【芸高】東京芸大附属音楽高校【GEIKO】
>>290
少なくとも正式には1時間のはずだが。
副科ピアノは忘れた。30分だったか1時間だったか。 こういう時実技のレッスンって先生のご自宅でみてもらえるんですか? 基本ダメなんじゃない?
だって学校休校ってことは家にいなきゃダメでしょ?
それを学校の先生が破らせるのは一応ダメなんじゃない?
でも芸大の先生にはゆるい人もいらっしゃるから、結局は先生による。。。 分からないー。
私は少なくとも明日まで芸大でレッスンの予定は無いので。 あと、副科ピアノ、声楽は20分です。
実技は基本1時間だよ。
by通っている者.
お元気だとおもうよ。
あ、明日も1,2年は学級閉鎖になりました。 1学年、1クラスだけしかない・・・
少人数の学校で生き抜く
心構えとはどんなことですか?
専攻同士、
まさにライバルなわけで
お互いの距離のとり方とか
付き合い方とか大変でないですか?
難関を乗り越えた方たちだけに
是非聞きたいです。 >>301
>>専攻同士、まさにライバルなわけでお互いの距離のとり方とか付き合い方とか大変でないですか?
そんなことないよ
私も入る前はそう思ってたけど、入ったらみんな普通の高校生で、仲良い友達同士になれたよ
みんなそうだと思う
少人数の学校で生き抜くって、どういう意味かな?
そんなピリピリした雰囲気はないけど…
みんな仲良し、横一列ではない
ピアノはだれが1番、
自分は何番って、
少ない人数だと余計にストレス!?
1番以外に意味あるの?仮にソリスト目指すなら
そんなひと芸高に居ないかw >>305
基本的な実力の差というものが存在することは否定できない。
が,演奏者の個性・好みにより,たとえば音楽様式ごとに向き不向きがあったりするものだ。
だから一つのモノサシで測りきるのは無理なことが多いだろうな。
もちろん,うまい人は何やらせてもうまいということはあるけどね。
あと,今の芸高生たちが実際のところ何を目指しているかは分からんが,
価値ある音楽家は(全国的あるいは世界的なレベルで活躍する)ソリストだけではない。
アンサンブルで活躍する人もおり,そちらでの実力は必ずしもソリストとの実力に一致するものではない。
あるいは,芸高を出たほどの力を持った音楽教育者はいくらでも欲しい。
また,ソリストとして活躍するにしても,有名演奏家によるコンサートがかなりの程度
東京などの大都市に集中しているらしい現状をみると,
地方における質の高いコンサートが増えるためにはたくさん演奏家が欲しい。
《ここに来た学生たちは二度と自分たちの故郷には帰るまいと決意している》と,
100年くらい?前のジュリアード音楽院の院長が嘆いたとか。
あと,50周年記念シンポジウムのときどなたかがおっしゃっていたのだが,
音楽社会の発展のためにはよい聴衆の存在が非常に大切であり,
芸高を出た人たちが聴衆(の核)としても日本の音楽社会を発展させてくれるとしたら非常によいことだろう。
大切なポイントだと思われたので敢えてマジレス致しました。 マジスレありがとう。
なるほど。
ソリストだけじゃない、多様化してるんですね。
保存させてもらいます。 おっこれは良スレ展開のお燗
よっしゃアドヴェントのクリコン聴きにイコット!
祈・新インフル鎮静化 だが冷静に読み返してみてw
芸高・芸大出てオーディエンスの核って目から鱗だわぁ
ローカル目線で企画なり呼び屋なりを期待するってことですか?
草の根NPOとかお手軽一般財団法人とか?
或いは既存の地方の箱の中の人的な意味で? >>309
それならなおいいだろうが,単に聴衆の中にいるだけでもなんかいいことがあるんじゃないかな。
聴く人の理解力があればあるだけ,コンサートは実り多いもの,意義あるものになるでしょう。
つまり,伝わるものが多いコンサート,聴く人の精神に多くの反応を呼び起こすコンサート,
ちょっと大げさなことをいえば社会をつくってゆく力になりうるコンサートとなるでしょう。
ついでに批評なんかで活躍してくれたりするといいですね。
それはそうと,わざわざ「アドヴェントの」クリスマスコンサート,なんておっしゃるあたり,
信者さんあるいは教会音楽に詳しい方かな。
クリスマス・コンサートじゃなく「アドヴェント・コンサート」をやってくれるところがもっとあってくれても
いいのにと思ったりします(去年少なくとも1つあったのを知っていますが)。教会暦中で
アドヴェント(待降節)が一番好きなので。
クリスマス前の斎戒期だからそもそもそんなに音楽をやる季節じゃないってことか。
バッハのカンタータもアドヴェント第1主日のしかないし。教会制度の関係で。 >>310
308が言いたいのは、アドヴェントセミナーっていうセミナーのクリスマスコンサートを聴きに行くって意味じゃね?
違ったら申し訳ない。 地中海の小島で結婚式を挙げたのですが
ちょうどアドヴァエント入りの前の週に到着
なんとなく島中がそわそわした感じで
それでいて日常は流れて…いいですよねぇ
それはともかく
>>306さんがアンサンブルのお話もされていたので
芸大→アンサンブルの流れから>>311さんのおっしゃるとおり
アドヴェントセミナーに繋がったのでありますw >>311-312
そんなセミナーがあったんですか。なるほど。 藝高の入試の実技試験ってどんな場所でやるんですか? >>315
校内はもちろんなんですが、聞いた話だとあまり響きの良い場所ではないとか。 芸大的に( ;∀;)イイハナシダナー
ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/091108/msc0911081301004-n1.htm 金管受験者!!がんばれ!我々は君達を待っている!! 専用ブラウザから読み込めなくなってるんだが。
わたしだけ?
IEから書き込みテスト。 あ,書けてる。
でも相変わらず専用ブラウザでは更新できないという。
ピアノは8人から12人くらい
ついで弦、フルートが多い 実技の成績はどうつくんですか?
順位とか出ます?
点数ですか?
Aとか B+ とかの評価ですか? >>332
数字で5段階か10段階だねー
順位は出ないよ 入試の実技試験は、2日間とも同じ試験官ですか?(ピアノやヴァイオリン) >>333
ありがとうございます。
5段階が専科楽器?
10段階が教科ですかね。
落第は2以下とか? >>336
んとねー、両方とも実技の話なんだけど...
後期と前期に一回ずつ、年間二回の実技試験があるんだけど前期が五段階で後期が十段階?だったかな?
まぁ例えば同じ8の人同士でもだいぶ違ったりするから、数字とかあんまり気にして無いよ、自分はw
専攻の先生から直接どんな講評をいただくかのほうが重要。
落第は実技も副科も教科も2以下ですねー >>337
そうですか。
目安ですね。試験の講評は師事してる先生だけからなんですね。
ところで芸高入試の聴音、全くのノーヒントなんですね
拍子も調も何も知らされずにいきなり聴音するって
船に乗れ!に書いてありました・・・
>>338
あ、聞こうと思えば他の先生に聞きに行く事もできますよ。
でも芸大の聴音は拍子も調も教えてくれますから。
それに入試の聴音がボロボロでも実技がずば抜けて良ければ大丈夫ですよ >>339
藝大は教えてくれての聴音なんですね。
藝高はどうなんでしょうね。
話題の小説:船に乗れ!には全然教えてくれなくて
聴音を始めるって書かれてるのです。小説は小説だしなぁ。
>>340
藝高も教えてくれますよ。
じゃないと不可能だと思います…。
初めに何小節かもわからないなんてちょっと…
>>341
小節数はさすがにねww
授業や定期試験では調も拍子もなーし 歌で入った男子の1日と1週間の生活パターンを教えてくれ >>342
そうですよね
でもやっぱり入試は普通教えてくれると思います。 在校生に聞いただけだから詳しく知らないが
いろんな意味で頑張ってるんだと
>>348
そりゃ一年じゃなくて?
