音大卒です・・・仕事がない!! Part.4
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音楽大卒業者って
アリとキリギリスの話の
キリギリスみたいに死んでくのかな? >>571
かけ持ちするんだよ。
週に30時間とか働きアリをして残りの時間にキリギリスになる。
精神力が必要だがやってる奴はいるよ。 週40時間働きアリやってる
依頼があるから演奏活動も指導の仕事もしてるけど、弾かなくても平日の仕事で食えてしまう現実に出会うから音楽を勉強したい人は変に副業しないほうがいいと思う 現役音大生だけど、現実味ないこと言うのは申し訳ないが、この先の人生がとても充実するような気がしてる。ときに他の教養に比べてはるかに精神的成長を促す、またときには現実の苦悩と葛藤の一切から救済してくれる。この術を学ぶことができるという点で他のどの 仕事がないのは解る
でも そもそもどういう仕事を求めているの? >>576
「自分の好きなことをやってればお金が入ってくる」のが仕事だと思っているお花畑が集まるスレだから
真面目に取り合うまでもないよ 自己評価が高い人達の集まりでもある。
自分の芸術に金を出せってね。 年末年始、急な入り用の時…
今月の生活費が足りないかも… 。
急な出費でお財布がカラッポ… 。
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卒業して声かからきゃ
違う道探せ 自分に才能や仕事能力が無いのを社会や他人のせいにするスレ その前にまず需要がないだろ?
クラシックと言うものに。 「実力」等と言う実態不明の単語を使う馬鹿のいるスレはここですか? 謝りたい―あるユダヤ人の懴悔 ―
民族破滅計画
・家族制度破壊
・義理人情抹殺
・拝金主義
・突端主義
・恋愛至上主義
・3S政策事なかれ主義(Sports Screen Sex )
・享楽主義
・否定消極主義
・俗吏属僚横行
・愛国心の消滅 等々 「実力」というのは人の支持を得ることができる力のことね
下手でも人気があって収入も多い人は運や巡り合わせがいいだけではなく
運を引き寄せる力や人を引きつける力の他色んなものをひっくるめて「実
力」があるからだと認めよう
他人に嫉妬してる場合じゃない、ゆくゆく自分が他人に嫉妬されるように
頑張れ >>587
絵に描いたような音大卒無職のセリフを書かないでくれよ
頼むから パン♪ツッ♪ツッ♪
ツゥ♪のツ♪
パンツのツ♪
くうさいい♪パンツは♪
ツンパッパッ♪
_(:3 」∠)_ブッ♪ 誰か個人またはグループを売り出そうとする時に宣伝の仕方ももちろん
重要ではあるが、それがうまくいく時もあればいかない時も当然ある。
人気が出るか出ないかは狙って売り出すが、予想がつかないため大変なんだ。
なんか「宣伝にお金をかければ簡単に人気も出て売れる」みたいな言葉を
いかにも知ったかぶりして書き込んでるヤツがいるけど、非常に腹が立つね。
まともな仕事してないのが分かるし、それと同時に自分に仕事がない理由も
分からないんだろう。 音楽だって業務でやるとなったらキツいよ。趣味でやる方が楽でいいよ。
仕事しないで遊んで暮らすのは、ある意味人間の理想だろ?
それは世間が許さないとか言う人いるけど、本当は許さないのは世間ではなく
個人なんじゃない?実際「働け」って言うのは身内だけだよね。
人の金で生きてることを申し訳ないと思わないようになれば解決。
良かった良かった。 音楽番組とか出てるミュージシャンアイドルより
大抵の音大生のが音楽の素養がある訳だが
音大生は仕事が無いと言うね。
日本は芸術への理解が薄く大衆の耳のレヴェルが低すぎる。 >>594
お前みたいな音楽の分からない奴にチケットを買わせるにはルックスと宣伝が一番効くんだよ。
お前だってルックスで選んでコンサートに行ってるだろ?
チラシやポスターを目にしたコンサートに行ってるだろ?笑 >>598
お前みたいな芸術の分からない人間がしたり顔してのさばっているからだよ笑 >>598
音大生以外に誰も聴かない音楽の素養ね(笑)
>>599
お前は一円も稼げない人間のクズ(笑)言っておくが
オレは人のコンサートには行かねえ オファーを受けて出演はするがな
>>600
お前一人が「分かる」芸術ね(笑) >>601
おまいが「人のコンサートには行かねえ」とか言ってるから卒業生に仕事がないんじゃねえか。
バカですか? >>604
それは違うね。使える人間には仕事がちゃんと来る。
使えない人間は見向きもされない。お前が馬鹿。 個人、企業、世の中、集まる客、音源を買う人、その他
結局お金もらうのは誰かに使われる=採用されることなのさ
音楽家は音を出すことが何らかの形で人の役に立つかどうかが大事、
それは要するに誰かに「使われる」ことなんだ
「やりたい事」を好きでやるぶんにはただの趣味で、それで生きて
いくことはできないだろ?そしてその事は他人のせいではなく自分の
せいなんだ
「自分は芸術的に価値のあることをやっているのに誰もお金くれない」
なんてこと言ってもそんな人は誰にも相手にされないよね?
いくら学生でも分かりそうなもんだがな
おれが言わなくてもとっくに気付いてるでしょ? ↑
仕事できないのを人のせいにして、のたれ死にの道をまっしぐらだな >>609
↑
アホの典型的見本
芸術とは世間が理解するものではない >>596
バカ?
音楽やっている時点で思いっきりブルーカラーだろうに >>611
そうだよな。604とか609みたいな論理の人間って音大出身者でけっこういるみたい
だけど、そういうヤツは自分を応援してくれる人がいい人で、応援してくれない人は
悪い人、という考えなんだろう。 仕事にありつけたからと言ってこんなスレで威張っててもしょうがない。
音大に入学できた生徒はいかにして世間とズレていってしまうのか?
というのは大きな問題と考えた方がいいぞ。 ↑
だがお前は本当にのたれ死にするほどの覚悟まではないんだろ?
親や身内の金で生きることを恥ずかしいとも思わないんだな 「芸術を解しない」だって。
世間の人はそんなに馬鹿なのかな?おれは違うと思うね。
逆に自分が普通の人の気持ちを理解しなくなっているだけだ。
馬鹿にしてるし。だからそんな人がやる音楽は世間の人が聴きたく
ならない。当然だろ。 ちょっと聞きたいんだが
「選科生(専科生?)」って表現って
音楽関係の経歴でどんなところに所属していたときにつかわれるものなの?
作曲の仕事してる人みたいなんだけど
知り合いで「せんかせいだったとき」って表現してる人がいて
どういうキャリアだったのか気になって。 東京藝大の場合は「入試ではカスリもしなかった下手くそですw」と言う意味 まともに音楽の勉強してないような浅いアーティストとやらが
売れ筋の音楽で稼いで音大でクラシックを極めてる芸術家が
生活が苦しいと言うのは日本のレベルの低さ。 >>623
「低い」というのは日本のレベルではなく、君の生活水準のこと
人々はそれぞれ自分にとって価値のあるものにお金を払うんだ
逆に「まともに音楽の勉強」をして「音大でクラシックを極めてる芸術家」
がなんで全く稼げないか真剣に考えないと >>623
それは当たり前の話。
需要家の層をどこに絞っているか?の違い。 まあ基本的にクラシックしかやりませんという音大卒が
食っていくのは不可能に近いね
たまに何かのきっかけで超有名になる人がいるけど、それを
狙うのは宝くじより困難だし音楽じゃないことで有名になる
パターンの方が多いだろう
そこそこの人はどこかに所属したりして地道に演奏で働いて
いるがクラシック以外も積極的に学ぶ姿勢がある
その他ではしょうがなく教育か >>626
一般の人には例えどの科でも「芸大」の文字がついてれば「おっ」と
思うものらしく、そのためだけに出来の悪い学生が終了の証明書だか
なんだかが欲しくて行くような所だったと記憶しているが
または後に本科を受験する浪人が理由がよく分からないけど行ってた
なんて話も聞いたことあるけど
あのカス科って今どうなってるの?調べる気にもならんが >>622
>>626
>>628
それ言ってるの20代の人なんだけど
今でも選科生なんてあるの? >>628
純粋に向学心のある人間と学歴ロンダリング目的の二種類の人間がいるとか。
そしてその二種類の人間を見分けるための「発見器」として機能しているとか。
修了後、自分の経歴に正直に「別科」の文字を書き込む人間は前者、
「東京藝大」の文字だけ書き込む人間は後者だとか。 >>623
要するに自分に仕事がないのは人のせいというわけだな
お前、終わってるな 日本人がクラシックを理解できてないのは確かだけどな
欧州では一般人の普通の若いカップルがオペラを観に行くのに
日本では若者はクラシックを聴かない。 注文に応じて音楽できないと商売はできない。日本で暮らすなら
クラシックがあまり求められてないのは分かるはず。そこで他の
ジャンルを(クラシックが最高で他は駄目という意識を取り払って)
謙虚に学ぶことができるかだ。ちなみに簡単にやれると思ったら
それは間違い。クラシックとは全く別の取り組み方が要求される。
もし「大衆音楽はくだらないからやらない」と言うなら相手(仕事を
振る側)にとっては「できない(やる能力がない)」=使い物になら
ないという意味でしかない。職業音楽家になりたいなら、なんでも
できなきゃ難しい。 大衆音楽は音大出てないプロが多いらしいが
その時点で底が浅い。
体系だてて学ぶ必要が無い深さと言う事になる。 無知な馬鹿が大杉て笑える。
音大が何を目的に出現したかわかっているか?笑 >>636
お前は音大出現の目的が何だと思っているんだ?
それを先に言えよ >>634
つまり音大で培った能力と「仕事」とは関係ないというわけだ >>636>>637
「19世紀の西洋音楽を学ぶため」に出現したんだよ!大馬鹿野郎共ww
オマエラの脳ミソでは長すぎて覚えられないだろうから
「19世紀」と
「西洋音楽」と言う2つのワードだけ覚えておけ!wwww >>639
なにそれ?
「平安時代の衣装を学ぶ」とか言っているのと変わらないじゃないの クラシック以外の音楽はアカデミックな場所で数年間かけて学ぶほどの価値が無い。
まぁ、それ以外はせいぜいジャズと書く国の伝統音楽の科がある位かね。 音大卒だけど、 音大へ行かないと学べない事って人間関係くらいだ。
楽器は個人だし、習う事も大学じゃなくたっていつでも学べる。
でも行かないと教員免許が取れないものな。だから卒業して今、高校教諭やってるよ。 >>639
そう。十二単の染め方を詳しく学ぶようなもの。
人類の歴史と伝統を学ぶことは大切。
しかしアパレルの販売やデザインに参入した人がその知識を「役に立たない!」とか言って怒る手合いのものではない。 つまり音大は過去から今までの西洋音楽をなぞる勉強をする場所、と言っていいわけだ。
要するに最初からちょっとお金持ちの趣味にあたるものを学ぶ場所だな。
しかしそれだけがっちりした「昔の西洋の音楽職人」の仕事をなぞるのは実に大変で、
やっているうちに根性とか知性とか単なる知識ではない意味での教養とかの人間的成長
はあるだろう。
ただ、それを大学で徹底して学んだからといって他をくだらないといって認めない
心理状態になるのは人間的に問題ありだ。>>641みたいな人のことね。そういう先生に
習ってるのかな?
>>642 そうだね。個人レッスンがメインという同学年の人も多くいた。大学の中での
レッスンはメインじゃないし先生の言うこともあんまりアテにしてないと。そういう
話を聞いて音大の存在は学生にとって人間関係と将来に役立つかもしれない学歴として
の意味しかないな、と思ったものだった。 大学で学ぶのは「概論」だよ。つまり入門の手ほどきを受ける程度。
>>643の言う十二単だって「何枚目に着るのが何色」とか教科書を読んで暗記する程度。
本当に十二単を研究する人は大学を出てからが本番のスタート。
その後何十年もかけて染料をあれこれ試したり、古文書を掘り起こしたり、そんな激闘の日々が続く。
自分なりの解答を口にすることができるのはそれこそ髪の毛が白くなる頃だ。
そしてそんな研究だけに金を出せないと言われるから学生の指導もする。
そうやって手ほどきを受けているのが大学生。
だから大学を出た程度で何でもわかった気になっている青二才をことのほか持ち上げるのは本当に何もわかっていない素人の証だよ。 芸術家は孤独なものだ。
芸術は俗世間の下らない仕事とは結びつかない事も多い。 >>641
>>646
「孤独なもの」で済ますなよ。お前は好みで生きようとしてるだけ。音楽は趣味に
シフトして別の仕事しろ。自分も周りも幸せになれるよう努力しろよ。
自分の能力を同時代に受け入れられなかった、まるで平賀源内みたいに思ってるのか?
勘違いも甚だしいぜ。少し反省しろ。 音楽の素養が無い大衆を相手にする覚悟があるかどうかって話。
ようは、自分のいる位置よりもレベルを落として大衆に合わせれるかどうか。 馬鹿だな。他の音楽には別のレベルがあるんだよ。
他のジャンルがクラシック音楽を分析するような構造に見合った
もののわけないじゃん。頭の中の視点がクラシック一種類しかない
から分からないんだよ。まあまずはその人を上から見下ろすような
心理から変えないと駄目だね。 とりあえずここは「音大を出たが仕事がない」と言うスレ >>649
言っても、大学で勉強しなくても出来る音楽でしょ >>651
その中で質の善し悪しがちゃんとあるんだよ。もちろんそれぞれの
ジャンルでのそれぞれに修行の仕方があるよね。
クラシックといくつか以外はくだらないと言う人間はクラシックが
最高度なものという論理でしょ(違った?)。その最高度の経験が
あるなら他のジャンルにも応用が効くはずのものなんじゃないの?
音楽家は音を操って仕事する人なんでしょ?そんなに馬鹿にしてる
「大衆」なら自分の音楽的能力で馬鹿にしてる「大衆」を感動でも
させてごらん。演奏でも作曲でも自分の好みの注文が来るわけない。
でも仕事となればやらなきゃならない。なんと言っても聴く人に音
源を購入してもらわなければならない。いやいや始めても最後には
仕事をきちんとやれるのがプロだ。音大で修行してもいい成績で卒
業しても今の音楽業界から使えないと言われるのは残念なことだろ。
頭を切り替えることで仕事人になれる可能性が出てくる。 >>653
君は何でそんなに偉そうなんだ?
つうか、シンプルに演奏系の学科で仕事ない人は才能不足
作曲系なら選ばなければ作家事務所とかには入れる。
コンペの勝率や仕事の有無は才能と運と営業力次第って事じゃないの。 いやいや、偉そうなのはクラシック以外を馬鹿にする人間でしょ 音大に入れなかった人がここで音大叩きをしてるように見える いやまず音大って何するところ?
って話。
そこからやっと>>639になる。
最初の前提が食い違っている。それがわからずに噛み合わない激論をしている。
それが今のこのスレ。 芸大にも普通に邦楽があるし
現代音楽やジャズ科なんてのもある訳で
当初の成り立ちはどうあれ、ここまで多様化した現在、>>639だけで語れんよ。
かくいう俺も純西洋クラシック専攻じゃないし。 多様化はいいとして、まず
・現実の需要を前提とした科
と
・過去の伝統を継承するための科
の区別だけはしておかないとダメだろ。
ジャズ、ロック、ポップスは前者で、
邦楽とクラシックと現代音大は後者だが。 まあクラシックなんて古墳を発掘するようなものだからな。 バカだから仕事ないだけだろw音大のせいにするな。
まぁ音大卒は総じてバカが多いのは事実だけどなwwwwww 仕事の有無に頭はあまり関係ないけどな。
才能、コミュ力、営業力、コネ、運、体力のうち3つあれば何とかなる。 相変わらず前提が食い違ったままwwww
ジャズ、ロック、ポップス科は現在の需要があるのが前提。
だから>>662は正しいと言える。
クラシックの各科は「19世紀の西洋音楽」を「保全するのが目的」の存在。
需要なんて初めからないことを知らねばならない。
「オーケストラ」なんてものは公金を財源とする補助金で成り立っている。
なぜ補助金を出すかと言えば「人類共通の無形資産」だと認識されるから。
需要がない過去の資産だから当然補助をしなければ消え去る。
一旦消え去るとその復元が不可能に近いほど困難になる。
それは「古楽」の世界を見ればわかる通り。
だからなんとかつながっている19世紀の伝統は継承しようと公金を注ぎ込んでいるわけ。
公金の財源は我々のなけなしの税金なのだから、オーケストラの数も絞り込まないといけない。
演奏人員も絞り込まないといけない。
だからオーケストラ団員は「狭き門」になる。
それを「間違っている!」と叫ぶ向きもあるようだが、「どこが間違っている?指摘してもらえれば是正する」と問い返すと答えられない。
つまり現状はどうにも是正しようがない、是正の方法が見つからないと言うこと。
それが今。イマココ←だ。 >>663
なら「音大を出たが仕事がない」と言うスレタイにはどうリアクションすればいいんだよ? >>663
「保全する」と「継承する」は少し意味が違う。
「継承する」なら次の世代に伝えていかなきゃダメ。 >>666
ほんとそれ。その一言に尽きるwww
ざまぁ見ろって話 >>664
親の持ち家を継承出来る、かつ「なんとか食費だけは稼ぎ出す目処がある」と言う条件で、
「何としても『趣味で』19世紀のヨーロッパ音楽を研究したい」と言う強い意志を持った人間が目指すべきもの。
それがクラシック系の「音大」。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています