>>256
ブリッジは諦めました。ブリッジ設定してOpenVPN起動するとなぜかnetworkが死んでしまうし
後でifconfig upしてもクライアントからつながらないからです。
で、トンネルで試したところうまくいきました、ただサブネットが255.255.255.254に指定されて
OpenVPNサーバー側のLANと通信できないんですよねVPNクライアント-サーバーはつながってます
そこでserver.confとclient.ovpnの
dev tun

dev tap
に変えたところ振られるサブネットが255.255.255.0になってくれました。
これでようやくサーバー側LANのPCからVPNクライアントに通信できる!と思いきや
サーバー側ゲートウエイが光プレミアムのCTUな為、ルートが追加できないんです
VPNクライアントからはサーバー側のLANが見えるんですよね(SambaでActiveDirectory組んでます)
でも離れてる場所のVPNクライアント同士は通信できるのでとりあえず良しとしてます