* 指 揮 科 *
>>209
ここは日本ですが何か?
つーかあなたのその海外至上主義、コンプレックスのあらわれで見ていて醜いからやめたほうがいいと思うよ。 力が付いて将来確実に就職できればどこでもいいだろう。 >>209
なんで施してもらうこと前提なんだw
どんな勉強であったって国のためになるんだから
それなら全部の大学を無料にしなきゃいかん。
もちろんそうしている国もあるけど、現状無理。 どこの大学だって文科省の補助金が半分は入ってるんだよ。 中学時代に吹奏楽の指揮を経験し、指揮の魅力の一端を知る。
高校卒業後は音楽大学へは進まず、法学部で法律を学ぶ。
大学にもオーケストラはあったものの携わらず、
大学以外の場で吹奏楽の指導や講習会を経験。
学生生活も半分を過ぎ、一般的な就職の道もあったが、
指揮者への憧れはますます強くなり、指揮を本格的に学び始める。
うちの旦那 指揮やってるけど 来年はほとんど仕事の見通しがない あってもアマの下棒 ほんとに食えないよ >>219あはは!指揮者は大変だから目指すのやめなさいって意味?自分の恥さらしてまでそれ言いたいの?旦那様が可哀想。離婚すれば? みんなやりたくなるのが指揮者。
勝利するのは才能に関係なく、
親がDGの金持ちだったり、ヤルヴィーだったり、
ザンデルリンクだったり、フィッシャー=ディースカウだったり、
マズアだったり、ヨルダンだったり、
マルケビッチだったり、E・クライバーだったりしないと駄目よ。 オケを買ってもらえる坊ちゃんだけが指揮者になれる????? 4歳よりピアノを始める。
12歳でテューバを始め、後にトロンボーンに転向。
中学時代に吹奏楽の指揮を経験し、指揮の魅力の一端を知る。
高校卒業後は音楽大学へは進まず、法学部で法律を学ぶ。
大学にもオーケストラはあったものの携わらず、
大学以外の場で吹奏楽の指導や講習会を経験。
学生生活も半分を過ぎ、一般的な就職の道もあったが、
指揮者への憧れはますます強くなり、指揮を本格的に学び始める。
大学を卒業後、2006年より●●区民フィルにて指揮活動の第一歩を踏み出す。
現在、●●区民フィルをはじめ、複数のアマチュアオーケストラで指揮者として活動する他、地域の学校の音楽部の指導やアマチュア作曲家によるオーケストラ向け作品の初演、録音にも積極的に関わるなど、既存のクラシック音楽に限らない指揮活動にも力を入れている。
また、管弦楽に限らず、オペラ、吹奏楽、合唱など幅広い活動をすべく模索中。
トロンボーンを高階恵、三輪純生の両氏に、指揮を金丸克己氏に師事。
どうでもいいが音大指揮科くらいは出ておいて損はないぞ まあ日本はスコアが弾けなくとも偽の指揮者になれるし、
アマにはハッタリすればばれないし! >>228
一次試験の時点で全滅だってね。
三次まであるのに・・・ 上岡君も芸大時代は駄目指揮者で有名だったので、
一概にこれは駄目とは言えない!
でも大野君と違って大学院は落ちて行けなかったね。
その後コンクールも落ちて食えなくて帝国ホテルでバイトしてたんだよ。
でも彼の音楽は大野君よりも面白いね。
そんな大学受験時でその人の指揮の才能は決められないんだよ。
出ない棒でも根気あって人柄よければ団員とはうまくいくし
それが巡りめぐって評価につながる場合もある
指揮の才能って何だろうとか思うよね >>235
金があって桐朋に行ってたら在学中から注目されたかも。
でもそれじゃ今の彼はないかも。
結局わからないね。 桐朋は棒だけの音大。
コンクール向け、それ以外は全く使えない。
これはこれで中身が全くなくて問題なのだけれども! >>233
でも安宅賞は取ってるでしょ?
昔の方が今より大学院合格基準が高かっただけなんじゃない? 音楽のわからない観客に「わかりやすい指揮」と評される指揮はよくないと思う 指揮科はレッスンに金がかかりすぎるのでどこの音大でも置きたくない。
オケをどうするか?指揮伴を弾けない指揮科の学生をどうするか? そんなに金かかる?
俺は桐朋卒だけど、指揮科の奴はいつも自分で人を集めていたよ。
指揮伴もオケも。
みんな、こいつの頼みなら、でボランティアでやってた。
卒業後の人脈作りにも役だっていたみたいだし、
先生たちもそれもわかってやらせていたフシも。
俺もヤツの卒試でオケ乗ったし。 指揮伴弾いて振って、オケ振らないと「畳の上の水泳」だね。
オケもみんなただで弾いてくれるなら苦労しないよ。
やはり棒がどうでも良いアマじゃなくて棒に的確に反応するプロが必要。
プロはそれなりに金がかかる。
しかしプロ振らないとキャリアにならない。
音大生はもちろんこの分類ではアマ。
キャリアとして全く認められない。 >>247は、せいぜい指揮マネしかできない、
ただの無知なアマ以下だろ。
249:と250:アマより酷い指揮者陣が続きました! 学生の勉強のためにプロオケを雇うなんてことは普通はしない。
だからこそ、ドイツのように若者が下積みできるシステムが必要なんだよな。 オーストリアやドイツの指揮科はプロを振らないと絶対コンクール受けられないので、
学校の費用でプロオケを雇って公開でいつもDVD撮っているね。
普段は学生オケ、半年に一回は安いB・Cクラスのプロ・オケ振らせているようだ。
日本の音大と違って凄い負担だよ。
ウィーンの音大は学生オケだけで年間1500万だったか予算を計上しているね。
でもその採算無視がほんとに指揮科の教育なんだよな。
金儲けしか考えない日本の音大とはそこが違う。 たまにアマオケで振る普通大学卒の指揮者は、指揮者っていってもいいですか? おしっこのあとはちゃんとプルプルしてるからボクもしきしゃなのっていい? おい、誰だかしらねーけど同一人物でレスし合うのヤメロ 私、一応音大(総合大学音楽学部)を卒業したが、音大時代の指揮の授業はオケ指揮しかしなかった。
で、卒業後、臨時講師で中学校に勤務した時、授業とは別にPTAの合唱指導をさせられた時にはじめて、合唱指揮をさせられ、その時はじめて合唱指揮というのがあるんだというのに気がついた。
ちなみに、他の音大卒業の人は音大でオケ指揮 合唱指揮両方したらしいが…
音大でオケ指揮しか習っていなかった私って変ですか…? 合唱指揮のほうが難しいですね。
まず発声に精通してなければならない。
楽譜の読みはオケのメンバーより劣るので、
そこをサポートしなければならない。
歌詞があるので知らなければならない。
音が自分で取りにくいので自分でピアノを弾いて指導しなければならない。
そのためには4段譜をいろいろな組み合わせで弾けなければならない。
最終的にはピアノで伴奏ぐらいはできなければならない。
そう言われると、オケ指揮より合唱指揮の方が難しいですね。
音大では鍵盤楽器を勉強していたが、指揮は苦手でしたね。オケ指揮の試験は一回で合格しましたが。
管、弦、打楽器の人は指揮に興味あったみたいだけど、ピアノの人とかは結構苦手で指揮自体が嫌いという人も結構いましたね。
私も指揮は苦手で今でも指揮は振りませんけど。 ピアノを弾くように指揮して練習をつければ良いのよ。
一人で音楽全体を作るのだから良く似ている。
管、弦、打楽器はやりたがるがスコアが弾けないので読めないので困る。 ピアノを弾くように指揮して練習をつければよい?
どういう意味? 芸大指揮科2年で凄いヤツいるな
藝祭で聴いて、ビックラこいた ピアノはどのようにして練習する?
難しいところをテンポを落として何度もさらわないか?
バランスも見るね。
自分でテンポや強弱の程度を決めるね。
リタルダンドやフェルマータもどれくらいか自分で決める。
指揮も同じこと。 264って、
フランス東部のブザンソンで19日に開催された第51回ブザンソン国際指揮者コンクール決勝で、神奈川県出身の山田和樹(かず・き)さん(30)が優勝した。
山田さんは東京芸大指揮科卒業。
指揮者の松尾葉子さん、小林研一郎さんに師事。
ブルガリアVARNAフィル、名古屋フィルハーモニー交響楽団、オーケストラ・アンサンブル金沢、広島交響楽団、仙台フィルハーモニー管弦楽団など数多くのプロ団体を指揮した。
05年から、東京混声合唱団コンダクター・イン・レジデンス。
芸大在学中に、有志とオーケストラ「TOMATOフィル(現・横浜シンフォニエッタ)」を結成。
22歳でベートーベン交響曲の全曲演奏を達成したことで知られる。
同コンクールは若手指揮者の登竜門で、賞金1万2千ユーロ(約160万円)。小沢征爾さんや松尾さんのほか、89年には佐渡裕さん、91年には下野竜也さんらが優勝している。山田さんは今後、欧米とアジアのオーケストラに招かれて指揮する予定。
のこと? >>267
いや、たぶん芸大Eオペを振った大学院生のことだと思われる。あれは素晴らしい指揮だった。田中祐子女史。今年度のブザンソン国際指揮者コンクールセミファイナリスト。 東京音大の指揮科って川瀬さん以降どうなの?誰かスターいるの?? 棒だけ良くても実際の音楽が他と違くないとだめだな。
時間のないコンクールではそれは決められない。 >>271
よい指揮=よい音楽があらわれている指揮
形だけの指揮などすぐに見抜かれる。従ってコンクールで優勝する指揮者はよい音楽を持っているといえる。 その素人漫談はよせ!
棒自体が下手でも良い指揮者はたくさんいる。
ブロムシュテットやデュトアはその部類。
サワリッシュは凄く上手いけどそれがちゃんと音楽になっていないだろうが!
あまりはっきり振り過ぎてチェロのユニゾンなんかちっとも合わないだろうが!
カラヤンは形だけのバレリーナ。
オペラの歌手のアインザッツが出せないのでワーグナーのライブははいつもも歌手が一小節早かったり遅かったり入ってめちゃくちゃ!
リリングやガーディナー、ノンリントンなんかも凄く下手だね。
もっと下手なのがサンドル・ヴェーク。
もちろん変拍子振れないし、「ジュピター」の譜めくりは棒を止めて舌でゆっくり指を舐めくって右手でするので最初からめちゃくちゃだ。
でも彼の手を見てみ、音楽そのものだから凄い!
と元コブレンツ歌劇場GMDのクリスティアン・クリティックの言うとおりだ! 指揮者が取り込み詐欺師だってよ。
ヤバイ!ヤバ過ぎる!
シュミット交響楽団【仮想世界から現実舞台へ!】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1256044171/
中村佑一 全国で代金未払い・脅迫を続ける
共犯者
ショップガール野田由佳(中村佑一の愛人 両方とも結婚しているW不倫関係)
趣味人倶楽部(クラブツーリズム運営 親会社 株式会社DeNA)
株式会社マグスル(セカンドライフの運営会社)
Asako 西川朝子(二期会準会員 第一回から参加者を牽引し、今も協力する女)
巖淵真理(二期会会員 新国立劇場研修所 中村佑一の古くからの音楽仲間)
コンミスVn. 竹前景子(及川音楽事務所所属、クロサワ楽器講師)
竹前景子にトラで呼ばれたビオラ吉田飛鳥
オケインペグ りーさんさん ホルン 中嶋理(自称元プロ 川崎多摩アンサンブル)
クラリネットパートリーダー おやじぃさん さかい かおる(アマチュア・ビックバンドsola ミラージュウィンドオーケストラ) 指揮科の学生はとにかく交響曲などのピアノ・リダクション弾けないと全然駄目だね。
まともにレッスンすらもできない。
指揮伴に頼んでいたらそれこそレッスンにならないね。
そしてだらしない。
そういう指揮かは最初からないほうが良いね。 piano弾けないアマチュア指揮者いるよな
音大にいかなかったとかプロフに書いてるけど、行けなかったの間違いw 指揮者とはまず初めに優れた「演奏家」でなければいけない。
その「演奏家」とは一人で楽曲全体を管理できる楽器でなければならない。
指揮は楽器の管理がオケの管理に変わったに過ぎない。
練習方法は楽器と同じである。
ミスを克服し、
楽譜という設計図を頼りに次第に自分の思うとおりに楽曲全体を構築して行く。
オルガンでも良いが、ピアノの方がもっと良い。
それで厳しいリズム感とテンポ感がつく。
強弱の急激な移り変わりも微妙に表現することができる。
オルガンは足があるけれども、
ピアノの第三声は弾き歌いなどによって克服することができる。 指揮伴ができないと指揮科は絶対成り立たないね。
ピアニスト雇っていたんじゃもう終わりだね。
そんな学科内包が幸せだ! 本当にいい指揮者は自分でオケマン集められる。
若手のシュテルネンクライスフィルとかね。 >>252
齋藤一門も最初期の頃はプロオケを雇って演奏会をしていた
小澤征爾も19歳の時、齋藤秀雄が東響を指揮して弟子の協奏曲の伴奏をする演奏会で
「魔笛」序曲を振らせてもらってデビューしている 昔、アマオケ常任指揮者で、
卒がいて、すげー自意識過剰で
人を見下してる野郎で、自分はカラヤンに並べるくらいの指揮者ぶって、新入りのくせに遅刻早退当たり前で、一年契約だけと、半期できえた。 昔、アマオケ常任指揮者で、
卒がいて、すげー自意識過剰で
人を見下してる野郎で、自分はカラヤンに並べるくらいの指揮者ぶって、新入りのくせに遅刻早退当たり前で、一年契約だけと、半期できえた。 小林門下朝鮮スポーツ:2014/10/09(木) 19:18:07.82 ID:kxQuDBjNスポーツ レガーレ
http://www.legare-music.info/Pages/default.aspx
964 :大音糞たれの京都女と朝鮮スポーツ女:2014/10/09(木) 15:41:59.79 ID:+fY7fDqa大音糞たれ自閉の21歳息子、スポーツやらない?
大音くそたれ自閉の25歳娘、スポーツやらない?
大音くそたれ自閉の京都女、すぽーつやらない?
大音くそたれ自閉の朝鮮女、すぽーつやらない?
965 :大音糞たれの京都女と朝鮮スポーツ女:2014/10/09(木) 15:45:42.27 ID:+fY7fDqa大音くそたれ自閉、かねをかえせ 昨日東京国際指揮コンクール聴いてきた。
日本人の男の子が賞取ってたけど、なぜにブラベッツ氏が入選なのか不明。
一位のスペイン人と彼だけじゃん、まともに音楽できてたの。 >>296
同じく。
チェコ人の指揮が一番心に響いた。いいもの聴いたなって思ったのに、蓋を開けたらなんじゃこりゃ。 日本人が賞取ったら、音楽事務所が売り出せるでしょ。 京都芸大出身の指揮者って佐渡 裕さん以外は
名前を聞いたことも無いけど
尼ででも活躍してる人っていますか? 佐渡さんは京芸だけど、フルート専攻。阪さんはヨーロッパでオペラふってる
方が多いらしいけど「京芸の作曲」。京都は指揮科はあるけど数年に一人くら
いしか合格させてない(それでもまともなプロは出ていないんでは?)。最近
は2年に一人くらいは合格してるみたいだけど、まだ指揮科出身の名のある指
揮者はいないんじゃない?粟辻という京芸出身が今年ヨーロッパのコンクール
で2位になった。この人は指揮科出身らしい。まあほとんど指揮科卒業生がい
ないんだろうね。 芸大卒のピアニストが私の入ってるアマオケの常任指揮者として入った。
でも、指揮をしたことがなくて夏のコンサートで指揮者デビュー。
練習では毎回テンパっていて指揮をたくさん間違えていて練習にならない。
でも、楽器の上手な人には愛想がいいけど下手な人には愛想が悪い。
消えて欲しい。 学生の生活再生支援ならNPO法人STAで!
大学・短大・専門学校・予備校生である方でも、生活再生支援の象者となります。
お金の使い道は問いません。
学費の他にも、旅行・車の免許・就職活動・生活費・彼氏彼女へのプレゼントなど、様々な目的で借入れできます。
原則として保証人は必要ありません。
(但し、未成年は原則保証人が必要です)
電話でのお問い合わせは無料ですので、お気軽にご相談ください。
詳しくはHPなどもご覧下さい!
NPO法人STAで検索! アメリカによる他国の虐待に反対の声を上げなければなりません。
世界平和の脅威は、イスラエル、イラン、アメリカです。イスラエルの役割は跪いて、パレスチナに許しを請うことです。
彼らは今世紀(21世紀)をこの帝国が出来上がるアメリカの世紀と呼ぶ。しかし、そうはならないでしょう。
1国あるいは1種類の政治形態が世界中を支配するということは、この惑星の計画ではありません。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マイト★レーヤの任務です。
【バカウヨ】 安倍寛信(三菱重役) / 安倍晋三(首相) / 岸信夫(衆院議員) 【ゲスウヨ】
三菱は、客船で失敗し、飛行機で失敗し、潜水艦で失敗、原発もダメ。さらに子会社の自動車も大失敗。収益の柱はいったい何か。
https://twitter.com/onodekita/status/727043490006212608
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。三菱重工の重役でもあるらしい。
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。書けばツイッターで速攻削除されている。
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
怪しいカネ疑惑 刑事告発された安倍首相実弟
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/179544
米国の有力外交誌、「フォリン・ポリシー(Foreign Policy)」が、日本政府・東電の責任者らに「食べて償え」と迫る!
マイト★レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト★レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト★レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。 >>279
だがしかし、そのオケという楽器には心があり、普通に管理するだけではピアノの様に応えてはくれない。ということを書き損ねているあたり、本業の指揮者ではなさそうだな。 友達から教えてもらった副業情報ドットコム
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
VTESG ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