音大入って後悔したこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メリットなんてないよ。単に自己満足
今までろくに音楽やってこなかっけど最近になって憧れを抱くようになったってだけでしょ、どうせ
くだらないコンプレックスで人生棒に振ってもいいんなら目指してみなよ
まあこういう人はたいていソルフェで挫折するけど >>381
メリット?ない。
まぁ苦し紛れでよく言われるのが、四年間どっぷり音楽の勉強が出来る >>381
メリット
音楽やる友達が出来る。
アンサンブルも出来るしピアノ歌じゃなけりゃオケにものれる。
デメリット
卒業しても大学の名は何の役にも立たない。
自分がどれだけやったかだけが財産。 >>382
音大の事を聞いているのであって、私のことは聞いていないです。なにかにつけて非難するのは対象が違ってきますよ。
>>384
ありがとうございます。
というかメリットのスレがありましたね
見たところ 社会的には得になることがそれほど多くはなく、
ただ音楽が好きか、音楽に触れていたいか。自分の好きな音楽に長い時間浸れるっていうのがメリットなんですね
周りの評価を求めるのでなく、自分が音楽に触れて幸せかそうじゃないか。
単純なことでした >>381
一方で勝ち組がいることを忘れるな
好きな音楽でメシも食えるし人を幸せにもできる。なれる確率が低いだけで。
男は音大出ても仕事ないぞー、ばーか
親のスネかじりで人生終わる 自分はピアノが大好きでどうしても音大に行きたかった 金銭的にムリがあってやめたけど。でもこのスレ見ると色々大変そうだね
だけど音大行けるってことが幸せだと思うよ 一般教養、教職の講師がゴミ。就職先がまず無い。
プレハブを掃除してもすぐに汚くする。
後輩には音大に絶対行かないほうが良いと忠告してる。金の無駄 女だからいいんだよ
卒業後は音楽やりながらフリーター
しばらくして、結婚すればあとは主婦でいいんだから まぁ大学在学中に色々資格取ったりすれば少しはマシなんだけどな。
今年の春に東京の私立音大に入った。
教育を目指しているが,将来について常に悩みながら講義やレッスンを受けてる自分がいる。
音楽教師の需要は少ないんでね・・・。
周りのひとに負けないように努力するしかないのか・・・orz そういえば民主党が教員免許更新制度廃止するとか何とか言ってたな。
院まで行かないと免許取れなくなるとか何とか。
1年から頑張れば何とかなると思うぜ。
素敵な教師になってな。 免許は誰でもとれるけど、採用試験に合格するのが難しい。
>399非常勤なら楽になれる。 弦だとけっこう結婚していっしょにやってる人いる。
Pはたとえ一度は結婚してもたいてい離婚してるw 楽器のせんせいとかピアノなら幼稚園のせんせいになれるよ
音大いってて無駄ってわけじゃないんだ
しあわせだし つよくなったし
やっぱり音楽っていいよね!
楽器できてよかった >>406
年下坊主なんか目にも入ってないと思うよ。 このまえ芸大学生オケの定期聴いてきた
ここの弦楽器をやってる学生は女の子ばっかりなのね
東京芸術女子大に改名したほうがよいのかもしれない
25歳越えても音大って入れますか?真剣に聞いてます。 >>411
入るだけなら可能
ただし入学後、卒業後もうまくやってけるかは分からん 音大行かなくても音楽を仕事にすることはできる。
音楽は趣味でもできる。
せっかく大学行かせてもらうのなら、
難関理系を目指すべし。 むしろ音楽を仕事にしたいと思うんなら、藝大を目指すべきなんだろ。 後悔なんてぜいたく
音大なんて、どんな音大でも、行けるだけ幸せ
音楽が好きでも、音大行きたくっても
行けなかったのに (泣)
泣くんじゃねえ
行かなくてよかったぜ
行ったらもっと泣くことになったろうよ 入学前にはピアニストとしても有名な先生が毎週レッスンすると約束していたのに
入学後は10〜20分のレッスンが1年間で数回(ひとけた)しかなかったこと
代わりにその先生の助手のレッスンがあるけど・・・
その助手が言ってたが
先生は忙しいので、
コンクールの審査中も、雑誌ショパンの原稿などを書いているんだって
大学の試験中も学生がピアノ弾いてるときに審査しながら読書してた
ピアノって我々平凡な学生にとって先生次第
指導力があっても人柄がこれではね・・・
まあレッスン自体1年間トータルで2時間くらい
ホント泣けるわ 音楽が好きだから
音楽関係の仕事につきたいから
この二つが動機だとたいてい後悔することになると思う
音楽が好きだから・・・類稀なセンスの持ち主又は究極の音楽バカじゃないと
レッスンに追われる毎日で音楽への情熱は冷める
音楽関係の仕事につきたいから・・・教職以外コネが必要な仕事が多い。
特に演奏家はほぼ決まった人たちで回しているので実力とかあんまり関係ない
特に >>419
ピアノや弦だと
幼少の頃からレッスンに追われる毎日を過ごしてやっと音大に合格するのだが。 >419
"演奏家はほぼ決まった人たちで回しているので実力とかあんまり関係ない"
”実力とかあんまり関係ない”は同意、
でも”ほぼ決まった人たちで回している”というのはどういう意味?
>>419
レッスンに追われる毎日で音楽への情熱は冷める
だって…うちの大学なんてレッスンなくて情熱冷める
先生が忙しい忙しいで秋頃2ヶ月間レッスンなかった人もいる レッスンがない週って正月か先生の急病くらいじゃない?
普通に考えて受験の時から月5,6はあるでしょ。 >>421
この楽器とやる時はこの人、あの楽器とやるときは…
という風に繋がりがないと仕事も来ないって言いたいのでは
>>424
普通は月6回もありませんw 演奏家は30〜40代の人たちで回しちゃってて
20代の人たちは全然仕事ないよね
今の小中学生はちょうどチャンスかも >>426
今下積みな20代が頑張ったら10年後に活躍する30代になるんだろ? >>425
え?うそ!?
私受験前にそれくらいあったよ。。もちろん実技だけで。。。
みんなもっと少ないのか・・・
ママンごめん・・・(´;ω;`)ウッ… >>428
音大に入った後の話なのに、424だけなんで受験前の事を?? 今更蒸し返してあげるなよ
ところで、うちの先生…長期休み中はレッスン代とるんだよ…
財布が泣いてる
あと親も
それ以外はいい先生なんだけどなぁ >>431
桐朋に来ればよかったのに。
長期休みも自宅レッスンもレッスン代はいらないよ。 >>433
知らないけどそれって違反じゃないの??
学生の間はいつレッスン受けても無料だったし友人も当然そうだったよ?
もちろん中元歳暮は贈ったけど。 >>434だったら先生に「お金取るのはおかしいと思います」って言える?
大学に匿名で言うしかないと思うのだが、勇気が出ない
もう6、7年お世話になってる先生だし >>436って桐朋卒って書いてある>433?
卒業してたらレッスン代払うの当たり前じゃ? >>437
レッスン代払うのは大学時代の話だよー
卒業してからはもちろん払うよ サイトウキネンの時期は松本までレッスン受けに行って交通費がとんでもなかった 音楽、美術、文学は本質的に一般生活には必要ないもの。
景気のいいときはともかく、こういう不景気の時代には
いちばんあとまわしにされるもの。
花より団子。
団子が優先。
だけど、景気の底がうって、団子をタラフク食ってそして、花を
思う存分楽しめる時代に早くなってほしいね。 音大行ってないクラヲタって音大を敵視してるふしがあるけど、面倒くさい
音大行こうと思ったんだけど(行けたんだけど)行かなかったんだよ!ってパターン
たいてい独学で変なピアノの弾き方とかしちゃってる よくよく考えてみるとレッスン料ってぼったくりだよな。 更によく考えてみると、妥当な気がしてくる
自分が先生だったら1時間1万くらいはもらいたい まぁ金銭感覚麻痺してくるよな。
元々金持ちの道楽みたいなもんだから仕方ないか。
ぼろい商売だ。 今から音大目指そうとしてる者だけど
このスレ見てると正直混迷してきた(´・ω・`)
就職が無いってのはかなりやばいよね
かといってそこまで頭も良くないしマジでこの先どうしようか… >>451
音楽やりたいなら音大行けば良い。
でも、なぜ音大を目指すの? その理由によっては
音楽は趣味にして別大学を目指すほうが将来の為には良いかも。 >>451
音楽は趣味にとどめておくのが賢いと思うけど、
自分は音大行ってよかった。後悔してない。
友達と音楽の話したり、いろんな先生のレッスン受けたり、授業でいろいろ学んだりetc
就職口が少なかったり、この先の不安が消えることはないけど、後悔するような生き方はしてないよ
でも仕事がないのは現実だからね。
それは忘れないように。 音楽求人に「ボランティアとアマオケで楽器歴13年、演奏の仕事探してます」
っていうアマチュアもいるくらいだもんな
どんだけ・・・・ 東京音大でも行けるしソルフェもっと頑張れば桐朋も行けると言われてたのに
上野に入学したこと本当に後悔するワ
就職活動している人が、上野って音大ですか? って言われたんだってさ
外部の評判もいややけど学校自体もっとイヤアーーーーーーホームページに
書いてたことくらい守ってくれーーーーーー兎鼠月蛾狗燕ーーーーーー 一般教養科目が簡単すぎる、語学も超簡単
一般企業に就職が難しいのでは >>457
それは上野が悪いんじゃない。お前が悪いんだよ。
東京音大、桐朋がある程度保障されていたのに。
でもね、桐朋行こうが藝大行こうが同じだよ。
行く末はどの学校の卒業生も変わらん。殆どの学生がね。
もし女の子ならよい旦那さん見つけた方がいいよ。
桐朋や藝大卒ですら女の子が30過ぎて親の脛かじりながらやっとる。
逆にワンランク下の大卒でもバリバリやってる人もいる。
学校のネームバリューに頼ったほうが有利なのは日本の音楽界じゃわかりきってること。
上野でも必死にやるか、留学などを考えるか、
嫌なら辞めて編入するとか。学校の責任にするやつ多すぎるぞ。 >>462
確かに私が悪いんです でも学校は変です
有名ピアニストを先生として雇い入れ、学生集めをする!
大学のレッスンよりも学生集めが大事!
入学後は約束したレッスンをほとんどない!
代わりの先生にレッスンをさせて当たり前だと思っている
これが現実です だまされた私がバカだったんです
んなもん、どの学校も一緒だよ。
海外もそう。
よっぽどハイレベルな一部の学校なら別だけど、
そうじゃなかったら生徒集めに必死なのは学校も先生連中も同じ。
アシスタントばかりにレッスン受け持たせたり、
あまりの忙しさに何ヶ月に1回集中的に数回レッスンするとか良くあるよ。
だまされたとか思わないで、自分で努力するのも大事だよ。
今与えられた時間を、不満気に過ごすか、努力するかで幾らでも変わってくるよ。
じゃなければ学校を変えるしかないよ。
ただ学校を変えてどうにかなるかな?
あなたが努力しない限り、知名度のある学校に入っても指が早く動くわけじゃないよ。
受身の姿勢じゃどこへ行っても同じだと思うな。
頑張りなよ。今だけだよ頑張れるの。
年取ったらやる気はあっても体力が続かないとか色々あるからw 上野にはもう一個音大あるだろ。そっちに転校すればいいじゃん。学費も安いし。
上野はいろいろ悪評判あるから
せめて東音大とかに編入すれば・・
学費同じくらいだけど学校としての体制はきちんとしている
芸高蹴って上野行ったとしても女性の場合かなり美しくないと
日本音コン優勝くらいではピアニストになるのは無理だろう
(チャイコフスキー1位ならば顔は少々個性的でもピアニストになれるかもしれない
上原彩子のように実力派・・とよばれる)
芸大行っても演奏だけで飯が食えるのはごく一部。
田舎に帰って教室開くのが殆どだろ。
音コン優勝したって国内で細々やれる程度。
女の子はいい旦那見つけたほうが幸せだぞw
親の脛かじりつづけて、引き際間違えると売れ残るだけ。
親に金銭的余裕があって、日本で私立につぎ込む金があるなら、
外国行ってみたりすりゃいいのに。行ったから巧くなるわけじゃないけどもw
どの学校も一長一短あるからな。
文句言う奴はどこ行っても不満たらたらだし、他力本願で。
と、言う奴が必ずいるが、国内では芸大が一番マシなのも事実
しかし、
入らない人 と 入れない人
同じこと言ってても説得力がだいぶ違うよなw >>469
そこ勘違いしてるアマチュアが多い
ここでいうアマチュアってのは音大行ってないっていう意味で。 入らない人だって?!
入学する気持ちが最初からないなら受けないでくれ
芸大はそういうところではない
ところで性格悪くて顔も超悪くてピアノだけ上手な人って
一体誰と結婚するっていうのかwwwwwww ここで質問
芸大入って日本音コン2い のやつと無名音大で実績ゼロのだけどその大学の教授たちからはちゃんと評価されてる
これどっちが素質あるとみる? おまえはまず日本語の勉強からだ
質問も愚問そのもの 音大生もここまでアタマ悪い人は少ないですよ
本なども結構読んでるし、少なくとももう少し日本語は上手です ねープロになってもプロで成功しなかったら意味ないよね
プロ桶止まりとかなんかよくテレビでみるけどなんかかわいそうに見えるんだけどなんでだろ
いいとししたオヤジが楽器ピーヒャラ弾いて しかもうまくないし何もひきつけるものもない
やっぱりソリストとして成功したやつだけがかっこよくみえるんだよな プロ桶とかってすごいの?
ほんとにあれうまいといえるか?プロといわれるほど感動しないしなんか尊敬できねーか
プロ野球でもそうだけどやっぱりイチローとか松井とかってやっぱりみんな注目するしそれと同じどソリストとして成功してはじめて評価されるわけだよな
いつも思うことはみんなにいいたいことはプロを目指すじゃなくてプロで成功することを考えなよ
プロになっても無名なら何の意味もなくね? オケの人、
プロオケでもない無名の人に言われても 痛くも痒くもくすぐったくもないと思うけどなぁ >>480
そーいう意味じゃなくてさ、プロ桶ってただの社員みたいなもんでしょ?もちろん世間じゃ使えないから馬鹿にする人多いし
俺がいいたいのはプロとして成功することを目標にしてほしいってことつねに
俺はソリストには憧れるがプロ桶どまりのやつに憧れないんだよな
へんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています