音大卒です・・・仕事がない!! Part.4
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>>1
×音大卒です・・・仕事がない!!
○音大卒です・・・収入がない!! (笑)
下手くそなゲイジュツ野郎を
更正させてあげるわよ
音楽教室の講師は、給料がすごく安そうだから、
学校の音楽の先生とか、楽器メーカーとか、そこいらを目指せばいいんじゃね? これあいつが立てたからね。
ここは食虫植物みたいなもんだ(笑) じゃあここは奴以外は誰も書き込みしないことにしましょう
たぶんそれが一番きついと思うよ 高卒は言葉は荒いが間違ったことは書いてないんだよね。
ゲージュツ家が貧乏で扱い辛いのは事実なんだし。 仕事が無いんじゃなくて得ようとする努力が足りない奴が大半なのでは?
ある種、意地になってでもやりたいコトに執着していたら、何かしら方法は見つけるものかと。
自分の場合は地道に音楽活動しつつ起業する予定だけど。
何か、色々模索していたら、一番効率がいい方法として、副業で投資することを思いついちゃって、ここ1年徹底的に猛勉強して土台を作った。
何だかんだで、お金がかかるでしょ?
まだまだ音楽の勉強もしたいから留学も予定してる。
2年前に留学経験はあるけど、よく言えばアットホーム、悪く言えば緩い環境で、練習にストイックな人がほとんどいなかったからショックだったよ。
俺は時間さえあれば何時間でも練習室にこもれるし、とにかく音楽をやってる時こそ至福の時だったから苦でも何でもないんだけど、
彼らにはホント驚いた。
よく、お金がないからっていう理由で物事を諦めがちな奴を見受けるけど、本当にやりたいことで、強い意志があるなら、資金を調達する手段をすぐさま考えると思う。
やべ、熱くなっちった。
携帯から餌が投げ込まれたぞ 笑
つくづくダサい奴だ。ばーか 笑 仕事のある、なしは、本当は音大卒かどうかは関係ないんだけどね そうだよね、それを言い出したら湯浅譲二にしても武満徹にしても音大卒じゃないわけだしw
伊福部や松平親子だって一般大卒だよね 音大はワーキングプア養成所
約一千万かけてこれってどう?
ゲイジュツ家 (笑)
>>17
日本人って、仕事は得るものという認識しか持たない人が多いよね。
アメリカって自分で仕事を起こす人が多いんだよね。
これ、認識の違い。
スレ主さん、>>10 >>21これ失態。
早く獲物かかって盛り上がるといいね 笑 ばーか
>>22
仕事を起こす、かあ
しかしそれは、会社等に使われるのではなく、世の中に使われる
ということになるのでは?
どこかに所属して失敗するより、起業して失敗する方が怖く、
起業する人は勇気があるな〜と思う今日この頃
>>11
どういう会社? >>25
22も11も俺ですw
会社っつっても上場企業じゃないからね。
ホラ、脱サラして雑貨屋経営する人とかいるでしょ?
開業から始めて起業化するつもり。
やりたいことが多いんでね。
全部音楽だけど。
すまんがここでの詳細は控えるわ。
失敗は考えてないな。
そんなこと考えてたらできることもできんからね。
それ以上にやってやる!とか、やりたい!って野望の方が勝つんで。
起業に限ったことではないわな。
あ、俺かなりの野心家なもんで、すぐ熱くあるんだわ。
>>26
訂正
× 起業化するつもり
◯企業化するつもり
そうか。パワーがあるね。頑張って下さい。
詳しくは聞かないけど、おたくが人を使う形になるのではないかと思うのだが
音楽的能力ももちろんだが、おたくから見て実際のところ、
音大卒の人は使えそうな人材はけっこういる? >>28
一概には言えないがあまり望めない。
と言うのは、日本人で音楽に傾倒する人間は、
どうも技術ばかりに気を取られている人が多い。
海外から来校した音楽家が言っていたのは、音大入学時点で技術を仕上げて入っても、その後の音楽性の乏しさに愕然とするということ。
強く同感する。
俺自身、クラシック入門はウィーンフィルだったから、偏見もあるかもしれんが日本のクラシックは縦を合わせ、技術で聴かせる機械的な音楽に聴こえてしまい興ざめするんだよね。
っていう思いを高校時代から抱いていたから日本の音大には行きたくなかったんだよね。
だから時間がかかったけど留学したわけ。
自分のお金で。
日本は行儀が良くてお堅いわ。
偏見であって欲しいがw
>>29
通りすがりです。
オレの場合、最初が上のの文化会館で、ヤーな印象を持った。
でも、ムジークフェラインザールで、目からウロコというか、狂喜した。
伝統の差? 空気の差? わからんけど、スゲー違いだわ。
芸術家ってのはスゲーって思ったね。
ウチらをワクワクさせて欲しいんだ! >>30
狂喜。
うん、俺もまさにそれだった。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。
何なんだこれは!!!と身震いする感覚だったな。
一方、N響を聴いても右から左に流れて行くというか、BGMのような薄さを感じる。
違いはなんだろうと考えると、
おっしゃるように伝統や空気感は要因としてあると思う。
問いに対する正解を教えるだけの日本の教育も
影響あるだろうね。
そして周囲を気にして自分のソウルを出さない気質。
ってことは日本のクラシックを変えることは相当難しいだろう。
留学でもして世界の空気を吸収したとしても、
本当に悟って帰る人も少ないだろうしね。
日本は成長の望めないクラシック途上国ってことで。
日本の音大に行かなくて良かったわw
典型的な出羽の神がいるなw
恥ずかしいからそのへんにしといたほうが。
上記の日本一とされるオケは、どうしてあんなに業務的で絶望的な音がするんだろう
外国の伝統を模倣しようとしても、、、
ところでスレから外れちゃうけど、ウィーンフィルの指揮者って、
なんで外国人がよく振ってるの?
亜米利加人とか日本人とかまで
でもいいよねえ
弦楽器の弓のひと擦りで、空気が変わるもんね
あんな凄いの(本物)聴いたら我が国のオケなんぞ聴けたもんじゃなくなるよね 誰にもこういう恥ずかしいことをシタリ顔で言う時期はある
したり顔してるのでなく、ただ音を聴いた印象を言ってるだけだよ そうだね。君がそのつもりなのはわかるけど、ちょっとね。イタイ人に見えるんだ。
もっといろいろ聴いたり感じたり考えたりしてから、もう一度自分のレスを見るといいと思うよ。
外国の音楽家が日本の音大生を見て愕然とするくらいだから、出羽だろうがしたり顔だろうが、事実は事実だと思うよ。
イタい。つまりちょいと浮く存在を叩く気質も我が国の特徴。
ただの嫉妬になりかねないから頭ごなしに出羽出羽言わない方が賢明かと。
でもベルリンフィルとかはともかく、ドイツやイタリアあたりの田舎オケなんて
東京のオケのほうがはるかにマシなとこいっぱいあるしなあ。
正直、ホントに実のある留学した奴なら、逆に日本のアドバンテージについても
わかるし、そもそも「外国」なんて言い方は絶対しないよ。
シタリ顔なのは、>>34と>>36だべ
プロの音楽家は、>>33みたいな、ある意味「無知な」人にも
金を払って聴かれるようにならなければならないんだし >>38
そう、だから「一概には言えない」と前置きしたわけ。
入門がウィーンフィルだったから偏見かもしれんとも断ってるよね。
ってか、物事は万事一概には言えないものだから、そういうこと前提での議論だよね。
そして身のある留学ね。
どっかに書いたけど、割りと緩い学校だったから不本意は不本意だったな。
後悔はないけど。
ただ、それが「外国とは書かない」ってのはw?
前のコメでは海外って書いたけど、根拠を教えて。なんか合点がいかないんでw
とりあえず、俺の主張も一理あるでしょ?多分共感できる人もいるとは思う。
実は俺、もう一度留学するんだけど、日本のクラシックについてももっと思慮を深めてみるわ。
外国っていってもフランスとアメリカとドイツではまるで事情が違うし、まして共産圏や
アジアならなおさら。
あなたの言うその偏見で言えば、フランス人のバッハはある意味チャラいし、
ドイツ人のドビュッシーはイモだし、イタリア人の武満もしかり。
そういう大きな流れで見ると、日本が外国より劣るって発想は特になくなると思うんだけどね。
大体、予算規模の全然違うオケの話だけだして言うのもフェアじゃないし。
能書きは一人前に稼いで来てからほざけ、貧乏ゲイジュツ家めがっ!
(笑)
弱い者イジメするって楽しい >>42
チャラいとかイモとか、人格性質は天秤にかけてないよ。チャラいから何?としかw
俺が言ってるのは単に聴いた印象の話だからね。
それに好みの問題でもあるっしょ?
俺はウィーンの方が好き。
あなたは隔たりなく好き。
そういうことじゃん。
何故か医大教授がウィーンフィルとN響について違いを述べているw
www.med.nagoya-cu.ac.jp/surg2.dir/contents/oldprof/NHKsymphony.html
以下2011年のウィーンフィル来日コンサートを聴いた人の感想を抜粋。
さすがウィーンフィルのウィンナーワルツは、すごくしっくりきます。
N響と比較するとよくわかるのですが、ウィーンフィルの動きは結構バラバラに見えます。
しかし全体として出来上がった音は、まとまって聴こえます。
全て計算し尽くされたかのようにツボを突いてくるのですよね。
違いは顕著なのです。
日本は縦を合わせることが大事だと思っている。
出る杭は打たれる。右にならえ。足並み揃えて。という気質の産物か。
ゲイジュツ家もバカだがクラシックファンもバカだよ。
ウィーンフィルとN響の違いは技能じゃねーよ。
音の聞こえ方なんだよ。
洗脳されやすいバカどもめが さすが高卒さん!
聞き分けられる耳を持ってらっしゃる! >>46
良かったな。
友達いないお前にまた遊び相手が出来て。
みんな優しい。 なんだ?この流れは「ガイジンが歌舞伎やったってしょうがねーよ」
みたいな話してるの?
でもあのワルツの二拍目のつまり具合は、他のどの国にも真似は出来ないだろな
>>46>>47
馬鹿、二人とも反応するなよ >>45
みたいなド素人があーだこーだ表面を見比べて好き勝手にバカなこと言うのも楽しみのうちだとは思うよ。
真面目に勉強する気があるなら勿論、それじゃダメだよってだけの話。
じゃウィンナワルツはどの国のオケもみんなウィーンのオケそっくりにやればいいのかね?
留学して変にカブれて帰ってくるバカ学生には本当にそういうのがいるから困る。
>>51
あーやっぱ文面で分かっちゃうもんなんだね。
失敗っw
悪いね。
俺はクラシックはウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴いたことがあるってだけの
人間です。
音楽留学は本当だけど、クラシックではなくコンテンポラリー。
欧州でもなくアメリカ。
高卒なんてオモロイのがいるんで俺も2chの特性に乗じて見たわけ。
今後の再渡米や起業はマジだけどね。
まー、ググって見ても似たような意見を見受ける辺り一理あるっちゃぁあるんだろうね。
じゃ、クラシックで食ってこうって方達、頑張ってー。
クラシックで本気で食っていこうとは、実はほとんどの人は考えてない
または考えるだけの実力、または器量はない
音大?
仲間や友人を得られるメリットはあるのかな?
何千分の一かの人がそのままの道に進むことができるが
他は、そこそこ優秀な人は人に教える仕事ができるか、
優秀でもない人は別の道を考えるかだろう ピアニストになりたかったけど先生やりながら、たまにコンサートやるとか
作曲家になりたかったけど、実際活動もしてるけど、生活費になるのはほぼ講師の収入のみとか
それなら、開き直っていい先生になりたいとか、教育のプロになろう、って感じになっていくのかな (笑)
はっきり言う
ゲイジュツ家なんざ、ストリートミュージシャンと同じさ。
クラシックだからといって芸術だとか本人がそう思ってるだけ。
知り合い。
浪人1年の末、有名音大入学。
今年卒業だけど音楽無関係の地方農協就職。
こういう人って、プライドだけ高い人間になりそうじゃない?
一方、一般大学を卒業後一般企業に就職。
夢を諦められず音大に入り直して見事夢の仕事につけた人。
これ、ウサギとカメの競争と似てる。
ちなみにどちらも知り合いなんでノンフィクション。
こじんまりとしたライブハウスで経験1ー2年レベルの者同士が群がっての音楽活動。
音楽は金じゃない。一心不乱に打ち込めるものがあることが幸せなんだと。
確かにその通りだとは思う。
しかしだ。
大舞台や大物との共演を本気も本気で目指し、血のにじむ努力の末にそこへたどり着いたのなら、それはある種の悟りの境地なのだが、
それもせずに同じことをあがく人間には呆れる。
本気で上へ行こうと決心している人は、甘い蜜を一緒に吸い合える人間の集まりからは早々に抜けだすものだと思うから。
本気でやりゃ音楽で食うぐらい別に難しいことじゃないよ >>51
おれド素人だけど、
ウインナワルツを踊れない、解らない人が、いくら弾いてもダメだと思う。
料亭の駆け引きを知らないで、小唄、端唄の伴奏をする三味線。
そんなイメージだけど。 >>59
いや、とっくに食ってる。パクパク。
>>60
イメージで物言えるのは素人の特権だが、料亭は何の関係もないぞ。 おれは本気じゃないけど食ってる
その収入で都内に土地を買って家を建てて、家庭も持ち、
自分と相手の親の面倒も見てる >>56
よく農協に入れたね、 コネがあったのかな?
音大出身者て一般のペーパーテストは超苦手だ、その人はかなり努力したんだろうね。 >>63
まったく音楽にかすりもしない業種だし、音楽で食っていけないからって、あえて農協にしようと思うかな?
地域柄コネ入社が濃厚。
機会があったら今度聞いてみるかな。
でも、話を聞くとミュージカルで歌いたいって夢は諦め切れてないみたい。
ってか、音大を卒業しただけの23歳という若さで夢をあっさり諦めんな!って言ってやった。
>>64
彼のことを大事にしろよ!
彼が音楽の底辺を拡げてくれるんだぞ。
いくらいい演奏があったって、それを認めてくれる市場がなければ、持ち腐れだろう。
今後の彼の生き方に期待しようじゃないか、
そして、それに答えられるよう、こちらもがんばろうじゃないか。 関係ない話して申し訳ないけど音楽板は美術板と違って殺伐且つ鬱な感じじゃなくていいなぁと思う ゲイジュツ家はのんびりしてはいけないよ
働け!
稼げ!
o?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x256E;(;´?xF0E;?xEB6;Д?xF0E;?xEB6;`)?x256D;o?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361; >>69
申し訳ない
絵文字を入れたら文字化けしました。
音大卒の生活費も稼げない男なんかと付き合いたくないよね
高卒のあのワイルドな社長に抱かれたいの
お金持ちって素敵
>>72
私は女だけどお金持ちは高飛車で嫌いだけど
高卒みたいに低学歴者を泣くまで罵倒するのが好きw 内田光子だっけ?
世界的有名なピアニストが、
「音大は自分では何もできない人が行くところ」
と言っていた。 そういう傾向はあるね
何もかも人に習うことしか考えてないやつとか
そういうのが結局、教育しかできなくなるんだな 内田光子って、wikiによると、自分で道を切り開いてる人だったのね
すごい事だな 巨匠、朝比奈隆さんだって音大出てないどころか入学さへしてない。
京大を卒業後、百貨店の販売員や電車の運転手をしたのちもう一度京大の学部入学。たしか文学部。
その間、学生オケには入っていたし、指揮者に師事して勉強した。
>>77
成功者は誰しもが自分の人生は自分で開拓してきている。
トントン拍子で事は進まない。
多分、甘ちゃんはそこんとこを悟っていない。
どこそこの大学に入れば安泰?
音大に入れば将来プロ?
いや違う。
何をしてきたか。だ。
一握りしか生まれない成功者の話だけをしたって意味ないだろ 俺は音響系の学科の出身だから自分がやりたい仕事に就職する為に
大学に進学するのが当たり前の感覚だったけど…
そう言われれば器楽科や作曲科の人達は成功できる人は学年に数人いるかってレベルだもんね。
自分達みたいな音響系は就職すれば会社が倒産でもしない限りは食いっぱぐれないけど
演奏や創作系の人は自分の努力で仕事を勝ち取るしかないもんな。
自分達みたいな裏方は皆さんあっての仕事なので大変だろうけど頑張ってください!!
まあ、そうネガティブ思考ではどこ行ったって無意味だろうね。
以下80年代のNBAのスーパースター、マジックジョンソンの言葉です。
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『君には無理だよ』という人の言うことを、聞いてはいけない
もし、自分でなにかを成し遂げたかったら
出来なかった時に他人のせいにしないで
自分のせいにしなさい
多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った
彼らは、君に成功してほしくないんだ
なぜなら、彼らは成功出来なかったから
途中で諦めてしまったから
だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ
不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ
決して諦めては駄目だ
自分のまわりをエネルギーであふれ
しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい
自分のまわりを野心であふれ
プラス思考の人でかためなさい
近くに誰か憧れる人がいたら
その人に、アドバイスを求めなさい
君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ
君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ・・・
娘が音大卒のボンクラを連れて挨拶に来たら
必ず
潰す
生活力のないボンクラは
お断り
>>86
音大って言っても今は作曲演奏以外に音響や音楽ビジネスみたいに
普通に音楽産業に就職する為のコースも多い。
その辺に就職すれば普通のサラリーマンだし中には企業する人も多いよ。
音大と言っても芸大の楽理や音環みたいに実技試験無しで東大並みの偏差値の学科もあるから
一括りにボンクラと言わなくてもいいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています