【新潟】NGT48☆4【本スレ】 [転載禁止]©2ch.net
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`゙^""""''"'" ` ′ ′ あゆたろうはヲタいないと思う スレ地下移動する?ってなったとき「自演で伸ばせないからしばらくこっちで」って書いてた
現場でもお会いしたことない ツイではあゆたろう推し結構見掛けるけどな
ヲタいないってのは何処情報ですか? AKB48 43rdシングル「君はメロディー」劇場盤 3次完売状況
【NGT48】
TeamNV 研究生
北原 *0/25 大滝 *0/*5
加藤美 *2/20 角 *0/*5
中井 *1/15 日下部 *0/*5
山口真 *0/15 清司 *0/*5
荻野 *0/15 橋真 *0/*5
西潟 *0/15 中村歩 *0/*5
高倉 *1/*5 奈良 *0/*5
小熊 *0/*5 西村菜 *0/*5
佐藤杏 *0/*5 水澤 *0/*5
菅原り *0/*5 宮島 *0/*5
太野 *0/*5
長谷川 *0/*5
本間 *0/*5
村雲 *0/*5
山田野 *0/*5
柏木 30/30B
第4次受付 2016年1月25日(月)16:00〜1月27日(水)13:00 >>240
新潟県はAV女優輩出県第一位らしいし
昔から年貢が払えない小作人が
娘を身売りするみたいな伝統もあるし
そういう意味でAKBビジネスにぴったりな
土地柄だと思う。頑張ってほしい。 >>241
分母…握手の部数
分子…完売数
B…三次申し込みでフル完売 AKBのシングルにNGTの握手券が付くのか
はやくまともなシングル出させてやってくれよ 高校生のタイセー君
高校生不可のエキストライベントに不正参加
規則を守った他の高校生は悔しい
規則を破ったタイセー君は得をする
タイセーの不正参加の陰で落選したヲタ御愁傷様 人間って人それぞれそれなりに魅力的だろ
被ってる猫を脱いだメンバーしか支持を得られない世界 雑魚メン達とかどうでもよくて君のことが知りたくて見てるんだが
http://ngt48.com/photolog/detail/100006098
加藤美南 2016.01.26
りかみなDAYは終了💕💕今日は沢山載せちゃいました😂✌🏻️
みなが全然あゆのこと載せてくれないからやだー
って言ったので明日は、あゆみなDAY🙃💕 中村って媚びるのは上手いんだよね
媚びてのしあがる方向で行くんだろうか 新潟県はAV女優輩出県第一位らしいし
昔から年貢が払えない小作人が
娘を身売りするみたいな伝統もあるし
そういう意味でAKBビジネスにぴったりな
土地柄だと思う。頑張ってほしい。 さしきたの食少女見た上でNGT48 中井りかを推してるやつが信じられない
tp://m.tvpot.daum.net/clip/ClipView.tv?clipid=73857408
店に入る前
中井「なんかさ、潔癖だから結構〜、ちょっと抵抗あるよ?w」
入店後(店主が横にいる)
中井「でも〜ホントに潔癖なの、りか!結構心配なんだけど。ちょっとさ、なんか食べログとかで調べて」
太野「ちょwwww」
中井「じゃあ、はい。」(西村を指差す)
西村「命令形なのーー!?」(驚いた顔で横をチラッと見る)
太野「早くやって」
中井「早く」(西村を指差す)
太野「早よ調べてw」(西村を指差す)
食べ方も汚く、終始人を指差したり、手をパンパン叩いて猿のように笑う 太野と共に研究生の西村を見下した態度 そういうのって99%台本用意されてんでしょ
ネ申とか台本の読み間違いをそのまま本人がそういう言葉として
記憶してたかのように使ってるし >>252
これでほんと嫌いになった
ジャニヲタが荒らしにきてたとき庇ってた自分が馬鹿らしい
ジャニヲタは危ない感じするが、男とのツーショ出ない限り問題ない
↓
ガチアイドル系かと思ったらただの性格悪い下品馬鹿だった ←いまココ おい 買えおまいら のえPに負けてんぞwwww
AKB48 43rdシングル「君はメロディー」劇場盤 4次終了時点
【NGT48】
TeamNV 研究生
北原 *0/25 大滝 *0/*5
加藤美 *2/20 角 *0/*5
中井 *1/15(2). 日下部 *0/*5
山口真 *0/15 清司 *0/*5
荻野 *0/15 橋真 *0/*5
西潟 *0/15 中村歩 *0/*5
高倉 *1/*5 奈良 *0/*5
山田野 *1/*5 西村菜 *0/*5
小熊 *0/*5 水澤 *0/*5
佐藤杏 *0/*5 宮島 *0/*5
菅原り *0/*5
太野 *0/*5
長谷川 *0/*5
本間 *0/*5
村雲 *0/*5
柏木 30/30B
2016年1月27日(水)16:00〜1月28日(木)13:00
https://akb48.chara-ani.com >>256
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|/ | < ちんちん入れちゃった!!
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昔から年貢が払えない小作人が
娘を身売りするみたいな伝統もあるし
そういう意味でAKBビジネスにぴったりな
土地柄だと思う。頑張ってほしい。 >>264
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DS6エfヒZユセヘ%撩ネXクX饐ヌ5謁m| りかちゃんにかなり引いたんだけど年長組で安全な子教えてくれ 高3以上で考えたとしたら
勘では、西村菜那子 山口真帆 宮島亜弥 奈良未遥 あたりが温厚で下衆ガサツメンとは間逆かと思います
失言系では加藤、中井、太野あたりが叩かれてますが、かとみなは根が優しい感じがするので僕は好きだな
中井と太野は育ちの悪い感じとモラルを守れない感じが生理的に駄目なので今後スルーです 本店で疲れてこっち流れてきたのに食少女であんなの見せられてまたツイッターて… プロ意識の欠片もなくて萎え
りかみな!とかアヤカニもセンターいけるかも!沸いてた自分がアホみたいだったわwwww
センター候補争いはやっぱ かとみな、ひなたん、おかっぱ、あたりでいきそうだな。 やらかすメンバーは人気があっても降格させてほしい
新潟市も協力してるのに
プロで活動してるんだから今時の女子高生で誤魔化すのも限度がある デビュー前のあれがあるから本人も人一倍の覚悟持って受けた。そう思って応援してた。
しかしそうではないみたい。
握手はニワカが飛びついて売れてるみたいだけど、「釣ります」と宣言したわりに 握手で会話が途切れたりウインク芸しかできないから「思ったより普通・・」ってなる可能性大
とりあえずアカウントは消すように運営に報告した もっと買えや 活気ねえぞwwww
AKB48 43rdシングル「君はメロディー」劇場盤 5次終了時点
【NGT48】
TeamNV 研究生
北原 *0/25 大滝 *0/*5
加藤美 *2/20(1). 角 *0/*5
中井 *3/15 日下部 *0/*5
山口真 *0/15 清司 *0/*5
荻野 *0/15 橋真 *0/*5
西潟 *0/15 中村歩 *0/*5
高倉 *1/*5 奈良 *0/*5
山田野 *1/*5 西村菜 *0/*5
小熊 *0/*5 水澤 *0/*5
佐藤杏 *0/*5 宮島 *0/*5
菅原り *0/*5
太野 *0/*5
長谷川 *0/*5
本間 *0/*5
村雲 *0/*5
柏木 30/30B
第六次受付 2016年1月28日(木)16:00〜1月29日(金)13:00
https://akb48.chara-ani.com 『第六次申し込み 残部極少メンバー お知らせ』
下記種類の個別握手会参加券付きにつきましては、残部極少につきお申し込みになられても当選の確率が著しく低くなります。予めご了承下さい。
【5/4(水・祝)横浜】
矢倉楓子 第8部
【5/5(木・祝)横浜】
白間美瑠 第4部,第6部,第7部
【6/5(日)横浜】
小嶋陽菜 第4部、加藤玲奈 第4部、木アゆりあ 第5部、高橋朱里 第5部、岡部麟 第4部、惣田紗莉渚 第3部、高柳明音 第3部、古畑奈和 第6部、菅原茉椰 第4部、薮下柊 第5部、田島芽瑠 第4部、朝長美桜 第5部
【7/17(日)大阪】
岡田奈々 第5部、熊崎晴香 第4部、太田夢莉 第2部、須藤凜々花 第2部、梅田彩佳 第7部、加藤美南 第5部
【8/11(木・祝)幕張】
岡田奈々 第1部,第7部 >>274
中身が無いもの売れるわけねえだろ
売女に注ぎ込む糞どもが かとみなは、メリットデメリットを考えて擦り寄ってくる人間をよく見極めて、付き合う人間を考えて欲しい
「相手が幸せになるなら気にしないよ」とでも言いそうだが。。
かとみなはそうでもないけど、フロントメンはフロントメンとしか絡まないので派閥に見えてしまう
誰とは言わないが、選抜になった途端研究生と絡まなくなった子も現にいる
選抜メンとしか絡もうとしないメンもいる
学校ではないのだから、ファンからしたらグループみんな満遍なく交流する仲でいてほしい
キャプテン不在が多いので、かとみなにまとめる力があるかは ?? だが 自然と人が集まりやすいタイプだと思うので
なんとか、みんなを取り持って欲しいな
女は、ある程度立場のある女の言うことしか聞かないから、西潟さんでは弱いのが問題
あとは山口まほほんとかも人が集まる同じタイプだと思う 発言力さえあれば 北原里英 柏木由紀
水澤彩佳 ← なんとな〜く、
山口真帆 ← どこにも属さない人
西村菜那子 宮島亜弥 橋真生 奈良未遥 大滝友梨亜 ←わりと保守的な人たち
ーーーーー謎の壁ーーーーーーー
村雲颯香 太野彩香 ←ニコイチ 下記グループとつるむ
加藤美南(かとみなのコバンザメ:中井りか 中村歩加)荻野由佳 西潟茉莉奈 ←劇団おぎゆか
↑天狗になってしまった人たち
↑けっこう媚び
高倉萌香
↓年少組とも仲良し
山田野絵 本間日陽 角ゆりあ 菅原りこ 長谷川玲奈 清司麗奈 佐藤杏樹 日下部愛菜 小熊倫実 ←年少組さんたち /'゙´,_/'″ . `\
: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `,
.| .,..‐.、│ .|
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん
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|l゙ .il、 .l .ヽ .?---イ
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:! .| :| . / .|
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:! ! │ │
:!:| ,! i ,!
:! , .l, / .l゙ !
:! | , l. | .| :, 2016年1月29日(金)
【NGT48劇場】2月前半スケジュールのお知らせ
※スケジュールについては予定のため変更する場合がございます。予めご了承ください。
2月4日(木)
・ロビー一般開放&グッズ販売(12時〜15時)
・夜公演(18時30分開演)
2月5日(金)
・ロビー一般開放&グッズ販売(12時〜15時)
・夜公演(18時30分開演)
2月6日(土)
・ロビー一般開放&グッズ販売(12時〜15時)
・夜公演(18時30分開演)
2月7日(日)
・ロビー一般開放&グッズ販売(12時〜18時)
2月10日(水)
・ロビー一般開放&グッズ販売(12時〜15時)
・夜公演(18時30分開演)
2月11日(木)
・ロビー一般開放&グッズ販売(12時〜15時)
・夜公演(18時30分開演)
2月13日(土)
・ロビー一般開放&グッズ販売(12時〜18時)
2月14日(日)
・ロビー一般開放&グッズ販売(12時〜18時)
※2月1日(月)〜2月3日(水)、2月8日(月)、2月9日(火)、2月12日(金)、2月15日(月)は劇場休館日となります。 関係者の発言やプロモーションから心理的に読み取ると
既に新潟のマーケット規模の厳しさを感じ始めているようだ などと意味不明な供述をしており動機の解明が待たれます 考えようにNGTはトヨタ8見たいに赤字だそうが、売上一切無用で宣伝PR効果として新潟自治体と三井が考えてるフシあるよ 新潟人はシャイだしアイドルオタに見られるのを恥ずかしがる。 NGT文化が根付くのに時間がかかるのでそれまでは関東オタ頼みじゃないかな 最近おぎゆかちゃん推しになりました
応援動画(OPV)を作成しましたんで、良かったら御視聴ください
【HD】荻野由佳 NGT48 OPV おぎゆか
https://www.youtube.com/watch?v=K7S65TNv6yk 3月5日土曜日に新潟でチーム8公演
このようなケースは同日のNGT公演は遠慮したりするのかな 劇場遅れたならその間にまともにヒット狙えるシングルでもリリースしとけば
結果は全然違っただろうに 加藤美 *5/20
中井 *4/15
山口真 *2/15
西潟 *1/15
高倉 *2/*5
本間 *2/*5
山田野 *1/*5
村雲 *1/*5 研究生は全滅
正規メンバーで完売しなかったメン
北原 *0/25
荻野 *0/15
小熊 *0/*5
佐藤杏 *0/*5
菅原り *0/*5
太野 *0/*5
長谷川 *0/*5
メンバーは恥じて下さいね ┗0=============0┛
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○○ ●● iiiii iii ii iiii ●● ○○
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∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( モバ枠でキャン待ちに当選すると、一般枠に応募出来ない!?
なんかおかしくね!!? この系列の商売方法なんておかしい事ばかりだろ
何を今更 中国曹洞宗は、洞山良价と彼の弟子である曹山本寂(840 - 901年)を祖とし、はじめ「洞曹宗」を名乗ったが、語呂合わせの都合で「曹洞宗」となったというのが定説の1つとなっている。
また、道元(1200 - 1253年)をはじめ日本の禅宗では、洞曹宗の「曹」は曹山本寂ではなく、曹渓慧能(大鑑慧能、638-713年)から採られている、
という解釈がなされている。(道元がこのような解釈をした理由は、曹山本寂の系統分派は途絶えていて、道元が学んだのが雲居道膺(?-902年)につながる系統であったためである。)
道元らが提唱した系譜は、前述した南方禅の慧能にさかのぼり、その弟子青原行思−石頭希遷−薬山惟儼−雲巌曇晟−洞山良价−‥‥とつづく法脈である。
曹山本寂の系譜は四代伝承した後に絶伝した一方で、洞山良价の一系譜のみが現在まで伝わっている。洞山良价の禅学思想に基づき、曹洞宗の禅風は「万物皆虚幻、万法本源為佛性」である。
洞山良价から5代下った大陽警玄(943 - 1027年)には弟子がいなかったため、師資の面授を経ずに付法相承する「代付」によって投子義青(1032-1083年)へと嗣法がなされることで、北宋末における再興が成された。
次代の芙蓉道楷(1043 - 1118年)の弟子の代になると、宋の南遷による南宋の成立に伴い、河北に留まる鹿門自覚(? - ?年)の系統と、江南に下る丹霞子淳(?-1119年)の系統に分かれた。
丹霞子淳の門下には、宏智正覚(1091 - 1157年)と真歇清了(1088-1151年)がおり、宏智正覚は「黙照禅」を提唱し、「看話禅」を提唱する臨済宗の大慧宗杲(1089 - 1163年)と対立したことや、
多くの弟子を持ち「宏智派」を形成したことで知られ、他方の真歇清了の門下では3代下った天童如浄(1163年 - 1228年)から道元が日本へと曹洞宗を伝えた。宏智正覚の高弟であった自得慧暉(1097 - 1183年)の系統が、
「宏智派」ではその後唯一、元末明初に至るまで、中国曹洞宗の法脈を保ち支えていくことになった。この「宏智派」の宗風は、東明慧日(1272 - 1340年)や東陵永?(1285‐1365年)によって日本にも伝えられ、鎌倉・京都の五山禅林にも大きな影響を与えた。
他方、河北に留まった鹿門自覚の系統は、普照一辨(青州希辨、1081 - 1149年?)、大明僧宝(1114 - 1173年)、玉山師体(? - ?年)、雪巌慧満(? - ?年)を経て、金代に万松行秀(1167 - 1246年)が登場することで隆盛した。
彼の弟子には、雪庭福裕(?−1274年)、耶律楚材(1190 - 1244年)、林泉従倫(? - ?年)などがいる。雪庭福裕は元代に皇帝クビライ(1215 - 1294年)に認められ、「国師」に指名されると共に嵩山少林寺を任され中興の祖となった。
現在の中国でも、嵩山少林寺(曹洞正宗)が華北地方の拠点として有名である。
日本における曹洞宗は道元(鎌倉時代)に始まる。道元は、臨済宗黄龍派の明全に随身した後、共に宋に渡り、天童山で曹洞宗の天童如浄(長翁如浄)に師事し、1226年に帰国した。
宗祖・洞山良价から道元までの法嗣は、洞山良价 - 雲居道膺 - 同安道丕 - 同安観志 - 梁山縁観 - 大陽警玄 - 投子義青 - 芙蓉道楷 - 丹霞子淳 - 真歇清了 - 天童宗? - 雪竇智鑑 - 天童如浄 - 道元となる。
道元自身は自らの教えを「正伝の仏法」であるとしてセクショナリズムとしての宗派を否定した。
このため弟子たちには自ら特定の宗派名を称することを禁じ、禅宗の一派として見られることにすら拒否感を示した。どうしても名乗らなければならないのであれば「仏心宗」と称するようにと示したとも伝えられる。
後に奈良仏教の興福寺から迫害を受けた日本達磨宗の一派と合同したことをきっかけとして、道元の入滅(死)後、次第に禅宗を標榜するようになった。
宗派の呼称として「曹洞宗」を用いるようになったのは、第四祖瑩山紹瑾(1268 - 1325年)とその後席峨山韶碩(1275 - 1366年)の頃からである。
日本における曹洞宗は、中国における曹洞宗の説とは違い、曹渓慧能と洞山良价の頭文字を取って曹洞宗と呼ぶのを定説としている。
「臨済将軍曹洞士民」といわれるように、臨済宗が時の中央の武家政権に支持され、政治・文化の場面で重んじられたのに対し、曹洞宗は地方武家、豪族、下級武士、一般民衆に広まった。
曹洞宗の宗紋は久我山竜胆紋(久我竜胆紋・久我竜胆車紋)と五七桐紋である。
正治2年(1200年)、京都久我家で生まれた道元は建保2年(1214年)出家し、園城寺・建仁寺で学ぶ。
貞応2年(1223年) 明全とともに博多から南宋に渡って諸山を巡り、曹洞宗禅師の天童如浄より印可を受ける。
天福元年(1233年)京都に興聖寺を開くが後に越前に移り、寛元2年(1244年) 傘松に大佛寺を開く。
寛元4年(1246年) 大佛寺を永平寺に改め、宝治2-3年(1248−49年)、執権北条時頼、波多野義重らの招請により教化のため鎌倉に下向する。 中国曹洞宗は、洞山良价と彼の弟子である曹山本寂(840 - 901年)を祖とし、はじめ「洞曹宗」を名乗ったが、語呂合わせの都合で「曹洞宗」となったというのが定説の1つとなっている。
また、道元(1200 - 1253年)をはじめ日本の禅宗では、洞曹宗の「曹」は曹山本寂ではなく、曹渓慧能(大鑑慧能、638-713年)から採られている、
という解釈がなされている。(道元がこのような解釈をした理由は、曹山本寂の系統分派は途絶えていて、道元が学んだのが雲居道膺(?-902年)につながる系統であったためである。)
道元らが提唱した系譜は、前述した南方禅の慧能にさかのぼり、その弟子青原行思−石頭希遷−薬山惟儼−雲巌曇晟−洞山良价−‥‥とつづく法脈である。
曹山本寂の系譜は四代伝承した後に絶伝した一方で、洞山良价の一系譜のみが現在まで伝わっている。洞山良价の禅学思想に基づき、曹洞宗の禅風は「万物皆虚幻、万法本源為佛性」である。
洞山良价から5代下った大陽警玄(943 - 1027年)には弟子がいなかったため、師資の面授を経ずに付法相承する「代付」によって投子義青(1032-1083年)へと嗣法がなされることで、北宋末における再興が成された。
次代の芙蓉道楷(1043 - 1118年)の弟子の代になると、宋の南遷による南宋の成立に伴い、河北に留まる鹿門自覚(? - ?年)の系統と、江南に下る丹霞子淳(?-1119年)の系統に分かれた。
丹霞子淳の門下には、宏智正覚(1091 - 1157年)と真歇清了(1088-1151年)がおり、宏智正覚は「黙照禅」を提唱し、「看話禅」を提唱する臨済宗の大慧宗杲(1089 - 1163年)と対立したことや、
多くの弟子を持ち「宏智派」を形成したことで知られ、他方の真歇清了の門下では3代下った天童如浄(1163年 - 1228年)から道元が日本へと曹洞宗を伝えた。宏智正覚の高弟であった自得慧暉(1097 - 1183年)の系統が、
「宏智派」ではその後唯一、元末明初に至るまで、中国曹洞宗の法脈を保ち支えていくことになった。この「宏智派」の宗風は、東明慧日(1272 - 1340年)や東陵永?(1285‐1365年)によって日本にも伝えられ、鎌倉・京都の五山禅林にも大きな影響を与えた。
他方、河北に留まった鹿門自覚の系統は、普照一辨(青州希辨、1081 - 1149年?)、大明僧宝(1114 - 1173年)、玉山師体(? - ?年)、雪巌慧満(? - ?年)を経て、金代に万松行秀(1167 - 1246年)が登場することで隆盛した。
彼の弟子には、雪庭福裕(?−1274年)、耶律楚材(1190 - 1244年)、林泉従倫(? - ?年)などがいる。雪庭福裕は元代に皇帝クビライ(1215 - 1294年)に認められ、「国師」に指名されると共に嵩山少林寺を任され中興の祖となった。
現在の中国でも、嵩山少林寺(曹洞正宗)が華北地方の拠点として有名である。
日本における曹洞宗は道元(鎌倉時代)に始まる。道元は、臨済宗黄龍派の明全に随身した後、共に宋に渡り、天童山で曹洞宗の天童如浄(長翁如浄)に師事し、1226年に帰国した。
宗祖・洞山良价から道元までの法嗣は、洞山良价 - 雲居道膺 - 同安道丕 - 同安観志 - 梁山縁観 - 大陽警玄 - 投子義青 - 芙蓉道楷 - 丹霞子淳 - 真歇清了 - 天童宗? - 雪竇智鑑 - 天童如浄 - 道元となる。
道元自身は自らの教えを「正伝の仏法」であるとしてセクショナリズムとしての宗派を否定した。
このため弟子たちには自ら特定の宗派名を称することを禁じ、禅宗の一派として見られることにすら拒否感を示した。どうしても名乗らなければならないのであれば「仏心宗」と称するようにと示したとも伝えられる。
後に奈良仏教の興福寺から迫害を受けた日本達磨宗の一派と合同したことをきっかけとして、道元の入滅(死)後、次第に禅宗を標榜するようになった。
宗派の呼称として「曹洞宗」を用いるようになったのは、第四祖瑩山紹瑾(1268 - 1325年)とその後席峨山韶碩(1275 - 1366年)の頃からである。
日本における曹洞宗は、中国における曹洞宗の説とは違い、曹渓慧能と洞山良价の頭文字を取って曹洞宗と呼ぶのを定説としている。
「臨済将軍曹洞士民」といわれるように、臨済宗が時の中央の武家政権に支持され、政治・文化の場面で重んじられたのに対し、曹洞宗は地方武家、豪族、下級武士、一般民衆に広まった。
曹洞宗の宗紋は久我山竜胆紋(久我竜胆紋・久我竜胆車紋)と五七桐紋である。
正治2年(1200年)、京都久我家で生まれた道元は建保2年(1214年)出家し、園城寺・建仁寺で学ぶ。
貞応2年(1223年) 明全とともに博多から南宋に渡って諸山を巡り、曹洞宗禅師の天童如浄より印可を受ける。
天福元年(1233年)京都に興聖寺を開くが後に越前に移り、寛元2年(1244年) 傘松に大佛寺を開く。
寛元4年(1246年) 大佛寺を永平寺に改め、宝治2-3年(1248−49年)、執権北条時頼、波多野義重らの招請により教化のため鎌倉に下向する。 中国曹洞宗は、洞山良价と彼の弟子である曹山本寂(840 - 901年)を祖とし、はじめ「洞曹宗」を名乗ったが、語呂合わせの都合で「曹洞宗」となったというのが定説の1つとなっている。
また、道元(1200 - 1253年)をはじめ日本の禅宗では、洞曹宗の「曹」は曹山本寂ではなく、曹渓慧能(大鑑慧能、638-713年)から採られている、
という解釈がなされている。(道元がこのような解釈をした理由は、曹山本寂の系統分派は途絶えていて、道元が学んだのが雲居道膺(?-902年)につながる系統であったためである。)
道元らが提唱した系譜は、前述した南方禅の慧能にさかのぼり、その弟子青原行思−石頭希遷−薬山惟儼−雲巌曇晟−洞山良价−‥‥とつづく法脈である。
曹山本寂の系譜は四代伝承した後に絶伝した一方で、洞山良价の一系譜のみが現在まで伝わっている。洞山良价の禅学思想に基づき、曹洞宗の禅風は「万物皆虚幻、万法本源為佛性」である。
洞山良价から5代下った大陽警玄(943 - 1027年)には弟子がいなかったため、師資の面授を経ずに付法相承する「代付」によって投子義青(1032-1083年)へと嗣法がなされることで、北宋末における再興が成された。
次代の芙蓉道楷(1043 - 1118年)の弟子の代になると、宋の南遷による南宋の成立に伴い、河北に留まる鹿門自覚(? - ?年)の系統と、江南に下る丹霞子淳(?-1119年)の系統に分かれた。
丹霞子淳の門下には、宏智正覚(1091 - 1157年)と真歇清了(1088-1151年)がおり、宏智正覚は「黙照禅」を提唱し、「看話禅」を提唱する臨済宗の大慧宗杲(1089 - 1163年)と対立したことや、
多くの弟子を持ち「宏智派」を形成したことで知られ、他方の真歇清了の門下では3代下った天童如浄(1163年 - 1228年)から道元が日本へと曹洞宗を伝えた。宏智正覚の高弟であった自得慧暉(1097 - 1183年)の系統が、
「宏智派」ではその後唯一、元末明初に至るまで、中国曹洞宗の法脈を保ち支えていくことになった。この「宏智派」の宗風は、東明慧日(1272 - 1340年)や東陵永?(1285‐1365年)によって日本にも伝えられ、鎌倉・京都の五山禅林にも大きな影響を与えた。
他方、河北に留まった鹿門自覚の系統は、普照一辨(青州希辨、1081 - 1149年?)、大明僧宝(1114 - 1173年)、玉山師体(? - ?年)、雪巌慧満(? - ?年)を経て、金代に万松行秀(1167 - 1246年)が登場することで隆盛した。
彼の弟子には、雪庭福裕(?−1274年)、耶律楚材(1190 - 1244年)、林泉従倫(? - ?年)などがいる。雪庭福裕は元代に皇帝クビライ(1215 - 1294年)に認められ、「国師」に指名されると共に嵩山少林寺を任され中興の祖となった。
現在の中国でも、嵩山少林寺(曹洞正宗)が華北地方の拠点として有名である。
日本における曹洞宗は道元(鎌倉時代)に始まる。道元は、臨済宗黄龍派の明全に随身した後、共に宋に渡り、天童山で曹洞宗の天童如浄(長翁如浄)に師事し、1226年に帰国した。
宗祖・洞山良价から道元までの法嗣は、洞山良价 - 雲居道膺 - 同安道丕 - 同安観志 - 梁山縁観 - 大陽警玄 - 投子義青 - 芙蓉道楷 - 丹霞子淳 - 真歇清了 - 天童宗? - 雪竇智鑑 - 天童如浄 - 道元となる。
道元自身は自らの教えを「正伝の仏法」であるとしてセクショナリズムとしての宗派を否定した。
このため弟子たちには自ら特定の宗派名を称することを禁じ、禅宗の一派として見られることにすら拒否感を示した。どうしても名乗らなければならないのであれば「仏心宗」と称するようにと示したとも伝えられる。
後に奈良仏教の興福寺から迫害を受けた日本達磨宗の一派と合同したことをきっかけとして、道元の入滅(死)後、次第に禅宗を標榜するようになった。
宗派の呼称として「曹洞宗」を用いるようになったのは、第四祖瑩山紹瑾(1268 - 1325年)とその後席峨山韶碩(1275 - 1366年)の頃からである。
日本における曹洞宗は、中国における曹洞宗の説とは違い、曹渓慧能と洞山良价の頭文字を取って曹洞宗と呼ぶのを定説としている。
「臨済将軍曹洞士民」といわれるように、臨済宗が時の中央の武家政権に支持され、政治・文化の場面で重んじられたのに対し、曹洞宗は地方武家、豪族、下級武士、一般民衆に広まった。
曹洞宗の宗紋は久我山竜胆紋(久我竜胆紋・久我竜胆車紋)と五七桐紋である。
正治2年(1200年)、京都久我家で生まれた道元は建保2年(1214年)出家し、園城寺・建仁寺で学ぶ。
貞応2年(1223年) 明全とともに博多から南宋に渡って諸山を巡り、曹洞宗禅師の天童如浄より印可を受ける。
天福元年(1233年)京都に興聖寺を開くが後に越前に移り、寛元2年(1244年) 傘松に大佛寺を開く。
寛元4年(1246年) 大佛寺を永平寺に改め、宝治2-3年(1248−49年)、執権北条時頼、波多野義重らの招請により教化のため鎌倉に下向する。 中国曹洞宗は、洞山良价と彼の弟子である曹山本寂(840 - 901年)を祖とし、はじめ「洞曹宗」を名乗ったが、語呂合わせの都合で「曹洞宗」となったというのが定説の1つとなっている。
また、道元(1200 - 1253年)をはじめ日本の禅宗では、洞曹宗の「曹」は曹山本寂ではなく、曹渓慧能(大鑑慧能、638-713年)から採られている、
という解釈がなされている。(道元がこのような解釈をした理由は、曹山本寂の系統分派は途絶えていて、道元が学んだのが雲居道膺(?-902年)につながる系統であったためである。)
道元らが提唱した系譜は、前述した南方禅の慧能にさかのぼり、その弟子青原行思−石頭希遷−薬山惟儼−雲巌曇晟−洞山良价−‥‥とつづく法脈である。
曹山本寂の系譜は四代伝承した後に絶伝した一方で、洞山良价の一系譜のみが現在まで伝わっている。洞山良价の禅学思想に基づき、曹洞宗の禅風は「万物皆虚幻、万法本源為佛性」である。
洞山良价から5代下った大陽警玄(943 - 1027年)には弟子がいなかったため、師資の面授を経ずに付法相承する「代付」によって投子義青(1032-1083年)へと嗣法がなされることで、北宋末における再興が成された。
次代の芙蓉道楷(1043 - 1118年)の弟子の代になると、宋の南遷による南宋の成立に伴い、河北に留まる鹿門自覚(? - ?年)の系統と、江南に下る丹霞子淳(?-1119年)の系統に分かれた。
丹霞子淳の門下には、宏智正覚(1091 - 1157年)と真歇清了(1088-1151年)がおり、宏智正覚は「黙照禅」を提唱し、「看話禅」を提唱する臨済宗の大慧宗杲(1089 - 1163年)と対立したことや、
多くの弟子を持ち「宏智派」を形成したことで知られ、他方の真歇清了の門下では3代下った天童如浄(1163年 - 1228年)から道元が日本へと曹洞宗を伝えた。宏智正覚の高弟であった自得慧暉(1097 - 1183年)の系統が、
「宏智派」ではその後唯一、元末明初に至るまで、中国曹洞宗の法脈を保ち支えていくことになった。この「宏智派」の宗風は、東明慧日(1272 - 1340年)や東陵永?(1285‐1365年)によって日本にも伝えられ、鎌倉・京都の五山禅林にも大きな影響を与えた。
他方、河北に留まった鹿門自覚の系統は、普照一辨(青州希辨、1081 - 1149年?)、大明僧宝(1114 - 1173年)、玉山師体(? - ?年)、雪巌慧満(? - ?年)を経て、金代に万松行秀(1167 - 1246年)が登場することで隆盛した。
彼の弟子には、雪庭福裕(?−1274年)、耶律楚材(1190 - 1244年)、林泉従倫(? - ?年)などがいる。雪庭福裕は元代に皇帝クビライ(1215 - 1294年)に認められ、「国師」に指名されると共に嵩山少林寺を任され中興の祖となった。
現在の中国でも、嵩山少林寺(曹洞正宗)が華北地方の拠点として有名である。
日本における曹洞宗は道元(鎌倉時代)に始まる。道元は、臨済宗黄龍派の明全に随身した後、共に宋に渡り、天童山で曹洞宗の天童如浄(長翁如浄)に師事し、1226年に帰国した。
宗祖・洞山良价から道元までの法嗣は、洞山良价 - 雲居道膺 - 同安道丕 - 同安観志 - 梁山縁観 - 大陽警玄 - 投子義青 - 芙蓉道楷 - 丹霞子淳 - 真歇清了 - 天童宗? - 雪竇智鑑 - 天童如浄 - 道元となる。
道元自身は自らの教えを「正伝の仏法」であるとしてセクショナリズムとしての宗派を否定した。
このため弟子たちには自ら特定の宗派名を称することを禁じ、禅宗の一派として見られることにすら拒否感を示した。どうしても名乗らなければならないのであれば「仏心宗」と称するようにと示したとも伝えられる。
後に奈良仏教の興福寺から迫害を受けた日本達磨宗の一派と合同したことをきっかけとして、道元の入滅(死)後、次第に禅宗を標榜するようになった。
宗派の呼称として「曹洞宗」を用いるようになったのは、第四祖瑩山紹瑾(1268 - 1325年)とその後席峨山韶碩(1275 - 1366年)の頃からである。
日本における曹洞宗は、中国における曹洞宗の説とは違い、曹渓慧能と洞山良价の頭文字を取って曹洞宗と呼ぶのを定説としている。
「臨済将軍曹洞士民」といわれるように、臨済宗が時の中央の武家政権に支持され、政治・文化の場面で重んじられたのに対し、曹洞宗は地方武家、豪族、下級武士、一般民衆に広まった。
曹洞宗の宗紋は久我山竜胆紋(久我竜胆紋・久我竜胆車紋)と五七桐紋である。
正治2年(1200年)、京都久我家で生まれた道元は建保2年(1214年)出家し、園城寺・建仁寺で学ぶ。
貞応2年(1223年) 明全とともに博多から南宋に渡って諸山を巡り、曹洞宗禅師の天童如浄より印可を受ける。
天福元年(1233年)京都に興聖寺を開くが後に越前に移り、寛元2年(1244年) 傘松に大佛寺を開く。
寛元4年(1246年) 大佛寺を永平寺に改め、宝治2-3年(1248−49年)、執権北条時頼、波多野義重らの招請により教化のため鎌倉に下向する。 中国曹洞宗は、洞山良价と彼の弟子である曹山本寂(840 - 901年)を祖とし、はじめ「洞曹宗」を名乗ったが、語呂合わせの都合で「曹洞宗」となったというのが定説の1つとなっている。
また、道元(1200 - 1253年)をはじめ日本の禅宗では、洞曹宗の「曹」は曹山本寂ではなく、曹渓慧能(大鑑慧能、638-713年)から採られている、
という解釈がなされている。(道元がこのような解釈をした理由は、曹山本寂の系統分派は途絶えていて、道元が学んだのが雲居道膺(?-902年)につながる系統であったためである。)
道元らが提唱した系譜は、前述した南方禅の慧能にさかのぼり、その弟子青原行思−石頭希遷−薬山惟儼−雲巌曇晟−洞山良价−‥‥とつづく法脈である。
曹山本寂の系譜は四代伝承した後に絶伝した一方で、洞山良价の一系譜のみが現在まで伝わっている。洞山良价の禅学思想に基づき、曹洞宗の禅風は「万物皆虚幻、万法本源為佛性」である。
洞山良价から5代下った大陽警玄(943 - 1027年)には弟子がいなかったため、師資の面授を経ずに付法相承する「代付」によって投子義青(1032-1083年)へと嗣法がなされることで、北宋末における再興が成された。
次代の芙蓉道楷(1043 - 1118年)の弟子の代になると、宋の南遷による南宋の成立に伴い、河北に留まる鹿門自覚(? - ?年)の系統と、江南に下る丹霞子淳(?-1119年)の系統に分かれた。
丹霞子淳の門下には、宏智正覚(1091 - 1157年)と真歇清了(1088-1151年)がおり、宏智正覚は「黙照禅」を提唱し、「看話禅」を提唱する臨済宗の大慧宗杲(1089 - 1163年)と対立したことや、
多くの弟子を持ち「宏智派」を形成したことで知られ、他方の真歇清了の門下では3代下った天童如浄(1163年 - 1228年)から道元が日本へと曹洞宗を伝えた。宏智正覚の高弟であった自得慧暉(1097 - 1183年)の系統が、
「宏智派」ではその後唯一、元末明初に至るまで、中国曹洞宗の法脈を保ち支えていくことになった。この「宏智派」の宗風は、東明慧日(1272 - 1340年)や東陵永?(1285‐1365年)によって日本にも伝えられ、鎌倉・京都の五山禅林にも大きな影響を与えた。
他方、河北に留まった鹿門自覚の系統は、普照一辨(青州希辨、1081 - 1149年?)、大明僧宝(1114 - 1173年)、玉山師体(? - ?年)、雪巌慧満(? - ?年)を経て、金代に万松行秀(1167 - 1246年)が登場することで隆盛した。
彼の弟子には、雪庭福裕(?−1274年)、耶律楚材(1190 - 1244年)、林泉従倫(? - ?年)などがいる。雪庭福裕は元代に皇帝クビライ(1215 - 1294年)に認められ、「国師」に指名されると共に嵩山少林寺を任され中興の祖となった。
現在の中国でも、嵩山少林寺(曹洞正宗)が華北地方の拠点として有名である。
日本における曹洞宗は道元(鎌倉時代)に始まる。道元は、臨済宗黄龍派の明全に随身した後、共に宋に渡り、天童山で曹洞宗の天童如浄(長翁如浄)に師事し、1226年に帰国した。
宗祖・洞山良价から道元までの法嗣は、洞山良价 - 雲居道膺 - 同安道丕 - 同安観志 - 梁山縁観 - 大陽警玄 - 投子義青 - 芙蓉道楷 - 丹霞子淳 - 真歇清了 - 天童宗? - 雪竇智鑑 - 天童如浄 - 道元となる。
道元自身は自らの教えを「正伝の仏法」であるとしてセクショナリズムとしての宗派を否定した。
このため弟子たちには自ら特定の宗派名を称することを禁じ、禅宗の一派として見られることにすら拒否感を示した。どうしても名乗らなければならないのであれば「仏心宗」と称するようにと示したとも伝えられる。
後に奈良仏教の興福寺から迫害を受けた日本達磨宗の一派と合同したことをきっかけとして、道元の入滅(死)後、次第に禅宗を標榜するようになった。
宗派の呼称として「曹洞宗」を用いるようになったのは、第四祖瑩山紹瑾(1268 - 1325年)とその後席峨山韶碩(1275 - 1366年)の頃からである。
日本における曹洞宗は、中国における曹洞宗の説とは違い、曹渓慧能と洞山良价の頭文字を取って曹洞宗と呼ぶのを定説としている。
「臨済将軍曹洞士民」といわれるように、臨済宗が時の中央の武家政権に支持され、政治・文化の場面で重んじられたのに対し、曹洞宗は地方武家、豪族、下級武士、一般民衆に広まった。
曹洞宗の宗紋は久我山竜胆紋(久我竜胆紋・久我竜胆車紋)と五七桐紋である。
正治2年(1200年)、京都久我家で生まれた道元は建保2年(1214年)出家し、園城寺・建仁寺で学ぶ。
貞応2年(1223年) 明全とともに博多から南宋に渡って諸山を巡り、曹洞宗禅師の天童如浄より印可を受ける。
天福元年(1233年)京都に興聖寺を開くが後に越前に移り、寛元2年(1244年) 傘松に大佛寺を開く。
寛元4年(1246年) 大佛寺を永平寺に改め、宝治2-3年(1248−49年)、執権北条時頼、波多野義重らの招請により教化のため鎌倉に下向する。 中国曹洞宗は、洞山良价と彼の弟子である曹山本寂(840 - 901年)を祖とし、はじめ「洞曹宗」を名乗ったが、語呂合わせの都合で「曹洞宗」となったというのが定説の1つとなっている。
また、道元(1200 - 1253年)をはじめ日本の禅宗では、洞曹宗の「曹」は曹山本寂ではなく、曹渓慧能(大鑑慧能、638-713年)から採られている、
という解釈がなされている。(道元がこのような解釈をした理由は、曹山本寂の系統分派は途絶えていて、道元が学んだのが雲居道膺(?-902年)につながる系統であったためである。)
道元らが提唱した系譜は、前述した南方禅の慧能にさかのぼり、その弟子青原行思−石頭希遷−薬山惟儼−雲巌曇晟−洞山良价−‥‥とつづく法脈である。
曹山本寂の系譜は四代伝承した後に絶伝した一方で、洞山良价の一系譜のみが現在まで伝わっている。洞山良价の禅学思想に基づき、曹洞宗の禅風は「万物皆虚幻、万法本源為佛性」である。
洞山良价から5代下った大陽警玄(943 - 1027年)には弟子がいなかったため、師資の面授を経ずに付法相承する「代付」によって投子義青(1032-1083年)へと嗣法がなされることで、北宋末における再興が成された。
次代の芙蓉道楷(1043 - 1118年)の弟子の代になると、宋の南遷による南宋の成立に伴い、河北に留まる鹿門自覚(? - ?年)の系統と、江南に下る丹霞子淳(?-1119年)の系統に分かれた。
丹霞子淳の門下には、宏智正覚(1091 - 1157年)と真歇清了(1088-1151年)がおり、宏智正覚は「黙照禅」を提唱し、「看話禅」を提唱する臨済宗の大慧宗杲(1089 - 1163年)と対立したことや、
多くの弟子を持ち「宏智派」を形成したことで知られ、他方の真歇清了の門下では3代下った天童如浄(1163年 - 1228年)から道元が日本へと曹洞宗を伝えた。宏智正覚の高弟であった自得慧暉(1097 - 1183年)の系統が、
「宏智派」ではその後唯一、元末明初に至るまで、中国曹洞宗の法脈を保ち支えていくことになった。この「宏智派」の宗風は、東明慧日(1272 - 1340年)や東陵永?(1285‐1365年)によって日本にも伝えられ、鎌倉・京都の五山禅林にも大きな影響を与えた。
他方、河北に留まった鹿門自覚の系統は、普照一辨(青州希辨、1081 - 1149年?)、大明僧宝(1114 - _,,t-‐‐-、,-‐‐-、
三'::::::............... .....::::::`y,.
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| | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
| | | | _,rヘ_,j|!' /ー--''! |'
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〉、 ∧テ{ ヽ _ _,,,,;;;;;:::-= すいません。10月か11月以来来たんですが、チームわけされててびっくり!研究生もいるんだね。みんな昇格じゃないのか。いつチーム決定したの? 先月劇場オープンした時にはもうグループ分けされてたよ 私は、昨日サウンドスプラッシュでSKEがときメッセきて、NGTもミニライヴ参加と知ってひさびさに、有料会員ながらオフィシャルサイトみて、ときメッセ参加者にチームわけされてたことでしりました。 _,,t-‐‐-、,-‐‐-、
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 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ http://twitter.com/hai9757/status/695082817835782145/photo/1 ̄ 融通念仏宗(ゆうずうねんぶつしゅう)は、浄土教の宗派の一つ。大阪市平野区にある大念仏寺を総本山とする。
平安時代末期の永久5年5月15日(1117年6月16日)に天台宗の僧侶である聖応大師良忍が大原来迎院にて修行中、阿弥陀如来から速疾往生(阿弥陀如来から誰もが速やかに仏の道に至る方法)の偈文
「一人一切人 一切人一人 一行一切行 一切行一行 十界一念 融通念仏 億百万編 功徳円満」を授かり開宗した。大念仏宗(だいねんぶつしゅう)とも言う。
良忍が始めた融通念仏は当初は勧進行脚が主で、仏教宗派としての組織を持たず集団運動の中から発展したものであった。
大阪の平野の大念仏寺をはじめ、京都の清凉寺や壬生寺などで融通念仏が盛んになり、壬生寺や清凉寺、千本閻魔堂、神泉苑には融通念仏の中興者である円覚上人による大念仏狂言が伝えられている。
寿永元年(1182)に第6世良鎮が没すると、元亨元年(1321)まで139年間法統が途絶えたが、第7世法明によって中興された。
法明は宗門の中断中に石清水八幡宮に預けられていた宗の法宝物を再び受け取り、大念仏寺住職を選出する六別時制度を定めたとされる。
戦国時代の頃から宗派としての色合いを帯びはじめたが、大念仏寺の法統が何度も絶え、融通念仏の寺も他宗派の寺院となり勢いは振るわなかった。
元禄年間(1688〜1703)に、融通念仏再興の祖とされる大念仏寺第46世の大通が融通念仏の復興に努め、「融通円門章」等により教義を明文化し、一宗としての制規を定め、
学寮も設けるなかで融通念仏宗として整備されていった。「融通円門章」は漢文体で難解なため、その弊を補うために和文形式で書かれた「融通念仏信解章」も広く普及した。
江戸時代、信州善光寺別当・等順上人が、浅間山大噴火、天明の大飢饉における民衆救済に尽力した時に、融通念佛血脈譜を簡素化(通称・「お血脈」)、参拝者に免罪符のように配布し、全国各地を回った。
簡素化された融通念佛血脈譜は評判を生み、等順は生涯で約180万部配布、善光寺信仰の普及に大きな役割を果たし、落語の「お血脈」の題材になった。
江戸中期以降の善光寺の発展は、当時の権力者の庇護と、等順を頂点にした念仏勧進聖の活躍、 そして融通念佛の民族宗教性とによるところが大きいとされる。
本山に伝えられた絵巻に『融通念仏縁起』がある。
融通念仏の最大の特徴は、観想念仏から称名念仏の重要視に変えた事であり、融通念仏宗では、毎朝西方に向かって良忍の説いた十界一念・自他融通の浄土往生を期する念仏(融通念仏)を十唱することなどを日課とする。 【身長】 178.6cm
【体重】 72.3s
【ペニスの状態】 仮性
【ペニス長さ(平常時)】 12.5cm
【ペニス長さ(フル勃起時、恥骨押しつけ無)】 17.2cm
【ペニス長さ(フル勃起時、恥骨押しつけ有)】 19.4cm
【フル勃起時の竿の太さ】 4.3cm
【フル勃起時の竿の周囲長】 13.2cm
【フル勃起時の亀頭の太さ】 4.4cm
【フル勃起時のカリ高】 9mm 媚びたろう あいにゃーイジメたろう
加藤美南 2016.01.26
りかみなDAYは終了💕💕
今日は沢山載せちゃいました😂✌️
みなが全然あゆのこと載せてくれないからやだー
って言ったので明日は、あゆみなDAY🙃💕
http://ngt48.com/ngt48/artist_photo_stream/100006098/ngt_1453812537901.jpeg
中村歩加 2016.02.09
あいにゃーが愛菜の事載せてくれないよねって言われたから載せる〜💓
おそくなったけど、
14歳誕生日おめでとう♡
AKBSHOW!さんで披露した言い訳Maybe。
http://ngt48.com/ngt48/artist_photo_stream/100008379/ngt_1455021386856.jpeg 融通念仏宗(ゆうずうねんぶつしゅう)は、浄土教の宗派の一つ。大阪市平野区にある大念仏寺を総本山とする。
平安時代末期の永久5年5月15日(1117年6月16日)に天台宗の僧侶である聖応大師良忍が大原来迎院にて修行中、阿弥陀如来から速疾往生(阿弥陀如来から誰もが速やかに仏の道に至る方法)の偈文
「一人一切人 一切人一人 一行一切行 一切行一行 十界一念 融通念仏 億百万編 功徳円満」を授かり開宗した。大念仏宗(だいねんぶつしゅう)とも言う。
良忍が始めた融通念仏は当初は勧進行脚が主で、仏教宗派としての組織を持たず集団運動の中から発展したものであった。
大阪の平野の大念仏寺をはじめ、京都の清凉寺や壬生寺などで融通念仏が盛んになり、壬生寺や清凉寺、千本閻魔堂、神泉苑には融通念仏の中興者である円覚上人による大念仏狂言が伝えられている。
寿永元年(1182)に第6世良鎮が没すると、元亨元年(1321)まで139年間法統が途絶えたが、第7世法明によって中興された。
法明は宗門の中断中に石清水八幡宮に預けられていた宗の法宝物を再び受け取り、大念仏寺住職を選出する六別時制度を定めたとされる。
戦国時代の頃から宗派としての色合いを帯びはじめたが、大念仏寺の法統が何度も絶え、融通念仏の寺も他宗派の寺院となり勢いは振るわなかった。
元禄年間(1688〜1703)に、融通念仏再興の祖とされる大念仏寺第46世の大通が融通念仏の復興に努め、「融通円門章」等により教義を明文化し、一宗としての制規を定め、
学寮も設けるなかで融通念仏宗として整備されていった。「融通円門章」は漢文体で難解なため、その弊を補うために和文形式で書かれた「融通念仏信解章」も広く普及した。
江戸時代、信州善光寺別当・等順上人が、浅間山大噴火、天明の大飢饉における民衆救済に尽力した時に、融通念佛血脈譜を簡素化(通称・「お血脈」)、参拝者に免罪符のように配布し、全国各地を回った。
簡素化された融通念佛血脈譜は評判を生み、等順は生涯で約180万部配布、善光寺信仰の普及に大きな役割を果たし、落語の「お血脈」の題材になった。
江戸中期以降の善光寺の発展は、当時の権力者の庇護と、等順を頂点にした念仏勧進聖の活躍、 そして融通念佛の民族宗教性とによるところが大きいとされる。
本山に伝えられた絵巻に『融通念仏縁起』がある。
融通念仏の最大の特徴は、観想念仏から称名念仏の重要視に変えた事で >>334
かとみなや中の人とか発言権が高い人には反応は超早いのにね
今日のテニーを観ても思ったけど人一倍序列を気にする子なのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています