【WILLCOM】AIR-EDGEの為の鯖構築 3【WX310】
AIR-EDGEなどから快適にブラウジングしたり、より便利にAIR-EDGEを使うための鯖の情報交換スレです。
前スレ【airproxy】AirH"の為の鯖構築2【京ぽん】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1088016504/
画像圧縮高速化プロキシ airproxy
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/~ryo-h/airproxy/
音声も送れる圧縮プロキシ LAYERTREK MOBILE SERVER
http://www.layercross.com/
自宅PCを操作 Mobile Control
http://my-soft.hp.infoseek.co.jp/
MSN Messengerが使える! eMessenger
http://mob.e-messenger.net/mobile/ >>2 時期的に WX310 と入っていたほうが目に止まると思って。スマン >>1
乙
airproxy v0.3.4 問題なく動いてましたが
設定いじったとたんに調子悪くなりました。
Max Heightを0にしたために、例外が発生していたようです。
以前のバージョンだと0は上限なしの意味だったと思うのですが
v0.3で変わったみたいですね。 みなさんがairproxyを動かすサーバのスペックってどの程度でしょうか。
私はPIII-450MHzで、Win2000+IIS5.0で動かしてますが、
多少体感的に早くなったかな?程度です。 airproxy 0.3.5 出ました。
fastload がメモリーリークしていた問題を修正しました。
maxWidth, maxHeight が 0 のときに 0 除算エラーが発生する不具合を修正しました。
アクセスログが記録されない不具合を修正しました。
画像(ContentType=image)はアクセスログに記録しません。(ログが膨大になるため)
HTTP ヘッダの読み取りパフォーマンスが向上しました。 通勤ブラウザみたいな基本テキストのみ取得して必要な時だけ画像を
取得できるゲートウェイスクリプトを配布しているところはないですか?
味ぽん串も銀河フィルタもスクリプトは配布してない…orz >8
ご苦労様ですm(_ _)m
>画像(ContentType=image)はアクセスログに記録しません。(ログが膨大になるため)
ちょっと残念っす。アクセスログをanalogで転送量計算して
月間使用パッケット量を算出しようと目論んでたんですが...
使い放題だとPICNICでもパケット量教えてくんないので、
x4使い放題の料金コースがお得になるか現状のx1の方がお徳かの
判断材料にしようと思ってたんですよね。 >>11
パケット量は電話して聞いたら教えてくれるんじゃないの? 教えてくれるけど はずれに当たると
パケット料と勘違いしてしまうので
パケット数と言うと教えてくれます Air proxy導入入門ってサイトはどこにいったの? airproxy 0.3.6 出ました。
アクセスログを記録すると極端にパフォーマンスが低下する問題を修正しました。
画像(ContentType=image)へのアクセスもアクセスログに記録するように変更しました。(>>11さん)
使用パケット数を Web 管理画面で確認できるようにしました。
fastload がメモリーリークしていた問題を修正しました。(まだ残っていました・・・) OSXで、airproxyの0.3以降を動かすにはどうしたらいいのでしょうか?
java -jar airproxy.jarだと、javaが古いバージョンで起動するので、
airproxyが起動しません。
一応、OSXにはJ2SE 5.0は入ってるはずなのですが…。
delegateに逃げたほうが早いかな? >>16
ttp://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/04/30/001.html
デフォルトで起動するバージョンを変更する必要があるようです。 >17
うぉ!ありがとうございます。
今、会社なので、帰宅後、さっそくやって見ます。 airproxy v0.3.5で
EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION (0xc0000005)
というのが出たんですが
これがメモリリークなんでしょうか。
v0.3.6で様子見てみます。
管理画面でのパケット数表示はおもしろいですね。
>>15
修正お疲れ様です。
アクセスログ機能復活&パケット数表示機能追加、ありがとうございます。
まもるくんシリーズに京ポン2用がラインナップされるので、
京ポンから洋ポンではなく京ポン2に機種変決定であります。 airproxyの話ばっかりだからdelegateの話でも。
夏のコミケで買った同人誌のなかに「携帯のパケット代を節約するためにdelegateでproxyを立てよう」みたいな記事の書いてあるやつがあった。
テキストはCTEつけてgzip圧縮で、画像はimagemagickつかって再圧縮という仕組み。
たぶんオライリー風デザインでちょっと下手な女の子の絵の描いてあるやつだったと思うが家に帰らんとわからん。
俺はこの記事読んで立てたproxyを京ぽんから使ってるが快適だぞ 明後日にはレイアートレックもリリースされる予定らしい。
開発日記によるとかなり高速動作するみたいなので期待大! レイアートレックはぜひともlinux版がほしいですね。
それはそうとパケ代節約の為に串鯖立てるひとは
鯖の消費電力に気をつけましょう。
pen4鯖とかだと本末転倒ですし。
まあ電気代は世帯主が払ってくれてるって人が
多いとは思いますが え!?
へなちょこながら鯖建てようって貴方は
もちろん世帯主ですよね? レイアートレックのパイプラインって何ですか?
CPUのパイプラインとは違うよね。。。なんか、すごそうなんだけど
サッパリわからない。
解説希望〜〜 >>26
程度がすぎると閲覧されるサーバに負荷かかりそうだけど気のせい? >>27
短時間内で見れば負荷がかかっているように見えるでしょうね。でも結局は
すべてを処理しないといけないのだから、マスで見ればそんなに
変わらないんじゃないかな。
パイプライン化はサーバ側も対応しなくちゃいけないので、負荷が気に
なるようだったら、サーバ側で対処できるはずです。
それに高速化PROXYのクライアント側はナローバンドが前提だから、負荷も
問題にならないと思う。 1本のSocket(TCP)でhtmlとかjpgを要求して結果が帰ってくる前に
次々連続して要求を出すことがパイプラインらしい。
ttp://www.studyinghttp.net/cgi-bin/rfc.cgi?2616#Sec8.1.2
>>27
複数接続する多重ダウンロードよりは、ましな気がする。
しかも、パイプラインになってるのは、AIR-EDGEからレイアトレックまでじゃない?
(作者さんのページに改善されたことだけ書かれていて
どういう動作しているか書かれていないだよね。。。理解できてない) おお、パイプライン化されれば4xの帯域を有効活用できるかもしれない。
ぼちぼちWin鯖にもポート空けて用意しておこうっと。 パイプラインて、パソコンのブラウザの一部しか対応していそうにないのが惜しいな。。。 端末単体ブラウズで高速化を進めるには、htmlのリクエストが来た段階で鯖側でリンクされてる
画像読んでおくぐらいしか出来ないかな?
携帯端末こそブラウザのパイプライン対応すべきだと思うんだがなぁ。
こればっかりは鯖側ではどうにもならないか。
つ〜訳で試しにレイアートレック入れてみたけど京ぽんで使う分にはAirProxyの方が早い。
画像圧縮無しで比較したのでこれは鯖スペックに対してAirProxyの方が処理が軽く済んでいる
という事なんではないかと思う。 >>33
昔のairproxyに先読み機能って付いていましたよね。
サーバーの画像変換負荷が高くなりすぎるとかいう理由で、はずされてしまったようです。
fastloadなどのおかげでairproxyの画像変換すごく速く/軽くなっているので
もう一度、先読み機能実装していただけないでしょうか? >作者様
NetFrontにはパイプライン機能付いてるかも。PC版検証用の
NetFront Mobile Content Viewerにはパイプライン機能を
有効にするチェックボックスがありました。 レイヤートレックの開発難航しているみたいだね。
かなり高度な処理をしているので高いサーバースペックが要求されるみたい。
京ぽんなどの低速端末ではAirProxyのほうが速いようだし、
携帯端末用にAirProxy、ノートPC用にレイヤートレックかな。 レイアートレック1.57が出たので色々試してみた。
1.56は京ぽんではgzip効いてなかったのか?
今度は画像圧縮無しだとAirProxyと同じ速度が出てる。
画像圧縮をさせるとレイアートレックの方が早い。
(圧縮比を調節して圧縮後の容量をだいたい同じにして比較)
AirProxyを上流にしてそっちで圧縮させてもレイアートレック単体と同じ速度が出るので、
レイアートレックのwebへの多重読み込み要求(現在4段)とか、京ぽん側への流れの整理が
効いているのではないかと予測。
ただ、2chのログのような単体テキストだけを読ませると多段プロクシさせるとその分遅くなる。
ちなみに新機能の低速鯖向け0スレッドはONにすると何故かパケットが流れっぱなしになるので切った。
おかげさまでOSXでairproxyの最新版を起動できました。
次はfastloadだと、コンパイルに挑戦しましたが、あえなく撃沈。
ライブラリーを色々確認し、それぞれの「〜.o」までは出来たのですが、
「fastload.so」を作るところでエラー。
gccのバージョンが怪しいとふんでいるのですが、どうかなぁ? >>38 リンクで失敗しているようですね。
libpng, libjpeg, libungif は用意していますか?
どのようなエラーが表示されますか? air-edge用のプロキシ鯖にはルータかどっかで
接続ipのフィルタリングをしておきましょう。
多少はせきゅりてぃれべるがあがるかと。
61.198.142.0/24
61.198.161.0/24
61.198.249.0/24
61.198.250.0/24
61.198.253.0/24
61.198.254.0/23
61.204.0.0/24
61.204.3.0/25
61.204.4.0/24
61.204.6.0/25
125.28.4.0/22
125.28.8.0/24
210.168.246.0/23
211.18.235.0/24
211.18.238.0/23
219.108.14.0/24
219.108.0.0/21
221.119.0.0/21
221.119.8.0/23
もとねたはwillcomの公式より 色々ベンチしてみて思ったが…高速化サービスってけっこう早いのね。 WX310SAがGZIP圧縮に非対応というウワサが・・・
意味ないじゃんorz... あ〜検証しましたが非対応のようです。
310K製品版はなんだかやたら早くなっているぽいですが。
やはりパケコミに変更するかな… gcc -shared -o libfastload.so fastload.o png.o jpeg.o gif.o -lpng -lz -lungif -l
jpeg
powerpc-apple-darwin8-gcc-4.0.0: unrecognized option `-shared'
/usr/bin/ld: can't locate file for: -lpng
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [libfastload.so] Error 1
>39,40
昨日はうまく行かないのでふて寝してしまいました。
あらためて再挑戦。MakefileはLinux用をライブラリーの読み込みディレクトリだけ修正しました。
エラーはこんな感じです。gccのオプションが全く違うようなのですが、何が悪いのかが解らない…。 自宅Win鯖にLayertrek1.3.8 とrep2を同居させて
マイノートから京2BTでモバイルカキコしてます。
Operaの最新版でパイプライン処理が効いて最高パフォーマンスと聞いて、
やってみてますが、これは凄いです。
IEと比較しましたが確かに差が感じられます。
これだけの速さなら1xでも快適。
不思議なのは、Layertrek Proxy噛ませると
IEではグローバルIPでrep2にアクセス可できるのに
OperaではプライベートIPでアクセス可となる点です。
グローバルIPでアクセスすると501 Not Implementedとエラーが出ます。
(外部グローバルIP→BBルータのポートフォワードでプライベートIPの鯖をアクセス)
京ぽん本体も同じなので、これはOperaの仕様なんでしょうかね? 自分はLAN内DNS立ててるのでよくわかんないです。
WX310K、パイプライン等には対応してないようなので残念。
>>46
>/usr/bin/ld: can't locate file for: -lpng
libpngのファイルが無いって言われてるみたいだけど