【芸高】東京芸大附属音楽高校【GEIKO】
>>199
いやいや、そんなに古い科じゃないから邦楽はw
ところで
高3、調子どう?
親もピアノ、子もピアノって多いでしょ
日○谷門下、昔も今も多いよ
Oさんとこもそう
>>176
2008年度のバイオリン専攻は男子4人女子7人だあよ 武蔵野音大は、世界一です。
もう一回、繰り返します。
武蔵野音大は、世界一です。
東京芸大より最難関な学校で優秀です。 こちらの高校へ行ってから、教員免許をとる為に大学へ行く事は可能ですか?
音楽ばっかりで勉強はあんまり・・・だから無理でしょうか? >>212
去年だか、この高校から早稲田大学に行った人知ってるよ。 >>215
そんなに自分を責めるもんじゃないよ。
君には君の良さがあるし、それを必要とし、
君のことをうらやましく思っている人もいる。
こんなトコにいないで、温泉にでも入って、ゆっくり自分の可能性を考えるとイイよ。
絶対見つかるから。
世の中不景気だといっても、君の人生は始まったばっかりじゃないか。
君は君、先は長いんだから、のんびりいこうよ。
芸大生も教員免許取っているよ!
でも、ここから慶應行った人もいるよね… 今年は
声楽ー0人
管ー8人(Fl3,Ob2,Cl1,Sax1,Tb1)
ですよ^^ 芸高出て昨年卒業したピアノ科女性…
亡くなったって本当ですか?
自分同期だからあの子だったらどうしよう。
連絡もとれないし…
Y・Kさん。
年は24とか25だと思う。違ったら失礼過ぎるけども。もしかしたら今年卒業かな? しつもん〜
中学生の時にピティナとか、ショパン国際 in Asiaとかで、
銀賞とかとってる人って普通芸高???
海外留学とかしちゃうのかな・・・ www
全然音高とか知らないんだけど、
大体のレベルでならべるとどうなるなかな?
そっから普通科の大学行く人とかいる?
藝高の下(国立・武蔵野?)とかも、
すごい人いっぱい入るんですか???
芸高の下が国立や武蔵野まで下がっちゃうの?
国立や武蔵野にはいないねー
東音や桐朋ならいるじゃない >222
僕は最近知りました。↓
258 :ギコ踏んじゃった:2009/05/02(土) 21:55:23 ID:3cQFlETe
僕にピアノの魅力を教えてくれた彼女が死んだ。
25歳の若さで。
去年藝大を出たばかりなのに・・。
それも信じられない死に方で。
何故、彼女がこんなにも早く逝かねばならなかったのか・・。
彼女の同期生がいるみたいだから、できれば
教えて欲しい、彼女の事を。。
今は本当に悲しくてたまらない・・・。
>>222
あなたの友人だと思います。
名前をググって下さい。2頁め
に彼女の名前が出てきます。
毎日夕刊に小さな記事で出たようです。
キャッシュは消えてるけど、タイトルで
彼女が死んだ事、どういう状況だったか
悲しい事実がわかります・・。
>>237
くわしく教えて下さい。
どんな悲しい事があったんですか? >>238
申し訳ないが、彼女の名誉の為に
あまり多くは語れないのです。
ただ、あなたが芸高の出身者で彼女の名前を
知っている方であれば、名前をググルだけで
真実がわかります。
>>239
芸高も芸大も出てないのでわかりませんが、彼女のご冥福をお祈りします。 >>240
ご理解頂き有難うございます。
彼女の死については、関わりのあった人は皆
衝撃を受けています。
ただ時が経てば、いずれは追悼のコンサートを
彼女の為に実施したいと思っています。
彼女は、荒川区などでNPO的なコンサートを頻繁に開いて
いた為、彼女の名は地域の人にも良く知られています。
その際は宜しくお願いします。。 >>237
同期ではありませんが同時に在学していたことがある者です。
半年ぶりくらいでこのスレッドを見に来てみたら……
昼に記事読みました。その後いったん頭から離れていたけれど,夜になってまた考えずにいられなくなっています。
上のほうに同期の方がいらっしゃいますが,同期の方でもはっきりは知らなかったご様子,
関係者でも未だに知らない人のほうが多いのでしょうか。
現在誰にも言っていませんが,一人で考えているとつらいので,特に親しい私の同期生1名に伝えようかどうか迷う。 >>243
彼女の後輩の方ですね?
おそらく、状況が状況だったもので、
ご遺族の方も各方面に連絡する余裕が
無かったのかも知れません。。本当にごく
一部の関係者しか知らない可能性もあります。
ご遺族(特にお母様)の悲しみをお察しすると大騒ぎ
するのも如何かとは思いますが、
亡き彼女の気持ちとしては、誰にも連絡できず旅立った事も
心残りだったのではないかと思います。
できれば、彼女の事を知っている方々には、哀悼の意を込めて
ご連絡頂くのは差し支えないと思います。
>>244
おはようございます。レスありがとうございます。
お察しの通り,私は彼女の後輩にあたる者です。
失礼ですが,あなたは彼女と同期の方でしょうか?
> できれば、彼女の事を知っている方々には、哀悼の意を込めて
> ご連絡頂くのは差し支えないと思います。
わかりました。とりあえず>>243に書いた私の同期生1名にはこの件メールします。
軽い奴ではないので伝える相手としてはよさそうです。
確かに,いくらなんでもこのままあまり知られず(知られていないとして),彼女と関わりのあった皆に悼まれぬままというのは悲しすぎると思います。
まあ,>>222さんのように連絡つかず心配なさるお友達がたくさん出てくるでしょうから,自然,何か月かすればその点は大丈夫かもしれませんが。 >>210
それはないからw
お前ん所こそ、コネと金での合格ばっかだろ
氏ね無能 欠員って定員割れのことかい?
それなら知ってる限り今までなかったと思う。
ただし,敢えて合格者を定員まで出さなかったことならある。 声楽は高校から行く必要ありますか?
大学からで良いですか?
高校は普通の勉強もしないと、将来音楽ウマシカで非常識とか言われるかな >>259
一般大学を卒業してからでも十分です
by芸大声楽科講師 ホモ行列の東京プライドパレード実行委員員長だった
http://miyazakirumiko.jp/Essey104.htm
現役都立高校教師で、雇用先の東京都を 日の丸君が代訴訟の原告団として訴えた
新宿二丁目のゲイリブバーの店子もしていた
岡部芳広=べーすけ (東京都立★★高等学校教諭).
http://allabout.co.jp/relationship/homosexual/closeup/CU20041106G/ 今年は芸高受験のレベル高かったみたいですねー
来年受験はどうかなー 実技課題曲教えてください
Vnと副科Pf
何卒よろしくお願いします m(_ _)m こちらの生徒さん
皆さんは
校内のレッスンとプラスして
ホームレッスンとか
以前の先生のレッスンなどと
ダブルレッスンですか?
禁止ってことはないんですよね。
そうでないと
なかなか課題や演奏レベル、
こなせないものなんでしょうね?
>>269
いろいろ。
学校でついている先生オンリーの人もいる。上手い人でも。
上手な方で
お忙しい芸高・芸大の先生オンリーの方が
いらっしゃるんですか!?
失礼ながら上手な方は
どの程度の上手さでしょう。
尺度としてはコンクールの賞歴などになってしまうのかなって
思いますが。
確か学校レッスンって1時間もないって聞きました。
すると皆さん、ダブルレッスンなのかなぁって
思いまして。
国立で授業料が安くても
そう安いともいえない世界ですよね。 先生によっていろいろ。
忙しくて時間割通りにすらレッスンしてくれない先生もいれば、
コンクール前とかは学校でがんがんレッスンしてくれる先生もいる。
基本、師事している先生は生徒から個人レッスン代は受け取れない筈。
外の先生に付くと勿論レッスン代が発生するけどね。 来年受験の課題曲は特に音楽的ですね。
今年の課題は技術的だったな〜。
>>272
なるほど。
学内の先生師事へのルートは
これまで師事した先生からのコネクションですからね。
だれしも熱心な先生に師事したいものですが、
先生も熱心にさせるほどのまずは生徒のやる気と才能!!ですかね。
生徒のやる気、才能次第で
先生のレッスン時間も変わってしまう人情っていうのは
芸事のどこの世界でも一緒ですよね。
>>276
中学生には難しすぎると考えられるんじゃね? >>275
今は知らんが,少なくとも過去に,いた時期があるのを知っている。芸高常勤のVnの先生。 >>277
逆じゃね? 近現代は誤魔化しが利くものもあるが、
古典・ロマン派はそうはいかない。
とくに古典派は基礎力の全てが丸出しになるから、実は難しい。
まず基礎固め。それが出来れば、近現代は怖くないって方針では? >>278
芸高HP拝見すると教官陣の紹介が無いんですよね
学校に問合せれば良いのでしょうか… >>281
( *‘ω‘*) (><; ) わかんないんです・・
( ∪∪) ∩ ∩ )
と_)_) (_(_つ >>281
芸大の教授・准教授のページはあるけど
芸高の教官は学長しかないよね 青柳先生がいるんでしょ?
ああ、習わせたいなあ。うちの子。 いるんでしょ?って知らんがな(><; )
ヴァイオリンの教官ですか? 青柳先生ってピアノじゃないんか?
>>280
芸高の生徒は,基本的に芸大の先生に習います。
芸高専属の先生というのは全くいないわけではないがごく少数です。
というわけで,先生の情報をごらんになりたければ芸大のホームページをごらんください。
ヘ⌒ヽフ >>286
( ・ω・) アリガd
/ ~つと) 〜東京藝術大学の嘆かわしい知的水準 〜
【偉大なる質問】松本文化会館に去年まで勤務してたSKF担当の小島R子さん(浜松出身)て、東京芸大卒だって本当ですか?、、
【回答】本当らしい。が、センター試験ではなく「2000年AO入試」ということだ。
そのAO入試は、学力試験は無く、面接と琴の実技程度だった?つまりセンター入試では100%不合格になるはずの脳みそだが実技のみで合格させる
方法が芸大のAO入試だったわけ。彼女は東京芸大音楽科AO入試。
小島R子さんの学力や人間性、精神年齢はそうとうお粗末で、、、(エピソード1)「谷崎潤一郎の名作「演劇〜細雪」のチラシを見て「ホソユキ」
と読んだが(2008春)ご本人は、けろっとしていた。
(エピソード2)また会館職員の話では「フィクションとノンフィクション」の意味を正反対に理解していて「フィクションってェ、事実の
話ってイミでェ、ノンフィクションがァ、作り話ってイミィ?」・・・と、真顔で同僚に尋ねたことがある(2007年9月)。
・・・一事が万事、日常生活での判断力は条件反射的であった。
察するところ中学卒業時の学力レベルは偏差値40といったところ。だが、ご本人にとっては"頭が悪い''という認識が無く、むしろ
「国立大学出てるから私は頭が良い」と公言してはばからず、周囲の失笑を買っていたそうだ(日本の芸術文化系〜の大学なんて出席
してれば単位が取れる)。それだけならまだまだ「かわいい」で済むが、価値判断力のモノサシ・精神神年齢は第二反抗期前の"小学4年生''程度。
父親の価値の基準が、20代後半の小島R子にとっては未だに価値判断のモノサシになっていることだ。
(エピソード3)同僚の男性が週に一度スラックスを交換して出勤すると「あの人は身だしなみ 知らない人!」と断言。同僚女性が理由を尋ねると
「だって、うちのお父さんは、3日に一度通勤ズボン交換しているもん!」と言うありさま、、。
幼児ならばあり得る言い分だが、20代後半でこの価値判断力は、知識と教養が小学1年以下ということ。
幼稚園児〜小学1年生程度の子供ならば「信頼してる人の云うことが無条件にすべて正しい」と思えてしまうもので、知識と知恵の
乏しい小児であればほほえましい。が、20代後半でこの程度では泣けてくる。
この人、小島里枝子は、未だに自立出来てない人である。
このように、とても精神年齢の幼い小島R子だが、ふだんは強がって見せてたようで、"スケバン小島''と異名が付いていた。
女ヒットラーのごとく靴音甲高く、大また歩きで周囲の年上女性たちや、設備、警備、清掃課のおじさま達にも上から目線で
アゴで号令、という横暴ぶり。会館の管理職もあきれ顔だった、との評判。(ご本人にとっては小学4年生の正義感だったろう?)
そもそも、なぜ松本文化会館に入社できたのだろうか?
それは、大学時代の恩師が推薦状を書いてくれたということのようだ。小島R子には、推薦状こそがこの世で競争に勝つための
唯一の武器だった。 今年の春「長野県文化振興事業団に再就職」して
松本文化会館でSKF担当を継続したくて、上司に事業団への推薦状を依頼したところ、あっさり拒否され「それなら会社辞めます」。
人格と知性と性格は、ゲームセンターやパチンコ店向きだというのに、ご本人様は芸術家のはじっこに位置している
つもりのようだ。(東京芸術大学2000年AO入試〜同大学院修士課程2006年修了生の実態)〜代々木アニメーションのほうが優秀な学生がいる。
私大ならまだしも、国立大では学力試験なしはまずいよ。いくら少子化時代でも。網走刑務所とおんなじだな。 >>290
少なくとも正式には1時間のはずだが。
副科ピアノは忘れた。30分だったか1時間だったか。 こういう時実技のレッスンって先生のご自宅でみてもらえるんですか? 基本ダメなんじゃない?
だって学校休校ってことは家にいなきゃダメでしょ?
それを学校の先生が破らせるのは一応ダメなんじゃない?
でも芸大の先生にはゆるい人もいらっしゃるから、結局は先生による。。。 分からないー。
私は少なくとも明日まで芸大でレッスンの予定は無いので。 あと、副科ピアノ、声楽は20分です。
実技は基本1時間だよ。
by通っている者.
お元気だとおもうよ。
あ、明日も1,2年は学級閉鎖になりました。