【芸高】東京芸大附属音楽高校【GEIKO】
>>210
それはないからw
お前ん所こそ、コネと金での合格ばっかだろ
氏ね無能 欠員って定員割れのことかい?
それなら知ってる限り今までなかったと思う。
ただし,敢えて合格者を定員まで出さなかったことならある。 声楽は高校から行く必要ありますか?
大学からで良いですか?
高校は普通の勉強もしないと、将来音楽ウマシカで非常識とか言われるかな >>259
一般大学を卒業してからでも十分です
by芸大声楽科講師 ホモ行列の東京プライドパレード実行委員員長だった
http://miyazakirumiko.jp/Essey104.htm
現役都立高校教師で、雇用先の東京都を 日の丸君が代訴訟の原告団として訴えた
新宿二丁目のゲイリブバーの店子もしていた
岡部芳広=べーすけ (東京都立★★高等学校教諭).
http://allabout.co.jp/relationship/homosexual/closeup/CU20041106G/ 今年は芸高受験のレベル高かったみたいですねー
来年受験はどうかなー 実技課題曲教えてください
Vnと副科Pf
何卒よろしくお願いします m(_ _)m こちらの生徒さん
皆さんは
校内のレッスンとプラスして
ホームレッスンとか
以前の先生のレッスンなどと
ダブルレッスンですか?
禁止ってことはないんですよね。
そうでないと
なかなか課題や演奏レベル、
こなせないものなんでしょうね?
>>269
いろいろ。
学校でついている先生オンリーの人もいる。上手い人でも。
上手な方で
お忙しい芸高・芸大の先生オンリーの方が
いらっしゃるんですか!?
失礼ながら上手な方は
どの程度の上手さでしょう。
尺度としてはコンクールの賞歴などになってしまうのかなって
思いますが。
確か学校レッスンって1時間もないって聞きました。
すると皆さん、ダブルレッスンなのかなぁって
思いまして。
国立で授業料が安くても
そう安いともいえない世界ですよね。 先生によっていろいろ。
忙しくて時間割通りにすらレッスンしてくれない先生もいれば、
コンクール前とかは学校でがんがんレッスンしてくれる先生もいる。
基本、師事している先生は生徒から個人レッスン代は受け取れない筈。
外の先生に付くと勿論レッスン代が発生するけどね。 来年受験の課題曲は特に音楽的ですね。
今年の課題は技術的だったな〜。
>>272
なるほど。
学内の先生師事へのルートは
これまで師事した先生からのコネクションですからね。
だれしも熱心な先生に師事したいものですが、
先生も熱心にさせるほどのまずは生徒のやる気と才能!!ですかね。
生徒のやる気、才能次第で
先生のレッスン時間も変わってしまう人情っていうのは
芸事のどこの世界でも一緒ですよね。
>>276
中学生には難しすぎると考えられるんじゃね? >>275
今は知らんが,少なくとも過去に,いた時期があるのを知っている。芸高常勤のVnの先生。 >>277
逆じゃね? 近現代は誤魔化しが利くものもあるが、
古典・ロマン派はそうはいかない。
とくに古典派は基礎力の全てが丸出しになるから、実は難しい。
まず基礎固め。それが出来れば、近現代は怖くないって方針では? >>278
芸高HP拝見すると教官陣の紹介が無いんですよね
学校に問合せれば良いのでしょうか… >>281
( *‘ω‘*) (><; ) わかんないんです・・
( ∪∪) ∩ ∩ )
と_)_) (_(_つ >>281
芸大の教授・准教授のページはあるけど
芸高の教官は学長しかないよね 青柳先生がいるんでしょ?
ああ、習わせたいなあ。うちの子。 いるんでしょ?って知らんがな(><; )
ヴァイオリンの教官ですか? 青柳先生ってピアノじゃないんか?
>>280
芸高の生徒は,基本的に芸大の先生に習います。
芸高専属の先生というのは全くいないわけではないがごく少数です。
というわけで,先生の情報をごらんになりたければ芸大のホームページをごらんください。
ヘ⌒ヽフ >>286
( ・ω・) アリガd
/ ~つと) 〜東京藝術大学の嘆かわしい知的水準 〜
【偉大なる質問】松本文化会館に去年まで勤務してたSKF担当の小島R子さん(浜松出身)て、東京芸大卒だって本当ですか?、、
【回答】本当らしい。が、センター試験ではなく「2000年AO入試」ということだ。
そのAO入試は、学力試験は無く、面接と琴の実技程度だった?つまりセンター入試では100%不合格になるはずの脳みそだが実技のみで合格させる
方法が芸大のAO入試だったわけ。彼女は東京芸大音楽科AO入試。
小島R子さんの学力や人間性、精神年齢はそうとうお粗末で、、、(エピソード1)「谷崎潤一郎の名作「演劇〜細雪」のチラシを見て「ホソユキ」
と読んだが(2008春)ご本人は、けろっとしていた。
(エピソード2)また会館職員の話では「フィクションとノンフィクション」の意味を正反対に理解していて「フィクションってェ、事実の
話ってイミでェ、ノンフィクションがァ、作り話ってイミィ?」・・・と、真顔で同僚に尋ねたことがある(2007年9月)。
・・・一事が万事、日常生活での判断力は条件反射的であった。
察するところ中学卒業時の学力レベルは偏差値40といったところ。だが、ご本人にとっては"頭が悪い''という認識が無く、むしろ
「国立大学出てるから私は頭が良い」と公言してはばからず、周囲の失笑を買っていたそうだ(日本の芸術文化系〜の大学なんて出席
してれば単位が取れる)。それだけならまだまだ「かわいい」で済むが、価値判断力のモノサシ・精神神年齢は第二反抗期前の"小学4年生''程度。
父親の価値の基準が、20代後半の小島R子にとっては未だに価値判断のモノサシになっていることだ。
(エピソード3)同僚の男性が週に一度スラックスを交換して出勤すると「あの人は身だしなみ 知らない人!」と断言。同僚女性が理由を尋ねると
「だって、うちのお父さんは、3日に一度通勤ズボン交換しているもん!」と言うありさま、、。
幼児ならばあり得る言い分だが、20代後半でこの価値判断力は、知識と教養が小学1年以下ということ。
幼稚園児〜小学1年生程度の子供ならば「信頼してる人の云うことが無条件にすべて正しい」と思えてしまうもので、知識と知恵の
乏しい小児であればほほえましい。が、20代後半でこの程度では泣けてくる。
この人、小島里枝子は、未だに自立出来てない人である。
このように、とても精神年齢の幼い小島R子だが、ふだんは強がって見せてたようで、"スケバン小島''と異名が付いていた。
女ヒットラーのごとく靴音甲高く、大また歩きで周囲の年上女性たちや、設備、警備、清掃課のおじさま達にも上から目線で
アゴで号令、という横暴ぶり。会館の管理職もあきれ顔だった、との評判。(ご本人にとっては小学4年生の正義感だったろう?)
そもそも、なぜ松本文化会館に入社できたのだろうか?
それは、大学時代の恩師が推薦状を書いてくれたということのようだ。小島R子には、推薦状こそがこの世で競争に勝つための
唯一の武器だった。 今年の春「長野県文化振興事業団に再就職」して
松本文化会館でSKF担当を継続したくて、上司に事業団への推薦状を依頼したところ、あっさり拒否され「それなら会社辞めます」。
人格と知性と性格は、ゲームセンターやパチンコ店向きだというのに、ご本人様は芸術家のはじっこに位置している
つもりのようだ。(東京芸術大学2000年AO入試〜同大学院修士課程2006年修了生の実態)〜代々木アニメーションのほうが優秀な学生がいる。
私大ならまだしも、国立大では学力試験なしはまずいよ。いくら少子化時代でも。網走刑務所とおんなじだな。 >>290
少なくとも正式には1時間のはずだが。
副科ピアノは忘れた。30分だったか1時間だったか。 こういう時実技のレッスンって先生のご自宅でみてもらえるんですか? 基本ダメなんじゃない?
だって学校休校ってことは家にいなきゃダメでしょ?
それを学校の先生が破らせるのは一応ダメなんじゃない?
でも芸大の先生にはゆるい人もいらっしゃるから、結局は先生による。。。 分からないー。
私は少なくとも明日まで芸大でレッスンの予定は無いので。 あと、副科ピアノ、声楽は20分です。
実技は基本1時間だよ。
by通っている者.
お元気だとおもうよ。
あ、明日も1,2年は学級閉鎖になりました。 1学年、1クラスだけしかない・・・
少人数の学校で生き抜く
心構えとはどんなことですか?
専攻同士、
まさにライバルなわけで
お互いの距離のとり方とか
付き合い方とか大変でないですか?
難関を乗り越えた方たちだけに
是非聞きたいです。 >>301
>>専攻同士、まさにライバルなわけでお互いの距離のとり方とか付き合い方とか大変でないですか?
そんなことないよ
私も入る前はそう思ってたけど、入ったらみんな普通の高校生で、仲良い友達同士になれたよ
みんなそうだと思う
少人数の学校で生き抜くって、どういう意味かな?
そんなピリピリした雰囲気はないけど…
みんな仲良し、横一列ではない
ピアノはだれが1番、
自分は何番って、
少ない人数だと余計にストレス!?
1番以外に意味あるの?仮にソリスト目指すなら
そんなひと芸高に居ないかw >>305
基本的な実力の差というものが存在することは否定できない。
が,演奏者の個性・好みにより,たとえば音楽様式ごとに向き不向きがあったりするものだ。
だから一つのモノサシで測りきるのは無理なことが多いだろうな。
もちろん,うまい人は何やらせてもうまいということはあるけどね。
あと,今の芸高生たちが実際のところ何を目指しているかは分からんが,
価値ある音楽家は(全国的あるいは世界的なレベルで活躍する)ソリストだけではない。
アンサンブルで活躍する人もおり,そちらでの実力は必ずしもソリストとの実力に一致するものではない。
あるいは,芸高を出たほどの力を持った音楽教育者はいくらでも欲しい。
また,ソリストとして活躍するにしても,有名演奏家によるコンサートがかなりの程度
東京などの大都市に集中しているらしい現状をみると,
地方における質の高いコンサートが増えるためにはたくさん演奏家が欲しい。
《ここに来た学生たちは二度と自分たちの故郷には帰るまいと決意している》と,
100年くらい?前のジュリアード音楽院の院長が嘆いたとか。
あと,50周年記念シンポジウムのときどなたかがおっしゃっていたのだが,
音楽社会の発展のためにはよい聴衆の存在が非常に大切であり,
芸高を出た人たちが聴衆(の核)としても日本の音楽社会を発展させてくれるとしたら非常によいことだろう。
大切なポイントだと思われたので敢えてマジレス致しました。 マジスレありがとう。
なるほど。
ソリストだけじゃない、多様化してるんですね。
保存させてもらいます。 おっこれは良スレ展開のお燗
よっしゃアドヴェントのクリコン聴きにイコット!
祈・新インフル鎮静化 だが冷静に読み返してみてw
芸高・芸大出てオーディエンスの核って目から鱗だわぁ
ローカル目線で企画なり呼び屋なりを期待するってことですか?
草の根NPOとかお手軽一般財団法人とか?
或いは既存の地方の箱の中の人的な意味で? >>309
それならなおいいだろうが,単に聴衆の中にいるだけでもなんかいいことがあるんじゃないかな。
聴く人の理解力があればあるだけ,コンサートは実り多いもの,意義あるものになるでしょう。
つまり,伝わるものが多いコンサート,聴く人の精神に多くの反応を呼び起こすコンサート,
ちょっと大げさなことをいえば社会をつくってゆく力になりうるコンサートとなるでしょう。
ついでに批評なんかで活躍してくれたりするといいですね。
それはそうと,わざわざ「アドヴェントの」クリスマスコンサート,なんておっしゃるあたり,
信者さんあるいは教会音楽に詳しい方かな。
クリスマス・コンサートじゃなく「アドヴェント・コンサート」をやってくれるところがもっとあってくれても
いいのにと思ったりします(去年少なくとも1つあったのを知っていますが)。教会暦中で
アドヴェント(待降節)が一番好きなので。
クリスマス前の斎戒期だからそもそもそんなに音楽をやる季節じゃないってことか。
バッハのカンタータもアドヴェント第1主日のしかないし。教会制度の関係で。 >>310
308が言いたいのは、アドヴェントセミナーっていうセミナーのクリスマスコンサートを聴きに行くって意味じゃね?
違ったら申し訳ない。 地中海の小島で結婚式を挙げたのですが
ちょうどアドヴァエント入りの前の週に到着
なんとなく島中がそわそわした感じで
それでいて日常は流れて…いいですよねぇ
それはともかく
>>306さんがアンサンブルのお話もされていたので
芸大→アンサンブルの流れから>>311さんのおっしゃるとおり
アドヴェントセミナーに繋がったのでありますw >>311-312
そんなセミナーがあったんですか。なるほど。 藝高の入試の実技試験ってどんな場所でやるんですか? >>315
校内はもちろんなんですが、聞いた話だとあまり響きの良い場所ではないとか。 芸大的に( ;∀;)イイハナシダナー
ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/091108/msc0911081301004-n1.htm 金管受験者!!がんばれ!我々は君達を待っている!! 専用ブラウザから読み込めなくなってるんだが。
わたしだけ?
IEから書き込みテスト。 あ,書けてる。
でも相変わらず専用ブラウザでは更新できないという。
ピアノは8人から12人くらい
ついで弦、フルートが多い 実技の成績はどうつくんですか?
順位とか出ます?
点数ですか?
Aとか B+ とかの評価ですか? >>332
数字で5段階か10段階だねー
順位は出ないよ 入試の実技試験は、2日間とも同じ試験官ですか?(ピアノやヴァイオリン) >>333
ありがとうございます。
5段階が専科楽器?
10段階が教科ですかね。
落第は2以下とか? >>336
んとねー、両方とも実技の話なんだけど...
後期と前期に一回ずつ、年間二回の実技試験があるんだけど前期が五段階で後期が十段階?だったかな?
まぁ例えば同じ8の人同士でもだいぶ違ったりするから、数字とかあんまり気にして無いよ、自分はw
専攻の先生から直接どんな講評をいただくかのほうが重要。
落第は実技も副科も教科も2以下ですねー >>337
そうですか。
目安ですね。試験の講評は師事してる先生だけからなんですね。
ところで芸高入試の聴音、全くのノーヒントなんですね
拍子も調も何も知らされずにいきなり聴音するって
船に乗れ!に書いてありました・・・
>>338
あ、聞こうと思えば他の先生に聞きに行く事もできますよ。
でも芸大の聴音は拍子も調も教えてくれますから。
それに入試の聴音がボロボロでも実技がずば抜けて良ければ大丈夫ですよ >>339
藝大は教えてくれての聴音なんですね。
藝高はどうなんでしょうね。
話題の小説:船に乗れ!には全然教えてくれなくて
聴音を始めるって書かれてるのです。小説は小説だしなぁ。
>>340
藝高も教えてくれますよ。
じゃないと不可能だと思います…。
初めに何小節かもわからないなんてちょっと…
>>341
小節数はさすがにねww
授業や定期試験では調も拍子もなーし 歌で入った男子の1日と1週間の生活パターンを教えてくれ >>342
そうですよね
でもやっぱり入試は普通教えてくれると思います。