とにかく色々規制が厳しく使用する部材に自家製のものを使うようなことはできません。

ケーブルを敷設する場所はかなり広いマシンセンタなどでフリアク床に200mとか300mとかの長さで敷設しますが
そこは当然ながら縦横に電源ケーブルのようなかなり太く重いケーブルを含めて色々ケーブルが這っています。
またそこのセンタは私共の管理するセンタではなくこちらのシステムに加入したお客様のセンタになり
こちらでケーブルの敷設状況等をチェックしつづける事は出来ません。
いつお客様の都合で新しいケーブルが引かれうちのケーブルが下積みになるか予想できません。
このため下積みになってもよいように太い同軸ケーブルを採用していました。
そして今後も新規に加入するお客様がある程度予測されるため
かなりな数のケーブル工事が予定されていますがケーブル長は客先要件で変化するため
あらかじめ必要な長さのケーブルを予測する事はできず、全ての在庫を確保しておく事は無理です。

今回のような場所で光ケーブルを使用した場合は他のケーブルに挟まれたり重ねられたりして潰されたり折れたりするのを
防ぐために専用の管路かなにかを設けてそこに通す必要があるんではないか思うのですが・・・。

それとも光ケーブルは他のケーブルに挟まれたりしても問題ない頑丈なものがあるのでしょうか?