音大入って後悔したこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>519
そんな絵に描いた餅、ユートピア、(ほんとに夢だったりして)
いったいどこですか? 「そんなこと音大行かなくてもできる」
本当は音大行きたかった人がいいそうな事
何を隠そう、この自分ですが・・・ >>529,530
>受験もコンクールもオーディションも競争だよ
うーん、感覚が違うんだね。
私は桐朋の音大卒(音高は行ってない)だけど
そりゃ、受験の為には一生懸命練習したし、
卒業後一度だけ地元開催のコンクールも受けて本選には行った。(その時優勝したのは東京出身の人だった)
でも、それを競争だと感じたことはない。
学生の時も、桐朋は特に担当先生と生徒の関係が主で、他の人もあまり競争なんて感じてなかったと思う。
今は同郷の友達とグループ組んで年2度位ボランティアで演奏したり、小さなコンサートの伴奏したりしてるよ。
‥プロとは言えないね、収入にはならないもの。 感覚が人によるのは同意するけど、
世に出て、多くの人により自分の信じる音楽を聴いてもらう機会を得るには
最低限のレベルで人より抜きん出る必要があるのはわかるでしょ?
519さんのは、自分が満足するための音楽だから関係ない話なの。
プロとか収入とかそれ以前に、
「どうしてもこの演奏、音楽を聴かせたい、聴いて欲しい」
て感覚、持ってないでしょう?
舞台の数、観客の数は限られているのだから競争は当たり前
人に聴いてもらわなくていい自己満足の人だけの音大ってすごく低レベルだろうな
カネやコネが飛び交う熾烈な競争世界です・・
実力の上に+αが必要
何のために音大に行くかっていう話題?
自己満足でしょう 自己満足?
横山幸雄に習うために音大に入学した
高校生の頃はワンレッスン(大体50分)2万円
大学に入学して授業料は年間200万以上、入学金と寄付金で70万以上
去年の年間レッスン回数ひとけた合計2時間未満・・・
レッスン料100倍に値上がり ?!
ホント自己満足というか・・・
辻井君も助手に任せていることが多いが一般の学生よりはかなり多い
辻井君には有料で学外でも教えているという噂だ
と言うことは、助手の方は相当優秀なのですね。
そして横浜先生は、公開レッスンをたくさんなされば良いかもしれませんね。 >>538
噂なんて言い方おかしいよ、プライベートレッスンやってて当たり前だろう。 >>541
その通りだごめん・・噂ならもっと別の話があるよね
愛人とか猫とかホストとか 美大とか医療系大は知らないけど、普通の文学部()笑いとかよりはよっぽど「勉強」してるよね >>544
愛人の噂なら山ほどあるが猫は一匹ニャ〜〜〜〜ン _ へ / /
/(__/::::,\ //
i ::::::::::::: (_,,\ /
・;; ヽ, ''':::: ノ \
/l_ ー- ' \
(Д´ )>・∵; \ ∧_∧
と つ ガッ と(・∀・ )
ヽ ⊃ と ヽ
し ´ \ / )、
↑ (__) J
プロフェッサー このスレ見てたら音大行くのやめたほう方がいいのかなと感じる
音楽は好きだし学びたいとは思うが、金が無いし… 一般大学のウインドオーケストラやオーケストラは、
一部の大学によってはプロ級のところもありますが、
あのメンバーは大学以外にも個人レッスンに通っているのですか?
また卒業後の進路は、どうなっていますか? >一部の大学によってはプロ級のところ
どこですかそれw 今はどうか知らないが、うちの大学のオケは上手かったな。
入学時点で音大にも受かりそうなヤツが何割かいる上に、
毎日何時間も練習して、コンサートが年に2回くらいしかないんだから
完成度が高くて当たり前だよな。
武道館での入学式の時、ニュルンベルクのマイスタージンガー序曲の演奏が
滅茶苦茶上手くて、びっくりしたのも30年近く前の話だがw だから、どこの大学ですか?プロ並みなら有名なんでしょ? 東大のピアノサークルも半端じゃない腕前と聞くが、本当はどうなのかな? ピアノの会(駒寮にあった頃)はかなりの腕前の人も混じってた
何か弾いてよって言ったら暗譜でリストのソナタ弾かれてしまったw >東大、慶応、早稲田です
いるよなあ。こういうとこプロ級とか言っちゃう奴w
披露宴で音大生数名、一般大学のピアノサークル数名が演奏してたけど、ピアノサークルの人達の演奏に辟易
理由は割愛
>>558
オケあまり聴かない人なのかもよ? 勉強できるから他のこともできるという勘違いないし思い込み
ピアノ弾けるからって勘違いして稚拙な文章で本出してるピアニストみたいなもの 東大と聞くとやたらと叩きたがるヤツがどこの板にでもいるんだよねw 稚拙と書けば己が稚拙でないと勘違いできる!不思議!
一例が自分に当て嵌まってしまった人の足掻きかしら?おーこわっ!
ということでプロレベル()笑い の大学の演奏を聞きに行こうかと思うわけです
楽しみだなぁ^^
そういえば早大オケでヴァイオリンやってたうちの従兄弟、音大オケに感心してたなぁ やたら頑張る音大生がいるが、
プロはまあともかく、そのへんの音大の学生オケなんて早稲オケとかワグネルより
聴いちゃいられないとこいっぱいあるぞw 音大とひとくくりにするからいけないんだよ
早稲田と三流私立大学をひとくくりには議論しないだろ 俺は音大入って特しかないな。
女とヤレまくる。 とにかく女に困ったことない。
音大でヤリまくりの人生送ってますw おバカさん、何をヤルのですか??
音大に入学して幻滅し自暴自棄になったという話はよく聞きますが
おバカな男を相手にするおバカな女の子は早々いるわけありません
与太話してるのに、
何をムキになっているんだよ。
オバサン 演奏家になれなかったおばさんは初心者相手にレッスンでもやって名よ! おばさんは辻井君と一緒に焼きそばでも食べるとして
演奏家になれなかったおバカさんは何すればいいの? 国立音楽大学は紛らわしいね。
東京の人間以外は、「くにたち」と読むとは思わないだろうね。
国立の音楽系は東京芸大です。
騙されないように。 >>573は入学してから授業料が高いことに気付いて後悔してるわけだなw 地方出身の他音大生ですが、国立は子供のころから地名としても知ってて
大学も有名大学だと思いますが・・・・
歌は特にいいって聞いてました
(秋川さんの大ブレイクは別問題でしょうが) 音楽やってるなら、クニタチは第九の合唱やその他で結構活躍してるから
コクリツと間違える人は居ない。
間違えるかも知れないのは音楽と関係ない一般の人。 新興の昭和音大も頑張っているけど、今のところ私立では桐朋、東音大の次は国立しかないと思う >>583
若いうちに勉強になって良かったじゃん。
「言わないところにこそ真実がある」 東京芸大ですら同じような感じが僅かだけどあるんだから、音大全般の質が落ちてるんだろうよ 某企業の人事です。
音大出身なんて派遣やバイトですら使いません。
バカ多すぎるからです。
経理を一人で決算まで責任持ってできるか?
おたくら音大の人は出来ないでしょw
総務事務、コールセンター、運転手、経理、営業なーんも出来ないですよね。
世の中の人が頑張って働いてるのに歌ったり遊んだりキリギリスきめてるからでしょうね。
音大は隠してバイトの面接受けなさいねw
一般事務や営業なんて正社員で受験しないでね。
面接に呼んでズタボロにする以外あんたら利用価値ないから。 某猫のマークで有名な宅急便の営業所のシール貼りすら音大卒や在学生にできんからねw
黙ってイスにシール貼ることもできず、オロオロ。
5人首にされてましたよ。
黙ってシールも貼れないのだから、会社の総務、人事、経理、営業なんもできねえべ。
おまえら卒業後コンビニのバイトすらプライド高くてできないし、ニート決定だなw 真面目に質問なんだけどなんで音大生ってプライド高いの?
何ができるの?
どっからプライドがくるの? 本当に優秀な人は大抵びっくりするくらい謙虚だよ
自分に自信がないから虚勢を張るんだよ >>594
音大生って自信ないの?自分に
結局どこの音大いっても期待される注目されんのなんてわずかな人だけだからかな 芸大=東大京大
桐朋=宮廷
愛知京都=総計
東京音大=明治
国立音大=法政
武蔵野音大=日大
それ以外=fラン
難易度はこんな感じだな 音大生だけど、フ○ッツのバイトはきつかったー。契約まで結びつけるのが・・・。
さすがにシール張りくらいできるべ笑 ネタか笑
自分の大学友達高校が進学校の友達多いよ。 芸大=地方下位駅弁
桐朋=地方公立
愛知京都=日大
東京音大=大東亜帝国
国立音大=関東上流江戸桜
武蔵野音大=Fラン
それ以外=デザイン情報系専門学校(デジハリとか?)
学力難易度はこんな感じ
音楽以外の就職をする時の社会的評価もしかり
>>601
桐朋が地方公立ってナイナイw
卒業生の私が言うのだから間違い無い。
芸大、県芸、市芸以外は桐朋トウオンクニタチ、どこも変わらん、
ただ、大部分はFラン大学レベルだが、(勉強なんてやってないのだから当たり前)
一般大でも旧帝レベルに行けたのじゃ?という人も珍しくはないのも確かだ。 >>602
で、そういう人に限って上手いというか才能があるんだよねorz 音大に入って何を期待するか・・だね。
音楽に青春をささげるのも宜しかろうが、4年後は社会に出ていかねばならない。
音楽以外に何が出来るの?→なし
資格は?→教員免許
パソコンは?→インターネットと文字入力
殆どの音大生がこの程度だから、大卒とは呼べない。
お金をかけて4年も好きな事をやらせてもらえて良かったね。としか世間は思わないのだ。
実家は金持ちなんでしょ?就職なんて必要なの?と嫌味いわれるらしい。
それでも音大行きたい?
三年も前の書き込みに返事して悪いけど
>>48
>一般大学でも「会社で使えそうなこと」とか学ばないのじゃ?
>そういうの学びたいならもう専門学校じゃないのかなあ?
音大いって音楽一色だとしてもこれは酷すぎね?w
実際音大は金持ち大学といっても大半は働かないといけないしね。小金もちが多い 日本人なのに西洋の古典音楽を懸命に学んだところで、ここは極東日本。
古典の勉強は良いけれど、今の時代について行けてない人多いですね。
専門学校の学生はコンピュータで音楽作ったり、進化的な事やってるけれど、
古典の音大生は昔のまま変わらないんだよね。
だから、当然就職も出来ないんだろうなって。 子供の時分からずっと修練続けて偉いと思う。
今、夢中になったものが何も無い人多いからね。
ただ音大卒は何か違う…。
マジで伸びないんだよ。マジで使えない。
結局、音楽も保護者の庇護の下続けてただけであって、その庇護が外されると巣から落ちた雛鳥同然なんだよな。
音大卒は音楽だけやっている方が本人も回りも幸せだと思う。 >>610
夢中になれたから何が偉いの?(笑)結果ださなきゃ意味ねーんだから、夢中になれたことない人は探してるんだよ。だからこそ見つかった時はすごく頑張れるんだよ。
>>612
夢中になったことが偉いんじゃない。一つのことに打ち込んだアプローチが社会に出てから役に立つんだよ。
だからどこの採用担当も学生時代の話を聞く。
結果が問われるのは社会に出てからずっと後だよ。 >>614
ではなぜ音大卒は就職できないのかな?
芸術やスポーツの世界は全部結果さ。
>>615
就職?そんなもん単純に音楽のマーケットが大きくないにもかかわらず、音大卒は音楽に固執してるからだろ。
学業の特性上、就職に対する準備も意識も疎かになりがちだからだろ。
音楽で培った集中力や忍耐力、向上する姿勢を他分野に活かす意志や覚悟があればそれは当然評価されるよ。
ところで、お前のいう結果って何?
結果が全てというけど、全てを決するような結果ってどういうもの?
>>616
こーいう甘ったれたやつが音大行くから困るんだよ。
多くの人はさ、将来のこと考えていい大学入っていいとこ就職してってやるわけよ。それが正しい道とはいわない
音楽の道に進みたいと意志をもって進んだならいいが結果として演奏家を目指してたのに演奏家になれませんでしたってのは負けなんだよ。
いくら頑張った一生懸命やったなんて社会いや世の中は通用しないんだよ。
音大卒業してプロや教員大企業就職や講師などできたらまずまずってとこだろ。
それ以外はだめだろ?社会的にな。
音大でも一生懸命やったやつは必ず演奏で名をはせるし食えると思う。みんなあわよくばそれが一番いいと思うわけだし
けど大半はなれないだろ?努力する才能がないからだよそりゃ。
だから周りはみんないうの。音大なんていくなってね。
音楽で養った集中力?忍耐心?
笑わせんな、それがあるやつは成功するんだよ。
そんな簡単じゃないんだよ。何かを極めるってことは口にはだせないくらい辛いものがあるんだ。
>>617
一流の大学でて一流の企業に就職するなんて極一部だろ。
銀行や商社に入ったところで大概は30前半から関連会社に出向で最後まで残るなんて極一部だろ。
その極一部以外の奴は全部努力が足りなくて社会的にも通用しなかったのか?
当初の目標は達成できなかったとしても、皆、社会的な各々の持ち場を見つけてそこで機能しているんだよ。
そして社会的に機能するか否かは学生時代ごときの実績では測れないんだよ。
頑張った経験を無駄にするか否かは、それを活かすか殺すかは、その個人の問題だろ。社会が判断することじゃねえよ。
お前、上で言ってるじゃん。夢中になったことない奴は夢中になることを探してる。見つけたら頑張れる。
これって結果出す出さない以前のレベルの連中のことじゃん。
それが今度は、結果が全て。結果出せなかった奴は才能がない。はぁ??
お前の論理はその場その場で切り返してるだけだよ。無意味だわ。 >>619
はい?君が音大卒はみんな音楽に一生懸命やってひとつのことを小さい頃から誠心してとか養った集中力とか忍耐心とか糞みてーな上っ面のこといってんだろうが。
だから何なの?って話なんだよ。何も目標ないやつでも一生懸命何かを探してる人もいるわけだから、そんなもん同じなんだよとね。
見つかったのならそして音大というその世界に入ったなら結果をださないと何の価値もないってこと。どんなにピアノ弾いたって演奏家目指したとこでなれなかったのならそれは才能がなかったし努力もできないやつだったんだ。
んでそんなやつが音楽で精神力忍耐心とか集中力とかそんな言葉を簡単に並べるなっていってるの。
本当に頑張って成功できる人や結果をだす人は綺麗事はいわないよ。
一流大学と音大とじゃ就職の差は歴然でしょ。そんなことわかりきってること。
何が言いたいかって?
世の中甘くみるなってこと。社会は音大卒なんて評価しないでしょ。なんで世間が音大なんていくなっていう理由わからないの?
本当に才能あるやつはいってよし 学生時代ごときの実績では計れない?(笑)
学生時代頑張ったやつは社会でて評価されるよ。演奏家にだってなれるよ。本当に頑張ったやつはな CSgjfwz/O
は、何か信じるものがあり、信念にもとづいて頑張っているようだ。
若々しい感じがする。 私の会社にも音大生面接来るが、何も出来ないのに偉そう。
経理できない?
総務事務できない?
庶務できない?
電話とれない?
営業で契約取れない?
掃除夫じゃいやだ?
恐れ入りますが簿記一級取れない知能なんですか?
AFPやCFPすら学生時代取らなかったの?
英検二級程度誰でもあるのに偉そうなの何で?
DALFやタイ語出来たら調子こく連中もいますが仏二級すらないよね?
第二外国語の授業で皆様何お勉強してたの?
歌ったり弾いたりして遊んでて社会に通用するわけねえ。
てめえらは便所掃除もしたくないわがまま者。
弊社のクズへの面接の最後の決まり文句は以下。
「お便所掃除なら時給最低で即時採用です」
普通のやつは必死で頷くけど、おまえらときたら >>624
> 経理できない?
> 総務事務できない?
> 庶務できない?
> 電話とれない?
> 営業で契約取れない?
新卒や第二新卒にこんなもん最初から求めねーよ。
大体、学生のFPなんてフ〜ンで終わりだよ。社会経験ない奴が持ってても意味無いし。
簿記一持ってたら「頑張ったな」とは思うけど簿記二の奴と評価に差をつけないよ。
入社後すぐに追いつくもん。そんなの。
>624は音大落ちて進路変更したけど一般企業でもやっていけなかった落ちこぼれ臭がする
てか外国語の資格とか普通音大生は取らないよw
俺らに必要なのは語学力を認めてもらうことじゃなくて実際の現場で使えることなんだから
現場つっても俺は外人の指揮者が英語でリハするくらいの場面にしか遭遇してないけどね、留学する人なんかは
一般企業で何々検定の何級ですとかって威張ってる奴より実用的な語学力が身に付いてるだろうな >>624
普通、オフィスビルのトイレなんてビルの管理会社がやるだろ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています