音大入って後悔したこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音大行ってないクラヲタって音大を敵視してるふしがあるけど、面倒くさい
音大行こうと思ったんだけど(行けたんだけど)行かなかったんだよ!ってパターン
たいてい独学で変なピアノの弾き方とかしちゃってる よくよく考えてみるとレッスン料ってぼったくりだよな。 更によく考えてみると、妥当な気がしてくる
自分が先生だったら1時間1万くらいはもらいたい まぁ金銭感覚麻痺してくるよな。
元々金持ちの道楽みたいなもんだから仕方ないか。
ぼろい商売だ。 今から音大目指そうとしてる者だけど
このスレ見てると正直混迷してきた(´・ω・`)
就職が無いってのはかなりやばいよね
かといってそこまで頭も良くないしマジでこの先どうしようか… >>451
音楽やりたいなら音大行けば良い。
でも、なぜ音大を目指すの? その理由によっては
音楽は趣味にして別大学を目指すほうが将来の為には良いかも。 >>451
音楽は趣味にとどめておくのが賢いと思うけど、
自分は音大行ってよかった。後悔してない。
友達と音楽の話したり、いろんな先生のレッスン受けたり、授業でいろいろ学んだりetc
就職口が少なかったり、この先の不安が消えることはないけど、後悔するような生き方はしてないよ
でも仕事がないのは現実だからね。
それは忘れないように。 音楽求人に「ボランティアとアマオケで楽器歴13年、演奏の仕事探してます」
っていうアマチュアもいるくらいだもんな
どんだけ・・・・ 東京音大でも行けるしソルフェもっと頑張れば桐朋も行けると言われてたのに
上野に入学したこと本当に後悔するワ
就職活動している人が、上野って音大ですか? って言われたんだってさ
外部の評判もいややけど学校自体もっとイヤアーーーーーーホームページに
書いてたことくらい守ってくれーーーーーー兎鼠月蛾狗燕ーーーーーー 一般教養科目が簡単すぎる、語学も超簡単
一般企業に就職が難しいのでは >>457
それは上野が悪いんじゃない。お前が悪いんだよ。
東京音大、桐朋がある程度保障されていたのに。
でもね、桐朋行こうが藝大行こうが同じだよ。
行く末はどの学校の卒業生も変わらん。殆どの学生がね。
もし女の子ならよい旦那さん見つけた方がいいよ。
桐朋や藝大卒ですら女の子が30過ぎて親の脛かじりながらやっとる。
逆にワンランク下の大卒でもバリバリやってる人もいる。
学校のネームバリューに頼ったほうが有利なのは日本の音楽界じゃわかりきってること。
上野でも必死にやるか、留学などを考えるか、
嫌なら辞めて編入するとか。学校の責任にするやつ多すぎるぞ。 >>462
確かに私が悪いんです でも学校は変です
有名ピアニストを先生として雇い入れ、学生集めをする!
大学のレッスンよりも学生集めが大事!
入学後は約束したレッスンをほとんどない!
代わりの先生にレッスンをさせて当たり前だと思っている
これが現実です だまされた私がバカだったんです
んなもん、どの学校も一緒だよ。
海外もそう。
よっぽどハイレベルな一部の学校なら別だけど、
そうじゃなかったら生徒集めに必死なのは学校も先生連中も同じ。
アシスタントばかりにレッスン受け持たせたり、
あまりの忙しさに何ヶ月に1回集中的に数回レッスンするとか良くあるよ。
だまされたとか思わないで、自分で努力するのも大事だよ。
今与えられた時間を、不満気に過ごすか、努力するかで幾らでも変わってくるよ。
じゃなければ学校を変えるしかないよ。
ただ学校を変えてどうにかなるかな?
あなたが努力しない限り、知名度のある学校に入っても指が早く動くわけじゃないよ。
受身の姿勢じゃどこへ行っても同じだと思うな。
頑張りなよ。今だけだよ頑張れるの。
年取ったらやる気はあっても体力が続かないとか色々あるからw 上野にはもう一個音大あるだろ。そっちに転校すればいいじゃん。学費も安いし。
上野はいろいろ悪評判あるから
せめて東音大とかに編入すれば・・
学費同じくらいだけど学校としての体制はきちんとしている
芸高蹴って上野行ったとしても女性の場合かなり美しくないと
日本音コン優勝くらいではピアニストになるのは無理だろう
(チャイコフスキー1位ならば顔は少々個性的でもピアニストになれるかもしれない
上原彩子のように実力派・・とよばれる)
芸大行っても演奏だけで飯が食えるのはごく一部。
田舎に帰って教室開くのが殆どだろ。
音コン優勝したって国内で細々やれる程度。
女の子はいい旦那見つけたほうが幸せだぞw
親の脛かじりつづけて、引き際間違えると売れ残るだけ。
親に金銭的余裕があって、日本で私立につぎ込む金があるなら、
外国行ってみたりすりゃいいのに。行ったから巧くなるわけじゃないけどもw
どの学校も一長一短あるからな。
文句言う奴はどこ行っても不満たらたらだし、他力本願で。
と、言う奴が必ずいるが、国内では芸大が一番マシなのも事実
しかし、
入らない人 と 入れない人
同じこと言ってても説得力がだいぶ違うよなw >>469
そこ勘違いしてるアマチュアが多い
ここでいうアマチュアってのは音大行ってないっていう意味で。 入らない人だって?!
入学する気持ちが最初からないなら受けないでくれ
芸大はそういうところではない
ところで性格悪くて顔も超悪くてピアノだけ上手な人って
一体誰と結婚するっていうのかwwwwwww ここで質問
芸大入って日本音コン2い のやつと無名音大で実績ゼロのだけどその大学の教授たちからはちゃんと評価されてる
これどっちが素質あるとみる? おまえはまず日本語の勉強からだ
質問も愚問そのもの 音大生もここまでアタマ悪い人は少ないですよ
本なども結構読んでるし、少なくとももう少し日本語は上手です ねープロになってもプロで成功しなかったら意味ないよね
プロ桶止まりとかなんかよくテレビでみるけどなんかかわいそうに見えるんだけどなんでだろ
いいとししたオヤジが楽器ピーヒャラ弾いて しかもうまくないし何もひきつけるものもない
やっぱりソリストとして成功したやつだけがかっこよくみえるんだよな プロ桶とかってすごいの?
ほんとにあれうまいといえるか?プロといわれるほど感動しないしなんか尊敬できねーか
プロ野球でもそうだけどやっぱりイチローとか松井とかってやっぱりみんな注目するしそれと同じどソリストとして成功してはじめて評価されるわけだよな
いつも思うことはみんなにいいたいことはプロを目指すじゃなくてプロで成功することを考えなよ
プロになっても無名なら何の意味もなくね? オケの人、
プロオケでもない無名の人に言われても 痛くも痒くもくすぐったくもないと思うけどなぁ >>480
そーいう意味じゃなくてさ、プロ桶ってただの社員みたいなもんでしょ?もちろん世間じゃ使えないから馬鹿にする人多いし
俺がいいたいのはプロとして成功することを目標にしてほしいってことつねに
俺はソリストには憧れるがプロ桶どまりのやつに憧れないんだよな
へんかな? このぐらいアホだと幸せなのかも知れないな
両親のことを思うと少し気の毒にはなるけど
てか、そもそも音大卒でプロ桶なんて勝ち組じゃなくね?
普通の大学でて一流企業に入るようなもんだろ
うまいやつは海外留学したりソリストとして大成したやつじゃねーの?
ってこんなこといわせんなよw プロ桶ってただの社員みたいなもんでしょ?もちろん世間じゃ使えないから馬鹿にする人多いし
俺がいいたいのはプロとして成功することを目標にしてほしいってことつねに
俺はソリストには憧れるがプロ桶どまりのやつに憧れないんだよな
へんかな? >>481,484
憧れるのは勝手だが、君はまずプロ桶にも入れないと確信する >>485
そーいう問題じゃないよww
よーはソリストで成功した人をすごいなと思うということよ
野球やサッカーの選手はソロじゃないから
水泳やマラソンのメダリストのほうに憧れるとか
そういうレベルの話だが
まあ何に憧れるのも自由だ好きにしなさい
ここ最近のなかなら間違いなく辻井君がとしてトップだろ。まぁ本物ではないけどな 笑
リヒテルとかあのレベルのやつがほしいな
なんつーかリヒテルは欠点はあるがひきこまれる演奏なんだよな。
ただ技術的にうまいただ表現がうまいってのは練習すればだれでも可能。
そうじゃなくてただすごいじゃなくて人がこれは今までの奏者とは違う思わせれるようなのが本物なのかもしれないな。
まぁ芸大桐朋にはいかないな。そういうやつはだせよと思う。
中途半端はプロ演奏家はいらない。 んー
ここ「音大入って後悔したこと」スレだよな
リヒテルw
>>490
間違えなく今までで一番うまかった演奏家はリヒテルだよ。賛否両論だけどな。
>>488
メダリストはそれだけで知名度あるし数も少ないだろ?
野球選手は多すぎ。しかも日本と世界じゃわけが違う
よーするにプロ野球なら知名度ある選手はすごいが一軍でも知名度ない選手は尊敬しないということ プロ桶なかったらリヒテルは協奏曲の演奏できないなw 超一流のソリストばかり100人、バイオリンなんか半分くらいストラディバリウス、
管も自分に合わせて作らせた特注品を持ってる人ばかり…
そんなオーケストラをバックにコンチェルトやったら弾いてられんだろうなw たとえば沖縄県立芸大にもし辻井君レベルのやつがいたら通用するわけだ。芸大でもほとんど通用しないけど個人がうまければそれでいいってこと
極端なこといっちゃえば音大なんていかなくてもいいのさ。 後悔したこと
レッスンが思ったより少なく、時間外レッスンは有料
学費高いのに 後悔したこと
総合大学音楽学部じゃなくて単科音大に入学すれば良かった。
専門レッスンの時間が週1、45分と少なく専門外の合唱や一般科目などの時間が多いのが不満。
ピアノソロばかりじゃなく伴奏や室内楽などを沢山在学中にやれば良かった。
副科で声楽、合唱、教職科目をとったのが失敗だった。副科で弦楽器をすれば良かった。
たとえば日大の芸術学部とかフェリスの音楽とか、
「音大」ではないよね >>500
総合大学音楽学部ってどこ?教育学部じゃなくて?
2段目から下読む限りは、音大も同じだよ、
だって大学だもの規定の科目は入れないとダメなんじゃないかな。
弦は今から習ったら? 数年やれば、地元アマオケが歓迎してくれるよ。
フェリスか・・・いいなあ
お嬢様って感じで結構うまい人いるって云うし
上Oなんか行かずにフェリスに行けばよかった
上智じゃないよ(笑)
上野の人?フェリスよりいいじゃん
一般的な知名度では勝てないけど
上野の演奏家コース?ってやつすごそうだけど 音大生はバカ。
因数分解や徳川家康も知らないような奴が結構いる。
頭クサットル バカの例に因数分解や徳川家康を出すほうも似たようなモンだな
知識=知性だと思ってるバカにしか見えない
>>504
すごそうなのは外面だけです
HPも学校案内もうそばっか
経営戦略としては学生を犠牲にして成功していますがね
演奏家コースで自分を生かせるのはごく一部
あとはみんな泣いている・・・
まともじゃない
胡散臭さは漂っているが現実は想像を超えてひどい 演奏家コースで自分を生かせるのはごく一部・・・
しかし結果が出せなければこれもひどい目に遇う
受験で悩んでいます。
音楽行くのと、
一般大学に行き楽器レッスンだけを先生の自宅に通うのは、
どちらが有利ですか? >>510
何に有利なのかわからないけど、
音大か一般大か迷ってるなら、絶対一般大をとるべき
音大行くのも楽しいだろうけど、お金かかるし仕事ないし才能ないしで悩むことになるよ 有利とは、勿論将来のすべてです。
決して、卒業してすぐの目先の就職のことだけではありません。
また皆さんにお聞きしたいのですが、
音大に入って本当に何にも良いことは無かったのですか?
何かこれは良かったと言うことは無かったのですか? >>513
だから、音楽で食ってくのか普通の会社に入るかのじゃ、音大に行った方がいいのか一般大に言った方がいいのかわからないでしょ
あなたの文章からは、自分の人生をどうしたいのかが伝わってこない
もちろん数行のレスであなたの考え方が分かるわけないんだけどね?
いわゆる勝ち組負け組とかの枠組みで考えてない?
もうちょっと自分で考えてからまた来てね
これだけではなんなので、音大に行ってよかったこと
・専門的な授業を受けられた
・アンサンブル、オケ、ソロの実技の向上
・友達と音楽の話ができる
・いろいろ切磋琢磨
良かったことはいろいろあるけど、その気になれば音大行かなくても学べるのも事実。 一般大学って言ってもピンきりですよね。
音大に殆ど関係がない私ですが 書き込みしてしまいました。 私立音大の平均的な年間授業料は約200万円その他寄付
なども半強制だから4年間で約1000万円
ピアノしか知らないが、大学教授クラスの1レッスンは約1〜2万円
明らかに、私立大学文系大学に通いながら、月に2〜3回くらいレッスン
受けた方が安上がり ・将来がホントにない。。。この大きな一点を除けば、けっこういい
トコだとおもうけどなぁ。。。ケド将来がないんじゃ大学の意味が。。。
・我が強い人が多いのはストレスかも。変人が多い。変人の中に
社会的に不適合と思われる人がいても、音楽能力が入試のレベルであれば
それは認められちゃうもんね。まぁ変人じゃないと音楽出来ない……
のかなぁ…?
せっかくだから良いこと
・当たり前だけど音楽の勉強になる。学ぶ機会の多さが全然違う。
もちろん機会を生かすも殺すも自分次第だけれども。
・人生勉強になる。他大学より大人と接する機会が多いからだかなんだか
知らないけど。多いからっつーより深く関われるからかな。
・カワイイ娘が多い。女の子が多い。しかも本人らも男に見られてる
意識が少ないからサービスチャンスも多い。うん…これはでかいな。 >>510
音大行って良かったのはなにより同じ志の友がたくさん出来たこと。
ピアノなので、基本先生と一対一で、大学行くまでは音楽友達てほとんど居なかった。
4年間、上手い人の演奏聞いたり、たくさん練習したし、伴奏もやって失敗もしたw
もう一度やりなおすとしても音大へ行くよ。
でも、「有利」というならそりゃ
一般大学へ行ってレッスンだけ受けるほうが効率的で融通利いて有利だと思うよ。 マジレスだが、みんな音大に何しに行ってるわけ?
ちょっと考えただけでも、専門のレッスンのほかにもソルフェージュ、聴音、和声、
対位法、語学、音楽史、楽器学、各種副科、室内楽、オーケストラ、スコアリーディング、、
いくらでもやるべきことあるだろう?
全部それ一般大学に行きながらレッスンとかできるわけないし。
>>519みたいに友達作りとかが目的なのかな?
ずいぶんウチの大学とノリが違うな。友達なんか蹴落としててでもなんでも
どうしてもプロ演奏家になりたい奴が行くとこだと思ってたよ。
一般大でも教養の科目で音楽史とってたよ。面白かった 行ったことないからよくわかんないけど、一般大ってそんなの趣味で取れるほど暇なの?
演奏家目指す人間は、よほどのことがないと自分の専門の勉強意外の科目なんて
取る気にすらなれないよ。
そんな暇あったら練習する。 >>520
>マジレスだが、みんな音大に何しに行ってるわけ?
音楽の勉強に決まっている。
楽器できるから将来も何も考えずとりあえず音大行く人もいるだろう。
>全部それ一般大学に行きながらレッスンとかできるわけないし。
一般大学入ってプロになった人はどうなのよ?
>どうしてもプロ演奏家になりたい奴が行くとこだと思ってたよ。
音大生何千人いると思っているのよ?
芸大やら演奏家コース以外の人がプロの演奏家?
無理になのは音大入る前から分かっているはずだが? 音楽の勉強ねえ・・・
ようするに遊びに行ってるんだろ?
4年1000万も使って人前でまともな演奏も披露できないような奴の
親には同情するしかないよな
自分の子供がこんなバカだったらって考えたらゾッとする 皆さんの音大入学目的は、プロになることだけですか?
まるで一か八かの人生ではないですか?
適度の人生は考えないのですか?
普通の成績で音大を卒業して、
音楽教室の先生や、その他色々な仕事の選択があるでしょう? >>525
人それぞれでいいんじゃないの?
自分の考え通り他人が生きていかないと満足できないの?
それこそ貧しい人生じゃね? 適度な人生w
ものは言い様だな。
音楽の価値も面白さも本気で人生かけて必死にやらないと
わからないものだと思うけど、、、まぁそういう奴には言っても解らない話だよな
>>520
音楽なんだもの、競争は無かったよ。
蹴落とすって意味わからん、 他人を蹴落としても自分が上手くなるわけじゃなし。
どうしてもプロ演奏家になりたい人ばかりが集まってる音大なんて無いと思う。
一校挙げるならまあ芸大くらい?
>音楽なんだもの、競争は無かったよ
相田ミツオかよ
受験もコンクールもオーディションも競争だよ
そんなこと言っていいのはパヴァロッティ、アルゲリッチクラスのトップ奏者か
競争なんか関係ないド素人かだけ
これはぜひ訊きたいけど、じゃ、競争もせずにノンビリ卒業した
519さん、競争なんか関係ないどうしても伝えたい、聴いて欲しい音楽は
見つかりましたか?
その音楽で今現在、どれぐらいの人や自分を音楽で幸せにしていますか? >>519
そんな絵に描いた餅、ユートピア、(ほんとに夢だったりして)
いったいどこですか? 「そんなこと音大行かなくてもできる」
本当は音大行きたかった人がいいそうな事
何を隠そう、この自分ですが・・・ >>529,530
>受験もコンクールもオーディションも競争だよ
うーん、感覚が違うんだね。
私は桐朋の音大卒(音高は行ってない)だけど
そりゃ、受験の為には一生懸命練習したし、
卒業後一度だけ地元開催のコンクールも受けて本選には行った。(その時優勝したのは東京出身の人だった)
でも、それを競争だと感じたことはない。
学生の時も、桐朋は特に担当先生と生徒の関係が主で、他の人もあまり競争なんて感じてなかったと思う。
今は同郷の友達とグループ組んで年2度位ボランティアで演奏したり、小さなコンサートの伴奏したりしてるよ。
‥プロとは言えないね、収入にはならないもの。 感覚が人によるのは同意するけど、
世に出て、多くの人により自分の信じる音楽を聴いてもらう機会を得るには
最低限のレベルで人より抜きん出る必要があるのはわかるでしょ?
519さんのは、自分が満足するための音楽だから関係ない話なの。
プロとか収入とかそれ以前に、
「どうしてもこの演奏、音楽を聴かせたい、聴いて欲しい」
て感覚、持ってないでしょう?
舞台の数、観客の数は限られているのだから競争は当たり前
人に聴いてもらわなくていい自己満足の人だけの音大ってすごく低レベルだろうな
カネやコネが飛び交う熾烈な競争世界です・・
実力の上に+αが必要
何のために音大に行くかっていう話題?
自己満足でしょう 自己満足?
横山幸雄に習うために音大に入学した
高校生の頃はワンレッスン(大体50分)2万円
大学に入学して授業料は年間200万以上、入学金と寄付金で70万以上
去年の年間レッスン回数ひとけた合計2時間未満・・・
レッスン料100倍に値上がり ?!
ホント自己満足というか・・・
辻井君も助手に任せていることが多いが一般の学生よりはかなり多い
辻井君には有料で学外でも教えているという噂だ
と言うことは、助手の方は相当優秀なのですね。
そして横浜先生は、公開レッスンをたくさんなされば良いかもしれませんね。 >>538
噂なんて言い方おかしいよ、プライベートレッスンやってて当たり前だろう。 >>541
その通りだごめん・・噂ならもっと別の話があるよね
愛人とか猫とかホストとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています