作曲の仕方を優しく指導するスレ
それじゃあ真面目な質問だが、ソナタ形式はどこまでくずしても
ソナタ形式と言えるのか。 文章の書き方と全く同じです。
文字が音符になっただけです。
あなたの文章もソナタ形式のように必ず「起承転結」で書きますか?
それは極めて愚かな行為です。
良いたいことを自由に書けば良いのですよ。 皆さんソナタ・アレグロ形式に詳しいようにみえるなww それならソナタ形式が、性格の異なる二楽章以上の多くのソナタなどがある事
を説明してみろww ソナタ形式(―けいしき)は楽曲の形式のひとつ。古典派の時代に大きく発展した楽曲形式
である。
古典派ソナタや、古典派ソナタに類似している交響曲、
独奏協奏曲、弦楽四重奏曲などの、第1楽章や終楽章に
多く見られるところからソナタ形式と呼ばれている。ソナタ形式=ソナタの形式ではない。 ソナタを知ることは作曲の基礎の基礎。
将来はいかにしてそういう曲だけは書かないかを学ぶ指標なのだよ。 >>12
変なデマカセを吹き込むのはやめて下さい。 お前、島岡譲や原博みたいに一生そんなのばっか作る気か?
アホか? だからさっ、
ベートーヴェンの「運命」のモティーフ今更展開してみてどうすんの?
恥ずかしい!
むしろ、いつまで20世紀の前衛主義引きずってんだって言いたい。
何でもかんでも新しけりゃそれでいい、新しいもんを理解出来ないのは聴衆の耳が悪いから
これは20世紀の作曲界の基本概念だったな。
いっとくが、
新しいもの=芸術
ではないぞ? 20世紀の前衛主義はもはや古典の技法だよ。
そんなの全く知らないで作曲しているほうがおかしい。
もちろんソナタやフーガは基礎の基礎の基礎。
そんな幼稚園みたいなのここで語らないでくれよ! んで、21世紀は21世紀でまた20世紀みたいな事繰り返すと?
んなもん20世紀前衛とやってること変わらねーよ。
いつまで音楽進化論みたいな幻想引きずってんだよ
つまんねー口だけ理論は振り回さないでいいからさ、ソナタ形式なりフーガなり新手法でもいいからバッハに匹敵する音楽作曲してからにしてくれよ菅野先生。
耳障りな現代音楽よりは、ベトに匹敵するような古典的ソナタの方が価値あるから
それは全く現代音楽がまったく理解できない頭の論理だろう。
そもそもそういう知能では全く作曲できないのは当たり前。
ベートーベン一生やっても良いが、
結局どこでもお笑いの種にしかならない事を良く頭に入れておけ!
>>24
真面目にゼンエー音楽とやらで既にお笑いの種になっている現代音楽界や菅野先生に関してはいかが? 何時までも国家公務員のような思想では音楽はやって行けないよ。 まあ音を扱うテクニックさえ学べば曲は思い通り書いて良いとも。 先生、質問です。
旋律、和音、楽式がみななくても曲として認めてもらえますか?
↑ 先生は8カ月前から御出張です。お帰りは分かりません。
先生じゃないけどw
旋律、和音、楽式がみなない曲ってどんなんだろ?
打楽器を不規則に叩いてるだけ?
それでも心に訴えかけたら音楽だろうねw みんな、ソフトは何使ってる?
それとも手書き&ピアノ(あるいは完全脳内)? >>39
ソナタ形式の昔の姿じゃなかったっけ。ソナタアレグロ形式(ソナタ一楽章形式)が発展してソナタ形式になった。違ったっけ。授業でやっただけだから覚えてないや。 (・ё・)っ ,イ二ニ=、
,ィ' _ rーー(⌒ヽ⌒ヽ、
/ソ" ̄ /::::/ \::::\;;;;;`、
/ " |/ iヽ:::::| \:|
i \| !
| ̄|
|万|
|馬|
|券|
|_|
___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆参の両院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ いよいよ日本国憲法改正の、国民投票が実施されます。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ 友達から教えてもらった副業情報ドットコム
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
URX57 古部 賢一
https://www.facebook.com/ken.furube
日本共産党秘密党員 立場を利用して共産主義流布 韓国中国の謀略優先 日本弱体化反日活動工作員 罵詈雑言 三権分立もわからない
いまや韓国の文化予算比率に日本のそれは足許にも及ばない。
「韓国では1997年の通貨危機で大きな打撃を受けた後、金大中政権は復興策のなかで
「文化産業は21世紀の基幹産業」と位置づけた。
以来、各政権が継続的に具体的な政策を掲げ、需要喚起や文化産業の育成を積極的に進めている。」
大阪人権博物館退去についての雑感
大阪市浪速区の人権啓発施設「大阪人権博物館」(リバティおおさか)が、現在の場所から退去する見通しとなりました。
大阪がもっとも自慢できるものは、「リバティおおさか」だと思います。いまもなお、民衆の歴史が生きているところです。
「そんなこと電話で大臣に言われたら、そら向こうさんは絶句しますわな。。お前んとこは民度が低い、と言ったのと同じやがな。。。
ホンマに言うたならマジ恥ずかしい。。。いろんな意味で。。。」
「賛同しました。」「CHANGE.ORG 緊急事態です! 留学生に日本人学生と同じ基準で現金給付をして下さい!」→非常識、反日工作員の特徴
新日本フィルハーモニー交響楽団 03-5610-3820 ○0o。( ̄∇ ̄〃)y--┛( 〃 ̄ー)y-┛( )-┛(ー ̄〃 )y--┛))クルクル