地方公立芸大vs武蔵野以下全入都内私立音大2
ってかEぐらいが平均レヴェルだと思うんだがな
E未満があまりに多いので ピアノ 芸大≧桐朋>>>東京音大>他
弦 桐朋>芸大>>>他
管打 芸大>他
声楽 芸大>>東京音大演奏家≧国立>他
指揮作曲 芸大≧桐朋>他
まぁ、私立音大は定員も多いから合格ボーダーを取るか、
学生平均を取るか、最上位レベルを取るかで全然違ってくるわけだが。 音大を全体的に見たら、Eランクが平均か。
確かにEより下の方が山ほどあるからなw ちょっといじってみた
S・・芸大、桐朋(弦)
A・・東京音大演奏家コース、桐朋(ピアノ)、京芸
B・・東京音大(管打)、昭和音大演奏家
C・・東京音大 (管打以外)、愛知県立
D・・桐朋(管打、歌)、沖縄県立、国立、相愛(弦)・・・最低ライン
E・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
F・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など
G・・その他空気音大 >>301
大分幅が広がって、解りやすくなった気がする!
Sがあった方が解りやすいな。 こうしてみた!
最低ラインって基準はどうゆう基準でつけてるんだろう。
S・・芸大、桐朋(弦)
A・・東京音大演奏家コース、桐朋(ピアノ)、京芸
B・・東京音大(管打)、昭和音大演奏家・・・最低ライン
C・・東京音大 (管打以外)、愛知県立
D・・桐朋(管打、歌)、沖縄県立、国立、相愛(弦)
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など 桐朋ピアノと東音ピアノ演奏が同じレベルってことはないよ。
人数がまず違うんじゃない?桐朋ピアノがワンランク下がる。
そうしたら京芸もワンランク下げないといけなくなるから
結果こうなるのがすっきりするかも。
S・・芸大、桐朋(弦)、東京音大演奏家コース
A・・桐朋(ピアノ)、京芸
B・・東京音大(管打)、昭和音大演奏家・・・最低ライン
C・・東京音大 (管打以外)、愛知県立
D・・桐朋(管打、歌)、沖縄県立、国立、相愛(弦)
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など
>>298 これが正しい
ピアノ 芸大≧東音演奏≧桐朋>京芸>東音ピアノ>>他
弦 桐朋≧芸大>京芸≧東音>他
管打 芸大>東音>>他
声楽 芸大>東音演奏>国立>武蔵野>他
指揮作曲 芸大>東音>桐朋>他
総合してみると
芸大>桐朋≧東音>京芸>>愛知>国立>武蔵野>洗足、尚美、他 弦はこれでもいいって感じ
弦 桐朋≧芸大>東音≧京芸>他 ここまでくると工作もほんとっぽく見えるから困る
東音は「演奏家」が公立と同じくらい
それ以外は昭和レベル
これで良いのかな。東京音大のランクがイマイチ解らんが。
S・・芸大、桐朋(弦)
A・・東京音大演奏家コース、桐朋(ピアノ)、京芸
B・・東京音大(管打)、昭和音大演奏家
C・・東京音大 (管打以外)、愛知県立
D・・桐朋(管打、歌)、沖縄県立、国立、相愛(弦)・・・最低ライン
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など S・・芸大、桐朋(弦)
A・・東京音大演奏家コース、桐朋(ピアノ)、京芸
B・・東京音大(管打)、昭和音大演奏家------最低ライン
C・・東京音大 (管打以外
D・・桐朋(管打、歌)、沖縄県立、国立、相愛(弦)、愛知県立
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など
S・・芸大、桐朋(弦)、東京音大演奏家コース
A・・桐朋(ピアノ)、京芸
B・・東京音大(管打)、昭和音大演奏家・・・最低ライン
C・・東京音大 (管打以外)、愛知県立
D・・桐朋(管打、歌)、沖縄県立、国立、相愛(弦)
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など B以下の方がほとんどなのに、最低ラインがBとかww じゃあどこを最低ラインにするかだな。一応Bまでになってはいるが。
S・・芸大、桐朋(弦)、東京音大演奏家コース
A・・桐朋(ピアノ)、京芸
B・・東京音大(管打)、昭和音大演奏家・・・最低ライン
C・・東京音大 (管打以外)、愛知県立
D・・桐朋(管打、歌)、沖縄県立、国立、相愛(弦)
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など 音楽をやったことがない社会人ですが
音楽の学校に行きたいです。
アドバイスをください。お願いします。 S・・芸大、桐朋(弦)
A・・東京音大演奏家コース、桐朋(ピアノ)、京芸
B・・東京音大(管打)、昭和音大演奏家
C・・東京音大 (管打以外)、愛知県立・・・最低ライン
D・・沖縄県立
E・・桐朋(管打、歌)、国立、相愛(弦)
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など 昭和演奏家を持ち上げてるの何故??