二年がヤバイのは今に始まったことじゃないしw
あんなのフツー 終わったよ
合格した子達って
入学しない子もいる? 来年あたり弦楽器で受験を考えています。
副科ピアノのインベンションですがみなさん何番あたりを弾かれますか?
情報いただけたらありがたいです。
よろしくおねがいいたします。 358さま
早速ありがとうございます。
ちなみにシューマンはどのあたりを弾いたらいいでしょうか? どういたしましー(´∀`)
シューマン??
俺は弾かなかったなぁ..入学してから試験でユーゲントアルバムの11番とか弾いたけど
バッハと違ってテクニック見せる曲よりもたっぷり歌えるやうがいいんじゃない? 質問ですが、今度発表会でどっちかを弾こうと思うんですが
難しいのを弾いた方が弾きごたえがあるので
雨の庭を弾こうと思うんですが
友達にモーツァルトのソナタ10番の方がお前には難しい
と言われたんですが
どっちが難しいと思いますか? 来年受験です。
去年の楽典の問題が7割しかできないのですが、合格の目安は
どのくらいでしょうか?9割以上いかないとダメでしょうか・・・? 実技次第
実技が良くて楽典そこそこなら受験後に呼び出されて「入学までに勉強してきなさい」って言われるけど、
実技もそこそこ楽典もそこそこなら受からないよ、まぁ科にもよるけどピアノや弦は絶対に 弦ですが楽曲試験のときに学校が定めた伴奏者との演奏になりますが
試験本番前に伴奏者と合わせるの練習の時間はあるのですか?
ご存知のかた、よろしくお願いいたします。 >>353
7割で問題あるとは思えない。気にしなくてよい。 悪くないけど、桐朋のようにずば抜けたのはいないよ。 ずば抜けたのいなくても、平均は桐朋より高いよ。
でもそこがつまんないとこかもね。 そういう環境で切磋琢磨することに意味があるんだろ
高校1年の時点で芸高生のトップより桐朋のトップのやつが上手かったとしても
芸高生がこの環境で学ぶことって他のどの学校にも真似できないからなぁ 藝校はオケも室内楽も桐朋よりつまらないよ。
弦にとって桐朋のほうがずっといい環境だよ。 ずば抜けてる人はどこに行ってもずば抜けていますよね。
ずば抜けてるまで行かなくてもそこそこ一生懸命頑張ってる人にとって
どっちの環境がより自分を高められるのでしょうか?
弦で桐朋と芸高では教育方針 環境がどの様に違うと一般的に言われているのですか?
はいはい桐朋はスゴイスゴイ
もう二度と来るんじゃないよ 桐朋 vs. 国立 一流と二流の違いと差
ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/musicology/1185640264/
【高校】桐朋学園VS東京音大【大学】
ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/musicology/1153984846/
お前らって.......比べること以外頭にないのか >>381
比べる事ってそんなに悪い事?
他の人を観察して自分の良い所をののばしたり
足りない所を研究するのがそんなに非難される事とは思わないけど・・・ 381と382は同じIDです
382に挙げたスレを一通り読んだけれど>>383の言うような殊勝な心がけは微塵も感じなかった
比べることは悪いとは思わないしそうすることで伸びている人ももちろんいるだろうが、>>382に挙げたスレの住民が
そういう類の人間ではないな、と感じた <<366
学科の試験点数よくないと実技と楽典どんなにできても最終で落ちるよ >>371は>>365へのレスです。失礼しました。
このスレッド1回おかしくなったらしくて,手元の2ch専用ブラウザ(Jane)では
レス番号がずれております。
IEで見ると正しいレス番号がわかる。
>>387
受験のとき習っていた先生(芸高で教えていたこともある)は,
「国語と英語は4割,数学は2割」とかおっしゃっていた。
国・英は芸大入試のときにセンターで受験するから,
ある程度気にされるんだろうね。
そうでなくとも,言語能力(少なくとも国語力)がしっかりしていないと
あらゆる分野の学習に支障をきたすので,真っ当なことと思うが。 ちょっと疑問があります
あんな難しい曲が簡単に弾けるのに
どうして勉強が4割とか2割とか・・・
すごく不思議@@