global mind を取り上げながらつつましげに火葬を口にするようになったのである。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 世界を見渡すと、火葬は珍しい? | ストーンメーソン真 滋賀県東近江市の石材店
https://mason-makoto.com/archives/3028
儒教を信仰する中国や韓国の場合は、
「火葬は、親の体を焼いてしまう重大な親不孝」という考えから、土葬が主流でした。
しかし、中国は人口が多く、韓国は墓地が不足していることから、
火葬を行う人が増えており、現在は火葬と土葬の比率は、ほぼ半々と言われてい トランプ米大統領は強硬路線に不満=対イラン、ボルトン氏推進−米紙:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051600742&g=int
【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は15日、中東への空母派遣など対イラン強硬策を進めるボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)らに対し、「トランプ大統領が不満を抱いている」と報じた。米・イラン間の緊張の高まりが軍事衝突につながると危惧する声も出ており、トランプ氏は外交解決を望み、イラン指導部と直接交渉したいと考えているという。
「イランは対話望む」=米、警戒態勢は強化−トランプ米大統領
トランプ氏は、泥沼化したイラク戦争(2003年開戦)を「避けられた大失策」と批判し、中東の米軍撤収を目指してきた経緯がある。ポスト紙は「トランプ氏は新たな戦争に巻き込まれるのを懸念しており、より好戦的な補佐官らの姿勢に対する強力な重しになっている」と指摘した。
【国際記事一覧へ】 【アクセスランキング】 CNN.co.jp : トランプ氏、イラン戦略めぐり側近にいら立ち 強硬路線に不満か
https://www.cnn.co.jp/usa/35137099.html
ワシントン(CNN)?トランプ米大統領がイラン戦略をめぐり側近にいら立ちを募らせていることが17日までに分かった。事情に詳しい関係者が明かした。トランプ氏自身の姿勢は孤立主義的であるにもかかわらず、ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)らタカ派の主導で戦争に近づきつつあるとの見方が出ていることに不満を抱いているという。
トランプ氏自身はむしろ、イランとの対話の意向を示唆しており、周囲の国家安全保障チームは外交による局面打開を目指した措置を取ってきた。
こうした局面打開が実現する可能性は低いとみられる。ただ、関係者によると、トランプ氏は言葉の応酬が激しさを増す状況に懸念を示し、大規模軍事介入に踏み切れば自身への政治的打撃になりかねないと見ているという。
トランプ氏は周囲に、新たな紛争を始めた場合、対外関与縮小を掲げた選挙公約の破棄につながりかねないと説明。ボルトン氏ら側近の主導で戦争に近づいているとの見方にいら立ちを示している。
トランプ氏は直近では先週、外部アドバイザーへの電話でボルトン氏に関する不満をもらした。ボルトン氏のもとでイラン情勢が激化し、武力紛争が現実的な可能性を帯びてきたことにいら立っているという。
ボルトン氏に近い国家安全保障会議の当局者は当初、緊張緩和に向けた選択肢の必要性に否定的だった。だが15日の会議では、これらの当局者が方針転換を示唆。国防総省に対し、大統領に提出する追加の抑止策と緊張緩和策を策定するよう要請したという。
トランプ氏は15日、中東政策をめぐる「内輪もめ」の存在を否定しつつ、イランとの対話開始を望む考えを改めて示した。 キリスト教の葬送は土葬埋葬が基本になっていますが、日本では多くの自治体が土葬を禁じていますから、葬儀後は棺を火葬場に移します。
キリスト教の葬儀|葬儀支援ネットのキリスト教式葬儀ガイド
https://www.sougisupport.net/religion_christ.html 1939年は第2次世界大戦が始まった年で、アメリカの火葬率はまだ2%〜3%という状態であった。その当時火葬は非宗教的と考えられ、カトリック教会が火葬禁止を解くまではそうした考え方が普通であった。数年のうちに彼の考えが国中に広まっていった。
アメリカの火葬史
http://web.sanin.jp/p/sousen/1/3/1/15/01/ 。藤原実資は日本の穢れは天竺(インド)・大唐(中国)にはないものであると解しており(『小右記』万寿4年8月25日条)、藤原頼長も穢れの規定は(中国からの移入である)律令にはなく、(日本で独自に制定した)格式に載せられていることを指摘している(『宇槐雑抄』仁平2年4月18日条)
穢れ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E3%82%8C 琉球神道 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E7%A5%9E%E9%81%93
沖縄本島以外の独自信仰[編集]
各島嶼でそれぞれ独自の宗教も存在した。琉球國に併合支配された後、程度の大小あれ変容したり排斥されている。
先島諸島[編集]
先島諸島における主なものとしては、宮古島大神島の大神御嶽を中心に行われる「祖神祭(ウヤガン)」、同じく島尻で行われる「パーントゥ・プナハ」、八重山全域でみられる「アカマタ・クロマタ」、石垣島群星御嶽で行われる「マユンガナシ」などがあげられる。いずれも秘祭として部外者禁制を敷いているものが多い。
奄美群島[編集]
琉球王府の統治時代からノロ制度が導入された奄美群島では、現在でもノロが祭祀を取り仕切る地域がいくつかみられるが、全体的にノロとその祭祀は消滅しつつある。地域自体の祭祀は地域有志によって行われる。 177 LIVEの名無しさん sage New! 2019/05/27(月) 16:13:28.33 ID:8h4YeJ2J
>>54
海外メディア「安倍首相が付き合い方の手本を世界に示した」 ネット「パヨちんイライラw」「朝日新聞『ぐぬぬ』」「パヨク激怒w
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1558872940/
https://www.afpbb.com/articles/-/3226786 火葬 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%91%AC
韓国では儒教思想と風水地理思想、抑仏政策が支配的だった李氏朝鮮時代の成宗治世下で仏教の葬儀形態である火葬が禁止されて以降、土葬が主流となり、一人ずつ土を盛り封墳をつくって埋葬し、碑石を建てる慣習があった[19]。
しかし、土葬するための土地の不足などから、火葬を奨励する市民運動なども起こり、火葬をする人が徐々に増加[19]。
これは、日本同様狭い国土に人口が急増し、ソウル首都圏など大都市で土葬を行うための土地を確保できなくなっていることが理由となっている。
日本国内各地の縄文時代の遺跡からも火葬骨が出土する[1][2][3][4]。
弥生時代以降の古墳の様式の一つに「かまど塚」「横穴式木芯粘土室」などと呼ばれる様式のものがあり、その中には火葬が行なわれた痕跡があるものが認められる。 火葬 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%91%AC
儒教では火葬は身体の毀損行為であり、中国の歴代王朝の法典においても禁止が明記されている[31]。しかし唐中後期に仏教僧侶の火葬が盛んになり、宋以降は土地や費用がないなどの理由で一般にも火葬が多く行われた。明では復古的政策を取って火葬を厳禁したが、それでも火葬はなくならなかった[32]。 www.j-sec.jp/files/f_1548910069.pdf
http://www.j-sec.jp/files/f_1548910069.pdf
諸外国の火葬率
www.j-sec.jp/files/f_1548910069.pdf
|Country 国 名: 火葬場数」 火葬数 | 火 葬 数 | 火葬率. Andorra. アンドラ. 160 |. 165. 66,00. Argentina. | 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 【三笠宮崇仁親王の火葬料は17万7千円】落合は江戸七大火葬場のひとつ。 ( 建築デザイン ) - 【おぉたむすねィく グループ公式ブログ】Autumn Snake - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/autumn_snake_1995/64737830.html
2016年10月27日に死去した三笠宮崇仁親王は、本葬の『斂葬の儀』の後、火葬されるが、その火葬場は落合斎場である。落合斎場(おちあいさいじょう)は東京都新宿区にある民間経営の火葬場・斎場で東京都に6つの斎場を有する東京博善株式会社(廣済堂グループ)が運営する。
火葬代は17万だが、費用の内訳は本葬にあたる「斂葬(れんそう)の儀」の葬場関係に約1億3400万円、墓所の建設に約1億2400万円などで、平成26年6月に薨去された次男、桂宮さまの時より計約2700万円増える見込み。宮内庁は主な要因として労務単価の上昇のほか、参列者に儀式が見えやすいようにするモニターの設置費用などを挙げた。
葬儀は三笠宮妃百合子さまを喪主とし、私的行事として神道形式で営まれるが、「国家的な弔意の対象」(宮内庁)を理由に、国費が充てられる。 桂宮さま「斂葬の儀」 皇族方、首相ら参列 :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1604F_X10C14A6MM0000/
斂葬の儀 皇族の葬儀。一般の告別式にあたる「葬場の儀」と、納骨にあたる「墓所の儀」からなる。一連の葬儀関連儀式で最大の行事で神道形式で行われる。 神道(神式)の葬儀について | セレモニーのことなら信頼と安心の葬儀社・セレモア
https://www.ceremore.co.jp/flow/knowledge/10.html
埋葬祭並びに火葬祭の儀
埋葬祭は葬場祭終了後に霊柩を墓所へ移し、埋納してから行う儀式です。火葬祭は埋葬祭に先立ち遺体を火葬に付す際に行う儀式です。 日本墳墓史(1992.02)
http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199202.html
。葬法は大半が土葬で、時には火葬された幼児骨を納めた土偶形容器も発見されている。風葬も何らかの理由から、広場に葬れない者に適用されたことが考えられる。 551 名無しさんにズームイン! sage New! 2019/05/28(火) 14:06:53.38 ID:3OYu656O0
http://www.news24.jp/images/photo/2010/09/07/20100907_0056.jpg
民主党 中島正純 議員辞職
(・∀・) ajih.jp/backnumber/pdf/47_02_06.pdf
http://ajih.jp/backnumber/pdf/47_02_06.pdf
蟹養斎における儒礼論─『家礼』の喪祭儀礼をめぐって─
松川雅信
第一おや親類を、火葬にする事は、いのちにかけても
させまじき事、其外も、しかたよろしからでは、心に
養斎が忌むべき「世俗のしかた」の筆頭に掲げたのは、火葬の習俗である。これについては、
『大事記』でも以下のごとく俎上に載せられており、門弟に注意が喚起されていると理解できる。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 少も火葬にする事ハ、至極の大悪事。〔中略〕我身ハ父母のかたミなれバ、我身をも火葬にさせぬ筈。火葬に
せよといふハ、まよひの遺言あれバ、必火葬にせよと
きつと遺言に言あるとも、火葬にせぬがよく、是誠の孝行なり。
アゲクニハ浮屠火葬ノ説行レテヨリ、人子ノ手ニカケテ親ヲ火アブリニシテモ、ナントモナイ風俗ニナリタルゾ。嘆コトナラズヤ。
養斎は火葬をもっとも忌むべき世の習俗と定め、門弟がこれをとり行うことがないよう注意を喚起しつつも、
ここに述べられるように養斎は、正しい喪祭儀礼をとり
行うことは「天道」に叶うがゆえ「学徳も繁昌」という効
用を生じ、反対にとり行わないならば災いをもたらすと説
いている。さらに一言するなら、先に論じた火葬批判に関
しても養斎は、 「火葬の天罰」
と火葬の習俗
に流されてしまえば「天罰」が下るという脅し文句を付加
している。すなわち養斎は、 「天道」という人口に膾炙し
たタームを用
かし、もとより『家礼』に即した儒礼の教条的な意味での
実践が、中国・朝鮮社会にあっても不可能に近かったこと
を鑑みれ https://www.jstage.jst.go.jp/article/bukkyobunka1992/2000/9/2000_9_84/_pdf/-char/ja
https://www.jstage.jst.go.jp/article/bukkyobunka1992/2000/9/2000_9_84/_pdf/-char/ja
熊沢蕃山の火葬容認論と近世の火葬論
西野光一
げられている。それは、「 非倫理的( 出家遁世)であるとして基本的には排斥した仏教における「 火葬」を、岡山
藩参政期にはきびしく非難したにもかかわらず、晩年に至って消極ながらそれを容認した。その理由は、「 火葬」
天皇家では、承応三年(一 六五四)の後光明天皇の葬送から土葬となった。このことについて『 鳩巣小説』に、
火葬になるはずの天皇が土葬になった理由として、禁裏の肴の御用を勤める魚屋八郎兵衛が儒学に熱心に取り組ん
でいた天皇の火葬を歎いて反対運動をした結果、土葬となったとして次のように記している。
常二御肴ノ御用相勤候、魚屋八郎兵衛ト申者、御火葬ノ事ヲ深ク歎キ、下々ニテサヘモ、平生ノ志ヲハ死後ニ
モ相立候ヤウニ仕モノニ候。儒学御好不遊サレ候テサへ、玉体ヲ火葬ヲ仕事勿体ナキ事二候。我等一 身ヲ捨
候テ、此火葬ノ事ハ 相止候ヤウニ可仕トテ、日夜仙洞・ 女院御所杯始馳廻リ、且又泉湧寺出家衆へ 申談、心力
ヲ盡シ候テ申歩行候。理屈マテモ無之、痘瘡ニテ相果候モノハ、下賎ノ者サヘモ火葬二不仕候。此義無御聞届
御火葬ナサレ候以後、国家ノ御為不吉ノ事トモ可有之ナト種々ノ義ヲ申歩行候。其趣爰彼所ヨリ仙洞ヘモ相達
シ、泉湧寺ヨリモ奏聞有之候テ、御火葬ノ義相止ミ申候。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 蕃山は『 集義和書』〔 初版本巻第三〕にて、「 日本は小国にして山沢ふかゝらす、地福よくして人多し、中華のこ
とく死を送るの礼を備かたし」と国土が狭いことや、人口が多いことから儒葬を行うことが困難であることを論じ
る。その後、『 集義外書』〔 延宝七年( 一 六七九)頃、または貞享三年( 一六八六)頃成稿、宝永六年( 一七〇九)
刊行〕巻一 にて、蕃山が祭礼を重んじて喪礼を軽んじているといわれていることに対して、それを否定し、「 日本
そして、以上のことから、日本人の「 此情にては儒法の礼にありがた
し」と日本に儒葬が向いていないことを示し、「 仏法の日本の今に応ずる所」として、「 火葬などの易簡なる事」を
挙げている。そこで蕃山は、「 戎国にて釈迦の火葬を用ひられたる主意は、彼国の人は欲心あつく執着ふかく、其
沈魂滞魂形体をしたひて残りやすし。故に火葬にして沈滞の魂塊を散ぜしめんと也。戎国にをひては可なり」と欲
熊沢蕃山は、儒学者の仏教批判の論である火葬を「 易簡」であるとして容認した。それは、仏教そのものを認め
ることを意味するのではなく、人口増加にともなう埋葬地の不足や、棺を作る材木不足、貧しい庶民には棺を用意
した手厚い葬儀が困難であることなどといった、蕃山が感じた日本の現状観から、仏教の風習である火葬を認める
というものであった。 儒者捨場〜大塚先儒墓所〜 : 東京凸凹ラビリンス徘徊記by電チャリ U
https://denntyari.exblog.jp/9000256/
儒者捨場〜大塚先儒墓所〜
文京区大塚5丁目。
大塚先儒墓所。
江戸時代の高名な儒者の墓地であるが、別に粗末に扱われたから『捨て場』などと言われたわけではない。儒葬が土葬であったために、墓地に運びこまれる姿を見た庶民(多くは仏教徒であろう)から『捨て場』などと表現されたらしい。
皇族の墓地である豊島岡御陵の隣に位置するが、入口は全く別でほとんど気付かれないところにある。 儒者棄場 大塚先儒墓所 - 大佗坊の在目在口
https://blog.goo.ne.jp/mearikutiari/e/612823fe7c4d33714e1dac9ec07f53b5
明治の終わりごろ、随筆家の大町桂月が「むかし、儒教の盛なりし頃、
儒者の家にては、神葬を用いず、佛葬を用いず、一種儒葬というものを
用いる者ありて、その様、死骸を棄てて帰るが如きを以て、無知の民、
之を見て儒者棄塲とは、名づけけるが、その跡、今なほ、小石川の塚に
のこれり」と東京遊行記で述べている。
さらに桂月は明治四十三年の紀行記で「豊島ヶ岡は、一に墳墓の岡とも云ふ
べくや。豊島御稜は、皇族御埋骨の地也。護国寺には、三條公、山田顯義を始め、
墳墓多し。陸軍埋葬地は、入営中に死せる兵士を葬る処、墓も規則正しく行列す。
豊島御稜の東に接して、儒者棄場もあり」と書き残している。
儒教の葬葬を見たことがない我等一般の民は、仏葬と比べて「死骸を棄てて
帰るが如き」その特異性にさぞかしビックリしたことだろう。
実際、儒葬はどのように行われたかはっきりしないが、国史大辞典には、
「江戸時代の儒者が宋の朱熹家礼などを基に行った儒教儀式による葬儀で、
儒葬は自葬で、喪主以下の人々が柩を奉じて墓所に至り、棺前で祝詞を
読み礼拝し、死者の魂を神主に遷して家に帰し、その魂を墓所に葬るを
例とした」とある。近藤啓吾著「儒葬と神葬」によれば、「家礼」は初終
から始まり?まで二十の喪礼次第があるという。 ●儒葬の始まり
儒葬とは儒教の礼によって行なう葬儀であるが、12世紀の儒学者、朱子が編纂した「朱子家礼」が、日本の儒葬の基になっている。儒葬を日本で最初に行なったのは土佐の野中良継で、慶安4年(1651)6月に、その生母の葬儀を儒葬で行なった。ついで林羅山は明暦2年(1656)3月に母荒川氏の儒葬を行なっている。
葬と死の由来
http://web.sanin.jp/p/sousen/1/3/1/14/5/ https://kuir.jm.kansai-u.ac.jp/dspace/bitstream/10112/3044/1/02-azuma.pdf
https://kuir.jm.kansai-u.ac.jp/dspace/bitstream/10112/3044/1/02-azuma.pdf
日本における『家礼』の受容
―林鵞峰『泣血余滴』、『祭奠私儀』を中心に―
吾 妻 重 二
『箕浦専八筆記』に「先年土佐の国に野中伯耆と云へる賢太夫あり、学を好みて当路の時代通天下儒葬と云事はすへ
て無りしを土佐の国に野中初てこれを国内に令して火葬を厳戒し民間迄もすへて土葬を行はしめたるを江戸に聞へ
て天下より大に不審起り切支丹宗門同様の沙汰に成り重く穿鑿ある事に成り林家へ御詮議あり、林家は大学頭か春
斎丈か御呼出しにて斯々の事相違もなき事也、これは如何とありたるに、林家の答へに儒葬申は礼の本式にて候、火
葬して大地の君父を初め灰になす事の非礼至極云へきも無く候、若しこれを禁しらるヽとなりては今日の人道潰れ
申候と一々弁しられしより、然れはとて夫ころになりて其後何の御沙汰なかりしといえり」とある(『野中兼山関係
文書』、98頁)。
15) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) そもそも朝鮮儒学者の日本観は朱子学を価値基準とするもので、日本は儒教儀礼とりわけ喪葬儀礼を
持たない文化的後進国だというのが彼らの一般認識であった69)。たとえば、寛永十三年(1636)、朝鮮通
信使副使として来日した金世濂(号は東溟)は、
国無喪葬祭祀之節、君父之喪、亦不挙哀、蔬食五十日而止。関白以下、専用茶?之法、死之翌日或
三日、取屍趺坐於木桶中、積薪焼之。(『海槎録』、聞雑録見)
(国に喪葬祭祀の節無く、君父の喪も亦た哀を挙げず、蔬食すること五十日にして止
や
む。関白〔将
軍のこと〕以下、専ら茶?の法を用い、死の翌日或いは三日、屍を取りて木桶中に趺坐せしめ、
薪を積みて之を焼く。)
といい、明暦元年(1655)に従事官として来日した南龍翼(壺谷)も「君父之喪、亦無服喪之節」(『南
壺谷聞見別録』、風俗、雑制)といっており、日本では仏教による火葬が浸透し、君父に対する服喪も五
十日しか行なっていないと批判している。この金世濂は寛永十三年、羅山の依頼により林家学塾の先聖
殿の「歴聖大儒像」に賛を書いた人物であり70)、鵞峰がこの時の通信使の写字官、全栄(梅隠)に向陽軒
の号を与えられたことは前に触れたとおりである。
鵞峰がこれら朝鮮儒者の日本評価、とりわけ朱子学―それは鵞峰にとって普遍的な文化であった―
のありようを強烈に意識していたことは間違いない。「喪葬祭祀の節無し」という朝鮮朱子学者による批
評が鵞峰をして『家礼』を中心とする喪祭儀礼の導入を促す一因になったといえよう7 日本葬送文化学会11月定例会報告???????????????????????????????????????????? 平成14年11月29日
http://www.sosobunka.com/archive/2002/2002_11/index.htm
