音大卒です・・・仕事がない!! Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
有限会社ヤマハ特約店なんかで働くと
給料はいくらだ? >>463
就職するために音大へ行くわけじゃない。
音楽をより深く理解しようと思って音大へ行くんだ。
就職しないと食っていけない人は音大を選ぶべきじゃないね。 金持ち以外は音大なんて行くもんじゃない
人生詰むよ 「55万件を超える有限会社ヤマハ特約店による音楽教育の現場からの勤務時間改ざんに反対する署名」と「要望及び質問書」をヤマハに提出し、
記者会見 で、
司法・行政の両面から従業員様守る会 の主張を貫く意志であることを表明しました。 普通に考えて自分でお金を稼ぐことができなきゃ駄目だろ。
親が残した金だとか、身内に生活費を出してもらって自分はぜんぜん稼げない
音楽の活動やってるなんて、世の中から人間のクズ扱いされたって文句言えないよ。
家族や知り合いに「来てね」と言わないと客が来ない自主コンサートなんて、世間
からすれば何の価値もないのよ。みんな生活していくのに大変なんだ。それなのに
その人達に何千円だかのチケット代払わせてしかも時間を奪うのがどれほど申し訳
ないことしてるか考えてみなさい。レベルが高いとか、学生時代優秀だったとかは
関係ない。ちゃんとお金が稼げるか、それが人間としての実力なんだ。今現在やっ
てることでお金を稼げているか?稼げてないならなるべく早く撤退して真剣に仕事
を探しなさい。 またそういうバカな発言しおって。人間的魅力も音楽的に将来性もない人間に
パトロンはつかんだろ。かりに一時的にパトロンゲットに成功したとしても、
援助してくれる身内が増えたたけで音楽家としての成功は何もしてないわけだ。 ++++++++++++++++++++++++++
日本の民主主義が崩壊するぞ!
安倍の憲法改正案は 国民の人権、
言論の自由を奪うものだった!
http://www.data-max.co.jp/280503_ymh_1/
マスコミは 安倍自民案の 9条以外の怖い部分、
日本の民主主義を破壊する部分を 報道しない。
https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8
上の安倍、稲田など自民の憲法改正の誓いで
日本人に基本的人権は必要ない と言っている。
万が一の国民投票に備えて 安倍自民案の真の
恐怖は 9条以外にあることを ネットなどで広めてほしい。
++++++++++++++++++++++++ >>468>>470
そうやって芸術は衰退してゆく訳ですね。笑 才能ある人は稼げるわけでね。
芸術は才能ある人が作るもんだから問題ないお。 問題は才能のない雑魚どもだ。音大は経営のために誰でも入学させてしまうから、
卒業した才能のない人間が山ほど生まれ、彼らはみんなまともな仕事ができない。
あと、才能があるかどうかは自分および身内で判断してはいけないってことを、
忘れちゃいけないよ。
ここは仕事がないってスレだろ?ある意味仕事にありつけるのだって人としての
才能だからね。 「才能」なんて言葉使っている時点でこのスレは雑魚とカスの集まりだと分かったw 才能ない人間が芸術を志そうって発想が傲慢と言う事だね ここの阿呆共に何を言っても無駄な気がする。
突っ込み所が150くらいあってどこから突っ込んで良いのかもわからない。 才能ってそもそもなに?自分で自分に才能があるとか言うヤツ
たまにいるけど、終わってるというかそいつの人生そのものが
ギャグだからね さいのう 才能
ある個人の素質や訓練によって発揮される、物事をなしとげる力。 >>480
そういう人って、売れてる人や有名な人のことを「運がいいだけだ」
と言ったりするよね。 何の職業でも同じだよ。
実務能力があるだけでは出世しない。
コミュ力、自己演出能力、運が必要。
特に音楽家なんて個人事業主に近いんだから
自営業と同じでフットワークも必要。
それを売れてる人は運が良いで片づける時点で甘いとしか言いようがない。 「ない」と嘆く人は努力してないのもあるかもしれないけど、
何をしたらいいか分からないというのもあるかもしれないな。
世の中には表向きには知られてないいろんな仕事があるから、
心配しなくても。おれの同学年の知り合いはみんな何らかの
仕事をやって生きてるよ。例えばピアノ科出た人は大学入学時は
ピアニストを目指していたけど、現在はピアニストではないけど
しっかり仕事してる。 >>483
売れてる人ってのはね、所属事務所やスタッフの能力が高いんだよ。
5000円のチケットを3000枚完売にしてホールを満席にするにはね、1400万円ぐらいの宣伝費がかかるわけ。
でその1400万円をね、チケットの売り上げ金が入って来る前にいかに先に調達するか?とかね、いかに有効な広告をいかに有効なメディアを選んで打つか?とかね、そのへんの才能が問われるわけ。
もうちょっと言うとね、それで集めた3000人の聴衆の中にね、本当に演奏の上手い下手が判る人は1人か2人しかいないってこと。 >>482
あと「運」についてもう少し解説するとね、A子さんと言う演奏者のコンサートを満席にする才能を持ったスタッフはね、その同級生だったB子さんでもC子さんでもプロデュースを手掛ける機会さえあれば同じく満席にする能力を持っているってこと。
宣材写真のセンスからチラシのデザイン力、それを配布するルートの開拓、すべてにわたって高い能力を持っているってこと。
ここまで言えばもう分かるかな?
売り出すのがなぜB子さんじゃなくてA子さんだったのか?と言う点。
一般大衆にA子さんとB子さんのどちらが上手いか?なんて判断する耳はないのだよ。
じゃあなぜA子さんだったのか?
様々な偶然の要素があったにせよ、それを「運」と呼ぶのだよ。 あと無知な君たちは「じゃあなぜ実力が互角のA子さんとB子さんとC子さんとに均等に宣伝費を掛けないの?」と言う疑問を持ったと思うけどね、こう言う場合は「1人だけを選んで他を切り捨て」なければいけないのだよ。
経営資源は一極に集中して運用しないとシナジーが期待できない。
分散してしまうと効果が減殺されて自滅してしまうのだよ。
だから演奏に甲乙付け難い時はサイコロを振ってでも1人に絞ると言うこと。 >>485-487
だからさ。B子さんもC子さんも実力不足の一言で良いんだよ。
君の前提だと「じゃあなぜ実力が互角のA子さんとB子さんとC子さん」との事だけど
A子を明確に上回る演奏や容姿があれば売り出されるのはB子さんC子さんな訳。
それが無くて切られたのは実力がないんだよ。
そもそも、ABCの取捨選択を運と片づけてるけど
才能あるスタッフがAを選ぶ要素があったんでしょ。 >>486
宣材写真!笑
同期の女子は5万円ぐらいの宣材写真をしょっちゅう撮りまくってる笑
何十万突っ込んでるんだよ笑?って思う笑
当然元は取れていない笑 >>488
↑
容姿wwwww
結局そこか?wwww
芸大生に群がる助平親父みたいなことを言う奴がここにもいてワロタww >>489
あれは初めから元を取る気はない。
「芸能人ごっこ」と同じ「演奏家ごっこ」だよ。
早い話がそう言う遊び。
遊びだから元を取る必要はない。
そしてそれができるのが女子の特権。 >>490
結局商業演奏の世界は「見た目」なんだよな。
興行スタッフも、>>488も、聴衆も、同じ音大レベルの2人の演奏の優劣なんてわからない。そんなもの聞き分ける能力なんかない。
それが分かったのは音大時代の教授陣だけだったってことだよ。
結局このスレでみんなが「売れる売れない」と騒いでいるのはショウビジネスの世界のことを言っている。って今気がついた。 >>490
助平親父www
藝大おじさんのスレではかなり叩かれていたよなww >>490
一般の「クラシックファン」のレベルは大体そんなもの。
オッサンが若い女性をジロジロ眺めに来る。
音楽はそのBGMみたいな位置づけかな。
だから>>488や>>494はそんな一般聴衆の平均的な発言だと見ていい。 何の分野でも同じよね
マスコミがイケメン〜〜、美人過ぎる〜〜とか取り上げるのも
日常茶飯事だわな。
容姿プラス特技ってのがエンタメとして強いの
あと、被災地の〜ハンデキャップに負けず〜とかストーリー性も強いわよね おっさんらにとっては音大と言うのはショービジネスの養成所なんだろうな。 対女性でも、イケメン、王子様煽りをメディアがどれだけしてるか。
プロ演奏家になるにはクラシックの技術より重要なものが沢山あるのよ。 >>497
まあ音楽の「お」もわからないオッサンが「聴衆」の正体だからね。
あとは視覚要素しかないよ。 >>498
「プロ演奏家」と言うのが音楽の「お」もわからない無知な素人に演奏を供給する職業だと言うことがよくわかる文章だな。笑 意見が分かれているようだけど、「職業」と言う以上は演奏は「売り物」だよね?
>>500は「無知な素人」と言うけれど、それは消費者としては当たり前の姿じゃないのかな?
そして「より多くの消費者に」商品を提供しようとするのは「職業人」として当然のことなんじゃないのかな?
そして「職業としての演奏」がそうした大衆に提供する「娯楽」である以上、>>501の言うように「容姿」や「衣装」「振る舞い」と言った>>500の言葉を借りれば「視覚要素」は当然不可欠なものなんじゃないのかな? 営業や販売は見た目で9割決まるという説があるけど
その手の直接、対峙する接客以外でも
見られる要素がある職業は何であれ見た目は一つの重要項目だよ。
芸を売ってるんだ!みたいな上から目線の職人気質は
同業者以外には、なかなか伝わらないです。
世間一般ではそういう人を傲慢な努力不足と捉えます。 >>502
結局「娯楽」だってお前が認めてるんじゃん
>>503
つまりお前にとってはショービジネスなんだよな。クラシックも。 クラシック=ショービジネスなんてのは大分前からそうですよ
大々的にCD出すのは美人イケメンや
盲目の〜耳が聞こえない〜とか付帯要素がある人が殆どでしょう
オケ入ってストイックにやるなんて人ならともかく
メジャーなソリストは大分前からショービジネス化してますよ。 そもそも、クラシックが現在進行形だった時代だって
モーツアルトがスターだったり
リストが今でいうアイドル的な人気があったのは有名な話じゃないですか。
リストはショパンの曲をリサイタルで弾く時に
場を盛り上げるためにガンガン、装飾音を入れて超絶技巧にして
ファンから黄色い声が上がったりしたようですが
(そして、ショパンはそんなリストに苦言を呈してたようですが)
後世に名前が残るリストだって別に芸術家の顔だけあった訳じゃなく
芸能人でもあった訳ですよ。 ちなみにリストについてはクラシックやる人なら常識でしょうが
一応、書いておくと
彼はイケメンだったそうで女性のおっかけが多かったようですよ。
リサイタルでは彼のパフォーマンスで失神した女性ファンがいたり
彼自身の演奏もクラシック的なモノだけではなく
おそらく現代のフリージャズや前衛の人達がやるような
ペダルを上げて弦を手で直接叩く奏法とかをやったんでしょうが、
一回のリサイタルで何台ものピアノの弦を切って盛り上げたりもしたそうです。
(ちなみに彼自身も失神芸をステージ上でやる事もあったそうな)
有名人との浮名を流した事も数知れず
完全に芸能人です まああれだよ、所詮そんな世界だってことだ。
それを音大の教師陣が勝手に高尚なものだってイメージ植え付けるからだな、
それを本気で信用した学生が卒業した途端、途方に暮れるわけだろ。 『会いに行ける芸能人』と言うことか。
終演後に女子学生の肩を抱いては写真を撮っていく助平親父の腹の中を覗いたような気がするわ。 何でルックスを語ると音楽無視で助平親父って発想になるのかが意味不明
音大外の普通の大学生の就職試験だって
少しでも自分が良く見えるように爽やかさや真面目さを出すように
ルックスを皆、模索するんだぞ。
つまり、ルックス軽視ってただの自己努力の不足と社会性欠如だ。
そもそも、芸術家気取るなら自分の美観を見た目でも表現したりルックスにも気を配った方が良いだろうし
美を表現するなら演者のルックスも良いだろうに。 >>508
いやリストやショパンを崇高なものに祭り上げたのはピアノ業界だよ。
そのおかげでピアノの出荷台数を維持している。
よってたかって「崇高だ!」って吹き込まれるから学生は崇高だと思い込んでいるだけ。
先入観無しによーく聴いてみ?リストもショパンもシューマンも音楽そのものは結構クズだから。 まあみんな落ち着けw。
>>510が本心を語ってくれたおかげで「クラシックファン」と呼ばれる一般聴衆の姿がそこそこ明確に把握できたじゃないか。
そしてそんな一般大衆が落とす金を目当てに生きて行くのが本当に正しいのかどうか?それを考えて行くのは俺たちの仕事だ。 >>507
これはリストの憧れであったパガニーニがよくバイオリンでやってたことだよ(弦を一本一本切っていく
曲芸)
ショパンだのリストだのって言う以前に
人前で古典音楽を聴いてるやつがまず痛いんだよ 偉大な芸術家に対して曲芸とか失礼だぞ
天才リストがやったんだから芸術的意図があったに決まってる それで、腕も見た目も充分。でも思っていたような仕事をさせてもらえない女の子はいるのかな?
我こそはって人は名前を書いて欲しい。連絡する うちの有限会社ヤマハ特約店は毎日店が閉まってます
夏休みなのか 冬休みなのか わかりません >>511
まあそれを真に受けて信じ込む親子が「音大」と言うものを維持させているんだけどな。 >>512
一般大衆と言うならたしかにそんなもんだ。
そんな程度と奴等を喜ばせる仕事、って言うのも始めからわかっていること。
変な夢を抱いている奴が卒業してパニクって精神病むんだろ。 5.6年前に4年制の音大を卒業した。
今は国の機関で働いてる。
身分は一応国家公務員だよ。
こんなパターンもあるということで。
休日には必ずピアノを弾いてるよ。
機会があれば、演奏会に参加しようかなと考えてる。
こんな生き方もありかなと。 世間一般で言えば国家公務員なら勝ち組だが
音大卒としたら音楽で勝負できなかった負け組 >>524 音楽卒で国家公務員。
自分でもなんか違和感がする。
大学を学んだことを生かてない。
ピアノも弾けて、仕事もできる公務員を目指すしかないのかな >>523 >>525
音大卒の中ではかなり運のいい人生だ。演奏は趣味にシフトする、それが賢明。 うちの有限会社日給月給最低賃金ヤマハ特約店は
夏休みなのか?
冬休みなのか?
毎日閉店してる 自分一人で弾いて自分一人が満足できればいいんだよ。
>>510みたいなゲスなオッサンの落とす金をあてにしてショービジネスの真似をして振り回されるより、地道に真面目に働いて音楽を楽しめ。 相手に瞬時に伝わる自己表現は視覚表現。
その視覚表現において自らの感覚を容姿に投影する事の追及は芸術表現でもある。
容姿に無頓着な音楽の大家もいる事はいるだろうが
あくまで才能の方向性が違うと言う話で
視覚表現そのものを否定してる訳じゃないだろう。
ルックスや美醜を無条件に軽視
見た目を追求すると助平ってのは芸術的ではないと私は考えるね。 このオッサンはナンパも援交も出会いバーもSMクラブも全部芸術で済ませそうだなw
↓
>>531 >>527 音楽の仕事って稼げないものね。
一般就職の経験も必要だと思うの。
音大の世界って世間が狭いから。
だから敢えて、音楽の仕事にはつかなかった。
一般就職してまた音楽の仕事につくこともできるしね。。 ショービジネスでルックスとか重視されるのが嫌なら
有無を言わせない芸術とやらを実現すれば良いだけの話だよね。 >>532
だから。
それが「一般聴衆」の正体だっての。
でそんなのを信用して道を誤るなって言っているのが>>529とかの意見なんじゃないのか? >>534
まあアホのオッサンには理解できない世界だからな。
オッサンが落とす「チケット代金」もあてにしちゃならないわけだがw 国家公務員の職場で嘱託職員として働いてる者だけど・・・
新卒で音楽の仕事したほうがよかったのかなと思うこともあるよ。
音大の学費って高いでしょ。
大学で学んだことをもととりたいよね。
ピアノの先生やピアノを弾きながら花嫁修業・・
ブラック企業に就職するんだったらフリーターほうがマシ。
一般の仕事するより、そのほうがよかったんじゃないかって思う。
国家公務員の職場での事務員なんて何も面白くないよ。
時々自分なんでここにいるんだろうと思う。 >>537
それは音大卒の人が普通に考えることだと思う。でもおたくはちゃんとした道を選んでる
と思う。今のお仕事で少しずつでも着実にお金を稼ぎ、何年か後に音大や教師に払った金額
をトータルで上回れば、、、、、。
それとも、もし親に出してもらったお金があるなら今の仕事でゆっくりでもいいから親孝行
していくのが良いと思う。
音大出たから音楽関係をやりたいと思うのは当然だけど、美大出ても美術関係の仕事してる
人少ないし、体育大学もそうだろうし、英文科出て英語生かしてないとか、文学部出たけど、
ってきりがないけど、ほとんど大学で学んだことで仕事してないと思う。大事なのは自分が
やりたいことじゃなく、巡り合わせから判断して世の中から自分に求められていることに応
えることだと思う。音大出だからといってよほどの駄目人間じゃない限り仕事はあるはずだ。 勤務時間改ざんとは、
タイムカードなどで、
あなたの有限会社ヤマハ特約店の社会保険料未納のことです。
有限会社ヤマハ特約店は、
民事上刑事罰は科せられない勤務時間改ざんを利用して、
社会保険料未納を違法に続けてきました。
そのため、
長年社会保険料未納を続けている方には、
勤務時間改ざんが発生している可能性があります。
社会保険料未納の返還請求によって、
社会保険料を完済したり、
納付したりすることが可能です。
あなたにも、
勤務時間改ざんが発生しているかもしれません。 うちの有限会社ヤマハ特約店の馬鹿社長
控除してない社会保険料は従業員様の大切なお金です
返してください ttps://ameblo.jp/fraisepiano/entry-12247502043.html 「宣伝費をかけさせられれば、大した実力がなくても売れる」
こういうことをしたり顔で言うヤツは仕事の現場にいないことが
バレバレ。もしくは聴衆というものを馬鹿にし過ぎ。恥を知れ。 >>545
↑
「音楽の『お』も解らない」と言われる層の脳内を見事に表す名文だな。 音楽のおも解らない人に商売しないと生活できないんだけどね
つうか、音楽なんてそんな崇高なもんじゃないぞ 女 性 の 方 が お っ ぱ い を 挟 ん で
「40歳以上の女性の方がおっぱいを挟んで
癌があるか検査するマンモグラフィーについて、
実は一般のレントゲンの1000回分の放射能を浴びるそうです。
このことを細川先生も一生懸命うったえておられます。
こういうことをやるようになって日本人の癌患者が、
2倍も3倍も増えていっているのですって、アメリカなら即逮捕らしいです。
どうせマンモグラフィーをやったあとに超音波検査もやるくせに、
そちらを何故しないんだとおっしゃってます。」
https://www.youtube.com/watch?v=aYtCwRlsUnI だいたい>>545みたいなのが崇高がって奉っているのは19世紀のイージーリスニングだからなあ。 >>545←40000ヘルツが聞こえます!音のツヤが!とか臆面もなく言うのがこの出合いだなw クラシックが昔のイージーリスニングとは思わんが
現代においてクラシックやってる=崇高、芸術ではないわな ちなみに仕事がない、の仕事って何を意味してる?
崇高だとかなんとかの言語が出るのはクラシック限定の考えかな?
たぶん一円も稼げないやつらだろうなあ。
自分を特殊な教育を受けた特別な人間だと思うのはまあ良いとしても
商売にしてお金を稼ぐという観点では考えていないだろ?
そんなのくだらない、と言うんだろ?現に>>545のようなヤツが音楽
分かってないと言っているからな。音楽って「分かる」ものという考え
だとお金にならないのは当然だ。聴き手も自分も同じ人間だという
ところからスタートさ。お前らには一生かかっても無理だろうけどな。 新聞に載ったりテレビに映るような(チラシは自分は人気者という
ウソの書き方が出来てしまうから除外)「有名な」アーティストだけしか
見てないと、分からない部分がいっぱいある。裏方の人達の仕事も
知らないと。売れる見込みのない演奏家の手助けなんか誰もしない。
様々な人がボランティアではなく労働として動いている。それだけアーティスト
の責任は重い。
あと、クラシック以外はくだらないとかの考えをまず置いて、他のジャンル
の音楽を現に楽しんでいる人がいる、その人達はどのように楽しんでいる
のかを知ろうとしなければ。クラシックと同じ聴き方をしていないのは
確かだ。楽しみ方が分からないこちらが無知だという謙虚な姿勢が必要だ。 クラシックと一部のジャズ、一部の宗教音楽民族音楽以外の音楽は
何の価値もないよ。
勉強する必要すらない >>554
その「価値」というのは、個人的にそう思うものだろ?
2017年現在の娯楽として聴かれている音楽の状況はどうなってるか
興味は出てこないか?君がその音楽の内容について「勉強」する
ことは何もないだろう。しかし、それを楽しんで身銭を切って聴い
てる人がいて、商売が成り立っている現実というのがある。 頭の悪そうな奴が大勢湧いていて笑えるなw
ここは「音大卒です・・・仕事がない!」と言うスレだったはずだがw >>555
個人的じゃないだろ
最近だと軽音楽も私立音大で取り上げる所はあるが
音大で学ぶ本筋は西洋クラシックだ。
>>556
音大卒で芸術の仕事を出来るか
下らない大衆音楽に堕ちるかの話をしている訳だ おれも音大卒だが、現在はポピュラー音楽の分野で働いている。
芸術とは呼ばず、芸能という言い方になるかな?
「下らない大衆音楽」か。分かった。もうこれ以上おれが書き込むことは
何もない。 クラシック雑誌の記事を鵜呑みにしている馬鹿が多くて笑える
オーディオ雑誌を鵜呑みにした馬鹿が>>550になるのと似ていすぎてさらに笑える まあスレの主旨としては
音大生が卒業を控えて「就職先を斡旋してもらえませんか?」と聞いたんだろう。
そして「斡旋できる就職先はありません」と言われたんだろう。
で卒業した音大生が迷って立てたスレ、と言うところじゃないか?
そこへ何もわからないクラヲがやって来て「価値がどうの」とか混ぜくり回しているスレ、って言うのが客観的な実態だろう。 >>559
笑ってばかりいないで、なんか発言しろよ
ただ人のことを馬鹿とばかり言うなら、それこそ馬鹿でもできる 音大でてクラシックで生活できなければ
イコール才能が無く仕事が無い。って事ではある。
国家公務員や一流企業に勤めたり、ポップスとかクラシック以外の音楽ジャンルで稼いでも
それは負けである。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています