東邦音楽大学 part1.
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『きんもー』禁止。
東邦についてちゃんと語りましょう。 >>109
自演乙。そんな無名の人間だされてもなぁ。もっとマシなのいないの?坂本龍一クラスの。ま、東邦じゃムリか。 奥華子知らないとか遅れてるねー
CMとか主題歌歌ったりとかすごいじゃない 奥華子>2005年ポニーキャニオンからメジャーデビュー。東京電力tepcoひかり、オリックスいまのり君のCMソングを始め、映画の主題歌を作ったり、4月から全国ツアーが決まったりと結構旬なアーティストだよ。 音大なんだからメジャーな音楽界で光らないとだめじゃね?千住明や坂本龍一はクラシックでもポップス界でも知らない人居ないし.まあ東邦じゃそんな生徒は出ないよ。 院生のG.Eって知ってる?かわいくて有名らしい!!
ttp://psp.nm.land.to/src/1203490829651.jpg 23日フィガロ行ってきた!
先生や研究員ばかりでお得な感じでした。ヨカッタよー。
コレで2000円なら良しとしよう。
自分は24日の感想が知りたいんだが、誰か行った人は居ないか〜? >>125 先生や研究員ばかりでお得な感じでした。ヨカッタよー。
音大だろ?何故学生だけで公演しないの? >>127
ちょwおまwそこは触れちゃいけないところだろw
東邦の学生に歌わせたられたら歌わせるっちゅーにw オーケストラは?オケもやっぱり学生だけじゃないの?
24日の出演者が学生。
23日しか行けなかったから24日の感想キボン。
オケはみんな学生だったかな?一人二人先生が居たかもしれんが。 音大なんだし、オペラなんて中々出来ないんだし、
下手でもいいから学生にやらせるべきじゃないか?
何の為の公演なんだ?先生や研究員の為の公演なのか?
一学年に3人弦がいるかどうかでオケできるわけないw
…オペラに卒業生使わない大学はあるのか?
>>131
東邦の名前を売るための公演です。決して発表会ではありません。
勘違いしないように。 知り合いがいた24しか聴いていないが
個人差はあっても全体的に声量はもの足りなかった。
けどレチタティーヴォも原語で上演したことや学生全員が安定して歌いきったこと、学生がスザンナやフィガロを一人で演じきったことも評価されるべき。他の音大でも学生だと緊張で音程ひどい場合もあるが24日を見たかぎりそれはなかった。
偉そうでスマン
>>東邦の名前を売るための公演です。決して発表会ではありません
先生や研究員だらけの公演でどうゆうふうに名前売るの?
先生や研究員のために学生募集し、肥やしにしてますって宣伝?
ただでさえ定員割れしてんのに、ますます人集まんないんじゃない?
134のような感想もってもらう事が大事であり、音楽大学としての公演では? >>135
お前モグリだな。現状まったく分かってないだろ。
そりゃ学生が全役やるのが理想だが、その役に声の合う人が、その年の学生にいないこともある。
そういった場合、無理に声に合わない役をやらせるのではなく、助演という形で先生を呼んで、学生に負担がかからないようにし、
また出演する学生は先生の演奏レベルに触発されたりして、全体としての演奏を成功させるのが、音大のオペラ公演なの。
芸大の院オペなんて、7割が先生だし。 >>134
感想サンクス。
学生オペラまだ歴史が浅いけど、毎年演出出演者共にどんどん良くなってると思う。
次回も期待アゲ! >>お前モグリだな。現状まったく分かってないだろ。
そりゃ学生が全役やるのが理想だが、その役に声の合う人が、その年の学生にいないこともある。
そういった場合、無理に声に合わない役をやらせるのではなく、助演という形で先生を呼んで、学生に負担がかからないようにし、
また出演する学生は先生の演奏レベルに触発されたりして、全体としての演奏を成功させるのが、音大のオペラ公演なの。
芸大の院オペなんて、7割が先生だし。
肥やし君がそう言い張っても、学校はそう思ってないんじゃない?
それとも肥やし君たちがそういう風に企画したのかな?先生や研究員とやらしてくれって
芸大が7割先生だろうが学生の負担になろうが、全部学生の方が好感持てるだろうね。
チケット完売なんでしょ?出演する先生目当てで買った人がどれ位いる事か…
最初は下手でも、次回より良くしていき、ファンと公演回数増やしていく事が学校を良くしていくんじゃない? 今回は東邦70周年記念だったからオペラ公演も特別な事業だろ。今回先生ばかりでも次回も同じとはかぎらないのだから今論じる必要はない。
23日の感想…音程声量共に全体的に安定感があって良かったとオモ。
ベテラン揃いで歌の表現力や芝居も楽しんで聞けましたよ。
自分が好きな歌い手さんばかりなので、悪い事が書けなくてスマン。
あ、ここ聞き所!って所でオケが音外してビックリした。 この時期にオペラをやるって事は学園祭ではオペラやらないんだよね?
24日の出演者でやらないかなー
…なんて言ってみる。 学生がやる方が頑張ってる感で学生だからと思って聞ける。プロがやる方は少しでもアラが現れると何やってんだ!と聞いてしまう。ちなみに学生の方が好感持って聞けた。23日は上手い人と酷い人の差がめちゃくちゃあってデコボコしてた。 23日の酷い人ってのもどうせ学生だろ?わざわざちょい役に金払ってプロ呼ぶよりも先生と共演できるって利点のある学生使うのは当たり前。
気にしてもしょうがないと思うが。 自分はパンフで出演者のプロフを確認して歌聞くから
学生ならこんなもんかーって感じで聞いていたよ。
そりゃ先生や研究員位に年くってりゃ上手いハズだろって。
まあオペラをやるよりリートの方が良いだろうなって人もいるけどさ。 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1186151734/420-500
こんな感じで学生中心じゃなくなったんじゃ?
ヒドイね。誰の為の学校で何の為の演奏会なんだか…
学校は学生を肥やしにして、サギ史は学校を肥やしにして… >>152
学生のための学校だろう
そして
お客さんのための演奏会だろう
学校でやる全ての演奏会に学生を出す必要はないだろう。
選ばれたものが演奏すればよいだけ。
いなければエキストラ。
問題ないんじゃないの? いい学生いなければエキストラって考えが…
世に出せるような生徒を育てるのが、育てなきゃいけないのが先生であり学校では…
そんな先生はいないの? 育ててもらおうと思っているから駄目なのよ。
自分でやるの
世に出るのは自分の力です。
先生に教えてもらって頑張っているうちは、仕事なんか出来ないよ。
結論から言えば、先生の仕事を奪わなくてはならないんだからね。
先生も他の人間に自分の座を奪われないようにスゲー練習してますよ。
先生が教えてくれるのは、そのきっかけだけ。 学校の演奏会での出演チャンスまで奪われて…卒業後ならともかく…
きっかけ教えてくれる先生は経歴詐称するような方で…
>>156
出演チャンスを奪われているわけではないでしょう。
チャンスがあっても自分でものに出来ないだけ。
>>157
何を言っているのか(笑)
そんな姑息な手段のことを言っているわけではないですよ。
あなたは指揮者の話しか見ていませんね。
音大で学んでいるのなら、自分の先生がさらっているのはわかるはずです。
それに気がつかないようでは、何を言っても無駄ですけどね。
聴く耳が無いわけですから。
しかし…
チャンスやら仕事やら、人に与えてもらうのが当たり前のようなやつが増えてきたな。
大学生であろうが何であろうが、自分でなんとかすんだよ。
世の中の新卒や一般人が就活などをどうしてるか考えてみなって。
音楽学部以外の大学生から話を聞いてみな。
ゼミでは、自分で考えて論文を書くんですよ。
音大生なら自分で考えて演奏すればよし。
それが通用すれば仕事になるよ。
通用しなければ仕方ない。 音楽大学の公演なんだから、指揮は先生やるにしても、他は学生やるのが当然と思うが…
先生たちも学生時代、学内や学校主催の公演で経験積んできたはずで…
芸大でた先生多いけど、芸大にしろ芸高にしろ自力演奏で曲こなして経験積んで…
別に仕事くれって言ってないし…ただ誰の為の学校なんだと…研究員や経歴詐称した指揮者たちによる演奏詐称はおかしいのではと… >>159
音楽大学の公演だから良いんだよ。
あなたの価値観のみで考えるべきではありませんね。
様々な角度から考えれば、問題ないのですよ。
学生がやるのが当然ではありませんよ。 問題無いと言い張るそのやり方で、真の音楽家は生まれてきたのでしょうか?
論より実績、結果は? 一連の話は東邦に限らずじゃないの?
俺はそう思って読んだけれど。
東邦って付属高校で教師が生徒をレイプして自殺に追い込んだって本当ですか?
私4月から通うことになっているのですが、不安で…。 昨日と今日 川越のグランツザール卒業生代表音楽会聴きにいったが
なんと 弦楽の卒業生代表が誰もいない
ピアノ 打楽器 吹奏 声楽のみ
ソロとピアノは、全員女性 吹奏合奏は、有志が演奏してが一曲のみ
なんか 衣装はスゴイの着ていたが
肝心の演奏は、イマイチだったかな なにか幼稚園の卒業演奏会のようなカンジ
弦楽もいないって やっぱりその程度なんだねこの学校
打楽器やら 吹奏なんか 多分 商業か工業高校あたりで 野球の応援で
甲子園で 応援演奏したようなレベルで 推薦かなんかで 入学したようなレベル
ピアノのマイナー曲の選曲が 多かったんでイマイチ 感動できなかった
声楽なんかもイマイチ 衣装が立派だったわりに 感動もイマイチ
まあ 卒業生代表レベルでもあれだから 普通のレベルもだいたい分かる
女性の吹奏やら打楽器演奏あったが、確かに努力してるの分かるが
イマイチだったナ
弦楽の演奏者なんかも全然いないというのもこの大学のレベルがよく分かる
あんな人らでも 海外留学やら大学院 教職とかいくんだろうが
かなり 前途多難だな 将来ソロデビューやら どこかの国際有名コンクールに
出るれるかどうか 165って桐朋スレにもわざわざ書いてるけど東邦に恨みでもあるのかね。
マイナーな曲って例えば何?
つまらなかったわりに二日間も聴きに行ってるし。 165>>>先生っ!!!!耳が腐ってる奴がいます!!! 安価くらい出来るようになってから突っ込みレスしろよ恥ずかしい。
演奏の下手さを認めたくないんだろうけどさ 「のだめ」の影響か、パーカションの演奏曲が真澄チャンの卒業演奏曲
最後の女性など のだめSPで パリでのだめが初めて弾いた
ラヴェル「鏡」の「道化師の朝の歌」
奥 華子の影響か クラリネット奏者が3人 サクソフォン1人 トロンボーン1人
打楽器は、パーカション マリンバ テンパニィー 1人
まあ 全員女性だから、努力は認めるが やっぱり 男性に比べ迫力に欠ける
声楽は、4人とも女性 衣装はキレイだったが 声量とか イマイチ
ピアノの6人いたが 関取みたいなデブの女性が リストの葬送の演奏
演奏終わって 舞台の端に 行く時に 演技じゃなくて マジで
長いスカートを 足で踏みつけて コケそうになって笑いのタネ
あとは、多分学校の中の演奏会だから あんまり 上手にできてなかったのは
演奏始める際の観客への礼やら 終わったあとの礼の仕方かな
結構立派なドレス着てたから 動きにくかったかもしれないが
欧米あたりの一流の女性演奏家とかは、片膝でもついて ドレスとか広げて
恭しく聴いて頂く 観客に挨拶して 結構それが 無言でも好印象なんだが
まあ もう学生じゃなくなるんだから 観客に「魅せる」挨拶くらいしておいたほうが
先々の演奏生活にも役立つと思うが シュトレーゼマンの受け売りじゃないが
卒業演奏に弦が一人もいない…この状態はあと何年か続くね。
この年代は詐欺史がごまかし方、弾いてる振りすれば良しという事教えて身につけさせた世代だからね。
ブラスだと1パート一人、例えばクラの1番は一人で、自分がきちんと弾かないと、楽譜の構成音すらならないのに対し、弦は一つのパートを大勢で弾くから、只でさえ自分が弾かなくても誰かが…って意識が芽生え易い所に…
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1186151734/420-500
こんなデタラメやってたんだから、このやり方に馴染んだ学生が本当に気の毒。弦に卒演枠を作らない限り、しばらく弦はダメだね 一昨年は弦から2人でたし。人数は関係無いでしょ。
詐欺史による演奏詐称してきたツケがこれからしばらくマワルね 東邦って付属高校で教師が生徒をレイプして自殺に追い込んだって本当ですか?
私4月から通うことになっているのですが、不安で…。
卒業演奏に一昨年は弦から2人出演したって事だよ。
弦の人数は確かに少ないけどね。 >>176
それほら吹き探偵ファイルのガセだよ。
探偵ファイルが取材と称して彼女を自殺に追いやった 学校休み多すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっうぇっうぇ このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【パンドラサーガ】ナイトスレ Part3 [ネトゲ実況3]
【MHF】モンスターハンターフロンティア-Part183- [ネットゲーム]
【埼玉】文教大学 part 8 【神奈川】 [大学学部・研究]
モンハンwwwwwwwwwww モwwwンwwハwwンwwww
【祝】モンハン晒し上げ 学祭つっても、学生は主にかき氷とか餃子、豚汁売ったりとかで、演奏してんのはもっぱら先生や研究員なんだよね。
何かこの辺からすでに間違ってる気がする。 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1206008095/94
94 :名無しの笛の踊り:2008/04/24(木) 01:30:08 ID:0mokwFMW
名前の通ったコンクールでも偉い先生の門下ごとに
受賞者の割当数が定められている場合がある。
音大の教授などは私立はおろか国公立でも自分の学生を
一回数万円のプライベートレッスンに通わせたりして
荒稼ぎしている。全員とは言わないが。これこそ腐敗そのもの。
中川氏がこの状況を改善されたとは思えない。むしろ... 何を言いたいのかよく分かりませんが、当方の先生は指導よりも生徒集め、生徒獲得に必死ですよ。
付属の生徒は他大学に逃げられないように、大学生は中退、他大学へ編入されないよう目を光らせ
受験アドバイスでレッスンした生徒には電話攻勢かけて
今日も生徒獲得を至命に励んでます。自分の子供をまず入学させてみろっつーの。 何を言いたいのか分かってる奴が必死だな
>自分の子供をまず入学させてみろっつーの。
子供の将来のためにご遠慮させていただきますわ >指導よりも生徒集め、生徒獲得に必死...
音楽の指導よりも大事なことがあるんだよね
あんた最高wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >付属の生徒は他大学に逃げられないように、
>大学生は中退、他大学へ編入されないよう目を光らせ...
どうして他所に逃げられそうになるのかな わたし附属から抜けたw 今ではレベルも高く楽しい音大生活してるよ★ まじめに通っている学生もいるんだよ。
泣けてきちゃうよこの内容・・・
音楽療法専攻の私たちは、たとえ技術がどうであれ、
音楽を心から愛し、音楽の可能性をまじめに学んでいるんです。
1年生から学会に学生会員として参加し、実際に福祉施設に演奏しに
通ったり、この分野を学問として確立させようと先生とともに頑張って
いるんです。
こんな東邦生もいるんだよ。
わかって下さい。 文化祭模擬店少なくてつまんね
門下ごとの演奏会も減ったね
今建ててる校舎 無駄じゃね この学校うまい人いるの?
昔ここに通ってた友達がいて
文化祭とかに行ったけど
中学生の吹奏楽かと思った。
ピアノも歌もあれが代表か?
って思ってしまった。
つくづく他とのレベルの差を感じる…。
今はどうかわからないが。 今はもっとひどいね。昔はちゃんと学生に演奏させてただけマシ。
今の学園祭なんて先生たちが演奏して学生はかき氷や豚汁、餃子売ったりだけしてる。
学園祭だけでなく、定期研究発表でも演奏偽装してるし。
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1186151734/420-500
こんな事やってりゃねぇ…学生が気の毒 知り合いもここではレベルが低すぎて呆れて中退して他の音大に行った子がいる。
ここよりもはるかにまわりのレベルは高いらしい。
才能やレベルがあれば他大に行けるんだろうけど行きたい大学にも行けなかった負け犬だけの集まりにしかすぎない。
文化祭とかで演奏を聞けばわかる。
だから頭悪そうなバカしかいないんだな。 負け犬の集まりのくせに、学内ではやはり上手いやつと下手なやつに別れて順番がついてしまうのが笑える。
当宝の中で上手くたって意味ねーっつーの!負け犬の集まりなんだから。
大卒資格貰ってさっさと就職しろ!ただし教員免許はとるな!お前らか教師になったら生徒が可哀想だ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています