音大の人って作曲もろくにできないよね [転載禁止]©2ch.net
「EDMの曲をBPM150、2分程度の2時間あげるから作ってみて」といって
作れるどころか
作曲を開始できない人がほとんどだった
作曲もできないのに勉強する意味あるの? ググッテ出だしだけ譜面見たんで
主調 1 6 、モールドゥアの47の根音省略 5
TT〔SDきっとここで素人はすげーことしている気になれるw〕D
TTSDD
おめでたいやつらだこと
お前もショパンのプレリュード4番アナリーゼしてみてね
もちろん出来たら出いいからねw
おれは優しいからさwww 164○5164○571
おいおいカデンツですかい? 肝心なちょっとむずいところ無視して逃げててワロタ
そりゃ幼稚園児でも簡単にできるところはそのままTSDだわw
やっぱクラオタって何もできない嘘つきなんだな いちおうこの板のタイトルに沿って
まともな音大でスティービーワンダーすげー
こんな作曲技法してるーなんて音大生はひとりもいませんからね
どこぞのポンコツ専門学校ならいるかもだけどね こんな名作の版権が切れててオープンソースなのに
そっちのポンコツグラさんの曲に金がかかるなんてあほらしいですわ クラオタ
耳も悪いことも発覚
ユーチューブでも行けばいくらでも転がってるのに
耳でアナリーゼもできないんだな 最後の段の偽終始から、借用 でemollの一度をここまで引っ張る 流石だわ
出だしなんて7小節つかってメロディ4音だぜ
こんなの出来ますか?あのグラさんに
もっともうたえねーだろうけど ぷっただの半音階でしたで
さびは1 2のドッペル〔借用〕あとは特筆するものはなかっです
苦手な聴音でアナリーゼしましたが すべて幼稚園レベルでしたよ
どこら辺がすごいのか教えてくれ
知りたいわwww ユニゾンで半音階されてしまうと、ただの経過音ですね、、、、、 ところでショパンのほうのアナリーゼは進んでる?www 2ばんもまったく同じでした
期待させやがって 和声1赤本以上のことしてないぞー 和声というか楽典レベルなんだけど、、、、せめて黄色本くらいの内容出してくれー
音大生なら全員鼻であしらうレベル クラオタwww
短三と長四も聞き取れないほど
耳が悪いこと発覚www
ドッペルがなんだって?
あん? だんまりですかーオウムさん こっちはリアルタイムでアナリーゼしてあげたのにー
いけずぅぅぅー 長三ねミスった
肝心箇所が聞き取れないクラヲタwww あと四和音ってのはあるけど
長4ってのはこの世に存在しない音幅ですねwww
楽典からやり直しましょう えーですから2を出すためのドミナントなんで長三ですよ??
2は短三ですがそれを出すためのドミナントなんで長三ですが?
借用わからないのか?
まさかただの2だと思ってみてしまったのかな?
引用 さびは1 2のドッペル〔借用〕
ふつうこれでわかりそうなものだが ハ長調で言うと2の5はラド♯ミだよな?
すくなくともくらおたのアナリーゼに間違っているとこはないように見受けました。流石ですね >>617
セカンダリーを流石とか言っちゃうこいつのレベルって…… 音大卒のひとはこんなの余裕なんだスゲーなと思った!
自分はスゲー考えないとわからん素人なんで、、、
上のクラオタの発言時間見ると、はえー
口は悪いが、自分では到底無理だわ
でこのスティービーワンダー信者はこの状況で
また現れる勇気はあるのだろうか、、、 ちなみにこのスティービーワンダーの難しい部分ってどこの事なんですかね? 信者でもオウムでもないがw
本当にお前ら決めつけ好きだな
誰が借用なんて幼稚園レベルの問題出すかよ
最もここのレベル低い奴らからすればそれすら高レベルで鼻であしらえないレベルらしいですがw
サビのちょっと変わった進行すら気付けないのがクラオタのレベルだってことはわかったわ >>590
リップサービスではなく、武満徹は真剣に和声と音響をエリントンに師事して学ぼうとしたのねw
で、その研究の果実が彼の純粋音楽の分野にも反映された 映画音楽だけではなく
で、ジョンルイスはじめ世界中のジャズメンから「タケミツトーン」として支持された
逆輸出のような感じで
ま、天才は天才を知る2、ということ。
君らはせいぜい地方の学校で教育公務員”でもやってるのがふさわしい人材だなw 武満はツェッペリンやプリンスにも強い関心を持っていたらしい もちろん音楽的にね
ただ彼が石黒ケイやなんかに書き下ろしたポップ音楽は、正直言って凡庸 なでき
やはり人間得手不得手というものがあって、ソングライティングの才能ばかりは
ほとんど先天的なものだと思われる
ちょうど球を遠くに飛ばす才能(スラッガー)は訓練で後天的に身につくものではないが
守備なら凡才でも、一生懸命努力すればそれだけそれなりに上手くなる、ということに似ている
印象深い斬新なメロを書くという意味での作曲能力=球を遠くに飛ばす能力
アレンジ・オーケストレーションの能力=守備 という関係 (両者はあまり相関がない)
世の中には守備要員(テクノクラート)も必要w 天才は一握りでいい
まあ自分をあまり卑下せず頑張って教師にでもなってくださいねw こうやって出題して
594 nanasissimo sage ▼ 2017/12/05(火) 05:16:41.06 ID:XuB3DZm80 [1回目]
>>593
それじゃサーデュークアナリーゼしてみな
できないだろうけどw
こう言った人が
597 nanasissimo sage ▼ 2017/12/05(火) 06:15:32.40 ID:wcgKAsQN0 [1回目]
肝心なちょっとむずいところ無視して逃げててワロタ
そりゃ幼稚園児でも簡単にできるところはそのままTSDだわw
やっぱクラオタって何もできない嘘つきなんだな
あっさりどこも難しくなくアナリーゼされると
こうなります
621 nanasissimo sage ▼ New! 2017/12/05(火) 16:24:26.93 ID:wcgKAsQN0 [5回目]
誰が借用なんて幼稚園レベルの問題出すかよ
大変だなお前www いや、アナリーゼできてないから
悔しいんだろうけど
ヒントは出してやったから
頑張れ
ま、解けないでしょうけど 武満しかり、もちろんタジャンルに関心をもつのは悪いことではないが、
すくなくとも、俺にとってのサーデュークは
使い古された、消耗音楽作品のなかの一つでしかなく、
強烈な記憶に残ることはないだろう
もちろんこれに感銘を受けるものもあるのだろう。
ただ私はこと音大の中に、そういう人間がいるのを知らない。
一時シンセの可能性を探るものも多かったが、あくまで楽器としてであって、
ポリフォニー から 古典 古典から ロマン ロマンから印象 印象から近現代
というような、どでかい流れを変えるようなものは、残念ながら、1950年くらいで手詰まり
このまま行くと、2100年になっても
1900年の音楽を近現代といわれる事態もありうる
出来ることなら、変わり目というのを、感じてみたいものだが無理そうだ >>617
そのとおりですよ
借用のドッペルが短三になる分けないのだがね、、、、
そもそもドミナントは全て長三なのだが、何を勘違いしているのやら
わたしにも理解不能です
まぁ長4和音などという、とんでもない発言する程度だから、察してあげてやってくれ
>>620
安心していい、何も特筆すべき、新しい事はしていないから
和声に興味があるなら、赤黄色 黒解答編 の三部本をお勧めする
すくなくともサデュークなる曲は、赤本レベルどまりです
ショパンのアナリーゼはずいぶんてこずっているようだねw
私にはユーチューブで聴音アナリーゼしろと、言いながら、
私は譜面まで用意してあげたのに、何も触れてもらえないと、
涙が出そうです、腹抱えて笑いすぎてwwwww >>617
>>借用のドッペルが短三になる分けないのだがね、、、、
あ、恥ずかしい無知の部分発見
よーくアナリーゼしてみな
君のレベルが一つは上がるかもね(笑)
ドッペルの理解が浅い人w 黒本でもこれは書いてないしね
本に無ければ理解できない応用力ゼロw 全ての調長調短調の五番目の和音は、長三和音です まぁ根音省略して属七なんて使い方もありますが、
サデュークの場合、きっちり2の5で長さん和音を出して、そのまんま短三和音2に入っております。
ちなみに黒本は課題の答えだけで、解説と問題は、赤と黄色です
まだ読んだことがないようですので
君にはとても必要な本だと思いますのでお勧めします。
芸大桐朋東京国立武蔵野の作曲科は受験前、器楽科声楽管、全ての学科が、使っている〔最近走りませんが〕
有名本ですので、是非手にとって見てみてください
あと完全系の4度に長つけちゃうようなら、
これまた黄色い楽典、音大受験の定番本
石桁先生の楽典をお勧めしますww
それとも私のまだ知りえない、すごいテクニックがあるのなら、是非ご教授いただきたく、また
ぜひとも、他ジャンルのプロの視点からの
ショパンのプレリュードの4番のアナリーゼを
後学のためにも拝読してみたいしだいであります。 長文で逃げずに
「アナリーゼできませんでした〜〜ごめんなさーい」って
謝れば? だからし終わった旨はすべてかいてありますが
モールドゥアと借用とクロマいがいは
ただの164○1と12の52あとカデンツしかでてきませんでしたよ 164○51と12の52 くらいしか特筆すべきとこなしです 正直言いますとこれ以上はギブアップです
解答お願いいたします お前がそう思うならそれでいいんじゃない?
