鯖の定義: たぶんデーモンプログラムで、外部ホストからの接続を受け付けるもの?

鯖の種類: いろいろ。

目的: 運用する人による。

鯖のプラットフォーム: ふつうUNIX系のOSを使う。

鯖とネットワーク: tcp/ipを使う場合、鯖/クライアントを問わずresolverの設定が必須。

鯖とアプリケーション: 鯖の種類はtcp/ipを使うものは /etc/services にだいたい書いてある。
デーモンプログラムはたとえばftpデーモンならwu-ftpd/proftdというように
種類に応じていろんなのがある。
アプリケーションはサーバ/クライアント共に、RFCの規格にのっとった動作をする必要がある。

鯖の運用: 鯖缶がやる。

鯖のセキュリティ−:
ネットワーク単位: ファイアーウォール(ipfw/ipf/ip_tables など)
ホスト単位: tcpwrapper、ファイルのパーミッションとか。
デーモン単位: httpデーモンならディレクトリを見せるか/cgiを許可するか,
smtpデーモンなら中継を許可するか、smtpauthにするかとかそんなの。

クライアント認証: いろんな方式がある。
ネットワーク単位: ldap/nis/kerberos (本格的)
ホスト単位: pam/shadow (簡易)
デーモン単位: sshデーモンであればパスワード認証/公開鍵方式のどちらにするか
cipherは何を受け付けるか、とかそんなの。
その他データベースを使ったりする場合もある。