音大入って後悔したこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>500
総合大学音楽学部ってどこ?教育学部じゃなくて?
2段目から下読む限りは、音大も同じだよ、
だって大学だもの規定の科目は入れないとダメなんじゃないかな。
弦は今から習ったら? 数年やれば、地元アマオケが歓迎してくれるよ。
フェリスか・・・いいなあ
お嬢様って感じで結構うまい人いるって云うし
上Oなんか行かずにフェリスに行けばよかった
上智じゃないよ(笑)
上野の人?フェリスよりいいじゃん
一般的な知名度では勝てないけど
上野の演奏家コース?ってやつすごそうだけど 音大生はバカ。
因数分解や徳川家康も知らないような奴が結構いる。
頭クサットル バカの例に因数分解や徳川家康を出すほうも似たようなモンだな
知識=知性だと思ってるバカにしか見えない
>>504
すごそうなのは外面だけです
HPも学校案内もうそばっか
経営戦略としては学生を犠牲にして成功していますがね
演奏家コースで自分を生かせるのはごく一部
あとはみんな泣いている・・・
まともじゃない
胡散臭さは漂っているが現実は想像を超えてひどい 演奏家コースで自分を生かせるのはごく一部・・・
しかし結果が出せなければこれもひどい目に遇う
受験で悩んでいます。
音楽行くのと、
一般大学に行き楽器レッスンだけを先生の自宅に通うのは、
どちらが有利ですか? >>510
何に有利なのかわからないけど、
音大か一般大か迷ってるなら、絶対一般大をとるべき
音大行くのも楽しいだろうけど、お金かかるし仕事ないし才能ないしで悩むことになるよ 有利とは、勿論将来のすべてです。
決して、卒業してすぐの目先の就職のことだけではありません。
また皆さんにお聞きしたいのですが、
音大に入って本当に何にも良いことは無かったのですか?
何かこれは良かったと言うことは無かったのですか? >>513
だから、音楽で食ってくのか普通の会社に入るかのじゃ、音大に行った方がいいのか一般大に言った方がいいのかわからないでしょ
あなたの文章からは、自分の人生をどうしたいのかが伝わってこない
もちろん数行のレスであなたの考え方が分かるわけないんだけどね?
いわゆる勝ち組負け組とかの枠組みで考えてない?
もうちょっと自分で考えてからまた来てね
これだけではなんなので、音大に行ってよかったこと
・専門的な授業を受けられた
・アンサンブル、オケ、ソロの実技の向上
・友達と音楽の話ができる
・いろいろ切磋琢磨
良かったことはいろいろあるけど、その気になれば音大行かなくても学べるのも事実。 一般大学って言ってもピンきりですよね。
音大に殆ど関係がない私ですが 書き込みしてしまいました。 私立音大の平均的な年間授業料は約200万円その他寄付
なども半強制だから4年間で約1000万円
ピアノしか知らないが、大学教授クラスの1レッスンは約1〜2万円
明らかに、私立大学文系大学に通いながら、月に2〜3回くらいレッスン
受けた方が安上がり ・将来がホントにない。。。この大きな一点を除けば、けっこういい
トコだとおもうけどなぁ。。。ケド将来がないんじゃ大学の意味が。。。
・我が強い人が多いのはストレスかも。変人が多い。変人の中に
社会的に不適合と思われる人がいても、音楽能力が入試のレベルであれば
それは認められちゃうもんね。まぁ変人じゃないと音楽出来ない……
のかなぁ…?
せっかくだから良いこと
・当たり前だけど音楽の勉強になる。学ぶ機会の多さが全然違う。
もちろん機会を生かすも殺すも自分次第だけれども。
・人生勉強になる。他大学より大人と接する機会が多いからだかなんだか
知らないけど。多いからっつーより深く関われるからかな。
・カワイイ娘が多い。女の子が多い。しかも本人らも男に見られてる
意識が少ないからサービスチャンスも多い。うん…これはでかいな。 >>510
音大行って良かったのはなにより同じ志の友がたくさん出来たこと。
ピアノなので、基本先生と一対一で、大学行くまでは音楽友達てほとんど居なかった。
4年間、上手い人の演奏聞いたり、たくさん練習したし、伴奏もやって失敗もしたw
もう一度やりなおすとしても音大へ行くよ。
でも、「有利」というならそりゃ
一般大学へ行ってレッスンだけ受けるほうが効率的で融通利いて有利だと思うよ。 マジレスだが、みんな音大に何しに行ってるわけ?
