東邦音楽大学 part1.
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『きんもー』禁止。
東邦についてちゃんと語りましょう。 指揮者・吉田裕史 ★3
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1254662900/1-100
堂々と経歴詐称して、その嘘を指摘されるや開き直って名誉棄損で訴えるのは
東邦音楽大学特別任用准教授でらっしゃる吉田裕史先生だけ。
その疑惑の数々を復習しましょう。
〜その1〜 ウィーン音大マスターコース修了、ディプロマ取得。
>>1994年にウイーンに渡り、翌年ウイーン国立音楽大学マスターコースを修了。
この経歴だとウイーン音大を卒業したかのように読めるが、実際は夏休みにウイーン音大を会場に行われた10日間位の講習会を受講しただけ。
〜その2〜 ロシアのオーケストラの首席客演指揮者。
>>首席客演指揮者就任 Date: 2003-06-10 (Tue)
6月5日に行われた”ロシア国立アディゲア交響楽団”定期演奏会への客演は成功 裏に終えました。
この結果、オーケストラ側からの要望により、2003年9月1日付けで首席客演指揮者に就任することが決定致しました。
とホームページに掲載される。
その後もロシア国立アディゲア交響楽団首席客演指揮者と経歴に記載していたが、新潮の記事を境に経歴から削除。
〜その3〜 ルッカの首席常任指揮者
>>イタリア北部ルッカにあるジリオ歌劇場の首席常任指揮者に、ローマ在住の吉田裕史氏(37)が来年1月から就任する。
5日、所属事務所が明らかにした。8日に正式契約する。ルッカは作曲家プッチーニの生地。
吉田氏は同市の音楽祭「プッチーニ・フェスティバル」の音楽監督も務めるという。
と読売新聞等に記載される。日本人初のイタリア歌劇場常任指揮者とし、読響、東響等で凱旋公演も行う。
しかし、2006年12月20日発売の週刊新潮に 『新聞辞令「イタリア歌劇場」首席指揮者は「詐話師」だった』
の見出しで、実際は首席常任指揮者に就任していない事を指摘される。 また、ルッカの劇場にはオーケストラが無い事も判明。
週刊新潮を名誉棄損で訴えるが、2009年2月、裁判にて敗訴。
また、読売新聞に、
”本紙は2005年11月11日朝刊などで吉田裕史氏がルッカの歌劇場主席常任指揮者に就任すると報じましたが、
その後、正式契約に至らず就任していないことを確認しました。”
と就任しなかった事が真実として記載された。
名誉棄損訴訟、原告指揮者敗訴
週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして、指揮者の吉田裕史氏(40)が、
発行元の新潮社などに2000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、東京地裁であった。
奥田正昭裁判長は、「記事は真実と信じるだけの取材は行われた」と述べ、吉田氏の請求を棄却した。
問題となったのは、2006年12月20日発売の同誌に、
「新聞辞令『イタリア歌劇場』首席指揮者は『詐欺師』だった」との見出しで掲載された記事。
イタリア・ルッカ市の歌劇場の首席常任指揮者に就任するという吉田氏を紹介した05年11月11日付読売新聞朝刊の記事などが、
吉田氏のウソに基づいたもので、常任指揮者というポストも存在しないと報じた。
吉田氏は結局、同ポストに就任しなかったが、「就任は決まっていた」と主張。
判決は「歌劇場から首席常任指揮者への就任は提案されていたが、合意は成立していなかった」と指摘した。
吉田氏は「到底承服できない。控訴の方向で検討する」とコメントしている。
本紙は2005年11月11日朝刊などで吉田裕史氏がルッカの歌劇場首席常任指揮者に就任すると報じましたが、
その後、正式契約に至らず就任していないことを確認しました。
この度は、00000誌が掲載いたしました吉田裕史氏のインタヴュー記事
につきまして、いろいろとご指摘、貴重なご意見を賜わりまして、厚く御礼申し上げます。
この記事、及び吉田氏に対しての編集部の見解をお伝えいたします。
彼を取り上げた理由ですが、去る2月に行なわれた東邦音楽大学オペラ公演「
フィガロの結婚」を観て、オペラ未経験の学生や院生を相手にこれだけの公演ができれ
ば立派なものだと感じたこと、そして正直申し上げますと、それが東邦音楽大学であっ
たことです。ご承知かと思いますが、東邦音楽大学(三室戸学園)は弊社にとっては大
事な存在なのです。
以前から同学園で吉田氏が教えていることは知っておりましたし、この時のオ
ペラで彼の指導力と才能とに注目し、ここまでまとめあげた苦労話などを中心にインタ
ヴューをしてみようかと考えた次第です。大事なスポンサーだからと言って、何でも、
誰でも取り上げるというわけではありません。勿論、彼に経歴詐称の噂があることや、
週刊誌で取り沙汰されたことなどは全く存じませんでした。
吉田氏にインタヴューした結果、オペラ指揮者が勉強していく過程など、ピア
ノの読者にとっても大変興味深いと思われる話が聞けたもので、2回に分けて掲載した
わけです。
彼の経歴については、弊誌に「94、95年ウィーン国立音楽大学マスターコース
でディプロマ取得」とありますが、これは提供されたプロフィールをそのまま掲載した
ものです。「ウィーン……に留学」とか「入学」、あるいは「ディプロマを得て卒業」
などとあったわけではありませんでしたし、「94、95年」とありましたので、ウィーン
の大学で学んだとは解釈しておりません。それについての話もインタヴューでは全く出
てきませんでした。夏休みなどに各地で様々な講習会が行なわれており、上級者向けの
講習会には、マスタークラスとかマスターコースという名称がついたものが多くありま
すが、この場合も、大学が主催したその類のものと自然に理解しておりました。確かに
曖昧と言われても仕方がないかも知れませんが、入学したわけでもないのに「入学」と
か「卒業」などと書く、といった行為をしたわけではありませんので、これをもって経
歴詐称とは考えておりません。
また、弊誌に掲載されたものではないところでの経歴に関しましては、疑わし
いものが現在も掲載されているのでしたら問題でしょうが、削除されているようですの
で、大きな問題として取り上げることは致しません。
弊社では、これまでに何百人ものアーティストを取り上げて参りましたが、も
しかしたらもっと明かな経歴詐称の人がいたかも知れません。プロフィールを掲載する
ときは、コンサートのチラシやプログラムに掲載されているもの、プレス・リリースと
して配られるもの、本人から提出されたものなどを使いますが、その真偽を確かめるこ
となどはしておりません。したがって、誤りがあることもないとは言えません。
また書き方も、「絶賛された」などとあっても、実際に見たわけではありませ
んので、本当かどうかは分かりかねます。そこで「好評を博した」などとややトーンダ
ウンした書き方に直すこともあります。「首席卒業」なども、実際には違っていたりす
ることもあります。「〜に師事」というのも、その人の講習会に出席したとか、一度ア
ドヴァイスを受けたとかいうだけで、その様に書く場合もあります。この程度のことは
多くのアーティストのプロフィールにあることです。明らかに違うということをこちら
が分かっていればそれは書かないでおきますが、いずれにせよ、提出されたプロフィー
ルを信頼して書くより他にありません。
インタヴューをしようとした場合に、暴力団との黒い繋がりや犯罪に関わるよ
うな噂があれば、勿論取り上げることはしませんし、学歴などを明らかに詐称している
ことが分かっている場合にも同様です。
しかしながら吉田氏の場合には、疑わしい経歴を押し通そうとしているわけで
はありませんし、それによって実害が出て被害者が苦しんでいる、というような犯罪行
為とは全く違うわけです。
誰であれ、経歴を詐称して自分を売り込むような行為(本人は知らず、音楽事
務所などがしている場合もあるようです)は感心しませんが、問題は、そのアーティス
トがどんな音楽をしているか、ということではないでしょうか。どんなに清廉潔白であ
っても、その音楽が聴衆を感動もさせず、面白くもない演奏をしているようなら、職業
音楽家としてはいただけません。(たまにはそうしたこともあるかも知れませんが。)
勿論、聴衆を感動させる音楽をするなら、経歴詐称くらいしても構わない、な
どと言っているわけでは決してありませんので、どうぞ誤解なさらないでください。
経歴が大事なのではなく、その音楽家が今、どんな音楽をするのか、そこが大
事なのだと考えます。どんなに立派な経歴を誇っていたところで、音楽がつまらなけれ
ば、やはり次からは聴いてもらえないでしょう。
吉田氏の場合は、邪心があってご指摘のようなことになったとは思えませんし
、インタヴュー時以外にも何度か会って話をする機会もありましたが、悪い人間とは感
じませんでした。「フィガロの結婚」にしても、非常に真摯に取り組んでいたようです
し、音楽家として有望な若手と考えています。
したがって、今後、彼をこのような形でインタヴューすることはありませんが
、彼に限らず、こうした問題を雑誌で取り上げて、将来ある音楽家を潰してしまうこと
になりかねないようなことは、当編集部としてはするつももりはございません。
どうぞご理解を賜わりたく、また今後ともご意見、ご批判など頂戴できました
ら幸いでございます デリヘルちゃん来週の出勤表
26(月)27(火)29(木)
19:00 22:30 22:30
↓ ↓ ↓
Last 22:30 Last
こ、これは…合唱の練習と…
ピアノとフルート…
確か片方はフルートやってたね
あっちがデリヘルちゃんか
意外、逆かと思った デリヘルのプロフにピアノとフルートが出来るって書いてある
片方の子はフルートやってたよ デリヘル 品川セレブリティ
真央 -Mao-
20才/T.159/B.84(C) W.58 H.85
ttp://tokyo.bigdesire.co.jp/contents/pickup/090120mao/04.jpg
ttp://img2.j-d-s.jp/thumb/cache/profile_photo/8/7/874d62275ec694770b0194155f9b95ef/300x400-100-117852_2.jpg
でりへるちゃん。2年の伴奏で確定か?
ホストに貢いでいるらしいね
松下奈緒は未成年の頃
親に内緒で町でスカウトされ
アダルトビデオで股間映させたことがありますよ でりへるちゃん、顔に似合わずすごいことしとるよ!
ttp://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/nuki/1251824724/315
2ちゃんねるは、現在、全てのIPアドレスまたはホスト情報を記録しています。
発信者情報開示の方法
http://qb5.2ch.net/flow.html >>717 ネット上に公開されている情報だし、名誉を傷つけてもないし…。
デリヘルやってる自分が後ろめたいだけでしょ?
まさに天唾だね!
てかデリヘルやってて何が悪いの?家とかホストのためでもいいじゃん あんたらに迷惑かけてないから 悪くないよ!職業に貴賎はないし。法律に違反しているわけでもないもんね。
もっと自信もって『わたし!デリヘルで働いてます!!』って堂々としてればいいよ!
隠したいの?恥ずかしいの?
でりへるちゃんよかったね合唱の伴奏の名前ネットにでなくてね。おかげでわたしの名前もでなかったよ。
よくやるわ。
ここの卒業生にW田N也って作曲家いたよね?
在学中から凄かったの? デリヘルって事はその店に呼んだらあの伴奏の奴が家に来るんでしょ?
即却下するわ >>725
在学中からプロでやってた。
少なくとも東邦では希少。 この学校にW田N也以外にプロでやってる人いるの?
ここ最近で プロって何をもってプロというの?
依頼で演奏や作曲してるひとなんかどんな学校にもいるし自分らで演奏活動してある程度実績あったらプロといっていいんじゃないの?
>>732
本人?
つかW田といい>>731といい、ロクなやついないなホントww クリスマス暇だなぁ。誰でもイイからオメコしてくれないかな。 >>738
ちょww
桐朋に失礼極まりないぞww
とりあえず桐朋スレに「桐朋音大と東邦音大どっちがいいの? なんて質問してごめんなさい」って謝るべきwww >>593 この人今度水着でチャットするんだってさ(笑)皆さんお誘い合わせの上、参加よろしくお願いします(爆)…さてこの人どこまでいってしまうのでしょう? >>593最近学校の話をしなくなったのは嘘がばれるのが怖くなったから?それとも? おたくがいっぱい!!
みんなホットドッグ食うのか? きんもーっ☆
ここの大学の人って、みんなあんなクズみたいなやつなんだろうな
気の毒低偏差値 え?オーケストラ?
ここのはブラバンだろ? 音大でブラバンてやばくないか? 新○○駅で風が強いのにプリーツスカートはいて裾を気にしてた娘、なかなかかわいかったよ。
そのコ、グラビアアイドル並みの容姿で会うとつい見とれてしまうんだけど誰か知らない?
ちなみに、W田と同じ県出身でたぶん今年2年生。
>>759 mixiもアメブロも退会しました。最新情報求む(笑)
w田光加(23)=神泉美香(21)引退?=真央(20)ダミー出勤? そういえばW田ってチェロで入学したんだよね?
何で転科したの?
てかチェロ弾けたの?
わたしの合唱部に東邦卒のピアニストを招いて伴奏してもらったんだけど、ミスタッチ多いし雑だった。
伴奏のせいで指揮止まっちゃったしさあ。
ちゃんと練習してこいよ。 >>769だけど
今日は前回より良かった。
練習したんだな。 そういえば、ネイサンズホットドック事件で有名になったあの人はこの学校卒業後どうしてるの? 後輩になりたくて受けたけど落ちちゃったんでちゅねー
普通は落ちない学校だから次がんばりまちょうねー ここの声楽科はそこそこ歌えるの?オペラが盛んなの?音高生も出られる演目って何?
音高生がオペラオペラオペラにしゅつえーんとかブログに書いてるけど何?
ほんとよく判らん音大だな。 ピアノ、声楽はそこそこだけど、管弦とか音療ブスばっかじゃん(笑) 奨学金付きでくるような学生は先生も力入れるだろうね。
各年10人くらいそこそこのが入ればいいんじゃない? 27さん、あれだけ階段でパンチラ警戒するのに
電車で座るとき無防備すぎ。
当校の今後の方針として、掲示板への悪質な書き込みに対して、厳しく対処していく事になりました。
安易な気持ち、興味本意での書き込みは自粛してください。
こんな学校いくんじゃなかった
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1174069060/133-137
133 :名無し専門学校:2010/05/07(金) 22:12:48
何故、国立音楽院 教務部責任者の稲塚は、滋慶グループを叩き続けるんだ?
135 :名無し専門学校:2010/05/08(土) 14:26:13
>>133
滋慶に個人的な恨みでもあるんじゃない?
あと高専。大原。ヒューマン。コンピューター系。グループ学園。・・・
この板、全土に爆撃中。。。
国立音楽院教務部責任者の稲塚に注意!
136 :名無しの専門学校:2010/05/08(土) 15:13:03
大阪モード学園 同じクラスに高校ダブりの馬鹿な安キャバ嬢がいる
うるさい、くさいでたまらん!
137 :↑:2010/05/08(土) 17:05:52
これが、国立音楽院教務部責任者の稲塚です。
こんな感じで、一人で自演しながら、ありとあらゆる学校の悪口を書き込んでいます。
関係者各位は対応なさってください。
ここの卒業生でプロでめちゃ上手い人知ってるんだけどな…
まぁ管楽器だけどw >>795
管ならどこにもうまい人はいる。
数に違いはあるけどね。
あ、別に東邦をけなす意図は全くないよ。 【政治】 石原都知事 「目抜き通りにまず建つのがパチンコ屋。誇るべき文明と言えぬ」「韓国では"パチンコは人生を狂わす"と全廃」★6
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/04/26(火) 19:55:54.32 ID:???0
★都民のみなさんへ 四期目を迎えて
・福島県の原子力発電所が壊滅的な被害を受けた。そして、その放射能の危険はいまだに
続いております。私たちは、ある大きな反省をしないと、この災害の意味も歴史的に活きて
こないと思います。
いずれにしろ、夏の季節というのは電力の消費が非常にかさむ。私たちは一人ひとりが努力して
節電をしなくてはいけません。
多くの日本人が好きなパチンコ屋。これは、一日中チンチンジャラジャラ大きな音楽をかけ
煌々とネオンサインを灯している。一つずつの機械も電力を食うわけですが、しかも、それで
食っている人がいるという、こういう生活様式というものは、私たちは、反省の対象とすべきなのでは
ないでしょうか。
パチンコ屋をやっているのは、在日の韓国系の人が多いそうですけど、その一部の人が、
「これは自分の母国の韓国でも流行るだろう」と持って帰ったら、面白かったんでしょう、
たちまち人気になった。これは人間を怠惰にして、人生を狂わせるということで、当局が乗り出して、
韓国ではパチンコは全廃されました。
私はそれを必ずしも是とはしません。しかし、一日中、ああいった機械が回って、騒音を立てている。
しかも目抜き場所の再開発が行われると、真っ先に建つのがパチンコ屋だったら、これは、あんまり
誇るべき文明の対応とは、私は言えないと思います。
あそこで見る、ボランティアも含めた
人間関係というのは、当然、あるべき人間の姿、まして、それ以上に、涙を流して、ささやかな援助に
感謝する、あの被災者の方々の姿を見ると、昔の美しい日本人の姿が残っているという感じがします。
※前:http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303808004/ この学校ってピアノ弾けなくても入れるんです?
もっとも、その人の母親は工作員だから特別なのかも。 入学してから教職取る人はピアノ必須(入試には無し)
声楽や弦はともかく管って将来的にもピアノ使わないよね?
私の師匠は芸大出たけど卒業してからピアノ触ってないってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています