どなたかお知恵を貸してください。

INTERNET⇔ケーブルモデム⇔無線LAN⇔DD-WRT⇔有線LAN⇔NAS
上記のような環境で運用しているのですが、2018/4/4時点のDD-WRTではWANからDD-WRTにアクセスできるのですが、
その設定のまま、最新のDD-WRTに更新したところ、WANからDD-WRTにアクセスできなくなりました。
(DD-WRTの管理ページが開けず、WANからDD-WRTのIPへのpingも通らない)
逆に、LAN側からは問題なくDD-WRTにアクセスできました。

引き継がせた設定のせいかなと思って、最新版にしたあとRestore Factory Defaultsにして、いつもどおりの設定にしても状況が変わらず、
施した設定に問題があるのかと思い、2018/4/4時点に戻して同様にRestore Factory Defaultsしたところ、以前の通りWANから
アクセスできるようになりました。

設定とはいっても、単にケーブルモデムのssidと共有キーを入れただけですし、静的IPがルーターに振られているのも確認はしているので、
間違えるような設定とも思えないのですが、なにか見落としている点あるでしょうか?
または、直近で加わった機能がなにか影響しているということは考えられますか?

そう急いではいないので、お暇なときにでもお願いします。