優秀なのはヤマハマスターから来た生徒やE口先生の秘蔵っ子くらいじゃない? だから教えたろ?
音大は入試があるから音楽未経験者は無理。
まず音楽教室で音楽教えてもらってから考えてね。 >>323
私もそう思う。昭和演奏はDでもいいって感じ。Cもちょっと難しいんじゃない?
あと、東音演奏は近年桐朋ピアノより音コン入賞多いから
やっぱりSだと思う。持ち上げるつもりはないけれど。
京芸と同じランクではないよ。
桐朋の管を持ち上げるつもりないけれど、歌よりはましでしょ。
S・・芸大、桐朋(弦)、東京音大演奏家コース
A・・桐朋(ピアノ)
B・・東京音大(管打)
C・・東京音大 (管打以外)、京芸、 愛知県立 ・・・最低ライン
D・・桐朋(管打)、沖縄県立、昭和音大演奏
E・・桐朋(歌)、国立、相愛(弦)
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など S・・芸大、桐朋(弦)、東京音大演奏家コース
A・・桐朋(ピアノ)
B・・東京音大(管打)
C・・東京音大 (管打以外)、京芸、 ・・・最低ライン
D・・桐朋(管打)、沖縄県立、昭和音大演奏 愛知県立=@
E・・桐朋(歌)、国立、相愛(弦)
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など
ジワジワ愛知上げる作戦やめろw さすがにそれはないよ。Cくらいはあって良いと思うんだが。
S・・芸大、桐朋(弦)、東京音大演奏家コース
A・・桐朋(ピアノ)、京芸
B・・東京音大(管打)、
C・・東京音大 (管打以外)、昭和音大演奏家・・・最低ライン
D・・愛知県立、沖縄県立
E・・桐朋(管打、歌)、国立、相愛(弦)
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など >>327 これでいいかもしれないね
やっぱり芸大、桐朋、東音、京芸までってことなんだろな
もう一回受験しようかな
S・・芸大、桐朋(弦)、東京音大演奏家コース
A・・桐朋(ピアノ)
B・・東京音大(管打)
C・・東京音大 (管打以外)、京芸、 ・・・最低ライン
D・・桐朋(管打)、沖縄県立、昭和音大演奏 愛知県立
E・・桐朋(歌)、国立、相愛(弦)
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外) ・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など 桐朋、東京音大多すぎw
演奏家と普通コースだけで良いよ。
工作員己w 自分はすっきりとこっちの方がわかりやすいが、どうよ。
A・・芸大、桐朋(弦)、東京音大演奏家コース
B・・桐朋、京芸
C・・東京音大、昭和音大演奏家・・・ここが最低ライン
D・・愛知県立
E・・沖縄県立、国立、相愛(弦)
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など >>331が妥当かな。
愛知を庇う訳ではないが、沖縄よりは高いはず。
工作員が書き込むと本当っぽく見えるとこが恐ろしいよwww 桐朋学園工作員www
A・・芸大、桐朋(弦)、東京音大演奏家コース
B・・桐朋(ピアノ)
C・・東京音大、京芸、昭和音大演奏家 ・・・ここが最低ライン
D・・愛知県立、
E・・桐朋(管打、歌)、沖縄県立、国立、相愛(弦)
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など
殺伐とするから最低ラインとかランク外やめようよ。
それと東京音大演奏家を芸大と並べるのもやめて欲しいwww
S・・芸大、桐朋(弦)
A・・桐朋(ピアノ)、東京音大演奏家コース、京芸
B・・東京音大(管打)、
C・・東京音大 (管打以外)、昭和音大演奏家
D・・愛知県立、沖縄県立
E・・桐朋(管打、歌)、国立、相愛(弦)
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など 首都圏版【声楽科】
S・・芸大
A・・東京音大演奏家コース
B・・国立
C・・東京音大
D・・桐朋、昭和
E・・武蔵野、洗足、フェリス、日芸
F・・尚美、上野学園、東邦、聖徳
受験する際の合格ボーダーでランク分けしたつもり。
ピアノも弦も管打も専攻の人が個々にやった方がわかりやすい。 管打
S 芸大
A 公立
B 国立東音桐朋武蔵野
C 洗足昭和他
楽器によっても微妙に違うけどわざわざ分ける程でもない
管打はボンビーが多く、公立が他の専攻に比して優位
芸大でも部活の延長レベルが殆どだからピアノや弦楽器みたいな絶望的な差はない(C以下は除く) 東京音大、桐朋工作員ww
東京音大演奏家はSではないのかな?
>>333が妥当だと思うが。 >>336
地方入れたらわかりにくいから外せっつーのw
管打
S 芸大
A 東音桐朋
B 国立武蔵野
C 洗足昭和他
ハイ次作曲科 ピアノ
A・・芸大、東京音大演奏家コース
B・・桐朋、京芸
C・・東京音大、昭和音大演奏家・・・ここが最低ライン
D・・愛知県立
E・・沖縄県立、国立、相愛
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など ピアノ版。どかん洗足はどの科も底辺だなww
A・・芸大、東京音大演奏家コース
B・・桐朋、京芸
C・・東京音大、昭和音大演奏家・・・ここが最低ライン
D・・愛知県立
E・・沖縄県立、国立、相愛
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など ピアノ科の入りにくさは桐朋や東音より愛知県立
桐朋は昔と違ってかなり受かりやすい(もちろん他の私立よりは難しいが)
相愛はFランに訂正。どかんと同じ。
愛知は一応Dにしたけど。どかん洗足が優秀なのって管打かな?
A・・芸大、東京音大演奏家コース
B・・桐朋、京芸
C・・東京音大、昭和音大演奏家・・・ここが最低ライン
D・・愛知県立
E・・沖縄県立、国立、
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など
>>326
東京音大演奏家で上手いのはせいぜい学年1人でしょ。
桐朋のピアノのボーダーがかなり下がっているのは知ってるけど、
東京音大演奏家だって高校から上がってくるきた子以外の外部入学者は芸大落ち。
少なくとも入学時点では芸大と並べるレベルにはないはず。
大学ランキングって普通は合格ボーダーでするものだと思うけど。
「コンクール実績でランキング」とか敢えて銘打つなら別だがw と落ちめの桐朋工作員が東音攻撃w
今の桐朋は上手いのが学年1人も稀w
桐朋、東音工作員市ねww
ピアノとして作った。同じランクでも多少差があるのはやむを得ない。
A・・芸大
B・・東京音大演奏家コース、桐朋
C・・京芸、東京音大 、昭和音大演奏家・・・ここが最低ライン
D・・愛知県立
E・・沖縄県立、国立
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など >>349桐朋と東音ピアノ演奏家コース一緒ではないでしょwww桐朋と東音ピアノ科は一緒くらいかな。 >>348
桐朋出身じゃないしw
芸大と同等だと工作されるのがイヤだと言ってる。 東京音大のコンクール実績って?
ここ2,3年だけでいいから何人くらい入賞したのか教えて 東京音大演奏家のランクが定まらないな。
東京音大普通コースはCで良いの?
洗足はロッポ出来て底上げしたんだってよwww >>358
ttp://www.jmecps.or.jp/kanda/08w-compe_result1.htm
ttp://www.jmecps.or.jp/kanda/08windcompe3.htm
ざっと見る限り東京音大はそこそこ入ってる
しかし管打に関しては芸大が圧倒的だな
このスレだけ感覚おかしい人が多いみたいだから一応言っとくけど
弦以外は全部芸大が圧倒的だよ これで良さそうかな。
A・・芸大
B・・東京音大演奏家コース、桐朋
C・・京芸、東京音大 、昭和音大演奏家・・・ここが最低ライン
D・・愛知県立
E・・沖縄県立、国立
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など >>359
だね。しかも留学してるから現地音大の名前になってるけど、
芸大卒って表示されてない芸大卒の人がかなりいっぱいいるよ。
>>361
激しく同意。東京音大演奏家コースが芸大と同等なんて、
勘違いも甚だしい。音高から上がった人間には上手い奴もいるが、
大学から入った奴は芸大落ちだから総じて下手。 最低ラインの線引きだけど
コンスタントにいずれかの専攻から入賞者やオケ入団者等が出る、ってのを基準にすると
確実に入るのは、芸大桐朋は当然として、
国立、東京音大、武蔵野、愛知県立、京都市立
微妙
昭和(演奏含む)、洗足、日芸、沖縄県立
それ未満は残念ながら学校全体としては問題外だから優劣つける意味なし 今のランクは入試のボーダーラインでだと思う。底辺層で。 とりあえず底辺層で見る。同ランクでも多少差が生じるのは、やむを得ない。
A・・芸大、桐朋(弦)
B・・東京音大演奏家コース、桐朋(ピアノ)
C・・京芸、東京音大 (管打)、昭和音大演奏家・・・ここが最低ライン
D・・愛知県立、東京音大(ヒラピアノ)
E・・沖縄県立、国立、相愛(弦)
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など だいたいいいんじゃね
FとかGとかよくわかんないけど FとかGをもう少し見やすく出来たら良いんだけどね。 FランとGランが大量だ。見やすく出来ないもんかなw >>368
東京音大のヒラ声楽wがないよ。
国立声楽と東京音大のヒラ声楽だと、底辺はどっちが上だろう? なんだこのスレ
てめーらくだらないことしてないで練習しろってwwwww >>375
練習してももう芽が出ないから
学歴に寄るしかねーんだよw わかってやれw これで落ち着いたかな。
A・・芸大、桐朋(弦)
B・・東京音大演奏家コース、桐朋(ピアノ)
C・・京芸、東京音大 (管打)、昭和音大演奏家・・・ここが最低ライン
D・・愛知県立、東京音大(ヒラピアノ)
E・・沖縄県立、国立、相愛(弦)
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など 音大や芸大出ても音楽で食べていける人なんて一握りで教養を身に付けると似たようなもんだから、単純に学費安く抑えた方が良くない?
奨学金借りても返さないといけないけど、私立だと莫大なお金をどうやって返していくんだろうか。あまり親に負担かけて返させたくないな… >>378
それを言うなら
音楽で食べていける可能性が薄いならば
努力してマーチ以上の一般大学に行くべき。
貴方の論理では
東京芸大や有名私大のトップクラス以外は単なる道楽者。
要返還の奨学金を借りなければ音大行けないような家庭状況で無理して音大行く人は
親不孝者ってことになる。 国公立は東京芸大だけじゃないだろ
東京芸大や私立トップだけなんてレスしてないしw
私立トップでも職は厳しいしお金も高い 奨学金もらわないと学費払えないような家庭だったらそもそも音大受験のレッスン代が捻出できない S・・芸大、桐朋(弦)
A・・桐朋(ピアノ)、東京音大演奏家コース、京芸
B・・東京音大(管打)、
C・・東京音大 (管打以外)、昭和音大演奏家
D・・愛知県立、沖縄県立
E・・桐朋(管打、歌)、国立、相愛(弦)
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など >>380
将来性考えてあえて国立しか書いてないんだろ。
コーリツ音大っても私立一般大よりはるかにカネかかるんだから。
それで食べていけないんならマーチ以上の大学行くか働けって話。
東京芸大・私立音大トップクラス>>マーチ以上一般大>>親不孝の壁>>その他私立コーリツ音大
ってことだろ。 すみません、素人っぽい質問ですが
国立音大、東京音大、武蔵野音大、桐朋音大 って何が違うのですか?
一般の大学のように、何かの資格試験合格率や就職先が良いとかって
あるのかどうか知りたいです。 東京芸大と私立トップ音大wwを一緒にしてるバカがいる
東京芸大はご存知の通り難関且つ学費が安い。
私立はトップと言い張っても桐朋でさえ昔と違ってほとんど合格させるし学費がものすごく高い。
公立芸大は倍率が高くて、東京芸大ほどの難関ではないが私立よりは断然入るの難しく、
学費が安い。
これが事実だろ
東京芸大行こうが公立芸大行こうが桐朋や東音や武蔵野等私立に行こうが
就職など厳しいのは似たようなもん
でも音楽が好きで深く勉強したいから、音楽の学校に行きたい
というのがほとんど。
中には○○になりたい!
と決めてる人もいるだろうけど…
それなら校納金だけで軽く年間200万を超える私立と、
100万もいかない国公立とどっちがいい?
しかも四年間。
私立は学生も多いからよほど上位ではないと目をかけてくれないし、
チャンスもないよ
あとは本人次第だと思うけど >>384
マジレスしていいのかな?
当然、就職率とか資格試験合格率なんてものはないわけだが。
あるとすれば音楽界で活躍する卒業生の数とか、コンクール受賞数とか
あとはその音大の歴史とかってことになるのでは?
客観的に言って、その4つの中では桐朋が飛び抜けてる。
東京音大は最近かなり躍進してるけど、歴史が足らないし、卒業生もまだショボイ。
武蔵野音大はかつては良かったようだけど、今は凋落の一途だね。
国立音大はそこそこ全部良さそうだから、平均的には桐朋に次いで2番手かな?
武蔵野以外の3校は、その3点から判断する実績だと50歩100歩じゃないかな。
なんて言ったら桐朋の人にも東京音大の人にも怒られそうだから止ーめた。
私は国立大学出身だから特定の私立音大の工作員じゃないよw 連投ごめん。
>>386
私は私立音大だったら4年間通えなかったと思ってる。
藝大に行くって約束で、音楽専攻することを許してもらったし。
ただ首都圏の人間から言わせてもらうと、
地方の公立音大の存在って眼中にないのも事実なんだよね。
受験生のとき、京都藝大以外にもあること知らなかったもん。←煽ってないよ
学費は安いほうがいいに決まってる。
それはあなたの言う通りだとは思うけどね。
ま、お金が有り余っている、あるいは親が許してくれる家は
私立音大でも、留学でも遊学でも、何でも行けばいいんじゃないの?
それが親不幸だろうと何だろうと、他人の家計のこととやかく言う必要もないでしょ。
ちなみに藝大を出ても私みたいに親不孝者もいるよ(冷汗 今はあくまで入試のボーダーを決めているから、歴史は関係ないな。
K音も十分低いんだから。 >>389
387は384に答えてるだけだろ。
親の世代だと東京音大は武蔵野音大の下ってイメージらしいから、
「歴史」って歴史の長さって意味じゃないんじゃないか?
確かに最近の東京音大の躍進に議論の余地はないが、まだ著名卒業生が少ない。
387の書いていることは、俺的にはかなり同意できるんだけど。
ていうか、入試のボーダーはもう出尽くしただろw
東京音大のヤツって桐朋にも国立にも敵意剥き出しなんだなww まぁ東京音大受かるなら、国立も武蔵野も行かないだろ。
入試ボーダーはやっぱ大事。 まぁ音大の名前をアイデンティティにしてる奴にろくなのはいない 大学なんて師匠の推薦で奨学金もらって大学に望まれて行くもんだろ。
普通に入試受けてる時点で
ボーダーなんか気にしてる時点で 潰しとか学歴とか気になる人はさ
早稲田あたりにいってレッスンだけ音大の先生に受ければいいんじゃないの?
4,5年コンクール出てダメなら就活頑張ればいいしさ
音大に行かなきゃ出来ないことなんてなんもないよ オケや室内楽。
切磋琢磨し合う先輩やライバルとの出会い
他の先生の目に止まることもある。
音大ならではのメリットは数しれない。
音大でなければ、のだめは千秋に出会わなかった。
千秋はミルヒーの目に止まることはなかった。
千秋はSオケを振ることはなかった。