X



しお韓出張所 13
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001<丶`∀´>さん
垢版 |
2012/06/23(土) 16:31:25.12ID:5HRxR/YN
過去スレ
しお韓出張所 12
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/nida/1334881865/
しお韓出張所 11
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/nida/1296565716/
しお韓出張所 10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nida/1268738198/
しお韓出張所 9
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/nida/1247310739/
しお韓出張所 8
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/nida/1230216411/
しお韓出張所 7
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/nida/1204427613/
しお韓出張所 6
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/nida/1181557366/
しお韓出張所 5
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/nida/1161511672/
しお韓出張所 4
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nida/1141657390/
しお韓出張所3
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nida/1128107053/
しお韓出張所2
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nida/1118664472/
しお韓出張所
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nida/1111176294/
0813<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/13(月) 07:36:20.71
斯(かく)の如く古(いにしえ)を信じ古を慕(しと)ふて毫(ごう)も自己の工夫を交(まぢ)へず、所謂(いわゆる)精神の奴隷(メンタルスレーヴ)とて、己(おの)が精神をば擧(あげ)て之を古(いにしえ)の道に捧(ささ)げ、
今の世に居て古人の支配を受け、其支配を又傳(つた)へて今の世の中を支配し、洽(あま)ねく人間の交際に停滞不流の元素(げんそ)を吸入せしめたるものは、之を儒學の罪と云ふ可(べ)きなり。


 

このように古を信じ慕って、まったく自分の工夫を加えず、いわゆる精神の奴隷※≠ニなって、自己の精神をすべて古の道に捧げるのが儒教のやり方です。
今の世の中にいて、古人の支配を受け、その支配を今の世に広めて今の世を支配し、ひろく人間社会に停滞不活発の要素を浸透させたのは、儒教の罪と言わなければなりません。
0814<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/13(月) 07:39:13.00
第1143回「文明論之概略」その279<儒教の限界(3)> | 解体旧書
https://ameblo.jp/uyim-kowa/entry-12174492466.html


斯(かく)の如く古(いにしえ)を信じ古を慕(しと)ふて毫(ごう)も自己の工夫を交(まぢ)へず、所謂(いわゆる)精神の奴隷(メンタルスレーヴ)とて、己(おの)が精神をば擧(あげ)て之を古(いにしえ)の道に捧(ささ)げ、
今の世に居て古人の支配を受け、其支配を又傳(つた)へて今の世の中を支配し、洽(あま)ねく人間の交際に停滞不流の元素(げんそ)を吸入せしめたるものは、之を儒學の罪と云ふ可(べ)きなり。


このように古を信じ慕って、まったく自分の工夫を加えず、いわゆる精神の奴隷※≠ニなって、自己の精神をすべて古の道に捧げるのが儒教のやり方です。
今の世の中にいて、古人の支配を受け、その支配を今の世に広めて今の世を支配し、ひろく人間社会に停滞不活発の要素を浸透させたのは、儒教の罪と言わなければなりません。
0815<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/14(火) 08:59:12.67ID:m1LARXiI
【ほとんど朝鮮渡来の弥生か】#縄文人DNA は現代人のうちたった10% 初の全ゲノム解読★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557766608/
【差別主義者の佐藤浩市】「(総理は)すぐにお腹を下してしまうっていう設定にしてもらった」安倍総理の難病を揶揄し大炎上★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557755867/
【国際】中国への引き渡し条例に反発=香港議会大荒れ、けが人も
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557574169/
【社会】読売テレビ「ten.」問題コーナーを当面休止と発表…番組で謝罪へ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557725322/
【上級】葵祭の斎王代である負野李花さん、十二単まとい「禊の儀」 京都・下鴨神社
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557632156/
【速報】中国がトランプ大統領への報復を発表 600億ドルの米輸入品に最大25%の関税 ★5
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557772547/
【速報】日本初、auが容量無制限プランを発表 「au データMAXプラン」税別8980円 ※テザリングを使うと月20GB制限 ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557740034/
【中国ウイグル問題】バイデン前米副大統領の息子、新疆の監視アプリに投資=報道
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557754234/
【ほとんど朝鮮渡来の弥生か】#縄文人DNA は現代人のうちたった10% 初の全ゲノム解読【お前らのルーツ】★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557783811/
【トランプ米大統領】「関税を回避する簡単な方法がある。アメリカで生産すればいいいんだよ( ゚∀゚)」とツイート ★5
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557743924/
【ほとんど朝鮮渡来の弥生か】#縄文人DNA は現代人のうちたった10% 初の全ゲノム解読★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557775102/
0818<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/15(水) 18:07:08.49
web.flet.keio.ac.jp/~syosin/2017collabo.pdf
http://web.flet.keio.ac.jp/~syosin/2017collabo.pdf


、森自身が 1875(明治 8)年に広瀬阿常と「婚姻契約」を結んでの結婚をして
いる。この時期に森は、国語に英語を採用することも考案している。それは森川輝紀によ
れば、「日常生活では従来通りに日本語を、しかし学術分野では英語を採用するのが文明
の吸収・発展のため有効ではないかとのべているのであった」(18)ということである。た 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0821<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/16(木) 17:57:42.57
まねきケチャ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%8D%E3%82%B1%E3%83%81%E3%83%A3

オルガノ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%8E

朝鮮の儒教 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E5%84%92%E6%95%99



韓国車 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%BB%8A

中国の自動車産業 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%94%A3%E6%A5%AD
0824<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/16(木) 19:04:27.91
社大党に疑問、参院選候補者の再選考を 「オール沖縄」支持100人委が要求 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/397168

社大党に疑問、参院選候補者の再選考を 「オール沖縄」支持100人委が要求
2019年3月16日 10:42
 「オール沖縄」勢力を支持する市民らでつくる「県民の声」100人委員会のメンバーらが15日、県庁で会見し、夏の参院選沖縄選挙区の候補者擁立を巡る社大党の手続きに疑問があるとして選考のやり直しと公募を含めた透明性のある選考の仕組み作りを求めた。

拡大する
参院選候補者を巡り、選考会議の設置を求める「県民の声」100人委員会のメンバーら=県庁

 メンバーの一人で、ミュージシャンの多嘉山侑三さんは、選考過程で社大が現職の糸数慶子参院議員に引退を求めたことに言及し「議員と支持者への配慮なく政党で決定し、県民への説明もない。今後の選定では県民の声を聞くプロセスを要望する」と述べた。

 その上で、国政選挙や知事選の選考に際し自薦・他薦の機会を設けることや協議過程の県民への説明、候補者による公開プレゼンの実施などを求めた。3月末まで賛同署名を集め、県政与党や労組などでつくる「調整会議」に要望書を提出する。署名目標は1万筆。

 一方、衆院3区補欠選挙の選考過程も一部不透明だったとしつつ、県民から大きな不満の声が上がっていないことや投開票まで時間が迫っているとして見直しは求めないとした。

 社大の大城一馬委員長は本紙などに「人選では党内外から募っており準公募だと認識している」と述べた。会の呼び掛け人は14日時点で金秀グループの呉屋守將会長ら159人。会見にはノンフィクションライターの渡瀬夏彦氏らが参加した。
0825<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/16(木) 19:06:36.82
糸数慶子氏、参院選出馬を断念 社大党が勇退求める - 沖縄:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM1C4J39M1CTPOB001.html

糸数慶子氏、参院選出馬を断念 社大党が勇退求める
2019年1月11日14時30分
シェア
0
ツイート
list
ブックマーク
2
メール印刷

[PR]
 参院沖縄選挙区選出の糸数慶子氏(71)が、夏の参院選への立候補を断念した。糸数氏は沖縄社会大衆(社大)党の元委員長で、前回2013年は党公認で立候補して当選したが、社大党は糸数氏に勇退を求め、琉球大法科大学院教授の高良鉄美氏(64)の擁立を決めていた。

 糸数氏は10日夜、那覇市内で会見し「立候補の意思はあったが、党では受け入れられなかった。参院選は絶対に負けられない。平和の一議席をバトンタッチできればいい」と述べた。一方で、政治家を引退するわけではなく、衆院選などへの立候補の可能性を探る。
0827<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 01:40:30.90
第八十一回?京の落語|京都ツウのススメ|おでかけナビ|沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)|京阪電気鉄道株式会社
https://www.okeihan.net/navi/kyoto_tsu/tsu201501.php



一時期、幕府の弾圧や言論統制によって落語は衰退しますが、江戸時代末期から明治時代にかけては、噺家や名作が次々と生まれ全盛期を迎えます。

桂文我「落語「通」入門」を読む
http://hccweb1.bai.ne.jp/~hda25701/rakugotu.html

寛政の改革ではっきりと滑稽話に対する幕府の弾圧があったために、滑稽さを表に出すような興行ができなかったという指摘には、
なかなか興味深いものがある。

江戸改革総合比較
http://bird.blue.coocan.jp/forarai/edo_kaikaku.html

黄表紙作家の恋川春町が『鸚鵡返文武二道』を著わすと、寛政の改革を風刺したとして弾圧された。
落本作家の山東京伝が『仕懸文庫』を著わすと、風俗を乱したとして処罰され、
天保の改革

背景  
実施者 老中水野忠邦
衣食住、冠婚葬祭、年中行事、芝居見物などの娯楽に、生活全般のわたり、こまかな禁令が出された。
人返しの法
農民の出稼ぎを禁止し、江戸や大阪で、生活の苦しい者を農村に帰らせ、農村人口の増加をはかった。
歌舞伎や寄席を弾圧。市川團十郎の江戸追放や、公演場所移転、内容は勧善懲悪ものへ。
絵草紙、錦絵、人情本、合巻など出版の統制を実施。
0828<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 02:02:05.51
moose-murano.jp/kirakuya/rakugo_shiryou.pdf
http://moose-murano.jp/kirakuya/rakugo_shiryou.pdf





■史上最悪の弾圧劇〜天保の改革
寄席文化が上り調子だった中、天保の改革が始まります。
老中首座に就任した水野越前守忠邦は、それこそ徹底的に庶
民の奢侈について弾圧を開始します。もちろん、寄席に対す
る規制も苛烈きわまりないものでした。
江戸に 200 軒あまりあった寄席は、改革が始まった天保 12
年には、自粛ということで 75 軒に減り、さらに翌 13 年には、
本格的なお触れが出され、市中 15 軒・寺社地 9 軒にまで制限されてしまいます。この頃、寄席で大人気だった
女義太夫は、306 人が一斉に逮捕され、三味線は没収の上、すべて火中に投げ入れられました。寄席の主宰者た
ちも様々なお咎めを受けています。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0829<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 02:03:30.45
武州鼻緒騒動についてのシンポジウム | 東雲寺ブログ
http://touunji.jugem.jp/?eid=196

江戸送りとなった長吏たちは、弾左衛門を支配下におく江戸町奉行の取り調べではなく、異例のことだが勘定奉行のもとで取り調べを受け、その裁許によって獄門1人、死罪1人、追放10人、手鎖85人など、とても重い刑罰が下された。
 さらにその取り調べ過程で、牢死48人、帰村後死亡8人などの犠牲者が出ている(牢死49人、帰村後死9人という説もあり)。幕府の弾圧による「毒殺」説もささやかれている。
 
一方、日野屋や百姓側は世間を騒がせたということで比較的軽い罰金刑だった。

 

水野忠邦
http://www7b.biglobe.ne.jp/~hitosugi/tadakuni.htm
幕政への参加を目指した忠邦は、幕政中枢への参加を許されないものの、実質石高20万石の豊かな財政力を備える唐津藩を捨て、積極的な賄賂攻勢をかけて、
『天保の改革』は、単なる風俗の取りしまりや倹約のすすめ、農村の復興を大きく逸脱し、鳥居耀蔵による『蛮社の獄』といった蘭学者の弾圧や、寄席、歌舞伎、浮世絵、書籍など町民文化への強引な圧政が際立ち、また、上知令(あげちれい)による江戸・大坂の強引な幕府直轄領化で諸藩・旗本の猛反発も招いたため、改革はたった2年で失敗し、忠邦は老中職を罷免された。
目的のためには手段を選ばない手法で老中首座を獲得し、改革を断行しており、賄賂政治を禁じた天保の改革だったが、当の忠邦自身が老中になるまで賄賂を配り歩いていたという。
天保の大飢饉は同6年から7年にかけてもっとも深刻化し、大消費人口を抱えた江戸もその影響を直接受けて混乱状態におち入った。
諾国の難民が江戸に流れこみ、飢えや病気で行倒れる者が多く、6年には餓死者122名を出した。翌7年10月のひと月だけで、行倒れ100名、捨子53名、欠落118名、盗賊157名、湯屋着逃げ158名という数字があげられている。
0830<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 02:11:43.42
江戸時代、寛政の改革と天保の改革の合間にあった化政文化の芸能分野 | 公務員総研
https://koumu.in/articles/540

そして1841年に徳川家斉が死去、将軍・徳川家慶は老中首座であった水野忠邦と共に人事を刷新し、「天保の改革」を実施します。寛政の改革同様に、ここでも徹底的な風俗取り締まりが行われ、歌舞伎の「市川團十郎」や、人情本の「為永春水」が処罰されています。文化・文政の時期を併せて、「化政」と呼びますが、化政文化は天保の改革が開始されて衰退していくことになります。

つまり「元禄文化」が興った後に「享保の改革」で言論・出版統制が行われ文化は衰退。その後の「宝暦・天明文化」で再興するも「寛政の改革」の言論・出版統制で衰退。さらに「化政文化」で盛り上がるも、その後の「天保の改革」の言論・出版統制で衰退することになるのです。

そして、ここから先は黒船の来航など開国に向けた動きに日本は進んでいくことになります。
しかし天保の改革が始まり、厳しい奢侈禁止令が発令されると、七代目市川團十郎は処罰の対象となり、手鎖の刑となります。さらに江戸を追放されることになりました。天保の改革では寄席は禁止、歌舞伎は廃絶寸前まで弾圧されました。これは庶民の娯楽のメインが歌舞伎であり、歌舞伎の中心人物が七代目市川團十郎だったことを物語っているともいわれています。
0831<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 02:32:25.95
江戸時代の化政文化まとめ(葛飾北斎、歌川広重、伊能忠敬など) - Irohabook
http://www.irohabook.com/edo-kasei


化政文化 - クール・スーサン(音楽 芸術 医学 人生 歴史)
https://www.cool-susan.com/2016/12/27/%E5%8C%96%E6%94%BF%E6%96%87%E5%8C%96/

錦絵は寛政の改革による規制で衰えたが、天保の頃には風景を浮世絵的に描いた絵画が流行するようになった。葛飾北斎の富嶽

また18世紀初めには京都の石田梅岩(ばいがん)が石門心学を始め、神道や仏教に由来する道徳や倫理を教えるとともに、商人の存在意義や商業活動における営利の正当性などの商人道を説いた。石田梅岩の教えは弟子の手島堵庵(てしまとあん)やその弟子の中沢道二(なかざわどうに)らによって全国に広まった。
国学
 幕府の公式学問である朱子学は儒学が由来であったが、元禄の頃から我が国古来の国学が生まれた。国学は京都・伏見稲荷の神官出身の荷田春満(かだのあずままろ)やその門人の賀茂真淵(かものまぶち)によって発展し、真淵の門人である本居宣長(もとおりのりなが)によって大成した。本居宣長は当時ほとんど解読できなかった古事記の研究に心血を注ぎ、約35年の歳月を費やして古事記伝を完成させた。
天文学では幕府のオランダ通詞(通訳)を務めた志筑忠雄(しづき)が暦象新書(れきしょう)を著してニュートンの万有引力説やコペルニクスの地動説を紹介した。なお志筑忠雄は「鎖国」という言葉を初めて用した。
志筑忠雄 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E7%AD%91%E5%BF%A0%E9%9B%84
0832<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 02:36:01.02
『日本人の叡智』プレミアムレビュー - HONZ
https://honz.jp/articles/-/30833



鹿野武左衛門(1649?1699)は今日埋もれた天才だと著者はいう。
大阪生まれ、漆塗りの職人であったが生来話術が巧み。「江戸にはおもろいやつはおらんやろ」と思ったか江戸に下り、滑稽話を考えては芝居小屋や風呂場で人々を笑わせ始めた。
評判になり大名まで彼を座敷に呼ぶに至ったという。関西お笑い芸人の元祖なのだ。伊勢物語や源氏物語などの古典にも精通。しかし、弾圧をうけ無実の罪で伊豆大島に流罪になり衰弱死した。以来、江戸では落語が100年停滞し、江戸の笑いは出版物が中心になったという。
もうこれだけで小説や評論が1本書けることは間違いない。著者は「鹿野はいまだ無名。記録しておく」と結んでいる。
0834<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 03:00:09.88
明治時代の歴史年表から読みとる日本の仏教文化の変化について─日蓮宗に見る教団から宗団への過程について─ |日蓮宗 現代宗教研究所
https://genshu.nichiren.or.jp/genshu-web-tools/media.php?file=/media/shoho43-15.pdf&;type=G&prt=762
まず三月二十七日には神社仏閣の地で守られていた「女人禁制」を廃止する。
さらに四月二十五日には太政官は 言っただけであり、それを敢えて奨励し強要しているわけではないのである。 しかし、一言触れておかなければならないことは、この太政官布告は、国家が僧侶の破戒行為を国法で処罰しないと 言う「肉食、妻帯勝手たるべし」である。
僧侶に肉食・妻帯・蓄髪および法要以外での平服着用を許可したのである。 「自今僧侶の肉食妻帯は勝手たるべき事、但し法要の他は、人民一般の服を着用して苦しからず」と布告する。世に もともと僧侶の戒律についてはそれぞれ重要な規定があり、それは僧侶が自分自身の意思で自発的に堅く守られる
そのために世間的な在家者と対比する形で出家者として社会的に尊敬されていたのである。
べきもの、換言すれば、僧侶となるべき程のものは、はじめから十分それを知った上で、身をその社会に投じていた。

さきの「肉食、妻帯勝手たるべし」は、僧尼令(養老二年・七一八)の公的な禁を解いただけであった。僧尼令では、僧尼の飲酒、肉食、五辛を服することを禁じ、これを犯すと三〇日の苦役(強制労働)で

ちなみに、僧房に賄方(まかないがた)として務める婦女たちは「一宿以上泊めた場合は十日間の苦役」の禁のために、朝になると必ず一度は寺門外へと足を運んでいたのである。

とくに男女間では取り締まりが厳しく、 「僧坊に婦女を留め、尼房に男夫を置くことを許さず」といい、これに背いて
一宿以上泊めた場合は十日間の苦役、五日以上の場合は三〇日、十日以上は百日間の苦役であった。それこそ僧尼が交わりをもったら遠島だったのである。
0835<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 03:09:56.54
真言宗中国開教史(二)
http://www.houzenin.jp/ronbun/14/kaikyo2-6.html
まだある、変人文豪・永井荷風は「薩長土肥の浪士は実行すべからざる攘夷論を称え、巧みに錦旗を擁して江戸幕府を転覆したれど、もとこれ文華を有せざる蛮族なり」(「東京の夏の趣味」 半藤一利「幕末史」より引用)だそうだ。
0836<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 03:19:36.30
建て直し不可能?水野忠邦の天保の改革: 今日は何の日?徒然日記
http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2010/03/post-ce3e.html

そこに来て天保三年頃からの大凶作=天保の大飢饉です。

各地で打ち壊しが起こる一
しかも、忠邦がその器を見込んで、わざわざ長崎奉行から勘定奉行に大抜擢した田口喜行(よしゆき)が就任からわずか1ヶ月後に、長崎でのワイロまみれの政治が暴露されて失脚しちゃう
0837<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 03:29:56.36
蘭書翻訳取締令 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%AD%E6%9B%B8%E7%BF%BB%E8%A8%B3%E5%8F%96%E7%B7%A0%E4%BB%A4

天保10年(1839年)7月、天文方見習渋川敬直が蘭学取締の意見書を老中水野忠邦に提出したのをきっかけに翌年5月幕府は天文方に対し蘭書翻訳を妄りに外部に流布することを禁じ、また町奉行に命じて江戸市中の看板に横文字を用いているものを取締らせた。



ところが嘉永2年(1849年)に漢方医と蘭方医の対立が深刻化すると、漢方医側の政治工作もあり、徹底的な取締が開始されることとなる。
まず同年3月に幕府医師の蘭方使用が禁じられるとともに全ての医学書は漢方医が掌握していた医学館の許可を得ることとなった。更に翌嘉永3年(1850年)9月には、蘭書の輸入は長崎奉行に許可制となり、諸藩に対して海防関係書を翻訳中の藩は老中に書名を届出、1部を天文方に提出するものとした。
この一連の蘭書翻訳取締令によって蘭学に関する出版は困難となり、蘭学の自由な研究は制約されることとなった。
嘉永3年(1850年)には佐久間象山の『増訂荷蘭語彙』が出版禁止・不許可とされている。
0839<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 03:40:31.55
しかし、漢方は自己治癒力や免疫力の増強によって、体の内側から健康を保とうとする医学です。
深手を負った兵士に対しては外科手術を得意とする蘭方が圧倒的に有利だったのです。これを受け、明治政府は明治八年に戊辰戦争で活躍した蘭方(西洋医学)を修めたものだけを医者と認める法律を施行しました。そのため、大多数だった漢方医は、ほとんど姿を消していきました。

 これにより、漢方薬については患者の症状に合わせて西洋薬と合わせて処方する極少数の医者がいたり、家庭で症状に合わせて摂取する、所謂「民間薬」となりました。
現代の「健康食品」と同じ扱いです。その後、極少数の漢方の有効性を確信する医師達が、漢方と西洋医学との共存を説き、様々な議論がなされ、ようやく昭和五十一年再び漢方薬が政府に認められ、処方されるようになりました。
 さて、このとおり漢方が医学として認められない期間がおよそ百年あった訳ですが、その間「鹿の袋角」はどのように扱われていたのでしょうか。
0840<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 03:42:22.08
一方、このころ新しく入ってきた蘭方に対して、日本の伝統医療は「漢方」と呼ばれるようになりました。
漢方を扱う医者を「漢方医」と呼び、江戸後期では圧倒的大多数が漢方医であり、蘭方を学ぶ「蘭方医」とは対立状態にありました。
そんな中、新政府軍と旧幕府軍による戊辰戦争が始まり、これがきっかけで、「漢方」対「蘭方」の対立に決着がつきます。この戦争による負傷兵の治療に漢方医、蘭方医の双方が駆けずり回ります。
0841<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 03:42:58.57
株式会社ディアー・カンパニー | 雲仙鹿牧場について
deercompany.shop/html/page5.html
漢方を扱う医者を「漢方医」と呼び、江戸後期では圧倒的大多数が漢方医であり、蘭方を学ぶ「蘭方医」とは対立状態にありました。そんな中、新政府軍と旧幕府軍による戊辰戦争が始まり、これがきっかけで、「漢方」対「蘭方」の対立に決着がつきます。この戦争?...
0842<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 03:58:41.15
鳥居耀蔵(とりいようぞう)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E9%B3%A5%E5%B1%85%E8%80%80%E8%94%B5-106353

。儒学の素養が深く,詩文にひいでた。
【蛮社の獄】より

… 崋山の蘭学が経世的性格をもつ以上,漢学との衝突は不可避であり,したがって幕府の文教をつかさどる林家一門の恨みを買うのは当然のなりゆきであった。なかでも崋山とその同志を敵視したのは,林述斎の次男鳥居耀蔵であった。
0843<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 04:03:42.15
蛮社の獄 / incidents.kogu
https://incidents.kogus.org/articles/g7n89RAR


後に蛮社の獄において弾圧の首謀者となる鳥居耀蔵は、幕府の文教部門を代々司る林家の出身であった。儒教を尊んできた幕府は儒学の中でもさらに朱子学のみを正統の学問とし、他の学説を非主流として排除してきた。
林家はそのような官学主義の象徴とも言える存在であり、文教の頂点と体制の番人をもって任ずる林一門にとって蘭学は憎悪の対象以外の何物でもなく、また林家の門人でありながら蘭学に傾倒し、さらに多数の儒者を蘭学に引き込む崋山に対しても、同様の感情が生まれていた。
0844<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 04:19:43.20
海防論 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%98%B2%E8%AB%96


[編集]
中井竹山、中井履軒らが唱えたもので、蝦夷地は国境外の僻地であり、そのような未開地を開発経営することはいたずらに国力を消耗するだけであると説いた。田沼意次の蝦夷開発計画を中止させた松平定信は、はじめは消極論者だった。
0845<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 04:49:10.11
儒教の尚古思想――冨谷至氏『四字熟語の中国史』47頁 | 漢検準1級の部屋


「子いわく、述べて作らず、信じて古を好む。ひそかに我が老彭に比す。(『論語』述而)」

―子は、祖述して創作はしない。確信を持って古を好む。私はひそかに老彭と比べている。


「子の曰わく、大なるかな、堯の君たるや。巍巍として唯だ天を大なりと為す。唯だ堯これに則る。蕩蕩として民能く名づくること無し。巍巍として其れ成功あり。煥として其れ文章あり。
舜に臣五人あり、而して天下治まる。武王曰く、予に乱臣十人あり、と。孔子曰く、才難しとは、其れ然らずや。
唐虞の際、斯に於いて盛んとなす。婦人あり、九人のみ。天下を三分して其の二を有ち、以て殷に服事す。周の徳は、其れ至徳と謂うべきのみ。子曰く、禹は吾れ間然すること無し。飲食を菲くして孝を鬼神に致し、衣服を悪しくして美を黻冕に致し、宮室を卑くして力を溝洫に尽くす。禹は吾れ間然すること無し。(『論語』泰伯)」


―子曰く。偉大であるかな、尭の君主であることは。高くそびえたち、天を大なるものとし、尭はそれを模範とした。
あまりにも遠大なので民衆は具体的に表現することができない。そびえたち功績があり輝くばかりの文章がある。舜には臣下が五人いて天下が治まった。
武王はいっていた。私にはすぐれた臣下が10人いた。孔子曰く、才あるものは得難いとは、それもそうだ。尭舜以降、これがもっとも反映した時だ。
婦人がいて9人をかぞえた。天下を三分しその三分の二を領有していて、それで殷に仕えた。周の徳は最も優れたものであった。子曰く。
禹は私には非難すべきところが無い。飲食を質素にして先祖に対しては孝を尽くし、衣服を粗末にして、儀礼のひざかけとかんむりを華美にした。普段生活する部屋は質素にして、治水に力をそそいだ。禹は私には非難することができない。

0846<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 04:53:20.81
尭・舜・禹・周の文王・武王の時代が本当に理想的な時代だったのかは疑わしく、根拠に欠けるうえに、聖人君主としての彼らの存在は史実をこえた伝説の世界でしかありえない。
『四字熟語の中国史』著者の冨谷至氏は、「儒家は己の理想世界をまず措定し、それを尭・舜・禹、文王・武王に仮託したにすぎないと言うべき」だと述べ、
したがって尚古主義は理想主義に他ならず、それは「現実の枠組みの中での可能性の追求という現実主義と対峙」するとし、さらにこうして描かれた理想の世界は「あくまでも非現実的な虚構の世界であるがゆえ、作られた話につじつまの合わない綻びもでてくる」と話を展開する。
そしてこうした儒教の尚古主義の「いきすぎ」を批判した韓非子に代表される法家を挙げ、そこから「守株」そして「矛盾」の話に繋げる。
0849<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 05:08:02.34
『顰にならう』
http://www.asahi-net.or.jp/~bv7h-hsm/koji/hisomi.html

魯の国の『師金』という人間が、孔子の高弟『顔淵』にくってかかった。彼が気に食わなかったのは孔子の「尚古主義」である。
『師金』が言うには

「あの三皇五帝の礼儀や制度は、形が同じであることが尊いのではなくて、よく世を治めるということが尊いのである。
例えて言えば、三皇五帝の礼儀や制度は、柤や梨や橘や柚の果実のようなものである。その味はみな違っているけれど、どれも人の口に適している。
つまり礼儀や制度というものは、時代に応じて変化していくものであって、固守すべきものではない。 (中略)
こういう話もある。あの美人で有名な西施がまだ郷里にいたとき、胸を病んでいて、その痛みのためにいつも眉をしかめていたところ、同じ村に住んでいた醜女がそれを見て美しいなあと思い、家に帰ると自分もまねをしてみようと考え、同じように眉をしかめて村を歩きまわった。
するとそれを見た村の人々は恐れをなして、金持ちは門をしめて家の中に閉じこもってしまい、貧乏人は妻子をつれて村からにげだしてしまったという。
この醜女は西施が眉をしかめる風情の美しさはわかっても、その美しさが何によるものであるかということを知らなかったのである。
あなたの先生(=孔子)も、この醜女のようなもので、いたずらに古の聖王たちの真似をしていては、残念ながらそのうちにひどい目にあうだろう」
0850<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 05:15:09.60
No. 417 【西施捧心】 せいしほうしん|今日の四字熟語・故事成語|福島みんなのNEWS - 福島ニュース 福島情報 イベント情報 企業・店舗情報 インタビュー記事
http://fukushima-net.com/sites/meigen/495

訳も分からず、いたずらに人真似をして物笑いになるたとえを言ったものです。
【西施捧心】の四字熟語のほかに、【西施の顰(ひそみ)に効(なら)う】という成句でも知られています。

『荘子』天運篇に出てくる話です。
春秋時代、魯の楽師の師金(シキン)が孔子の弟子の顔淵(ガンエン)に
孔子は文王・武王を形式的に尊ぶだけで、主張することは時代に即していない、と批判した時に持ち出した話です。
0851<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 05:16:54.52
西施(セイシ)心(むね)を病みて其の里に?(ヒン)するに、
     美人の西施が胸を病んで眉をしかめたところ
  其の里の醜人(シュウジン)見て之を美とし、
     その村の醜女がそれを見て美しいと思い
  帰りて亦(ま)た心を捧(ホウ)じて其の里に?(ヒン)す。
     家に帰ると自分も同じように胸に手を当て、眉をしかめるようになった。
  其の里の富人(フジン)は之を見、堅く門を閉じて出でず。
     それを見ると金持ちは門を硬く閉ざし、家から
  貧人(ヒンジン)は之を見、妻子を挈(ひっさ)げて之を去りて走る。
     貧乏人は妻子を引き連れ村から逃げ出した。
  彼は?の美なるを知るも、
     この醜女には西施が眉をしかめたようすが美しいと思ったのだが、
     ?の美なる所以(ゆえん)を知らず。
     眉をしかめることが何故美しく見えるのかという根本が分からなかったのだ。
  惜しいかな、而(なんじ)の夫子(フウシ)其れ窮せん。
     残念だが、ただ形をまねただけの君の先生も(これと同じで)行き詰まるでしょう。
0852<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 05:17:55.63
B美女献上の発案者であり世話役でもあった范蠡(ハンレイ)に付き
  従って越を出奔し、余生を暮らしたという説もあります。
C美女『西施』の唯一の欠点は、太い脚だったそうです。
D四大美人にはそれぞれ欠点が有ったといわれています。
  西施は上述の通り「太い脚」、 王昭君は極端な「なで肩」、
  貂?は「小耳」、楊貴妃は「腋臭(わきが)」です。
E四大美人にはそれぞれ欠点が有ったといわれています。
西施は上述の通り「太い脚」、 王昭君は極端な「なで肩」、貂?は「小耳」、楊貴妃は「腋臭(わきが)」です。
0855<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 10:52:11.51
日本における論語受容の一斑―郷党篇「厩焚章」を手がかりに
渡邉大

概要:本稿は、日本における『論語』受容のあり様

について、郷党篇「厩焚章」の中国における伝統的解釈と、 「厩焚章」を踏まえた落語「厩火事」を中心とする、 日本の諸資料から窺える解釈との比較を通じて、 考察を加えたものである。
検討を通じて、中国において、 『論語』郷党篇「厩焚章」は、旧注、新注の別なく、所謂「重人賤畜」説を基調として解釈されてきたのに対し、日本では、 「重人賤蓄」と直截に割り切る事へのためらいが認められることを確かめた。

また、中国では、 『論語』を礼の書として読み、 「かたち」まで学ぼうとしたのに対し、日本人において、 『論語』はあ


くまでも孔子の「こころ」を学ぶための書であったという点にその『論語』受容の特徴的傾向を見いだした
0856<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 11:51:25.26
一方、 橋本秀美『論語―心の鏡』、 (二〇〇九年)には次のようにある
『論語』 は中国の古典である』
二千数百年前に中国で生まれた『論語』は当時の中国の社会・文化を背景に成立したものであり、

その後数百年、中国社会における伝承を経て徐々に変化して、西暦二〇〇年前後、鄭玄・何晏の手を経て基本的に文字内容が確定した。
その解釈・理解については、その後も現在に至るまで、各種異説が生まれているが、最も重要な解釈は西暦一二〇〇年に亡くなった朱熹のものであった。また、 『論語』版本の流通は、 更に近代に至るまで変化があり、 一定していなかった。


日本・韓国などが『論語から受けた影響も長く深いものがあるが、中国の状況とは比較にならない

日本では、科挙のように文芸力を基準とした高級官僚の選抜は行われず、中国のように共通の古典学の基礎を持つ知識階層が形成されることはなかった


江戸時代以降は幅広い階層の人が『論語』を学ぶ機会を持ったが
生活に直接、関わる重要問題ではなく、所詮はお遊びの域に止まる場合が殆どであった

さて、そのお遊び」の例として、橋本は、 「学者虚して曰すくないかな腎」 (『初代川柳選句集』上、岩波文庫)という江戸川 )という江戸川柳を取り上げ、 「川柳や小咄を創作し、 享受した町人た
ちにとって、 学而篇第三章の「巧言令色鮮矣仁」は、 耳に馴染んだ言葉であったにちがいない。しかし、教養水準としてはこの程度が限界だった
0857<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 12:15:37.40
、戦後、支那が中国に変わった。そのため
「?お前唐土を知ってるかい」

「?知ってますとも、お団子でしょ」
「お団子じゃないよ、いまの中華民国だ」




というこの「中華民国」という言葉も、 厳密にいえば「中国」 と直すべきである。しかし、 文楽は直さなかった。
いや、直せなかったのである。周囲からそのことをいわれたときに、 「変えられない。 変えたら話が崩れちゃうんだ」

と語っている。つまり、一字一句も変えることができないほど、この噺は、文楽の中で洗練されていたということである。
0858<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/17(金) 12:16:30.48
先秦諸子はともかく、儒教一尊以降、孔子の批判は厳に戒められた。
かつて、李贄(一五二七〜一六〇二)は、、激しく弾劾され、獄中にて自刎、 その著書は禁毀処分となった。

乾隆四十七年(一七八二)に完成した 『四庫全書総目提要』 別史類存目には、 李贄の『蔵書』について

「李贄の書はどれもひどくでたらめで、聖を非とし、法を蔑するものであるが、特にこの
)書物は、孔子を排撃して、勝手な基準で人物評価をしており、長い間伝
えられてきた善悪を全てひっくり返したその罪はこの上もなく重い。その書は禁毀処分とすべきであるし、その書名を記すために簡牘を汚すの
ももったいないほどではある。しかし、李贄は大法螺を吹いて世を欺き、同時代の焦рネどは、ほとんど聖人として崇めていたほどであったこと、

現在も田舎の浅陋な学者には、その虚名に震え、まだ信じて疑うぬもの

がいることから、この書を取りあげぬままにしておくことで、異端を好

む者が、かえって自分がはじめて手にしたなどと誇って、人心を損なう
ことがあってはいけないと考えたのである。そこで、特にこの書を存目
として、 その罪を深く暴いたのである。)」 と






中国社会における儒家思想の軛の強さに思いを致さずにはいられない。
当時の中国では聖人孔子に噛みつくなど、とても考えられないことであった。当時の事情は、大方の日本人にあっても、同様で
0861<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/20(月) 02:01:21.94
駐車場 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4


機械式
無人になった車が自動で運ばれるもので、1929年に大阪在住の角利吉がタワー式駐車場の実用新案を取得したが実用化はされず、1962年に至って石川島播磨重工業が東京の日本橋高島屋に循環タワー式を納入したのが最初の実用例である


立体駐車場(りったいちゅうしゃじょう)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E7%AB%8B%E4%BD%93%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4-148999
自動車をとめる空間を、多層化または立体化した駐車場。駐車装置を操作して入出庫する機械式と、目的の階まで自走して駐車する自走式がある。機械式は、エレベーターのような運搬器を昇降させて収容するタワー型と、1台分の駐車スペースを多層化する多段型に分けられる。立駐。


スカイ・パーキングともいう。都市内の狭い場所にたくさんの自動車を駐車させるために考案された立体式の駐車場。最小敷地面積に多数の自動車を収納するため,エレベータ式,メリーゴーラウンド式の機械装置のものが多く,車の出し入れも,リモートコントロールで自動的に行う。
0863<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/20(月) 18:11:17.05
二十四孝 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%9B%9B%E5%AD%9D#?黔婁


?黔婁(ゆけんろう)は南斉の人で、孱陵(せんりょう)県の役人になっていたが、着任して10日も経たないうちに、胸騒ぎがしてならなくなった。
父の病気かと思い、役人を辞めて家に帰ると、案の定大病を患っていた。?黔婁が医師に病状を尋ねると、病人の便を舐めて、甘く苦ければ良かろうと言う。?黔婁は簡単なことだと言って舐めてみると、味が違ったので父の死を悟り、北斗七星(北極星)に身代わりになることを祈り続けた。
朱壽昌
0864<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/20(月) 18:36:00.28
世界6位の韓国建設産業の急落…日本との格差5段階に広がる
2019年04月02日08時12分
[? 中央日報/中央日報日本語版] comment44
写真拡大

韓国の建設会社が1980年代に受注した「リビア大水路」の建設現場。成長を続けてきた韓国の建設産業は最近になり急速に後退している(写真=中央フォト)
??世界で韓国の建設産業の地位が急落している。現政権発足後に「建設産業グローバル競争力」の順位は6位から12位に急落した。建設業が国家経済の根幹を成しているだけに対策準備が急がれるという声が大きい。

??韓国建設技術研究院が昨年12月に作成した非公開報告書「建設産業のグローバル競争力評価に基づく海外建設ビッグイシュー開発(III)」によるとこう現れた。建設産業グローバル競争力とは建設企業が世界の舞台で競争できる企業の能力と制度、政策など国の総体的能力を意味する。

??韓国の2018年の順位は調査対象20カ国中12位だ。2年前の2016年に6位を記録してから2017年が9位、2018年が12位と毎年3段階ずつ落ちた。韓国が10位圏外に押し出されたのは研究院が調査を始めた2011年以降で初めてだ。

??他の国の2018年を成績表を見ると、米国が前年と同じく1位を占めた。その後を中国、スペイン、ドイツ、英国、カナダなどが続いた。1位の米国は設計部門で、2位の中国は施工部門で非常に高い競争力を備えたと評価された。

??主要競合国である日本は韓国より5段階高い7位を記録した。評価初年度の2011年に11位となってから着実に順位を高めている。い。
0865<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/20(月) 18:38:11.64
2016年に韓国を追い抜いている。

??韓国は低価格攻勢を展開する後発国と技術力を前面に出す先進国の間に挟まれた「ナッツクラッカーの境遇だと研究院は診断した。

??この3年間に韓国の建設産業競争力が急落した理由として研究院は、「2016年から2018年まで施工と設計分野とも海外売り上げ成長率がマイナス20%台を記録したため」と明らかにした。
特に施工部門の海外売り上げ成長率は2016〜2017年にマイナス16.4%、2017〜2018年にマイナス24.3%を記録した。

??2018年に国内建設市場成長率が最下位の20位を記録したのも総合順位を落とした。市場調査機関の米グローバルインサイトによると、韓国の2018年建設市場成長率は0.3%にとどまった。
19位の米国の0.9%と比較すると3分の1、主要競合国である日本の1.7%と比較すれば6分の1水準だ。

??研究院の研究責任者であるパク・ファンピョ博士は「公共部門透明性(腐敗認識)と建設リスク(建設環境、資材調達、人材調達のリスク)、物流インフラなどが依然として低く評価されている点も不利な要因」と話した。

??建設産業が韓国経済の中枢の役割をしているため競争力急落の深刻性はさらに大きくなる。国土交通部によると建設業の国内総生産(GDP)成長寄与度は2017年基準で39%を占める。生産誘発係数は2014年基準2.22で全産業平均の1.89を大きく上回る。
雇用規模では2017年基準で全就業者の7.4%だ。2007〜2016年の輸出実績も5377億ドルで半導体の4991億ドル、造船の4130億ドルより多い。

??世界の建設市場規模は着実に成長している。
英市場調査会社IHSマーケットによると、世界の建設市場規模は2009年の7809億ドルから毎年3%ほどずつ着実に成長し、2018年に10兆2200億ドルを記録した。この流れは2030年を過ぎるまで持続する見通しだ。
0866<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/20(月) 18:39:17.73
??◇韓国の建設、肉体労働やめスマート化しなくては

??韓国の建設産業のグローバル競争力を回復できる代案として研究院は「第4次産業革命時代に合わせたスマート建設技術開発が必要だ」と強調した。

??スマート建設技術とは、伝統的な建設技術にモノのインターネット、ビッグデータ、ロボットなど先端IT技術を組み合わせて生産性と安全性を飛躍的に増やすことだ。

??また「建設会社が単純施工受注中心の事業方式から投資開発型事業に転換しなければならない」という注文も出てきた。投資開発型事業を活性化するにはプロジェクトファイナンシング(PF)など資金調達能力を育てなければならない。建設に金融を組み合わせなければならないという話だ。

??政府は技術・開発に対する長期的な計画を立て、外交活動により建設会社の海外進出を支援すべきと指摘される。海外事業に特化した人材養成に出るべきという助言も出された。

??合わせて週52時間勤務制導入で海外建設市場での競争力低下が懸念されるため政府は建設業界と合意点を見出さなければならないと提案された。業界は「弾力労働制単位時間を6カ月から1年に増やすべき」という立場だ。

??研究院以外にも学界では多様な競争力向上策を提示する。韓国建設産業研究院のイ・サンホン院長は「世界で韓国にだけある『ガラパゴス規制』を取り払わなければならない。建築設計と施工の分離、総合建設業と専門建設業に二元化された登録制度、過度な下請け規制などが問題」と指摘した。

??イ院長は「建設会社経営陣が企業家精神を持たなければならない」ともした。多くの建設会社が創業世代から2世・3世経営に差し掛かり現状維持にだけ集中するが、長期的な見識を持って買収合併などを通じて革新を持続すべきということだ。

??建設会社がIT企業のグーグルをベンチマーキングすべきという主張も出ている。漢陽大学建築工学科のキム・ジェジュン教授は「最近グーグルはカナダのトロント市と協約を結びスマートシティ建設事業を本格化している。IT技術を利用した都市神経網を中心にこれまでになかった新たな形式の都市を創造するもの」と話した。

??根本的に「建設産業の革新を妨げる慢性的な腐敗を清算すべき」という声もある。建設エンジニアを軽視する社会全般の雰囲気も改善されなければならな
0870<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/22(水) 08:29:12.79
韓流速報<丶`∀´>: 【事件】生活保護費の不正受給、詐欺容疑で韓国籍会社会長 金安喜容疑者(70)とベトナム人の女を逮捕
http://hotkoreanews.blogspot.com/2014/07/blog-post_9.html?m=0


2014年7月9日水曜日

【事件】生活保護費の不正受給、詐欺容疑で韓国籍会社会長 金安喜容疑者(70)とベトナム人の女を逮捕
【事件】生活保護費の不正受給、詐欺容疑で韓国籍会社会長 金安喜容疑者(70)とベトナム人の女を逮捕 ―兵庫[14/7/9]
0871<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/22(水) 08:30:06.82
newsplus/1404881416/

1: ◆iTA97S/ZPo 2014/07/09(水)13:50:16 ID:???


給与を過少に申告し、生活保護費を不正に受給したとして、兵庫県警組織犯罪対策課と長田署は8日、詐欺容疑で、韓国籍で神戸市長田区神楽町の靴製造会社「グリーンシューズ」会長、金安喜容疑者(70)と、ベトナム国籍で同県姫路市の同社元社員、グェン・ティ・ゴック・ジェム容疑者(42)を逮捕したと発表した。
0875<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/22(水) 19:06:46.52
日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

水野忠邦
みずのただくに
(1794―1851)
水野忠邦(みずの ただくに)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E6%B0%B4%E9%87%8E%E5%BF%A0%E9%82%A6-16839

忠邦は、書道、絵、雅楽、和歌、古典研究などに通じていたが、平素はつねに綿(めん)服を着用するというように質素倹約に彼自身が努め、儒教的禁欲主義の理念をもって、士風の振興から庶民の生活・風俗統制まで強圧的に行っていった。しかし、忠邦は、江戸庶民から「人面獣心、古今の悪玉」とまでいわれ、政策には幕閣内部からも反発が出て、挫折(ざせつ)に追い込まれていった。



出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について
0876<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/22(水) 19:34:43.31
938 LIVEの名無しさん sage New! 2019/05/22(水) 19:33:58.08 ID:+gfTANUd
>>918
学歴コンプって中低学歴が高学歴にコンプレックスあるとか何とか言われるけど
どう見たって高学歴の方が凄いでな
そもそも中低って学歴にそこまで関心ないからその程度な訳やしな
0877<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/22(水) 21:00:02.03
243 LIVEの名無しさん sage New! 2019/05/22(水) 19:55:03.64 ID:+gfTANUd
>>233
そらそうやろ
そもそもサザンは若者の悪ふざけ的なポジションやったし
0881<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/23(木) 17:34:35.06
新選組 近藤勇 新撰組 歴史読本
http://www006.upp.so-net.ne.jp/tsuru-hp/bakumatsu/bakumatsu-shinnsenngumi-tokuhonn200412.htm


小島鹿之助だけが、理にかなわない文明開化に背を向けて、民部省への出仕要請を断り、地方行政にもまったく関与せず、儒教主義者としての矜恃を持ちつづける。そのかれの最大の課題は、朝敵となった近藤勇・土方歳三の復権だった。
0882<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/23(木) 17:55:02.70
思想家の墓
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:8PU0K5vc8EkJ:kajipon.com/haka/h-n-sisou.htm+&;cd=63&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

※『三教指帰(さんごうしいき)』…主人公の青年が人生の煩悶の中で、儒教・道教より仏教が優れていると悟り、官位を捨てて仏門に入るまでの心情を描く。この作品を通して、空海自身が仏教に進む理由を明らかにした。
0883<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/23(木) 19:29:58.55
富国強兵 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%9B%BD%E5%BC%B7%E5%85%B5


日本で明治政府の国策の基本を指すが、その使用の歴史は古く、江戸時代中期に太宰春台がその著作『経済録』で富国強兵を「覇者の説」と批判する儒学者を批判して、国家を維持・発展させていくためには富国強兵は欠かせないことを説いた。更に幕末期に入ると鎖国が原因で欧米列強に国力で大きな差をつけられ、これが安政の不平等条約を押しつけられて多くの苦難を味わうとともに、富国強兵が説かれることになる。
0884<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/23(木) 19:31:43.92
太宰春台 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E6%98%A5%E5%8F%B0



のちに徂徠の説を批判し、『易経』を重んじて全ての事象を陰陽をもって解釈しようとした。また、征夷大将軍こそが「日本国王」であり、鎌倉・室町・江戸の3時代それぞれに別個の国家が存在したと説いた。その秀才と剛気は、孔子の弟子子路になぞらえられた。
0885<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/24(金) 02:36:13.63
2 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん sage New! 2019/04/29(月) 17:44:40.93 ID:6DR0eDo5
ニダーニダーウエーハッハッハッウリナラマンセーチョパーリホコラシーニダーウエーハッハッハッチョパーリニダーニダーウエーハッハッハッウリナラマンセーチョパーリホコラシーニダーウエーハッハッハッチョパーリ<丶`∀´/> ニダーニダーウエーハッハッハッウリナラマンセーチョパーリホコラシーニダーウエーハッハッハッチョパーリ
0886<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/25(土) 00:44:05.99
滝崎武光 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E5%B4%8E%E6%AD%A6%E5%85%89

滝崎 武光(たきざき たけみつ、1945年6月10日 - )は、日本の実業家。男性。キーエンス創業者。兵庫県芦屋市出身。
来歴[編集]
1945年6月10日兵庫県芦屋市で生まれる。
兵庫県立尼崎工業高等学校卒業
1974年5月、兵庫県尼崎市にてリード電機を設立(当時29歳)。
1981年6月、本社を大阪府吹田市に移転。
1984年11月、本社を大阪府高槻市に移転。

キーエンス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9
0894<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 12:00:56.30
 中国では後漢の初期、紀元1世紀半ば頃に、火葬を容認する仏教が中央アジアやインドから伝来したが、伝
統的に肉体を焼くことを嫌悪していた人々が、仏教を宗教としてではなく、新知識という意味で受け入れたら
しい。
 しかし、仏教は人々の間で次第に進行されるようになり、4 世紀後半になって漸く社会的に広く理解され、
伝播するようになったという。これに伴い、火葬の理解度も次第に深まり、中国火葬は南北時代(紀元 420 〜
589 年)に最盛期を迎えるに至った。
 ところが、唐時代の韓愈が火葬は罪悪だとして反対し(紀元前 891 年)、その後になると、儒教徒も一貫し
て火葬反対論を唱えたので、火葬が衰微する一方となった。
 結局、中国の火葬は盛況の時もあったが、儒教との関係、国民性などの事情から支持率が著しく低下し、後
には法令で禁止されたこともあって、1949 年の中華人民共和国の成立まで火葬はほとんど行われなかった。
 
 一方、鎌倉時代から伝来された儒教や朱子学は、徳川幕府が奨励したため国学者、儒学者、微視の間に普及
したが、仏教を排斥する口実として火葬を非難したので、支配階級の間に火葬を嫌う傾向が強くなった。その
ため、第 110 代、後光明天皇は、1654年に崩御されたが、歴代天皇の先例が破られ火葬に付されなかった。
また、会津藩や萩藩は火葬を禁止したり、土佐藩では犯罪者の死体を火葬すべきことを定めたので、所によっ
ては庶民が火葬を避ける傾向もあった。
0895<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 12:14:37.53
儒葬(じゅそう)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E5%84%92%E8%91%AC-77780


江戸時代の儒者が行なったとむらいの儀式。儒者が僧侶の専門職になっていた葬式に反発し,中国,宋の学者朱子が編集した『家礼』を基にして制定したもので,林羅山,野中兼山から始ると伝えられる。江戸では禁じられていたが,京都,会津などで行われ,また徳川光圀が行なった


出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報


儒教式の葬祭(葬式と祭祀)をいう。遺体を火葬でなく土葬にすることと遺族が喪に服する期間が長いことを特色とする。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報
0896<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 12:27:38.86
中国においては儒教の影響が強く、土葬が長く行われてきた。唐から仏教の影響で火葬が行われるようになったが、これを非とし「火葬は遺体に対する冒?」とする儒者の意見は根強く、清朝の乾隆年間には、かえって火葬が大いに下火になるに至った。
歴史学者宮崎市定は論文「中国火葬考」(岩波文庫「中国文明論集」などに収録)で「歴史の発展が、必ずしも世界的に合理的な方向にばかり発展するとは限らないという一例証」と評している


土葬 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E8%91%AC
0897<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 12:37:56.83
400年ぶり「火葬」両陛下の思いとは…|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2013/11/14/07240292.html



2013/11/14 - 天皇・皇后両陛下の葬儀やお墓の在り方が大きく変更されることになった。宮内庁は14日、江戸時代から続いてきた「土葬」での埋葬を見直し、400年ぶりに「火葬」にすることを決めたと発表した。
0898<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 12:43:25.83
全文表示 | 土葬から火葬へ…両陛下の意向で葬儀簡素化!合葬は皇后辞退「畏れ多い」 : J-CASTテレビウォッチ
https://www.j-cast.com/tv/2013/11/15189021.html?p=all

400年ぶりに土葬から火葬にし、陵墓もお二人が寄り添って並び小ぶりなものに―。宮内庁は14日(2013年11月)、天皇皇后両陛下の意向を踏まえ、崩御された際の葬儀や陵墓のあり方について方針をまとめ発表した。
0899<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 14:00:08.21
中国でも、古くから火葬がありましたが、儒教の影響で火葬は遺体を傷つける行為、との考え方か強く、仏教が伝わってからも僧侶の世界で行われる程度で、あまり広まりませんでした。

火葬・荼毘
http://tobifudo.jp/newmon/etc/kasou.html
0900<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 14:06:37.18
matsushita-konosuke-zaidan.or.jp/data/promotion_research/pdf/11-034.pdf
http://matsushita-konosuke-zaidan.or.jp/data/promotion_research/pdf/11-034.pdf



松下幸之助記念財団 研究助成
研究報告
【氏名】丁 ユリ(チョン ユリ)
【所属】(助成決定時)東京大学大学院 人文社会系研究科 韓国朝鮮文化研究専攻
【研究題目】葬送に関する人類学的研究 ― 近年の韓国における葬送の変化を中心に
【研究の目的】
韓国では朝鮮時代半ば以来、孝と祖先崇拝という儒教観念の実践機制として、埋葬(土葬)を中心とした葬送文化
が望ましい「伝統」として堅く守られてきた。しかし、1990 年代後半以降、大都市を中心に火葬率が急増し始め、
1991 年に 17.8%に過ぎなかった全国平均火葬率が 2011 年末には 71.1%にまで達するなど、従来、異常な死に対
する対処法として否定的な捉え方をされていた火葬が、今では韓国人の死の対処法として堂々と定着している。こ
の背景には都市化による伝統的な共同体の解体、家族をとりまく制度と認識の変化、儒教観念の弱化、経済性・効
率性の追求、火葬奨励キャンペーンによる言説の変化、火葬関連制度と施設の整備などの諸要因があると考えら
れる。
ところで、2011 年末の火葬率を見ると、釜山 85.8%、仁川 84.7%、蔚山 79.8%、ソウル 78.7%など大都市の高い火葬
率に比べ、全羅南道 51.9%、忠清南道 53.7%、忠清北道 54.7%と、農魚村の多い地域の火葬率は未だに 50%台に
留まっており、都市部との激しい差を示している。だが、その原因についてはまだ実証的な究明は見られず、一部の
メディアが専門家の意見を借りて、儒教的観念が強い、埋葬墓地が足りている、火葬関連施設の整備が遅れている、
自治体の関心が足りない、などの理由を挙げているだけである。

それだけでなく、火葬を親不孝と猛烈に非難していた老年層までも eco、
well being と well dying、global mind を取り上げながらつつましげに火葬を口にするようになったのである。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0901<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 14:09:00.75
世界を見渡すと、火葬は珍しい? | ストーンメーソン真 滋賀県東近江市の石材店
https://mason-makoto.com/archives/3028


儒教を信仰する中国や韓国の場合は、

「火葬は、親の体を焼いてしまう重大な親不孝」という考えから、土葬が主流でした。

しかし、中国は人口が多く、韓国は墓地が不足していることから、

火葬を行う人が増えており、現在は火葬と土葬の比率は、ほぼ半々と言われてい
0902<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 14:38:38.72
トランプ米大統領は強硬路線に不満=対イラン、ボルトン氏推進−米紙:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051600742&;g=int


【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は15日、中東への空母派遣など対イラン強硬策を進めるボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)らに対し、「トランプ大統領が不満を抱いている」と報じた。米・イラン間の緊張の高まりが軍事衝突につながると危惧する声も出ており、トランプ氏は外交解決を望み、イラン指導部と直接交渉したいと考えているという。
「イランは対話望む」=米、警戒態勢は強化−トランプ米大統領

 トランプ氏は、泥沼化したイラク戦争(2003年開戦)を「避けられた大失策」と批判し、中東の米軍撤収を目指してきた経緯がある。ポスト紙は「トランプ氏は新たな戦争に巻き込まれるのを懸念しており、より好戦的な補佐官らの姿勢に対する強力な重しになっている」と指摘した。
【国際記事一覧へ】 【アクセスランキング】
0903<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 14:43:37.02
CNN.co.jp : トランプ氏、イラン戦略めぐり側近にいら立ち 強硬路線に不満か
https://www.cnn.co.jp/usa/35137099.html


ワシントン(CNN)?トランプ米大統領がイラン戦略をめぐり側近にいら立ちを募らせていることが17日までに分かった。事情に詳しい関係者が明かした。トランプ氏自身の姿勢は孤立主義的であるにもかかわらず、ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)らタカ派の主導で戦争に近づきつつあるとの見方が出ていることに不満を抱いているという。
トランプ氏自身はむしろ、イランとの対話の意向を示唆しており、周囲の国家安全保障チームは外交による局面打開を目指した措置を取ってきた。
こうした局面打開が実現する可能性は低いとみられる。ただ、関係者によると、トランプ氏は言葉の応酬が激しさを増す状況に懸念を示し、大規模軍事介入に踏み切れば自身への政治的打撃になりかねないと見ているという。
トランプ氏は周囲に、新たな紛争を始めた場合、対外関与縮小を掲げた選挙公約の破棄につながりかねないと説明。ボルトン氏ら側近の主導で戦争に近づいているとの見方にいら立ちを示している。
トランプ氏は直近では先週、外部アドバイザーへの電話でボルトン氏に関する不満をもらした。ボルトン氏のもとでイラン情勢が激化し、武力紛争が現実的な可能性を帯びてきたことにいら立っているという。
ボルトン氏に近い国家安全保障会議の当局者は当初、緊張緩和に向けた選択肢の必要性に否定的だった。だが15日の会議では、これらの当局者が方針転換を示唆。国防総省に対し、大統領に提出する追加の抑止策と緊張緩和策を策定するよう要請したという。
トランプ氏は15日、中東政策をめぐる「内輪もめ」の存在を否定しつつ、イランとの対話開始を望む考えを改めて示した。
0904<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 14:51:33.65
キリスト教の葬送は土葬埋葬が基本になっていますが、日本では多くの自治体が土葬を禁じていますから、葬儀後は棺を火葬場に移します。

キリスト教の葬儀|葬儀支援ネットのキリスト教式葬儀ガイド
https://www.sougisupport.net/religion_christ.html
0905<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 15:03:01.23
1939年は第2次世界大戦が始まった年で、アメリカの火葬率はまだ2%〜3%という状態であった。その当時火葬は非宗教的と考えられ、カトリック教会が火葬禁止を解くまではそうした考え方が普通であった。数年のうちに彼の考えが国中に広まっていった。

アメリカの火葬史
http://web.sanin.jp/p/sousen/1/3/1/15/01/
0906<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 15:40:09.50
。藤原実資は日本の穢れは天竺(インド)・大唐(中国)にはないものであると解しており(『小右記』万寿4年8月25日条)、藤原頼長も穢れの規定は(中国からの移入である)律令にはなく、(日本で独自に制定した)格式に載せられていることを指摘している(『宇槐雑抄』仁平2年4月18日条)


穢れ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E3%82%8C
0907<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 15:43:11.29
琉球神道 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E7%A5%9E%E9%81%93

沖縄本島以外の独自信仰[編集]
各島嶼でそれぞれ独自の宗教も存在した。琉球國に併合支配された後、程度の大小あれ変容したり排斥されている。
先島諸島[編集]
先島諸島における主なものとしては、宮古島大神島の大神御嶽を中心に行われる「祖神祭(ウヤガン)」、同じく島尻で行われる「パーントゥ・プナハ」、八重山全域でみられる「アカマタ・クロマタ」、石垣島群星御嶽で行われる「マユンガナシ」などがあげられる。いずれも秘祭として部外者禁制を敷いているものが多い。
奄美群島[編集]
琉球王府の統治時代からノロ制度が導入された奄美群島では、現在でもノロが祭祀を取り仕切る地域がいくつかみられるが、全体的にノロとその祭祀は消滅しつつある。地域自体の祭祀は地域有志によって行われる。
0909<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 17:37:41.94
火葬 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%91%AC
韓国では儒教思想と風水地理思想、抑仏政策が支配的だった李氏朝鮮時代の成宗治世下で仏教の葬儀形態である火葬が禁止されて以降、土葬が主流となり、一人ずつ土を盛り封墳をつくって埋葬し、碑石を建てる慣習があった[19]。
しかし、土葬するための土地の不足などから、火葬を奨励する市民運動なども起こり、火葬をする人が徐々に増加[19]。
これは、日本同様狭い国土に人口が急増し、ソウル首都圏など大都市で土葬を行うための土地を確保できなくなっていることが理由となっている。



日本国内各地の縄文時代の遺跡からも火葬骨が出土する[1][2][3][4]。
弥生時代以降の古墳の様式の一つに「かまど塚」「横穴式木芯粘土室」などと呼ばれる様式のものがあり、その中には火葬が行なわれた痕跡があるものが認められる。
0910<丶`∀´>さん
垢版 |
2019/05/27(月) 18:05:08.07
火葬 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%91%AC
儒教では火葬は身体の毀損行為であり、中国の歴代王朝の法典においても禁止が明記されている[31]。しかし唐中後期に仏教僧侶の火葬が盛んになり、宋以降は土地や費用がないなどの理由で一般にも火葬が多く行われた。明では復古的政策を取って火葬を厳禁したが、それでも火葬はなくならなかった[32]。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況