バカに崇められるね、良かったね
肝心な部分アナリーゼできなかったアホとして見る目ある人からは馬鹿にされ続けるし
お前に知識を教えてあげるのも嫌だしね だからドッペルの部分が短三度だっての
なんで短三度なのにドッペルの機能を果たすかはお前が考えな wwwwwwwww
必死でまだ何かある振り大変ですねwww
ない袖は触れない、ない髪の毛は分けられない、
バレバレですよwww
教えようにもとっておきだった、秘中の秘策のモールドゥアと借用が
みみこぴでシュンサツされ
幼稚園レベルの使い古したテクといわれ、何もいえなくなったのね
かわいいよーかわいいよー
どっかの朝鮮の北みたいなかただこと、www
まぁどっちが低脳なのかの判断は第三者に任せるとしようwww 振りも何も場所も答えもほぼ正解言ってるんだけど……
肝心な最後の今出した問題がまるでアナリーゼできないから狂ったかー
音楽理論知ってたら起点のある小学生でも答えなのにね
馬鹿で応用力ないから仕方ないね いやいやいやだから
ドッペルは2のとこだろーが
マジなのかお前 心配になってきた
いいですかー1長2短3短4長5長6短7減
おれはなんどーーーーーも2を出すための5 借用だといってるだろうが
そしてどんな調でも、5は長三です 4を出す5 3を出す5 を出す5 4を出す5 6を出す5
全て長三ですそして、その先は2短3短4長5長6短
なのですよ?
しっかりしてくれ もしかしてドッペルじゃなくて
代理ドミナントのところじゃないの?
なんか代理ドミナントっぽいところ
なんかおかしいし あー意味がわかった
ドッペルドミナントを略したおれが悪かった
そういうことか
お互いあっている様だぞ
わかりやすく全部日本語にするわ
2を出すところの借用和音が長三和音で、この際の解決音実際は2が短三和音
これでよろしいか?
で改めて聞くがこの曲のどこに斬新な進行があるのだ?
俺にはまったくわからんのだが >>640
あ、ごめんw
これだこれ
代理ドミナントのところ https://www.youtube.com/watch?v=EiIK7VONoyM
ミミコピアナリーゼ元動画
ほれ全部書き出したぞ
前奏1 6 4○ 5 1
aメロ 1 6 4○5 1
クロマ経過音
サビ 1 2の5 2 5 1
改めて問う
どこに斬新な進行があるの
ねーねーねーねー
どこに最先端の音楽があるの?
なんとも凡庸の一言に尽きる曲ですよ サビ間違ってるよーw
サイトから探してきたからこれでやってみてw
B7 Fm7 EM
こんだけ簡略化してやりゃできるよな? 失礼改めてちゃんと聴いたら
ただの17だわ
前奏1 6 4○ 5 1
aメロ 1 6 4○5 1
クロマ経過音
サビ 1 17 2 5 1 サビ間違ってたわ
失礼しました
ただの長7だわますます特筆すべきとこが減りました なぁこれつくったの1810年生まれなんだぜ
いったいどっちがクラシカルなのかわからなくなるだろ? すいません、1234567だったり、コードだっとりと、どっちを使うのが一般的なんですか? クラシックでは1234567 ポップスではcdefgh
123の場合音の機能を表している反面、今何調かわからないと音がわからない
cdefghの場合今弾くべき構成音はすぐわかる反面、どこに向かっている音なのかがわからない
例えば、cと書いてある場合、C-durならトニックだしF-durならドミナントになる
本当は両方かいてあるとより望ましいのだけど、そういう譜面に出会ったことはない おーい 宿題の提出はまだですか?
ぶるっちまったかな?
他人には譜面など要らない、音源だけでできるだろアナリーゼしてみろというも
自分は、譜面も用意され、音源もいくらでもあるのに、
だんまり
かわいそうに
アナリーゼできるよねお得意の代理コードで、ぐるぐる回してみてみてごらん
サデュークのしょうもない半音階と違って、意味あるコード進行だから大変だよーwww
それとも今ごろどこか解説サイトでも探しているのかな
だめだよカンニングは、ちゃんと俺のように自力でやらないと、
お勉強になりませんよ
先生はあなたの宿題の提出するのをちゃんと待ってますからねwww ほんじつのカードはクラオタvsスティオタ あなりーぜたいけつであります!
ファイト!
おーっと1ラウンド早々終わりました宣言!いいんですか?ではジャッジします、減点1減点1減点1の27点!
これは痛恨のミス、後攻のスティオタ有利です!
ではスティオタさん解答をお出しください!
スティオタ チョー簡単で余裕なんだけど、なんというか、答える筋合いはないというか、うっいててて古傷の仮病が、
、、、、
あのう解答をどうぞ!
スティオタ なんていうか音楽で争うっていうのがその
おーっと10カウントが始まりました
321タイムアップ!
ジャッジ 未回答 未回答 未回答 0点
27対0でクラオタの勝利
総括 クラオタはアナリーゼはタイムアタックじゃないんだから、提出前に確認しましょう スティオタは出場資格を把握してから挑戦しましょう!
クラオタの対せん相手 ジャズオタ オウム スティオタ みんな出題はするがクラオタの出題には全員未回答のなぞこ統一感
ニヤニヤが止まらんてすわ デュークエリントンとかいうのより
俺達のほうがほぼ全てにおいて上
武満徹はそんな三流なんかからより
俺たちに学べばよかったのに…… ああわかったよレフェリーさんよー
俺も人間なんで、ぼんミスの一つや二つ犯すさ
次からは確認チェックするわ
ジャズオタ オウム スティオタ がみな同じ最後か、、、、なるほど言われてみれば、、、
だとしたら悲しい話よのー >>654
これだよな
デュークとやらもスティービーとやらも
ゴミなんだから
スティオタも武満徹とやらも
俺達から学んだほうが100倍いいのに 滑ってますよ 武光さん
スティオタも一度もぐるといきの長い潜水w w wオウムとデジャブ ずっといる暇人無職がお前とクラオタなだけだろ
武満徹は俺から教われとか恥ずかしすぎるんだが
どんだけモノ知らない上に自惚れてるんだよ
武満くらい聞いとけよ そんなニヤケながら横向いたまま、くそコードしか弾かない黒人は、だれもしらんだろーよ 自称レフェリーって無能組だったのか
どおりで
デュークエリントンも知らない音大生って 音大にジャズ科ニューミュージック科があるだけでも、えーっださってなるよ みんな偉そうなこと言うやりに、だれもクラオタの宿題に答えられなくて笑た
誰かショパンのやってやれよ それどころか
スティオタの問題すらクラオタ含め答えられない有様じゃん
聞いてみたらクラオタの間違ってるし 譜面無しのチャラ聴きであんだけできりゃすげーよ
でおれもやってみたが、クリシェと借用くらいしかないな、、、
スティオタはなんでこの曲選んだんだろう、、、もうチョット複雑なの今らでもあるのに クラオタも後半で気がついて長七って言ってたけど正解だと思うが
まぁ、ポップスでいうなら代理コード3になるけど、1の7△でも正解
ドミソシでドを省略した1ととるか、代理コード3と取るかの違いだと思うが
あとは同じ答えになったが、他に何か特別なことしてるなら、知りたいんで教えて欲しい 本当ダメだなお前ら
サビの二番目のコードが
Fm7になってる
何でこんな音が使えるか少しは考えて見るんだな
言っとくがこれ難しい問題として出したんじゃなく
これすら解けないのがクラオタとお前らのレベルだって話だ 偉そうにしてるわりにショパンにはわすれてくれーわすれてくれーの未回答 初めて来たけどここの>>1って2年以上書き込み続けてるのかすごいなー
15くらいまでと最後の方だけ読んだ感想としては頭が残念
作曲知識ないから音楽面は知らんけどコミュニケーションで問題頻発してそう
音大をバカにしてるからとかじゃなくて必要なタイミングで必要な前提を提示できてないもの
一緒に仕事したくないタイプ 音大を馬鹿にしてるとかじゃなく
ただのコンプレックスだよ >>1並にクラオタも人間として終わってるし
友達にはしたくないけどな クラオタも1も友達はかんべんだわ
1はどんだけ音大にコンプレックスもってんだろーな
あと中盤のオウムってのが名物だからみてみー
おそらく1だと思うwww はじめまして、色々見ている内にたまたまこのスレにたどりつきました。
このスレにはクラシック系の理論に詳しい方がいるのかなと感じました。
そこでですが、実は10年来、20年来の疑問がありまして、
今ある音階は12音の音階、長調、短調とかだと思いますが、
これは元はいわゆる教会旋法から来ているとよく聞きます。
またそれ以前は4音のテトラコード、あるいは5音の枠だったという話もある様です。
ただ書籍等を読んでも間を飛び飛びの話しか書いていないようです。
もう少し具体的にそれらがどの様に変遷していったのかを知りたいのですが・・ テトラコードの古い時代のは良く知らないが、
現代の長音階の、はテトラコード二個を今の音階の
前半と後半に分ける作りになっている
例
ドレミファとソラシドにわける
で後半を前半になるようにする
ソラシドレミファソ するとファにシャープが必要になる
これを繰り返していくと、調号がファドソレラミシになる
反対に下っていくと、シミラレソドファのフラットになる
調号の出てくる順番の説明としての
テトラコードしか知らないわーすいませーん
あと教会旋法の時代は四度ですら、
悪魔のなんチャラとか言って忌み嫌っていたみたいなのを読んだ記憶がある
現代からすれば、ごくごく一般的な、綺麗な響きなんだけどねー
もしかしたらだけど、シファみたいな、減四度みたいなのが、でてくる時があるからかなーと
想像の範囲ですが、、、、
ずいぶん詳しいですね >>682
確かにおっしゃる通りで、
現在の12音階は形としてはテトラコードを二つ組み合わせた物だと思います。
ただ動機とでもいいますか、どういう経緯でそうしようと思ったのか、そう出来ると思ったのかとかの部分です。
あとその前後で実際の楽曲としてはどう変わったのかとかです。 想像の範囲で申し訳ないが、
モノフォニーからポリフォニー ホモフォニーに移行する時期と(和音を必要とする時代)と
はたまた転調を使うようになってきた時代と
鍵盤楽器の台頭により、純旋律での不都合を何とかしたい時期が
重なってでてきたんじゃないかなーと推測
現代の平均律で白鍵盤、イオニアを優遇したって事でなく、倍音比率で弾けない調を
なくすごまかしをおこなうと12音に落ち着いたってのが成り立ちじゃないかなー
たぶん教会旋法とはベルのベクトルから出てきていると思う
あるいみどこからはじめても同じになる12音階では 開始音終止音の最初の設定が
そんなに重要じゃなくなったのと
どこにでもいけるように作った便利音階に対し
転調に向かない旋法ロクリアなどは当然自然消滅
両方のタイミングが合ったというとこかなーとあくまで想像ですよ ベルのベクトルから出てきていると思う 誤
別のベクトルから出てきていると思う 修
だれか詳しい人おせーてー 友達から教えてもらった副業情報ドットコム
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
MLPDD ただのニートだろ
打ち込みを楽譜で作るとかありえない知ったかぶりしてるし
リズムとアフタータッチ少しでも理解してたらそんなスーパーで流れてるような曲みたいな初心者丸出しの酷いことしない 上の方でクラオタは「打ち込みもやってる、俺は打ち込みのプロだ」みたいなこと言ってた ざざっと見てみたが
edmとDTM小ばかにしてるとこから
やってなさそうだけどー