そこで推理しました。
事件発生から山口さんは悩んでいました。NGT全体のこと(規律や運営の不備について)
1月6日前後、正月休み開けで太野さんに接触した山口さんは悩みを相談しました。
そこで太野さんは何らかの理由で山口さんの悩みを受け入れてない話をして
口論になった。
(太野さん側のメンバー擁護理由として、問題メンバーがN3である・山口さん同様か以上に
仲がいい・自分より年齢が上や人気が上などN3内で格上、俗にいうカーストの上位者)

例えば
太野「まほほん無理だよ、○○さん要領良いし、会社だって○○さん切れないと思うよ
   ○○さんうまくやってるもん、まほほんも要領良くやったら?」
山口「カニ!今回は私は助かったけど、下の子たちリコちゃんとかだったらどうするの?」
太野「まほほん真面目過ぎ、そんなこと起きないって!」
山口「真面目にアイドルやってるのがダメなの!そんなの正しくないよ!」
太野「○○さんだって、こんなことになる思って無かったし会社が何とかしてくれるよ。」
山口「絶対そんなことない!」

と拗れてしまう。
太野さんは、あまり利口では無く思いをストレートに言葉にするタイプで考えません。
山口さんは頭が良く、真面目な、女子力高いタイプ

山口さんは味方をしてくれると思っていた太野さんに「裏切られた」と思います。
感情的になるのも無理はありません。太野さんも負けん気が強く感情的に話を切られると
追い打ちして自論を押し付けたくなるかもしれません。

山口さんは裏切ったと思った太野さんの連絡(メール・電話)を拒絶します。
意見を伝えたいのに拒絶された太野さんは意見を言いたい。
1月7日
そこで「HDアイスとクマ」を山口さんへの秘密メッセージとして投稿します。(少し子供)
1月8日
我慢を重ねていた真面目な山口さんはメッセージを見て、感情が爆発ショールームに涙の会見となります。
山口さんは感情的に太野さんのフォローを外します。(敵認定!)もう許しません!

4キロ痩せた映像は当てつけかも知れませんが、多くの太野さんの発言や画像は、
アンチのこじつけと思います。
1月26日に山田さんが呟いた擁護したい対象者は太野さんでしょう。
荻野さんのインスタのロック写真も太野さん擁護でしょう。
N3側では山口さんの行動による被害者を太野さんとして、そちらを心配してます。

では事件を間接的に誘発する原因となる行動をしたメンバーは誰か?
事件に関与していないと言い切っていますから事件に対して指示・教唆は無いよう
ですが、寮への招き入れか帰宅時間のリークしたメンバーは?

太野さんの可能性は低いです。人気的にも立場的にも運営が活動停止させることや
山口さんに謝罪させることが簡単だからです。

むしろN3の中で山口さん以上(人気・バック・年齢等)の立場であるメンバーでしょう
性格はともかく太野さん・山田さんあたりは対象外と思われます。
どうでしょうか?ご意見ください。リンクもOKです。