【芸高】東京芸大附属音楽高校【GEIKO】
入ったときは頭がいい人も、自分で勉強しないと理科、数学、社会はどんどん普通校の人と差がついていく。 最低限のことしか習わないから当たり前だが 社会はともかく、理科数学なんて必要ないしなあ 普通校の奴よりソルフェーシュや音楽史、音楽理論、アンサンブル能力 に差がついていくんだからいいだろう。 >>103 某音校がどこか知らないけど、 あなたが考える馬鹿の意味がよくわからない。 もうやったんか。やや早め? 合唱は来年バッハのはずだな。ロ短調ミサ歌った年から3×2年になるから。 チャイ5素晴らしかった!!!! 感動して泣いた!!!! 定演の話のところすみませんが >>101 国語と英語は一応半分は取れた方がいいそうです 数学はかなり難しいのであまり関係ないらしいです 質問です。 実技試験で最低点を取った生徒は 一般科目の成績に関係なく留年だと聞きました。 本当ですか? 最低点を取るとは、10段階評定で1を取るということですか? それは留年です この高校って、中学浪人してまで再受験する人は どのくらいいるの? 昔同門だった子。 昨年受けて不合格、で、また今年も受けて、やっぱり不合格。 ちゃんと高校に在学しているのに、中3生に交じってソルフェの 芸高コースをとって、再受験したというのに、びっくりしたもので。 そういや、10年前にも一人そういう子がいたのを思い出して、 再受験生って多いのかア、と。 でも合格は難しいんだろうね。 やっぱり才能と、究極の確実さがないと無理でしょう。 >>122 たまにいますよ。 それで上手くいく子と、いかない子両方。 浪人してでも芸高の環境で3年間学んで芸大にストレートで入れれば良いんじゃない? >>122 の人は何科なんだろ? 芸高に入ったって芸大への道が約束されてる訳じゃないのに 何でそこまで芸高にこだわるんだろ? 現役で合格できなかったんなら芸高は諦めて 芸大現役合格に集中した方がいいと思うんだけど。 2浪してまで入りたい程のメリットが芸高にはあるの? 浪人したぶんの2年の遅れも取り戻さなきゃいけないのに。 仮に2浪で芸高入れても、芸大の受験で落ちたらまた何年か浪人しなきゃいけないのに すごいロスだよね。 高校を浪人って理解できないなぁ。 いろんな科の人がいる。 考えは人それぞれだけど、たとえば芸高落ちて普通科の高校に行っても 芸高の環境に身を置くのでは差がつくだろうと思うよ。実際芸高行ってそう思った。 芸高落ちて都芸行って、芸大現役で受かる人もいるけど、受からない人の方が 多いし。 でも芸高より普通高校の学生の方が よっぽど上手い人もいる。 なんて音楽性がないんだ、と思う人もいた。 環境はとてもいいと思うが、されど高校生。 まぁどうでもいいか。負けずと頑張れ… 現在芸高生の方に質問です。入試の中で一番難しかったものは何ですか?あと、一番緊張したものは何ですか? 一番難しかったもの→数学 一番緊張したもの→実技とピアノ(というかこの2つ以外緊張しなかった) 人それぞれでしょうね 過去問とか解けるくらいちゃんと勉強してれば楽典や聴音もできると思うし もちろん数学もできると思う ありがとうございます!! 数学なんですか(笑) 緊張するのはやはり実技なんですね。 まだ質問したいことがありまして、 聴音や楽典はだいだい何割くらい正解していれば合格できるのでしょうか? よく、専攻重視だから専攻が受かれば他はよっぽど悪くない限り落ちない、と言われるので、実際の所どうなのかと。 一応、5割(確か)は出来てないといけないという目安があるみたいですよ でも一教科少し足りなくて、他の教科がかなり良いときは、合格することもあるそうです。 あまりにも悪い人は高校は入れないと思うんですが… まぁ最終的に決めるのは先生方なんで、これくらいしかわかりません。 どの教科も手を抜かないで、なるべく点をとった方が良いってことですね ありがとうございます!! とても参考になりました。 今楽典と聴音に自信がなくて受験が不安だったので、すごく助かりました。 申し訳ないのですがまた質問させていただきます。すみません。 受験生のころは、だいだい1日に何時間くらい練習をしていましたか? 日によって違いますが、平日は3時間はやる、休日はやれるだけ練習すると決めていました でも、時間じゃないと思いますよ どれだけ集中できるかが大切だし、自分の満足いく演奏ができるまで練習してください 楽典と聴音も毎日2時間は勉強しました 楽典も聴音もがんばってくださいね^^ 毎回本当にありがとうございます!! そうですね。 最近時間ばっかり意識していて集中することを忘れていたような気がします。 「集中して納得いくまでやる」ですね!! 楽典と聴音は、1日に〇時間、というように決めていませんでした。気が向いた時にやっていました。だからこの2つが苦手なんだな、と思いました。; 私も今日から毎日2時間やってみます!! 失礼ですが、134さんは 専攻は何ですか?もし差し支えがなければで構いません。 ↑すぐ上の文 間違えました。 「もし」いらないです。 楽器はすみませんが特定されてしまうので… 管楽器です 受験がんばってくださいね^^ どう考えても長尾さんや鈴木さんが偏差値60もある訳ないから、 やっぱり実技とかコンクールの実績が全てなんだろうね。芸高も芸大も。 試験でどれだけ数学や英語の点数が低かったとしても 日本音コンで1位や2位取った人は落とされないよね。 まぁやっとくに越したことはないが 偏差値60ない人絶対何人かいるよね 女子はほとんどが偏差値60ないっしょ。 松田理奈さんのブログ見れば彼女の国語力の低さがよくわかる。 あれは絶対偏差値60もない。 結局、実技さえよければ勉強なんかできなくても合格させてもらえるんだよ。 偏差値で合否が左右されるのは実技がイマイチな人だけ。 本当ですか!? 私、管楽器で受験するのでなんだか嬉しいです^^)/ いろいろと本当に ありがとうございました!!実際芸高に通っている方ですからとても頼りになるし心強いです!! まだまだ知りたいことが たくさんあるので、またここで質問させていただくと思います。その時は、またよろしくお願い致します。(たぶん頻繁にくると思います。) ここって東京音大と東京芸大ってどうゆう違いがあるんですか?? 私的には長富さんが卒業した東京音大のほうが思いいれは強いです! がしかしあの若さで世界一難しい曲お弾きこなしているのは奇跡としか言いようがない!! is there any piano majors? what pieces are you playing now? 138〜140 バカ丸出し 偏差値じゃないよ センター6割 と、偏差値60の違いもわからないんじゃぁ逆立ちしても芸大には入れませんねwww 東京音大の人は、自分の学校のスレで楽しんでください。 >>141 管楽器なんですか^^ がんばってください >>144 つまりあなたは偏差値60ないんだね。 芸大音楽学部の偏差値は60なのにおかしいよね〜。 ちなみに芸術学科の偏差値は70です。 芸大はどの学部もそれなりに偏差値高くないと入れない筈なのに 明らかに50以下のバカが普通に合格してるよね、音楽学部や女子に顕著だけど。 アファーマティブアクションという名の不正で無能を裏口入学させるのはやめてほしい。 芸大の名が廃る。 >>146 芸大生なの? 頭悪そw 普通科じゃないんだから、そもそも偏差値ではかる学校じゃない。 まず偏差値ってどうやって出してるか知ってるの? 芸高も芸大も学科は二の次。 私もこの高校に入りたいです。 偏差値低くても大丈夫という事で安心しました。 アドバイスありがとうございます。 総合点で合否が決まるなら、苦手な数学を他でカバーできそうなので安心しました。 でも油断せず、実技も勉強もがんばります。 >>153 問題は、非常に少人数ってことなんだよ。 結果として、かなりできるヤツしか残れない。 できるヤツは、ふだんガンバルなんてことしないでもできる。 昨日、日本音楽コンクールのドキュメント番組で、芸大の方が大勢出ていました。 みなさんの普段の練習風景とか見ていると、私には無理な気がしてきました。 エリートすぎてこわかったです。 奇跡的に芸高に受かったとしても、周りの凄い人達に萎縮してしまいそうです。 この学校を目指すには、気持ちも強くなければいけませんね。 こんにちは 突然すみません。 141です またお聞きしたいことがあって書き込みしました。 面接では 具体的にどのようなことを聞かれるのでしょうか? お時間のあるときで構いませんのでよろしくお願い致します。 私は、試験は緊張しましたか?とか、今までは毎日だいたいどれくらい練習してましたか?とか… 答えの内容よりは、礼儀とか、はきはき答えているかとか、そういうのを見てるんじゃないかなぁ ありがとうございます!! そうなんですか! 私が思っていたものとは全然違っていて驚きました。 きちんとした態度で相手の目を見てハキハキと対応すれば大丈夫そうです。 ありがとうございました。 あ、あとどうしてこの学校を受験したのですかってのもありました >>160 =>>163 半年ROMろうかwwwwwwwwww ワロタw 明らかぶりっこじゃねぇ〜むしろお笑いじゃんきょどり気味だし ぶりっことかあのクラス他に何人もいるだろ >>162 2008年度の1年生のピアノ科は 男子4人 女子8人だよ。 >>160 >>163 ばかじゃないの? こんなところに悪口書いて楽しいのかよwww >>170 ありがとうございます! 男女あわせて12人ですか。 狭き門ですねorz >>171 本人乙 本当の事なのにムキになってみっともないよwww パソコンで普通に見れるよ。 ピアノ科合格のOさんの先生は、地味な先生だけど毎年必ず自分の門下から芸高、芸大に送り出してる。 課題曲が出る前に、出そうな曲を何年も前からいろいろやらせているし、だいたいいつも当たるから。 だいたい、課題曲が出てからじゃあ間に合わないよね。 やっぱり合格したかったら、そういうノウハウをよく知っている先生に小さい時から師事したほうが良いよ。 Oさんの前の日記が鍵盤版に載ってたけど、課題曲になりそうと言われて練習してた曲がほとんど(すべて)当たったらしい >>185 ,>>186 Oさんって、だれ?ヒントキボンヌ! Oさんってそんなに上手い?確かに音は柔らかくて端正で丁寧だけどそれだけしかないような感じがする… 好みはそれぞれはあると思うのですが スレチなんですけど、箏曲や尺八などで入った方いませんかね… 二世三世って邦楽器のこと?って すみません、笑ってしまいました 親も音楽で食べてるとか、かじってるとか って当たり前かぁ 二世三世って、家元の子息のことじゃね? 親が最低でも師範とかじゃないと邦楽はねぇ… 竹とか習う一般の小学生とか、想像できん。 親も芸高出身ってことでしょ? んでその親の子がまた芸高、みたいな。 >>199 いやいや、そんなに古い科じゃないから邦楽はw ところで 高3、調子どう? 親もピアノ、子もピアノって多いでしょ 日○谷門下、昔も今も多いよ Oさんとこもそう >>176 2008年度のバイオリン専攻は男子4人女子7人だあよ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる