【セイちゃん】東京芸術大学音楽学部【えん佐伯】9
>>181
いやだからさ、餓死寸前なのもいるわけよ。
めちゃくちゃ腹が減ってきてさ、鍋も冷蔵庫も空っぽでさ、じゃなんか買いに行こうと思って財布を見たら二十円ぐらいしか入ってない!みたいな状態。
それをなんとかしてくれって言ってるわけ。 >>182
何が難しいってね、
例えばある町の音楽家70人を救済しようとして一人あたり10万円として700万円の予算を組むとするじゃん?
そしたらそこへ音楽に関係ないニートとか古事記とか5万人ぐらい押し寄せるってこと。
もちろん5万人に10万円支給したら50億円要るわけでその町の財政が破綻しちゃう。
で申請してくるどの人が本物の音楽家なのかと言う、それを見極める作業が困難と言うか不可能だと言われているわけ。 >>185
音楽家と古事記を見分けるのが難しいのか?? >>182
財源を潤沢にする方法はある。
つまり 増税 wwww >>188
確かに難しそうだな。。
古事記に黒服着せて申請に行かせると・・・・
自分のリアルの知り合い(男)を思い浮かべても判別がつかないのは容易に想像できるwwwww しかし自己責任を否定する奴らも何なんだ?
ロクに譜読みもせずにステージに上がって空中分解したら「お辞儀したとき拍手した聴衆のせいだ!」とか言うのか?
楽器のせいだし、衣装のせいだし、ホールのせいだと言うのか?
そんな空中分解を繰り返して仕事が来なくなったら「国のせいだ!」になるのか?
で家賃も食費も払えなくなったら「全部国が出せ!」とか言うのか?
野生動物の世界だとか言う奴らまで現れたけど違うだろ?
「自立した生命体の世界」だろ。 >>192
自己申告制になったらしいよ。
それこそ古事記が大量に申告にくるんじゃないの? >>194
その方が楽なんだよ。だから気持ちは解る。
自分の決断の結果なんだなんて考えたらもう自分なら頭が割れてスイカの種が出るんじゃないかと思うほど悩んで鬱になって寝込むよ。 >>194
いや自立はしてるけど「音楽の道を選んだ自分の責任だ」なんて考えたら自分が保たない。
精神が崩壊してしまうよ。 >>196
自分の責任分担の部分ぐらいは省みないと次に生かせないじゃないか。
譜読みがロクに出来てなかったのなら「次は弾ける曲を弾こう」とか「もっと早めに譜読みを始めよう」とか
拍手が原因なら「『演奏前の拍手はお控え下さい』と言うアナウンスを入れる」とか、次回への対策を考えることができるのはそう言う自分の責任範囲への反省があるからだろ? >>188
一般人にはね。
見分ける「印」がないんだよ。
音楽家には「音」の字
古事記には「古」の字 とか額に印が書いてあればわかるんだけどね。 >>194
野生動物だって自分の行動に責任を持ってるぞ。
なーんも考えずに目の前の草だけ食ってたらワシに襲われたり肉食獣に食われるから一口ごとにキョロキョロ周り見たり耳を動かして警戒するんじゃないか。
自己責任を放棄している奴って何なんだ?
誰かのペットになったつもりなのか? >>197
崩壊するのかどうか知らないが自分が選んだ道じゃないか。
選んでおいて選んだ自分に責任はないとか他人が悪いんだとかどこの幼児だよ? >>194
自立してないんだよ。そう言うことを言う奴はだいたい自分の尻を拭くこともできずに汚物を垂れ流している。
他人におしめの交換をしてもらってそれを当然の権利だと思っている。
その2行目以下を4文字で表すと「責任転嫁」だよ。 >>200
次に生かすとか何とかそんなこと考える気分にもならない境地に来てるんだよ。わかってやれよ。
自分の責任範囲がどうとかそんなの考えるだけでスイカになるってんだからそんな理屈はもういいっての。 しかし犯罪だけど「自殺を強要」なんて言葉はあるよなあ。。
これも「自殺とは自らの意志で行うものであり、他人から強要されることなどあり得ない!!」とか
「日本語の悪用だ!イラッとする!」とか言ってしまうんだろうか?? >>203
何言ってるの!?>>197をちゃんと読んだら?
「音楽の道を選んだ自分の責任」なんて考え到底認められるわけないでしょ!
