基礎無い奴が入れる音大or専門学校
中学の3年間(吹奏楽)以外音楽に触れてない奴が入れる音大はないのか。
トロンボーンでオケかジャズをしたいのだが。
基礎からしっかり学べて本格的に音楽ができる学校教えてくれ(∀) 基礎というのはどの程度の基礎なのか?
もし入学できても自分よりうまい奴が沢山いてオケなんて4年間のうちほとんど乗れないだろうな。
素直に一般のアマチュアオケに入るべき。 できれば音大か専門学校に進学したい高2です。
完全無知状態からこれから本格的に音楽したいけど、できそうな学校ある? ていうかなんでで音大行くんだ?大学の中の第一線でも稼げるかわからんのに。相当うまい人とかも音楽の道で良いのか悩むのに >>8
どこでもいいんじゃね?
募集要項を見て入れそうな所にすれば? 先生についてもらっても、絶対に受かるわけでもないですし。 だいたい考えが甘すぎるんだよ。
>>1(>>8)が入れる大学があったとして、本当にオケに乗れたとしてもその程度の大学じゃ「音楽」なんて出来ないよ。
基礎がない奴が集まってるただの合奏だろ。ある程度以上の実力がないと音楽なんて出来ないよ。
曲によって音色変えられるか?リズム正しく吹けるか?テンポきっちり吹けるか?音程は大丈夫か?和音考えて音量調整してるか?
これが超最低レベルの話。「音楽」についてはまだ先の話。
>>1は音大やめときなよ。大金払って4年間拘束されてただ吹きたいだけだろ?
前にもレスしたがアマチュアオケで十分だよ。有名指揮者呼んだりしてるし マジレスする
嫌ならスルーしてください
まずさっきも言ったように先生につきなさい
大学なんてどこ行っても一緒です
今の私立は、ある程度吹ければすぐ入れます
国公立や、上位私立は別ですが
学校のレベルは募集要項見比べてもよくわかる
そして、大学でトロンボーンを学びたいのはわかるが、オケとジャズの両者を極めるのは大抵不可能
なぜなら、演奏法がほとんど違うから
どちらも学び切れるものではない
どっちかに絞ったほうがいいと思われ
それでもやりたいなら、頑張ってくれ
あと高校2年ならまだ全然間に合う
芸大だってもしかしたら行けるかもしれない
ただ今の意識では無理だと思う
やる前からあきらめないで下さい
やるならとことん頑張りなさい
学費高いんだから
そしてこの単発スレ立てるのと、その変な日本語はやめなさい でも>>1みたいなのが沢山いるから私立の経営は成り立つんだろうね^^ 稼ぎたいわけじゃないんなら、趣味をできるだけ本格的にやりたいっていう事だよね?
だったら将来就く仕事の事を考えて、今は一般大への受験勉強を優先するべきだと思うよ。男なら尚更。
安易にこっちの世界に入っちゃうと、いざ現実に直面したとき取り返しがつかない事になるよ。あなたが望む音楽的な事だったら、取り返しは後でもできるよ。 そうそう。男なんだからさちょっとは現実考えたほうがいいって >>8
綺麗ごと言うけどさ、実際稼げなくてどうすんの??男でしょ?
つぶしなんか一切効かないよ
趣味でホームレッスン受けるのが幸せだって。
なーんてマジレス 自分がだめだったから、おまえも上手くいくはずがないと思い「世の中そんな甘いもんじゃない!」なんて人は言う。
本当に成功している一流の人間は、他人に夢を与えるもの。みんな頑張れと励ますはず。
そんな発言をする人間は、他人が成功すると嫉妬するし、実績ができると意図的にその存在を無視する。
大成功してその道の権威になり無視できなくなると急に、すり寄ってくる。
「やあ、実はおまえは他とはちょっとちがうと前から思ってたんだよ」とか
「おまえの力を見込んで、発奮させるためにわざと冷たく厳しく接したんだよ」
とか言い、こいつが若い時、俺が面倒みたんだよなんてほざく図々しいやつさえ出る始末。
>>21
そんな妄想ばかりしてるとさ、ダメ人間になるよ。
現実の自分をしっかり見据えてしっかり努力しようぜ。
まずはとりあえず楽典と新曲と聴音とピアノを習い始めるといい。 成功した人も成功しなかった人も、
「生まれながらの才能が必要」と口をそろえる。
なんと愚かな思い上がりだろうか。
成功した人間は、「自分には特別な才能がある」と思い、
成功しなかった人間は、「自分はできうる限りの努力をやり尽くした」と思っている。
確かに人にはそれぞれ才能というものはあるかもしれないが、
何でもそのせいにして逃げて、自分自身と向き合う勇気や覚悟が無いだけ。
オケ等の団体に入るには実力以外にも運や繋がりが必要だが、
ソロでリサイタル開くことに限って言えば、
「成功するまで努力を続けない」
というのが、今の日本のクラシック界の根底にある真の問題である。 才能と努力と運、全部揃ってなくちゃダメなんだよ。どれかひとつ欠けても×。
というか、基礎なくて音大に行くのは、入れたとしても金と時間の無駄なので
やめたほうが宜しいかと。 努力によって才能はいくらでもみがかれるその才能によって運をつかむ。
明確に将来こうなりたいって目標ないと入れても続かないと思ふ。それか、後悔するか。 才能云々考えるより、
>>27の言うようにまずは現状を度外視して、将来の目標を持てれば、
じゃあこれから何をすべきか見えてくる。
でも、音大生ってのは頭を使わない人間が多いから、その空気に飲まれていった知人は数知れず…… しかし、現状を度外視というのは結構危険だ。
環境、精神力、経済的なことなどを踏まえて考えないと、先々大変だよ。
いくら気力があっても環境に恵まれてなくて結局何年、何十年後に悲惨なことに
なった人もいる。
やっぱ努力才能環境運、全部揃ってないと無理だよ実際。
運を呼び寄せられるのも努力し続けられることも才能のうちだからね。
その才能を伸ばすも潰すも環境次第だし。 28さんをよく読んで考えてみればわかりますよ。
今をよく見る。
目標をもつ今何をするかが見えてくる。
もちろん、お金のことだって目標決まったら自然とかんがえるでしょ?
環境だって同じこと。
きっと、いろんな言葉かくれてるはずですからね。
音楽にも何にしても読解力というのが必要不可欠ですよ。 > もちろん、お金のことだって目標決まったら自然とかんがえるでしょ?
これをなんとかするにも「持って生まれた精神力」が無いと限界がある。
そこまで考えろってこと。
環境も、自分一人の力でなんとかするのは限度がある。
周りを動かす力とカリスマ性、そこまで備えた人間がようやく成功出来る、
そんな厳しい世界ですよ。自分さえ頑張ればなんとかなるなんて幻想。
それでも、やるだけやってダメだったなら納得もするだろうけどね。
とりあえず、「やるだけやってみて」ください。頑張って。 >現状を度外視して
というのは、現在の実力・経済力・環境をひとまず考えずに、
純粋に自分が将来的にどうなりたいかを考えるということです。
「才能ないし」とか「お金ないし」という前提で考えると、結局「今のままの状態でできる範囲」しか見えないので、
目的を見いだせずに安易に才能のせいにしたり、金持ちを妬んだりします。
とりあえずとんでもなく高い目標であっても、それが素直な気持ちならそこに向かう努力はできるはずです。
(例)お金がない→たくさんバイトをする。もしくは学校を辞めるか休んでまともに働くか。
ふつう、働けば金は手に入ります。
また、大学生なら4〜5年後にどうにかなっていようなどという期待はしないことです。
もし天才じゃないなら、「いつまでに成功する」と期間を決めて練習するのはとても不毛な考えです。
大事なのは、成功するまで努力する覚悟があるかどうか。チャンスが回ってきたときに準備ができているのかです。 >お金がない→たくさんバイトをする。もしくは学校を辞めるか休んでまともに働くか。
ダメですよ。一時でも金稼ぐことより音楽に集中する期間が無いとまず大成
出来ない。学費自分で稼ぎながら学校行くのならやめといたほうがいい。
将来どうなりたいかはっきり決まったとして、基礎も金も環境も何もない
時点から築き上げていくことがどれほど大変か、想像してみてください。
成功するまで努力する、って簡単に言うけど、ホント大変なことですよ。
人並みの生活は出来ないでしょう。それでも頑張れる精神力があるかどうか、
これが結局一番大事なことでしょうね。
補足
そこまでやっても、何十年経っても這い上がれない人間がほとんど。
自分もその一人だ。
「自分が頑張ればなんとかなる!」
と若いうちは思ってたけど、そして学校の金も楽器も何もかも自分の
金でなんとかし、営業し勉強し・・・てきたけど、その結果たるや(以下略)
そろそろ老後が心配になってきたので廃業します。
頑張れ、夢を追う若人!!!!! >>33
親の金で何の苦労も無く音楽に専念できる人以外の人に対しての話なので、
まず話の前提条件を理解された上で発言してください。
金稼ぐか音楽に集中するか、二者択一の問題ではないでしょう。
あなたがもし経験豊かな大人であるなら、そんな子供じみた発想はしないでしょう。
それに、学費稼ぎながら「学校行く」必要がどこにあるんでしょうか?
だから頭が堅いと言っているんです。
ただ、おっしゃるように、長い時間さえかければ成功すると言っているわけではなく、
正しい人(自分が進みたい方向に開いてくれる人)に習うなりしないと、>>33さんのようになります。
特に師事する先生や拠点とする場所の選択はその後長く影響します。
繰り返しますが、環境や経済力に問題が無い人は練習さえすれば良いのですが、
もしそうじゃなければ、他人と同じような感覚で上を目指すのはやめた方が良いです。挫折するだけです。
日本では特に「…が無い」と思ったらそこから(思考的に)抜け出せないという認識があります。
世の中には音大に行きたくても行けない人間は腐るほどいます。
自分が一生懸命努力してダメだったからと言って、そういう人たちの希望を潰す権利は誰にもありません。
ちなみに私は>>25を賛同します。 > もしそうじゃなければ、他人と同じような感覚で上を目指すのはやめた方が良いです。挫折するだけです。
自分もこれを言ってるのですよ。
音大行くだけが人生じゃないし環境が悪くても大成した人間もいる。
稼ぐのが精一杯でろくに練習も出来ないような状態なら音大など行かない
ほうがいいし、それでも上に行くやつは行く
がしかし、そういう特例はほんの僅か。自分ももしかしたら、などと
いう甘い考えは一旦捨てること。
それを踏まえた上で、人並みの生活を捨てる覚悟で臨んで欲しいと
思います。 >ただ、おっしゃるように、長い時間さえかければ成功すると言っているわけではなく、
正しい人(自分が進みたい方向に開いてくれる人)に習うなりしないと、>>33さんのようになります。
なんて失礼なヤツwww まああの場面ではもっともわかりやすい説明だなw
何でも巡り合わせだよな。
つく人を間違えると、練習するほどにどんどん吹けなくなったりするし。俺みたいにw
俺の場合、いい加減その先生に見切りをつけてからずっと独学だから、そこから変わらんけど、
俺がやめた後もその先生に習ってた某音大生は、卒業する頃にはついにソも出なくなって泣いて自殺しそうだた。 >>38
その某音大生俺かwww
高い金払ってどんどん下手にしてもらってあざーすwwww >>39
俺もwwwwwww
これじゃだめだと留学してからは立て直したけどな。いちおトマジくらいなら吹ける。 他のスレとか見てると、尚美とか洗足あたりなら
基礎無しでも合格できそうじゃね? >>44今までの洗足なら入れると思うけど、今年から学部長が変わって入試を厳しくするみたいだから無理だと思うよ その話は有名だよね。
人数も減らすって。
私立なのに経営がうまくいってるから質より量にする必要なくなったんだよね。
設備はどこよりも良いからあとは質を上げるだけw 創造学園大学なら間違いなく「誰でも」合格できます!
実技の試験なんて、専門じゃない教員が採点しますしね。