NGT48の元メンバー・山口真帆(24)に対する暴行事件をめぐり、運営会社「AKS」が暴行容疑で逮捕(不起訴)された男性ファン2人に対して
3000万円の損害賠償を支払うよう求めた裁判で、9月24日に裁判資料の一部が開示された。

被告側は、提出した22枚にわたる「被告ら第一準備書面」(※以下、準備書面)で、山口への暴行の事実はなく、
かつ被告らの行為と原告の損害には因果関係がない、そして、山口と被告の間には私的な“つながり”があったと主張している。

準備書面は、A氏(※準備書面では「被告1」と表記されている)と山口の関係性をア〜オの5項目にわたって、以下のように記述している。(※は編集部註)

イ 被告1が山口氏につながりを持つことを求め山口氏がこれに応じたこと

被告1は平成29年2月か3月頃に開催された握手会に出席し山口氏と会話をした。
被告1は上記機会に山口氏に対し「運営を介さずにプレゼントを贈ったりしたいので、私的に会ってほしい」と頼んだ。

山口氏は被告1の上記求めに応じ私的に会うことを承諾し自己が居住しているマンションの名前を告げるとともに自己が本件マンションの●●●号室に住んでいることを教えた。

また、山口氏は被告1からのメッセージを直接やりとりしたいとの希望を聞き入れ被告1に対し、
山口氏が使用している携帯番号●●●ー●●●●ー●●●●(※書面では一部が実際の番号)を教えた。また、被告1と山口氏は被告1のツイッターでダイレクトメッセージをやりとりできるようにした。