音大卒です・・・仕事がない!! Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
外国っていってもフランスとアメリカとドイツではまるで事情が違うし、まして共産圏や
アジアならなおさら。
あなたの言うその偏見で言えば、フランス人のバッハはある意味チャラいし、
ドイツ人のドビュッシーはイモだし、イタリア人の武満もしかり。
そういう大きな流れで見ると、日本が外国より劣るって発想は特になくなると思うんだけどね。
大体、予算規模の全然違うオケの話だけだして言うのもフェアじゃないし。
能書きは一人前に稼いで来てからほざけ、貧乏ゲイジュツ家めがっ!
(笑)
弱い者イジメするって楽しい >>42
チャラいとかイモとか、人格性質は天秤にかけてないよ。チャラいから何?としかw
俺が言ってるのは単に聴いた印象の話だからね。
それに好みの問題でもあるっしょ?
俺はウィーンの方が好き。
あなたは隔たりなく好き。
そういうことじゃん。
何故か医大教授がウィーンフィルとN響について違いを述べているw
www.med.nagoya-cu.ac.jp/surg2.dir/contents/oldprof/NHKsymphony.html
以下2011年のウィーンフィル来日コンサートを聴いた人の感想を抜粋。
さすがウィーンフィルのウィンナーワルツは、すごくしっくりきます。
N響と比較するとよくわかるのですが、ウィーンフィルの動きは結構バラバラに見えます。
しかし全体として出来上がった音は、まとまって聴こえます。
全て計算し尽くされたかのようにツボを突いてくるのですよね。
違いは顕著なのです。
日本は縦を合わせることが大事だと思っている。
出る杭は打たれる。右にならえ。足並み揃えて。という気質の産物か。
ゲイジュツ家もバカだがクラシックファンもバカだよ。
ウィーンフィルとN響の違いは技能じゃねーよ。
音の聞こえ方なんだよ。
洗脳されやすいバカどもめが さすが高卒さん!
聞き分けられる耳を持ってらっしゃる! >>46
良かったな。
友達いないお前にまた遊び相手が出来て。
みんな優しい。 なんだ?この流れは「ガイジンが歌舞伎やったってしょうがねーよ」
みたいな話してるの?
でもあのワルツの二拍目のつまり具合は、他のどの国にも真似は出来ないだろな
>>46>>47
馬鹿、二人とも反応するなよ >>45
みたいなド素人があーだこーだ表面を見比べて好き勝手にバカなこと言うのも楽しみのうちだとは思うよ。
真面目に勉強する気があるなら勿論、それじゃダメだよってだけの話。
じゃウィンナワルツはどの国のオケもみんなウィーンのオケそっくりにやればいいのかね?
留学して変にカブれて帰ってくるバカ学生には本当にそういうのがいるから困る。
>>51
あーやっぱ文面で分かっちゃうもんなんだね。
失敗っw
悪いね。
俺はクラシックはウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴いたことがあるってだけの
人間です。
音楽留学は本当だけど、クラシックではなくコンテンポラリー。
欧州でもなくアメリカ。
高卒なんてオモロイのがいるんで俺も2chの特性に乗じて見たわけ。
今後の再渡米や起業はマジだけどね。
まー、ググって見ても似たような意見を見受ける辺り一理あるっちゃぁあるんだろうね。
じゃ、クラシックで食ってこうって方達、頑張ってー。
クラシックで本気で食っていこうとは、実はほとんどの人は考えてない
または考えるだけの実力、または器量はない
音大?
仲間や友人を得られるメリットはあるのかな?
何千分の一かの人がそのままの道に進むことができるが
他は、そこそこ優秀な人は人に教える仕事ができるか、
優秀でもない人は別の道を考えるかだろう ピアニストになりたかったけど先生やりながら、たまにコンサートやるとか
作曲家になりたかったけど、実際活動もしてるけど、生活費になるのはほぼ講師の収入のみとか
それなら、開き直っていい先生になりたいとか、教育のプロになろう、って感じになっていくのかな (笑)
はっきり言う
ゲイジュツ家なんざ、ストリートミュージシャンと同じさ。
クラシックだからといって芸術だとか本人がそう思ってるだけ。
知り合い。
浪人1年の末、有名音大入学。
今年卒業だけど音楽無関係の地方農協就職。
こういう人って、プライドだけ高い人間になりそうじゃない?
一方、一般大学を卒業後一般企業に就職。
夢を諦められず音大に入り直して見事夢の仕事につけた人。
これ、ウサギとカメの競争と似てる。
ちなみにどちらも知り合いなんでノンフィクション。
こじんまりとしたライブハウスで経験1ー2年レベルの者同士が群がっての音楽活動。
音楽は金じゃない。一心不乱に打ち込めるものがあることが幸せなんだと。
確かにその通りだとは思う。
しかしだ。
大舞台や大物との共演を本気も本気で目指し、血のにじむ努力の末にそこへたどり着いたのなら、それはある種の悟りの境地なのだが、
それもせずに同じことをあがく人間には呆れる。
本気で上へ行こうと決心している人は、甘い蜜を一緒に吸い合える人間の集まりからは早々に抜けだすものだと思うから。
本気でやりゃ音楽で食うぐらい別に難しいことじゃないよ >>51
おれド素人だけど、
ウインナワルツを踊れない、解らない人が、いくら弾いてもダメだと思う。
料亭の駆け引きを知らないで、小唄、端唄の伴奏をする三味線。
そんなイメージだけど。 >>59
いや、とっくに食ってる。パクパク。
>>60
イメージで物言えるのは素人の特権だが、料亭は何の関係もないぞ。 おれは本気じゃないけど食ってる
その収入で都内に土地を買って家を建てて、家庭も持ち、
自分と相手の親の面倒も見てる >>56
よく農協に入れたね、 コネがあったのかな?
音大出身者て一般のペーパーテストは超苦手だ、その人はかなり努力したんだろうね。 >>63
まったく音楽にかすりもしない業種だし、音楽で食っていけないからって、あえて農協にしようと思うかな?
地域柄コネ入社が濃厚。
機会があったら今度聞いてみるかな。
でも、話を聞くとミュージカルで歌いたいって夢は諦め切れてないみたい。
ってか、音大を卒業しただけの23歳という若さで夢をあっさり諦めんな!って言ってやった。
>>64
彼のことを大事にしろよ!
彼が音楽の底辺を拡げてくれるんだぞ。
いくらいい演奏があったって、それを認めてくれる市場がなければ、持ち腐れだろう。
今後の彼の生き方に期待しようじゃないか、
そして、それに答えられるよう、こちらもがんばろうじゃないか。 関係ない話して申し訳ないけど音楽板は美術板と違って殺伐且つ鬱な感じじゃなくていいなぁと思う ゲイジュツ家はのんびりしてはいけないよ
働け!
稼げ!
o?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x256E;(;´?xF0E;?xEB6;Д?xF0E;?xEB6;`)?x256D;o?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361; >>69
申し訳ない
絵文字を入れたら文字化けしました。
音大卒の生活費も稼げない男なんかと付き合いたくないよね
高卒のあのワイルドな社長に抱かれたいの
お金持ちって素敵
>>72
私は女だけどお金持ちは高飛車で嫌いだけど
高卒みたいに低学歴者を泣くまで罵倒するのが好きw 内田光子だっけ?
世界的有名なピアニストが、
「音大は自分では何もできない人が行くところ」
と言っていた。 そういう傾向はあるね
何もかも人に習うことしか考えてないやつとか
そういうのが結局、教育しかできなくなるんだな 内田光子って、wikiによると、自分で道を切り開いてる人だったのね
すごい事だな 巨匠、朝比奈隆さんだって音大出てないどころか入学さへしてない。
京大を卒業後、百貨店の販売員や電車の運転手をしたのちもう一度京大の学部入学。たしか文学部。
その間、学生オケには入っていたし、指揮者に師事して勉強した。
>>77
成功者は誰しもが自分の人生は自分で開拓してきている。
トントン拍子で事は進まない。
多分、甘ちゃんはそこんとこを悟っていない。
どこそこの大学に入れば安泰?
音大に入れば将来プロ?
いや違う。
何をしてきたか。だ。
一握りしか生まれない成功者の話だけをしたって意味ないだろ 俺は音響系の学科の出身だから自分がやりたい仕事に就職する為に
大学に進学するのが当たり前の感覚だったけど…
そう言われれば器楽科や作曲科の人達は成功できる人は学年に数人いるかってレベルだもんね。
自分達みたいな音響系は就職すれば会社が倒産でもしない限りは食いっぱぐれないけど
演奏や創作系の人は自分の努力で仕事を勝ち取るしかないもんな。
自分達みたいな裏方は皆さんあっての仕事なので大変だろうけど頑張ってください!!
まあ、そうネガティブ思考ではどこ行ったって無意味だろうね。
以下80年代のNBAのスーパースター、マジックジョンソンの言葉です。
====================================================
『君には無理だよ』という人の言うことを、聞いてはいけない
もし、自分でなにかを成し遂げたかったら
出来なかった時に他人のせいにしないで
自分のせいにしなさい
多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った
彼らは、君に成功してほしくないんだ
なぜなら、彼らは成功出来なかったから
途中で諦めてしまったから
だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ
不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ
決して諦めては駄目だ
自分のまわりをエネルギーであふれ
しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい
自分のまわりを野心であふれ
プラス思考の人でかためなさい
近くに誰か憧れる人がいたら
その人に、アドバイスを求めなさい
君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ
君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ・・・
娘が音大卒のボンクラを連れて挨拶に来たら
必ず
潰す
生活力のないボンクラは
お断り
>>86
音大って言っても今は作曲演奏以外に音響や音楽ビジネスみたいに
普通に音楽産業に就職する為のコースも多い。
その辺に就職すれば普通のサラリーマンだし中には企業する人も多いよ。
音大と言っても芸大の楽理や音環みたいに実技試験無しで東大並みの偏差値の学科もあるから
一括りにボンクラと言わなくてもいいと思う。 >>87
だから、高卒にマジレスするなってんだよ
>>85
とてもいい言葉だね
でも、言ってるのはマジックジョンソンだろ〜?
凡人はスーパースターの真似しても時間と体力の無駄になることが多いんだ >>89
まあ、そうやってネガティヴ思考でいたい奴はそれでいいじゃん。
でも、誰だって結果はわからん。
分かっているのは、何かしら行動しなければ何も成し遂げることはできない。
為せば成る。為さねば成らぬ何事も。
成らぬは人の為さぬなりけり。
君もやりたいことがあるならぶつかってみろよ。 俺をいみきらうおまえたち
悔しいからだろ?
事実だから
(笑)
Be positive
Believe yourself 夢の中でも楽器を演奏してる自分がいる。
しかもめっちゃ楽しい。
やっぱ好きなんだなーと。
こどもがオモチャで遊ぶのとまったく同じ
大人ならカネにならんことするな >>87
藝大の楽理はいつから実技試験が無くなったのか? >>97
専攻じゃなくて副科試験って意味なんじゃないかな?
おそらく他の学科は専攻試験が実技だから、そういう意味で書いたのだと思われ (笑)
受け入れたくない事実に目を背ける気の毒なおまえたち…
100( ´ ▽ ` )ノ
私の知り合い。
ミュージカル女優目指して有名音大入学。
今年、夢を諦めて地方一般企業に就職。
夢を諦めんなよ!と言ってやったが、多分やる気なし。
だって、将来を全く考えない目標もやりたいことも持たないただプラプラしてるフリーターと意気投合して群がってんだもん(笑)
あぁ〜あ。可哀想。
音大卒で音楽の仕事がある。これが最高の勝ち組。他は全員大便。 月給30マンもない下手くそが勝ち組?
大爆笑!
てか、 おまえ頭わるすぎ!
私の知り合い。
ミュージカル女優目指して有名音大入学。
今年、夢を諦めて地方一般企業に就職。
夢を諦めんなよ!と言ってやったが、多分やる気なし。
だって、将来を全く考えない目標もやりたいことも持たないただプラプラしてるフリーターと意気投合して群がってんだもん(笑)
あぁ〜あ。可哀想。
ミュージカル女優目指して有名音大入学って‥
すごく方向を間違ってる。 俺は知っている。
30までに何もできないやつは皆負け組だと… 音楽活動は30からが勝負。
一般企業に就職するには30までが勝負。 しっかし一流のヴァイオリニストとか10代で凄まじいテク持ってるけど
30代、40代とかになるとそっからさらに何段階もレベルアップしてるの?
素人目にはもう10代で完成されてるように見えるんだが
10代は機械、30代で人間。
性能の悪い機械は、その時点で淘汰。
表現は人間でなければ出来ない。
仕事がないって、、
別に会社に就職しなくとも、
音楽やって食べていければいいじゃん
音楽やって食べていけなくとも、音楽やりながら
他の仕事なんでもして生きていけらばいいじゃん
どう? >>111
20代30代ならそれでいけるかもね。
だけどその後はそれじゃよほどの稼ぎがない限り詰まる。
そしてフリーの音楽の仕事じゃそこまで稼ぐのは無理。
老後の生活のための退職金もなければ社会保障も信用も無し。
年金も国民年金のみ。
教える仕事はともかく、パーティ等の依頼演奏は若い優秀な奏者優先。
努力を怠っていれば年をとるごとに優秀な若者に抜かされ、仕事がなくなる一方。
気づいた時には既に遅し。 ニコ生で放送してファンを増やして
実際のライブの集客に活用してる人がいるよ たまに自分の恩師とかの年収が異様に気になるけど実際のところ
どうなんだろね…
常勤の教授ならともかく
四〜五十代で非常勤で大学で教えてるのが週に1〜2回の人は
年収はどの位あるんだろう?
月に何本も演奏会に参加してればトータルするとギャラも
そこそこだろうけど大抵の先生は年に数回程度のペースだしさ
そういう先生達って子供いる人が滅多にいないのは、やっぱ年収と関係してるのかな? >>113
クラシックのライブに限らず、利益なんてほとんど出ないぞ。
それでも演奏会をするのはキャリア、知名度アップのため、もしくは単なるオナニー >>114
年に数回って書く自体世間の事にうとそうだな。 >>114-115
>四〜五十代で非常勤で大学で教えてるのが週に1〜2回の人は
>年収はどの位あるんだろう?
月に数万、年収だと数十万だな。
>大抵の先生は年に数回程度のペース
そんなもん、年にトータルで10万程度の収入だと思う。
>クラシックのライブに限らず、利益なんてほとんど出ない
頼まれ仕事やれば当然ギャラは出る。
ここはネガティブな人が多いな。
まあ、タイトル通り、嘆きの場なのか。 卒業シーズン、いかがお過ごしですか?
華麗に羽ばたく人
夢を諦める人
Good luck!
みなさん お久し振り!
大学四年間で一千万以上かけてさ。
年収、ヒャクマンにも満たないなんて…
ただのアホじゃん
眠くならないのは毎日を懸命に生きていない証拠
音大卒によくあるグウタラ人間の証
アホじゃね? クソヤロウが豊かな生活
音大卒の芸術家さんが貧しい生活
俺はクソヤロウでいい (笑) 俺は高校中退でDQNだが
会社起こして今では年商3000マンだよwww
大卒ざまあwww
>>133
自分は東大を卒業した後で藝大の楽理に入り直したけど
東大出身者でもそれだけ稼げる人は稀なので
貴方が珍しいケースなだけですよ。
ただ年収かと思ったけど年商なんだね… おーい高卒、負けてるぞどうするどうする?頑張ってもらわんと! >>133
従業員がいるなら、年商3000マンは大変だな。もっと頑張れよ!ファイト! ニコ生で人気生主の横山緑ですらAV業時代は個人事業主で年商二千万以上あったからな
個人事業ではなく年商三千万だと社員は薄給だろうね 従業員がとーちゃんカーチャンだと高収入だけどな。どーなの? おれが社長なら社会の役立たず音大卒など相手にはしない
かかわりあいになりたくもない 音大でて仕事があると思うなよ
音楽が好きだから一生勉強すんだろ?留学もしてさーw
世間の価値観と違う人たちなんだよねーw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています