0010ananiiremasu
01/11/24 03:31ID:3CK+47BM1)全マシンにパケット送るのでネットワーク負荷が高い。
→マルチキャストの仕組みを知らないだけ。
2)パケロスや化けを検知できないので信頼できない。
→確認・リトライ手順とサムチェックを定義する。
1)はまだ良いよ。10Base-T のリピータハブの仕組みと
合わせて説明してやるとたいてい納得するんだけど、2)
が受け入れがたいらしいね。「UDP は信頼できない」が
定説として張り付いているらしい。
・アプリケーションサーバの起動・終了通知
・サーバ起動監視 (全アプリケーションサーバへの一斉 Ping)
・負荷テストツールの一斉開始 (200 台にアプレット表示させて
一台からよーいドン)
・定番のメッセージツール
今までにマルチキャスト使ったツールはこんなかな。
他に何か面白いもの作ってる人いる?