幼少期は自分じゃなく親が選んだ道だし学生時代は学校側や先生が「学生数に見合った需要がある」なんて偽りの幻想を学生に押し付けてこの職種から逃げないようにコントロールしていたんじゃないの。
もちろん自分で選んだけど騙されて選んだような道よ? 音楽家の自己中心的な性格がこういうパニックのときに浮き彫りになるな。
>>199の人がまともな神経をしていることがよくわかる。 >>202
ペットなめるんじゃねえっ!笑
うちのわんこでも飛び降りて大丈夫な高さかどうかは考えるぞ?
ケガしそうだったら思いっきり尻込みする笑 >>208
親が決めた道だから自分に責任はありません!
↑
って人? >>208
だーから言ってるだろ?「芸術を売り物にしなくていいように収入の道だけは確保しておけ」って。 >>194>>197
たとえばコンパで会った女の子が「アタシ演奏家になるの!」とか言ってたら「そっか、頑張ってね!」とか言って普通聞き流すじゃん?
で何年かして「あのとき止めてくれなかったあなたの責任よ!食べて行けなくなったから補償してよ!」とか言ってこられたらヤバくねえか?
自己責任否定論者ってだけでヤバ過ぎる気がするんだがwww >>215
最後のコマってマンガで言うと口が波みたいになってる感じかな? >>216
現行の歌科は事実上「オペラ科」と化しているからね。
こう言う本来の「声楽科」と言えるカリキュラムを大幅に取り入れて欲しいものだわ。 >>217
成人してから新しい楽器を始めた人は肉体的に異様に若いって言う都市伝説があるから
それじゃない? >>194
誰がそんな問題提起しているのかと思っていたら・・・
だんだんつながってきたw
キリトモの人かw >>229
つまりこのスレの17に出てくる人か
↓
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学) [無断転載禁止]©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/musicology/1499234816/ >>230
これか?
↓
17 nanasissimo 2020/04/20(月) 21:35:21.76 ID:FCyCONdu0
https://mobile.twitter.com/MieIsaka/status/1252055290385534983
生徒の自由と個性を尊重する姿勢には全く異論はないわけだが、
ひとつ、この人にたずねてみたいことがある。
それは「発表会にモヒカンで現れた生徒をそのまま認めますか?」と言うこと。
もう1つ質問が許されるなら
「楽譜の指示と逆のボウイングをする生徒をあなたは咎めず認めますか?」だ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>231
とがめずにって、、
とがめなきゃだめでしょ?
それを指導するのが教師の仕事じゃないの >>232
そんな考え方が国民を思考停止させる原因らしいよ?
>>231のMieさんの論法だとww
ソースは>>230のスレ >>
>>215
あーこの娘。
旦那フリーターなんだってね >>233
何それ?
じゃ生徒が楽器の構え方間違ってても弓の持ち方間違っててもこの人は矯正しないって言うの? >>217
そのタイプの考えの人達の狙いはよくわかる。
本当の適応力 が養われるんだよ。
一般人の直感は意外と素朴に鋭いと思っているんだけど、
バイオリンを自在に弾ける人がチェロを弾けないのはおかしいんじゃない?って感想も実は深いところをえぐっている気がする。 >>237
そりゃそうでしょ。
そんなの押し付けて統制したら右へならえの思考停止した国民が増える一方でしょう。
この人の論によれば。 >>238
例えばオートバイに乗れる人がチャリンコに乗れないって言うのを変に不自然に感じる、あの感覚かな。。 >>230
オッサンキャラと言われているw
↓
20 nanasissimo 2020/04/22(水) 20:59:50.87 ID:Tk43G5110
>>16
オッサンwwwwwwwwwwww
たしかに「俺コロナ」で逮捕されるオッサンがあとを絶たないよなww
25 nanasissimo 2020/05/01(金) 04:26:09.49 ID:uUqGYlPp0
>>16
これか
↓
https://mobile.twitter.com/MieIsaka/status/1246907734412259329
井阪美恵 Mie Isaka
@MieIsaka
4月6日
返信先:
@Ikuyo_nakamichiさん
「私、コロナ陽性で自宅待機なんです!」と大声で言えば逃げ帰ると思います!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>238
>>240
言ってみれば「音楽に対応する道具」って感じかな?
弦長が変わろうが同じように弾けるってイメージ
それが一般人のイメージだと思う
そして視点をそちらサイドに移して考えると
自分の楽器しか弾けないって言うのが「幼少から仕込まれたから」弾けるってイメージに感じられてくる
「湧き上がる音楽に対応するために楽器を手にする」と言う一般人のイメージとはかけ離れたものに映るんだと思う >>241
けど本当は仲道さん感染してないことが前提だろ?
ウソをつくこと推奨してどうするんだよ? オマエラ結局リクエストを受け付けて配信するとか言ってポップスやアニソンばっかり演奏してるじゃねえか!ww
日ごろ偉そうに芸大おじさんを「音楽のおの字も分からない素人」とか叩いておいて結局同レベルの音楽屋になってるんじゃないのか?www >>239
いやいや、ひとたび何らかの「集団」に所属するとなればだ、
その「集団の秩序」に従うことを覚えないとその集団内では生きていけないんだよ。
このイサカって人もそれはわかっているはず。
この人だってひとたび「ファーストVln」と言う集団に所属したら勝手にセカンドのパートを弾いたりG線の音域に収まるからと言ってVlaパートを弾いたりしないはずだ。
もちろん第1楽章の途中で自分だけ第2楽章のパートを弾いたりもしないはず。
それを守ることで「集団の秩序」が保たれていると言うことを
経歴にウソがなければだが誰よりもよくわかっているはずなのだが? >>243
それがその人の処世術なんだろう。
言動には結構その人の本質が現れる。 さいこww
広島県内の地銀 も●じ銀行にコネ入社してましたww
https://instagram.com/31psycho/
歌 この程度の人ならゴマンといる
それで声楽家なんて気取らないでほしいわ >>247
みんな気取りたくて「家」のつく肩書を自称するんだよ馬鹿 >>245
それは桶に参加する場合のことを言っているんだと思うんだけど、桶と演奏者には暗黙の合意ってものがあるでしょ?
「1stの奏者は1stのパートを弾くこと」とか
「指揮者の指定した場所から指揮者の指定したテンポで弾きはじめること」とか
最初に書面や口頭で説明がなくてもそれは全員が了解している規約じゃないの? >>244
4年間在学しただけで音楽なんて分かるようになりませんよ。
あと8年9年学生しても同じ。
楽譜通り弾くメカニックが上達する程度です。
音楽を理解するための「基礎」を学ぶ、文字通り「入門」のための機関ですよ。 >>237
本当はね。
本当は楽器を右手で持とうが弓をバックハンドに持とうが本人の自由なんだよ。
その自由を制限する権利なぞ何人にもないと言うこと。
事実中世以前の絵画を見れば右手に持つ人もいれば逆立ちして弾く人もいる。
楽器は本来自由に構えるものだと言うのがよく分かるよ。 >>231
この人頻繁に私意委員長をRTしてるんだけど・・・・ >>251
このイサカさんって人がどんなレッスンをするのかは大変興味がある。
レッスンと言うもの自体が言わば同調圧力の結晶体だからね。
「この持ち方が正しいと教わったから正しいのよ!」って言ってしまうと自分を否定してしまうことになる。
「私と同じように構えなさい!」と言ってしまっても同じ。
ここまで興味をそそるサンプルも珍しい。
↓
https://mobile.twitter.com/MieIsaka/status/1258888664232325121
井阪美恵 Mie Isaka
@MieIsaka
子どものころ、唯一1年間だけ公立中学校に通ったときに初めて経験した同調圧力... 誰が悪いわけでもなく、何となく存在する同調の「空気」。それが嫌で嫌で、結局受験までの間学校は適当に休んで家で勉強した。教育が変わらなければ、といつも思う。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>245
ほんじゃあれか?この人は自分は集団の秩序に従っているくせに他人が「秩序に従うべき」って言うと「アホな国民が出来上がる」とか「悲しい」とかわめくって言うのか? >>253
他の一般人の受ける教育まで変える必要ないだろ?
自分と同類の面ヘラだけそれにふさわしい教育を受けられるようにすればいいんじゃね? >>252
#日本共産党 「共産主義は資本主義に相対するものですので、独裁とは関係がありません」 [Felis silvestris catus★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589113111/ >>256
この人は世の中全部を変えたいんだよ。
自分の思ったようにね。 >>256
そう。他の一般の人々は職場で「協調して」働くことを求められる場合がほとんど。
と言うのもある程度以上の規模のプロジェクトはこの各個人の協調なしには達成し得ないからね。
そして学校と言う機関の最も大事な仕事のひとつがその「協調を学ぶ」と言う場を生徒に提供することなんだな。
だから他の一般人に対して自分と同じ環境を強制してはいけないと思うよ。 >>254
「悲しい」の他に「気持ち悪い」と言うワードもある >>254
「悲しい」の他に「気持ち悪い」と言うワードもある 「必要枠」じゃなくて「必要悪」だろwwwwwwwwww NY株式:NYダウ457ドル安、ウイルス感染「第2波」を警戒
7:00 配信
米国株式相場は下落。ダウ平均は457.21ドル安の23764.78ドル、ナスダックは189.79ポイント安の9002.55ポイントで取引を終了した。全米各州で
の経済活動再開への動きが引き続き好感され、朝方は上昇して寄りついた。しかし、米国政府の新型ウイルス対策チームを率いる国立アレルギ
ー・感染症研究所のファウチ所長が上院での証言で、政府が示したルールに従わない早過ぎる経済活動の再開に警鐘を鳴らしたためウイルス
感染「第2波」への警戒感が高まり下落する展開となり、引けにかけては下げ幅を拡大した。セクター別では不動産、銀行が大きく下落。家庭・パ
ーソナル用品の下落は小幅にとどまった。 >>258
そうかも
https://mobile.twitter.com/MieIsaka/status/1259806019674202112
井阪美恵 Mie Isaka
@MieIsaka
なんだかなぁ。成人してから大半の期間をヨーロッパで過ごしてきて、老若男女、職業も人種も問わず、みんながごく普通に政治の話をするのが日常だった環境を懐かしく思う。なぜ日本はいつまでもこうなんだろう...気持ち悪いなぁ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>262
すごいコテコテの関西弁wwwwww
けどこんな対談形式のほうが飾らない本音の部分を聞ける気がするわ >>258>>260
いろんな考え方の人がいるって言うのが「世の中の多様性」ってものだからねえ、、
自分の考え方に一致しない人を「気持ち悪い」の一言で排斥してしまうのはどうなんだろう?
それこそ思想の「統制」にならないかそこが心配だ。 >>262
いやその人の態度は立派だよ。
本番で大変な間違いを犯してしまったときそれまでの自分の姿勢や行動を振り返っているだろ?
そしてミスの遠因は結局自分にあると言っている。
ホールのせいだとも聴衆のせいだとも、ましてや国のせいだとも言っていない。→>>194 オマエラたかだか麺ヘラ一人にどんだけ振り回されてるんだよWWWW >>265
別にオープンに日常会話で政治談義しなくとも個人個人が世のあるべき姿を理想像として持っていれば良いんだよ。
すべての国の国民性が同じである必要はない。
そしてその各個人の政治理念を現実に反映させる方法はデモでも暴動でもなく「投票」と言う行為。
これが「民主主義」だよ。
もちろんこのイサカって人が民主主義を肯定する人か否定する人かは知らないけどね。 >>272
7小節目の中盤〜後半最高音の音程どうなんだ?
20小節と30小節だけトリル入れるのもどうなんだと >>214
つまりこれにつながる?
↓
井阪美恵 Mie Isaka
@MieIsaka
「自己責任」という言葉で威嚇する人と、色んな立場を想像して考えてものが言える人... 政治的な考え方や価値観は皆それぞれ違って当たり前ですが、それ以前に人としての本質が言葉に表れるな、と思ってしまいます... 自分も気をつけよう。 >>245
同意する。
規則を守ることを「思考停止」と言う人は「信楽高原鉄道 事故」で検索してみて欲しい。
これは何人かの(複数の)人が規則を守らなかったことで発生した事故。
「気持ちが悪い」と言う人は42人の犠牲者に対して同じことが言えるのだろうか?
人命を守るためには数多くの人々が秩序正しく協調して動かなければならない。
>>256
世の職業はフリーの演奏家だけではないことをコミュニストさんはまず学ぶべきではないだろうか? >>217
封印とまでいくと単なる遊びと言うより何か実験的な感じがあるよね
ちょっと興味がわく >>252
もちろん国民が政権を批判することは大事。
厳しい批判の目がないと政権は腐敗して堕落するもの。
だから腐敗や堕落を防ぐためにこういった対抗馬を出して来るのは必要なことなんだけど、上記の意味や目的が理解できずにこの辺の人に帰依するのはちょっとアレな人かな。。 >>250
だれも音楽なんてわかってねえよ
「こう弾け」と仕込まれてその通り弾けるようになった程度
それが演奏家を自称している程度