パソコンを新調して、ひととおりアプリをインストールした。データも旧パソコンから移行して、大体の作業が終わったのだが、困った事がひとつ。

NTT西日本の「光プレミアムのセットアップツール」がインストールできないのだ!セットアップの途中で「IPv6 のインストールをしますか?」で「はい」を押すと、”なんとかの拡張エラー”が出る。かといって「いいえ」を押すと、先に進めなくなってしまう。

しかたなく、NTTに電話して、いろいろ聞いたのだが要領を得ず、

「あの〜、すみませんけど、パソコンメーカーの方に聞いて頂けますかぁ。」だと。

それじゃあてんで、パソコンメーカーに聞いてみると・・・

「おかしいですねぇ。こちらのパソコンだは、問題なくインストールできてますがぁ。もう一度、システムを復元し直して、初めからやってもらえますかねぇ。」だって。

こちとら1〜2日かけて、いろんな設定をやったばかりだというのに、システムを復元し直せだとぉ〜。ばかにすんなぁーー。結局、

「そうですかぁ。いろいろアプリを入れたばかりなので、復元は最終手段にします。もうちょっと自力で調べてみます。また何かわかったら連絡下さい。」

と言って電話を切った。

それから今日まで約1週間、人に聞いたり、雑誌で調べたり、インターネットで調べ倒した。それでも解決の糸口がつかめない。あきらめかけていたその時・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: IPv6 のインストール むくむく - 2005/12/15(Thu) 21:33 No.30

わらにもつかむ思いで、海外の掲示板に救いを求めた。英文を読むのはちょっと苦痛だったので、
今まで避けていたが、何と同じような境遇の人がたくさんいた。日本語のサイトでは、ほとんど見つからなかった解決法がとうとう見つかったのだぁ。
やったぁーーー。やっぱり人間あきらめてはいかんとです。
--------------------------------------------------------------------------------

Re: IPv6 のインストール ちょも - 2006/01/23(Mon) 11:54 No.47

むくむくさん、はじめまして。
私も同じく、光プレミアムのセットアップツールをインストール出来ずに
悩んでおり、色々検索をしているとこちらにたどり着きました。
よろしければ、どのような解決法が教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: IPv6 のインストール むくむく - 2006/01/23(Mon) 22:31 No.50

ちょもさんはじめまして。

>>どのような解決法が教えていただけませんでしょうか?
ちょっと前なので、記憶があいまいですが・・・。

下記のサイトを参考にして見てください(ドイツ語ですが)

http://www.ipv4.sixxs.net/forum/?msg=setup-228387

要するに、コマンドプロンプトで、

esentutl /p %windir%\security\Database\secedit.sdb

と打てばよかったように思います。但し、これはかなり危険をともなうそうなので
自己責任でお願いします。ちなみに、%windir% は、Windows が格納されているフォルダ
です。普通は、"C:\Windows" です。