コンピューターミュージック・音響技術を大学で
DTMや音響技術を本気で学びたいと思っている
専門学校でなら、それ系のコースはよく目にするけど
音大や芸術大学ではまだ少ないよな
みんな、これを大学で学ぶことをどう思う?
ついでに、みんなが知っている大学で
こういうコースがある所あったら教えてくれ 音響系か。
自分の理想の形はサウンドクリエイターで
アーティスティックな活動してみたいけど、
やっぱ厳しいものかな。 やっぱり学歴としては大卒ほしいだろし、音大の作曲科に行きながら専門学校のDTMコースに通っている人もいたよ。
大学でもはDTMの授業はあるし、レコーディングなどの授業もあるよ。
ただ音大でやるのはクラシックだから、ポップス系をやりたいならやっぱり大学行きながら独学だね。 <<1,<<3 だけど
やっぱり独学の範囲が広くなってくるよね
勉強を頑張れる気持ちはあるけど
2chとかで、音大出の人は半分ニートとか言われてると
不安になってくる自分がいるよ 東京芸大の音楽環境創造科に行けばいいじゃん。て行けないか。 普通は作曲科に和声学と同じく卒業試験に必要な条件として電子音楽があるよ。
まあ自宅でもできるけど系統的・理論的に学ぶにはないのがおかしいよ。
東京芸大の音楽環境創造科はやめとけ
芸大は所詮、現音だから 電子音楽やりたいなら大学行けばいいし、
ポップスやりたいなら専門行けばいい。 >>11
現音とは言っても、音楽環境創造科は作曲科じゃないし、若干違うっぽい。
音響技術は科内の別コースみたいだし、いいんじゃない? DTMを冨田勲に習うっていう
奇跡体験が尚美大学で出来るらしい。
ガセかもしれんが・・・・ >>21
冨田メソッド、あると思います!
ttp://www.tomitamethod.com/
ちなみに大学じゃなくて大学院。 海外って沢山ありすぎて書ききれないがレベルの高いとこだけ。
プリンストン大学とか、コロンビア大学のコンピュータミュージックセンター、スタンフォード大のCCRMA、UCバークリーのCNMAT
DSPから生成プログラミング、アナログ電子音楽、デジタルコンピュータ音楽なんでも勉強できる。
このへんの院出れば将来は保証されたようなもの。 >>25
そのへんって全部アメリカだよね?
フランスとかドイツとかヨーロッパの大学ってどうですか? 九州大の芸術工学部音響設計学科っていいですかね?
ほかにいい大学知りませんか?関東圏で。 フランスはircam以外は...
ドイツも今は駄目みたい
イギリスはいくつかいい学校ある。
ヨーロッパはいい学校って言うよりいい先生が数人いるからそいつらを追いかけるべし。
アメリカみたいに学校ぐるみで盛り上がるなんてシーンはない。
関東は言うまでもなく国立音大のデザイン科
ここ以外に現代コンピュータ音楽を教えてる大学はない。 国立は確かに有名だが、ほかにもある。
同じ学閥の先生が色々な大学で教えてるらしいし。 洗足の音楽デザインとか芸大の音楽環境創造科とかもコンピュータ音楽
やってるみたいよ。 ちょっとスレチになるかもなんですけど、今まで名前上がってる大学(院含む)を卒業した方が就職はしやすいんですか?
会社によって、とか個人の技量は勿論なんですが、やっぱり大学出た方が良いのか悩んでいます。
アドバイス下さい。
自身は高卒です。 出ないよりは出たほうが圧倒的有利
ただ、挑戦した99%の人間が音楽の世界に残れない。
就職したいなら才能と努力の両方が必須。無論学生時代から沢山コンクールやフェスに応募して賞歴をつけておかないと相手にされない。
あと、どの先生から教わったかってことが一番重要。
その世界で無名な先生に教わったら実力はあっても出世は絶望的だと思ったほうがいいかな。
東大出て一流企業に勤める以上に難しいことだかんね 99パーセントとかどうせソースなしにいってんだろ
まあ難しいことは確か 関西・東海地方でコンピュータ音楽を学べる国公立大学はありませんか?
将来そういう仕事がしたいので そういう分野に興味があるならまだしも、仕事にしたいと思うなら海外の学校出てないときついんじゃない。
今国内にいるコンピュータ音楽家で、海外で学んでこなかった人はおそらく1%もいないと思うから、それだけろくな学校がないってことでっしょ。
ircam派閥とか、たとえ日本国内であっても、海外の学校や研究機関の派閥で仕事占有してたりするもんだし。 海外とか国内とかでくくり作ってる時点でなにもわかってないw
1%とか99%とか極端な数字が好きだねー
日本にだって優秀な指導者はいるし、海外のエッセンスを学べないわけじゃない
てか俺にいわせりゃ海外に行っただけで勉強した気になってる阿呆のほうが始末に終えないw
結局は本人の努力と現時点でのセンスをどう上手く活かすかにかかってるんだよ >>海外に行っただけで勉強した気になってる阿呆
もちろん、そういうのは海外に行ったって言わないな。
海外で卒業して、世界中の同業者とコネ持ってるのが大前提だ。
努力とセンスでなんとかなるのはポップの世界だけでしょが。日本の優秀な指導者はみんな海外大卒だ。君はまだ若いから知らないんだろうが、そこには目に見えない壁があるんだぞ?
その国内の優秀な指導者って誰よ? NIMEとかICMCみたいなコンペで受賞されてるのは工学系の連中であって
それっぽい大学行っても泣きを見るだけかも
かといって>>25のような専門機関のある米大学へなんのステップもなしに行けるわけないしな
やはりSFCとか電通大、九大の芸工あたりか やっぱり、サウンドクリエーターになるのって難しいんですね
大学行きながら同人で活動していくのが無難ですかね? 普通は自分で自宅で勝手に学んで専門技術者になっているよ。
音大に行くという甘い考え方の時点で将来はニートしかない。 >41
いわゆるポピュラーの世界でやってくんなら問題ないんじゃない?
上に出てるような大学や研究機関はいわゆる「コンピューター音楽」やるとこだから、仮にそういうとこいってもポップスのノウハウは身に付かないと思われ。 >>35みたいにコンピュータ音楽を学びたいのか、DTMとかDAWを学びたいのか、そこんとこはっきりしないとな。
サウンドクリエーターなんて仕事はホントはないんだぞ。メディアに踊らされるな。 >>44
そうなんですか?
自分は将来、主にPCを使った(いわいるポップス?の)作曲家になりたいんです
できれば有名歌手の作曲を手がけたいのですが
最悪、アニメやゲームのサウンド、主題歌の作曲でもいいと思ってます
やっぱり同人からコツコツがんばってプロ目指したほうがいいですかね? よく私立音大なんか行ける金あるよなー
親が出してくれるんなら羨まし >46
とりあえず作曲の基礎(ピアノ、ソルフェ、和声)がないと合格できないぞ。
趣味DTMの延長線上で行くところではないと思う。
授業は課題の提出の山で実力は、鍛えられるらしい。
レッスンがキビしいぶん脱落する率も高いと聞くが。
卒業生はけっこう活躍してるよね。
ちなみに自分は外部の人間。
コンピュータミュージックにレッスンなんてないだろ。
専門学校と間違えてな?