>>34
> まぁ、コレを最初に言っておくべきだったかもしれないけど、
> 俺はダイコンなんて絶対使わないです。

1番先に言え。大根業者かと思ったじゃないか。

中古品で運用するとだな、運用コストがかかりすぎる訳。
システムを完全に把握できる香具師を雇えれば、まぁ企業立ち上げ時ぐらい
には中古品もありだが、普通ハードウェアの故障なんて扱っている暇なんぞ
ないし、そこまでできる香具師を雇える余裕は無い。GoogleみたいにPh.D持
っている社員が鯖缶もやっているような企業はごく一部だ。

いまサーバーの仮想化がもてはやされているのも、一部のハードが壊れても、
そのまま他のサーバで(あたかもホットスタンバイしていたかのように)再起
動できるから。そうじゃなければ、ワザワザ性能が落ちる仮想化なんて無駄
もいい所。

また税金上も中古に旨みはない。新品なら減価償却できるが、市場に出回って
いる中古PCは大抵減価償却が終わった業務用PC。減価償却終わっても、新品価
格の10%は何年経っても資産として計上され、税金がかかる訳。だから古いPCを
何時までも使っているのは無駄な訳。確か中古を買ったら...まぁ今は一括償却
資産扱いで1年で償却できるのかもしれない。漏れは税理士でも税務署の職員でも
ないので、確かな事は自分で調べてくれ。設備投資を増やすための措置だから、
無理そうではあるが。