日本葬送文化学会11月定例会報告???????????????????????????????????? ????? 平成14年11月29日
テーマ 『江戸時代はじめの儒者の葬式をめぐって』
????????????? 講師:東北大学 講師
??????????????????? 高橋章則先生
江戸時代における日本の儒者の中でも、葬送に大きく影響を与えたのが、野中兼山で、幕府に対して火葬反対を唱え、一時はキリシタンと混同されたがその後、各方面の国学者に影響を与えた。
朝鮮通信使が、我が国の葬礼に対して、一番未開さを感じたのが、『挙哀(こあい)の欠落』で、これは、死者に対して泣くこと(哭・慟哭など)が少ないのを指摘していた。
このような経緯の中から、林 羅試Rの二代目といb樓ている林 鵞峰(がほう)などは、仏教徒である母のなど、自家の葬儀を無理やり儒教的に行い、これを浸透させようと試みている。 religiouslaw.org/cgi/search/pdf/200201.pdf
http://religiouslaw.org/cgi/search/pdf/200201.pdf
わが国における葬送儀礼の自由化の道すじ
金井 重彦(弁護士)
墓地というのは、ある意味で公式に認められたものが墓地を名乗れるわけ
で、儒葬した場合、寺から離れた墓地は墓地とは言えない、寺檀制の制約のも
とで墓地とはいえないということで捨て場、要するに置き場、置くというのは
まだ所有権が残っているような感覚が残りますけれども、後で取り戻しに来る
気も何もないわけですから、置いておくというわけにもいかない。結局、そこ
に置いてそのまま所有権を放棄するという形になるので、言葉のニュアンスと
してはすごい響きになりますけれども、儒者捨て場というような言い方がされ
ていたようです。儒者達がそう呼んだかは判りませんが一般にはそういう言い
方もされていたようです。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 大町桂月 豐島ヶ岡
https://www.aozora.gr.jp/cards/000237/files/48503_33555.html
儒者棄場とは、學者を侮辱したるやうに聞ゆれど、儒學盛なるにつれて、儒葬行はれ、其儒葬のさまが、普通の葬式とは異なりて、餘りに無造作にて、俗眼には、たゞ死人を棄てに行くやうに見えしかば、世俗は世俗通りに解釋して、棄場とは云ひける也。 底本:「桂月全集 第二卷 紀行一」興文社内桂月全集刊行會
1922(大正11)年7月9日発行 【バカチョン】中国サッカー国際ユース大会『パンダカップ』で優勝したU-18韓国代表、トロフィーを踏みつけ乱痴気騒ぎ→優勝剥奪処分★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559217724/ 世界初のアルゴン併産タイプ 小型製造装置
高効率アルゴン回収型 液化ガスプラント「VSUA」
VSUシリーズの特殊型機である「VSUA」は、世界初となるアルゴン併産機能を持つ高効率小型液化ガスプラントです。
アルゴンは空気中に約0.93%しかふくまれていないため、大型プラントで大量の酸素・窒素を生成する際に併産する方式が一般的ですが、小型プラントであっても低コストでのアルゴン生産を実現する世界最高レベルのアルゴン回収率を達成する精製技術の独自開発に成功しました。これを従来のVSUに付加することで、液化アルゴンの生産が可能な小型プラントの開発を実現しました。
近年の研究開発成果 | 研究開発 | エア・ウォーター株式会社
https://www.awi.co.jp/research/outcome/ 日本資本主義の父・渋沢栄一が『論語と算盤』で説いた道徳 | 中島隆博 ...
https://10mtv.jp ? 10MTVオピニオン ? 講師一覧 ? 中島隆博
渋沢栄一、井上哲次郎、内村鑑三、福澤諭吉の思想を中島隆博氏が解説する。(2014年11 ... 儒教をよく理解した上で、「儒教主義」を批判した福澤は、儒教の本来を考えるべきと主張し、「日本的な儒教主義とは異なる禮(礼)の可能性」を見いだす。 ≪本文≫?... 13 名無しさん@1周年 age 2019/08/13(火) 21:34:17.91 ID:s8zBTqUJ0
坂上忍 丸山穂高からの逃走カレンダー....
http://iup.2ch-library.com/i/i2007709-1565676880.jpg
狙われたら最後、いじめっ子坂上忍とフジ・バイキングからの撃退方法....
http://iup.2ch-library.com/i/i2007710-1565676942.jpg 元寇(蒙古襲来)の勝因は神風ではなく鎌倉武士の頑張りだった? - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)
https://bushoojapan.com/scandal/2017/01/13/91850
800年にわたり「神風SUGEEEE」と思考停止していましたが、九州の歴史学者の服部英雄氏が後世の記録を排除して、同時代の記録だけで読み解いたところ、
実は1日で撤退したのではなく、合戦は7日ほど続き、寒冷前線によるとみられる嵐をきっかけにして元軍は撤退したというのが真相と判明したのです。
またこの「神風」は10月なので台風と考えられてきましたが、新暦に直すと11月中旬なので、おそらく通常の冬の寒冷前線だとみられます。
11月の玄界灘なんて、1週間も停泊していたら、必ず寒冷前線がきて大荒れになりますよね。 ところが、この常識が、近年の水中考古学や文献史学でも服部英雄氏の研究により覆されています。
おそらくこうした研究成果をもとに、朝日新聞の「文化の扉」というインフォグラフィックのコーナーで、考古学者でもある宮代栄一記者が「勝因は神風ではなかった?」として書いています。 【世界最強・蒙古軍が襲来!】日本の武士団は、フビライによる元寇に「神風」無しでも勝っていた!? | 歴人マガジン
https://rekijin.com/?p=21559 825 名無しさんにズームイン! sage New! 2019/09/27(金) 21:32:57.10 ID:Lg1a7A/ma
【籠池佳茂】私の妹の長女は菅野完から「言うことを聞かなければレイプする。セックスさせろ」と迫られて教育勅語をやめました★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569576410/ 542 LIVEの名無しさん sage New! 2019/11/23(土) 10:57:38.62 ID:Al0u9Xcm
【トランプ】「私がいなければ香港は14分で壊滅」「100万人の兵士が進軍しない理由は、私が習主席に『やめてくれ』と頼んでるから」★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574469609/ 781 公共放送名無しさん sage New! 2019/11/23(土) 12:02:24.87 ID:c7swwV3S
もうGSOMIAをカードとして使えんだろムン
それやったら米激おこやで
日本は余裕のよっちゃんで今後の交渉に臨めるな(´・ω・`) 104 名無しでいいとも! New! 2019/11/23(土) 23:25:32.30 ID:l6WkabJk0
>>13
今は美人の分岐点上がってるからな
境目は榮倉奈々だから
184 名無しでいいとも! sage New! 2019/11/23(土) 23:26:57.67 ID:6iHhn2u90
普段はこんな感じやな
https://22.snpht.org/1911232326288536.jpg 878 名無しさん@1周年 New! 2019/11/24(日) 22:33:59.45 ID:TNWVbWc90
在日が何故韓国に帰りたがろうとしない理由がわかるだろ。
韓国とはそういうところなんだよ。
みんな韓国なんて旅行に行かない方が良いぞ。
588 ワールド名無しサテライト (アウアウウーT Sa9d-BEIG) sage New! 2019/11/25(月) 23:58:58.96 ID:KS+xqZXda
>>579
2048まで待てばいいだけなのにな。
なんで焦っちゃったのか
579 ワールド名無しサテライト (ワッチョイ 53b6-QS5Z) sage New! 2019/11/25(月) 23:57:54.63 ID:HA10ixtD0
香港なんて、今の状態にしておいた方が、
中国にはずっと利益あるのにな。バカだな。 久光は権大納言・近衛忠房や議奏・中山忠能、正親町三条実愛らの公家に工作を働きかけ、建白書を提出した。その内容は、安政の大獄の処分者の赦免および復権、
文久の改革 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E4%B9%85%E3%81%AE%E6%94%B9%E9%9D%A9 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。