ちょっと考えただけでも、専門のレッスンのほかにもソルフェージュ、聴音、和声、
対位法、語学、音楽史、楽器学、各種副科、室内楽、オーケストラ、スコアリーディング、、
いくらでもやるべきことあるだろう?
全部それ一般大学に行きながらレッスンとかできるわけないし。
>>519みたいに友達作りとかが目的なのかな?
ずいぶんウチの大学とノリが違うな。友達なんか蹴落としててでもなんでも
どうしてもプロ演奏家になりたい奴が行くとこだと思ってたよ。
一般大でも教養の科目で音楽史とってたよ。面白かった 行ったことないからよくわかんないけど、一般大ってそんなの趣味で取れるほど暇なの?
演奏家目指す人間は、よほどのことがないと自分の専門の勉強意外の科目なんて
取る気にすらなれないよ。
そんな暇あったら練習する。 >>520
>マジレスだが、みんな音大に何しに行ってるわけ?
音楽の勉強に決まっている。
楽器できるから将来も何も考えずとりあえず音大行く人もいるだろう。
>全部それ一般大学に行きながらレッスンとかできるわけないし。
一般大学入ってプロになった人はどうなのよ?
>どうしてもプロ演奏家になりたい奴が行くとこだと思ってたよ。
音大生何千人いると思っているのよ?
芸大やら演奏家コース以外の人がプロの演奏家?
無理になのは音大入る前から分かっているはずだが? 音楽の勉強ねえ・・・
ようするに遊びに行ってるんだろ?
4年1000万も使って人前でまともな演奏も披露できないような奴の
親には同情するしかないよな
自分の子供がこんなバカだったらって考えたらゾッとする 皆さんの音大入学目的は、プロになることだけですか?
まるで一か八かの人生ではないですか?
適度の人生は考えないのですか?
普通の成績で音大を卒業して、
音楽教室の先生や、その他色々な仕事の選択があるでしょう? >>525
人それぞれでいいんじゃないの?
自分の考え通り他人が生きていかないと満足できないの?
それこそ貧しい人生じゃね? 適度な人生w
ものは言い様だな。
音楽の価値も面白さも本気で人生かけて必死にやらないと
わからないものだと思うけど、、、まぁそういう奴には言っても解らない話だよな
>>520
音楽なんだもの、競争は無かったよ。
蹴落とすって意味わからん、 他人を蹴落としても自分が上手くなるわけじゃなし。
どうしてもプロ演奏家になりたい人ばかりが集まってる音大なんて無いと思う。
一校挙げるならまあ芸大くらい?
>音楽なんだもの、競争は無かったよ
相田ミツオかよ
受験もコンクールもオーディションも競争だよ
そんなこと言っていいのはパヴァロッティ、アルゲリッチクラスのトップ奏者か
競争なんか関係ないド素人かだけ
これはぜひ訊きたいけど、じゃ、競争もせずにノンビリ卒業した
519さん、競争なんか関係ないどうしても伝えたい、聴いて欲しい音楽は
見つかりましたか?
その音楽で今現在、どれぐらいの人や自分を音楽で幸せにしていますか? >>519
そんな絵に描いた餅、ユートピア、(ほんとに夢だったりして)
いったいどこですか? 「そんなこと音大行かなくてもできる」
本当は音大行きたかった人がいいそうな事
何を隠そう、この自分ですが・・・ >>529,530
>受験もコンクールもオーディションも競争だよ
うーん、感覚が違うんだね。
私は桐朋の音大卒(音高は行ってない)だけど
そりゃ、受験の為には一生懸命練習したし、
卒業後一度だけ地元開催のコンクールも受けて本選には行った。(その時優勝したのは東京出身の人だった)
でも、それを競争だと感じたことはない。
学生の時も、桐朋は特に担当先生と生徒の関係が主で、他の人もあまり競争なんて感じてなかったと思う。
今は同郷の友達とグループ組んで年2度位ボランティアで演奏したり、小さなコンサートの伴奏したりしてるよ。
‥プロとは言えないね、収入にはならないもの。 感覚が人によるのは同意するけど、
世に出て、多くの人により自分の信じる音楽を聴いてもらう機会を得るには
最低限のレベルで人より抜きん出る必要があるのはわかるでしょ?
519さんのは、自分が満足するための音楽だから関係ない話なの。
プロとか収入とかそれ以前に、
「どうしてもこの演奏、音楽を聴かせたい、聴いて欲しい」
て感覚、持ってないでしょう?
舞台の数、観客の数は限られているのだから競争は当たり前
人に聴いてもらわなくていい自己満足の人だけの音大ってすごく低レベルだろうな
カネやコネが飛び交う熾烈な競争世界です・・
実力の上に+αが必要
何のために音大に行くかっていう話題?
自己満足でしょう 自己満足?
横山幸雄に習うために音大に入学した
高校生の頃はワンレッスン(大体50分)2万円
大学に入学して授業料は年間200万以上、入学金と寄付金で70万以上
去年の年間レッスン回数ひとけた合計2時間未満・・・
レッスン料100倍に値上がり ?!
ホント自己満足というか・・・
辻井君も助手に任せていることが多いが一般の学生よりはかなり多い
辻井君には有料で学外でも教えているという噂だ
と言うことは、助手の方は相当優秀なのですね。
そして横浜先生は、公開レッスンをたくさんなされば良いかもしれませんね。 >>538
噂なんて言い方おかしいよ、プライベートレッスンやってて当たり前だろう。 >>541
その通りだごめん・・噂ならもっと別の話があるよね
愛人とか猫とかホストとか 美大とか医療系大は知らないけど、普通の文学部()笑いとかよりはよっぽど「勉強」してるよね >>544
愛人の噂なら山ほどあるが猫は一匹ニャ〜〜〜〜ン _ へ / /
/(__/::::,\ //
i ::::::::::::: (_,,\ /
・;; ヽ, ''':::: ノ \
/l_ ー- ' \
(Д´ )>・∵; \ ∧_∧
と つ ガッ と(・∀・ )
ヽ ⊃ と ヽ
し ´ \ / )、
↑ (__) J
プロフェッサー このスレ見てたら音大行くのやめたほう方がいいのかなと感じる
音楽は好きだし学びたいとは思うが、金が無いし… 一般大学のウインドオーケストラやオーケストラは、
一部の大学によってはプロ級のところもありますが、
あのメンバーは大学以外にも個人レッスンに通っているのですか?
また卒業後の進路は、どうなっていますか? >一部の大学によってはプロ級のところ
どこですかそれw 今はどうか知らないが、うちの大学のオケは上手かったな。
入学時点で音大にも受かりそうなヤツが何割かいる上に、
毎日何時間も練習して、コンサートが年に2回くらいしかないんだから
完成度が高くて当たり前だよな。
武道館での入学式の時、ニュルンベルクのマイスタージンガー序曲の演奏が
滅茶苦茶上手くて、びっくりしたのも30年近く前の話だがw だから、どこの大学ですか?プロ並みなら有名なんでしょ? 東大のピアノサークルも半端じゃない腕前と聞くが、本当はどうなのかな? ピアノの会(駒寮にあった頃)はかなりの腕前の人も混じってた
何か弾いてよって言ったら暗譜でリストのソナタ弾かれてしまったw >東大、慶応、早稲田です
いるよなあ。こういうとこプロ級とか言っちゃう奴w
披露宴で音大生数名、一般大学のピアノサークル数名が演奏してたけど、ピアノサークルの人達の演奏に辟易
理由は割愛
>>558
オケあまり聴かない人なのかもよ? 勉強できるから他のこともできるという勘違いないし思い込み
ピアノ弾けるからって勘違いして稚拙な文章で本出してるピアニストみたいなもの 東大と聞くとやたらと叩きたがるヤツがどこの板にでもいるんだよねw 稚拙と書けば己が稚拙でないと勘違いできる!不思議!
一例が自分に当て嵌まってしまった人の足掻きかしら?おーこわっ!
ということでプロレベル()笑い の大学の演奏を聞きに行こうかと思うわけです
楽しみだなぁ^^
そういえば早大オケでヴァイオリンやってたうちの従兄弟、音大オケに感心してたなぁ やたら頑張る音大生がいるが、
プロはまあともかく、そのへんの音大の学生オケなんて早稲オケとかワグネルより
聴いちゃいられないとこいっぱいあるぞw 音大とひとくくりにするからいけないんだよ
早稲田と三流私立大学をひとくくりには議論しないだろ 俺は音大入って特しかないな。
女とヤレまくる。 とにかく女に困ったことない。
音大でヤリまくりの人生送ってますw おバカさん、何をヤルのですか??
音大に入学して幻滅し自暴自棄になったという話はよく聞きますが
おバカな男を相手にするおバカな女の子は早々いるわけありません
与太話してるのに、
何をムキになっているんだよ。
オバサン 演奏家になれなかったおばさんは初心者相手にレッスンでもやって名よ! おばさんは辻井君と一緒に焼きそばでも食べるとして
演奏家になれなかったおバカさんは何すればいいの? 国立音楽大学は紛らわしいね。
東京の人間以外は、「くにたち」と読むとは思わないだろうね。
国立の音楽系は東京芸大です。
騙されないように。 >>573は入学してから授業料が高いことに気付いて後悔してるわけだなw 地方出身の他音大生ですが、国立は子供のころから地名としても知ってて
大学も有名大学だと思いますが・・・・
歌は特にいいって聞いてました
(秋川さんの大ブレイクは別問題でしょうが) 音楽やってるなら、クニタチは第九の合唱やその他で結構活躍してるから
コクリツと間違える人は居ない。
間違えるかも知れないのは音楽と関係ない一般の人。 新興の昭和音大も頑張っているけど、今のところ私立では桐朋、東音大の次は国立しかないと思う >>583
若いうちに勉強になって良かったじゃん。
「言わないところにこそ真実がある」 東京芸大ですら同じような感じが僅かだけどあるんだから、音大全般の質が落ちてるんだろうよ 某企業の人事です。
音大出身なんて派遣やバイトですら使いません。
バカ多すぎるからです。
経理を一人で決算まで責任持ってできるか?
おたくら音大の人は出来ないでしょw
総務事務、コールセンター、運転手、経理、営業なーんも出来ないですよね。
世の中の人が頑張って働いてるのに歌ったり遊んだりキリギリスきめてるからでしょうね。
音大は隠してバイトの面接受けなさいねw
一般事務や営業なんて正社員で受験しないでね。
面接に呼んでズタボロにする以外あんたら利用価値ないから。 某猫のマークで有名な宅急便の営業所のシール貼りすら音大卒や在学生にできんからねw
黙ってイスにシール貼ることもできず、オロオロ。
5人首にされてましたよ。
黙ってシールも貼れないのだから、会社の総務、人事、経理、営業なんもできねえべ。
おまえら卒業後コンビニのバイトすらプライド高くてできないし、ニート決定だなw 真面目に質問なんだけどなんで音大生ってプライド高いの?
何ができるの?
どっからプライドがくるの? 本当に優秀な人は大抵びっくりするくらい謙虚だよ
自分に自信がないから虚勢を張るんだよ >>594
音大生って自信ないの?自分に
結局どこの音大いっても期待される注目されんのなんてわずかな人だけだからかな 芸大=東大京大
桐朋=宮廷
愛知京都=総計
東京音大=明治
国立音大=法政
武蔵野音大=日大
それ以外=fラン
難易度はこんな感じだな 音大生だけど、フ○ッツのバイトはきつかったー。契約まで結びつけるのが・・・。
さすがにシール張りくらいできるべ笑 ネタか笑
自分の大学友達高校が進学校の友達多いよ。 芸大=地方下位駅弁
桐朋=地方公立
愛知京都=日大
東京音大=大東亜帝国
国立音大=関東上流江戸桜
武蔵野音大=Fラン
それ以外=デザイン情報系専門学校(デジハリとか?)
学力難易度はこんな感じ
音楽以外の就職をする時の社会的評価もしかり
>>601
桐朋が地方公立ってナイナイw
卒業生の私が言うのだから間違い無い。
芸大、県芸、市芸以外は桐朋トウオンクニタチ、どこも変わらん、
ただ、大部分はFラン大学レベルだが、(勉強なんてやってないのだから当たり前)
一般大でも旧帝レベルに行けたのじゃ?という人も珍しくはないのも確かだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています