音大入って後悔したこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>210
一体‥ どうしたの? 理系なら当たり前じゃん。
音楽科は全クラス文系だよ。 >>210
頭の回転の早い人は、上達が早いって言うよ。先生の言ってることの理解できない馬鹿は伸びないし。
数学はいいよ〜。
理系も文系も関係ない。絶対無駄にはならないから一生懸命やった方がいいよ。
自分は数VCの途中までだったけど、物事を順序だてて考えるのは、数学に通ずるものだと思う。 >>208
学校の授業で教わる教養なんかいらないからやらないんだよ
偏差値45でも入れる桐朋から数々の世界的音楽家が輩出され
学力が重視される芸大が全然ぱっとしないのを見れば明らか。
教員を目指す奴らにはきちんと国がきめたカリキュラムが用意されている。 入る前からだけど音大卒で将来何するんだろうって??今も考えてます。 >>216
できる人もいる。友達は有線かなんかに決まりかけとる。
もう入学したことを後悔して仕方がない…
何で声楽とかやってんのかな漏れ… 今は景気いいから割と大きめの企業(もちろん音楽系含む)でもチャンスはあるよ。
4年後はどうなってるか知らんがね。
教員採用試験も今が一番楽だと言われている。 教員採用試験は四年後がめっちゃ楽らしいよ。定年のひととちょうど入れ替え時期らしい 先輩うざい
「挨拶しろ」だの「これだから今の1年は…」だの
中学の部活かよwww
しかし「そういう世界だから」と言われてしまうと反論できない
そういう世界を選んでしまった自分を恨むorz え?そんな世界なの?イメージとだいぶかけ離れてるな >>220
どこの音大だよ??
音大に先輩後輩なんて聞いたことないぞ、 あるのは上手いか下手かのランクだけ。
高1でも上手けりゃ堂々としてて、大4でも下手だとコソコソしてる。 管じゃない?
管は水槽あがりが多いから、上下関係とか他の科に比べてうるさい。
桐朋はけっこう緩いけど、国立武蔵野は厳しそうなイメージ 音大(東京芸大以外の国公立)入るのと、勉強で早慶旧帝入るのと
どっちが大変ですか
どっちも大変だと思うんですが
音大めざしの友達に「勉強なら、やれば誰でもできるでしょ」
とか言われてかなりムカつきました >>224
早慶の方が難しいよ
って言ってほしいだけだろ
とっとと帰って勉強しな 東大卒の兄が芸大受かる方が遥かに難しい。逆立ちしたって僕は芸大は入れない言ってました
これマジレスね 東大は凡人でも入れるが、芸大は凡人は入れない。
東大は毎年3000人以上合格者を出しているが、芸大は300人。
しかし芸大以外の音大は話が別。早慶へは、クニオンやキリトモに入る10分の1以下の労力で入れる。早慶にはいるほうが10倍以上難しい。 早慶は上位3%にいたら入れるんだっけ
早稲田の変な学部も入れたら5%くらい
芸大以外の国公立に入る方が母集団の中では高い位置にいないと難しいだろう。
労力は比較できない。
早慶にいったほうが年収期待値が倍以上なのは確か。 かなりどうでもいいけど
芸大に国公立が少ないのは
国家に必要とされてないから? 芸術家を輩出する大学なんて各地につくるほど需要ないでしょ。
地方には音楽の教員を養成できる教育機関があれば十分。
音楽史や音楽学の研究なら一部の文学部がやってる。 >>229
凡人は東大の理科三類には入れないと思うよ。
音大の変なのって、
コミュニケーション能力が劣ってて話が続かない的な変なのばっかりな気がする 桐朋は人員が多いからでは?芸大は元々少ないんでしょ? >>243
坂本はダメっしょ。
純音楽の賞なんて何も獲ってないし。 >>243
坂本はダメっしょ。
純音楽の賞って何も獲れないし。 別に何かで賞とることだけが音楽家の道じゃねーだろ。
そんなこと言ったら音大卒業している奴らなんてほとんど賞
とったことないんじゃないの?賞って言っても小さい無名の
コンクールとかでしかとったことないでしょ 音大行ってる知り合いがヨーロッパのほうに留学してるんだが、これってすごい
ことなの? ヤマハとかのピアノ講師って音大出てなくても弾ければなれるってマジ? じゃあピアノ講師の基準なんてないの?教えたいと思えば音大出てなくても自分で勝手に教室も開けるってこと? >>258
そういう教室もありますよ〜。
大人向けで曲が弾ければいいとか、
受験に関係なく音楽好きな人向けの個人レッスン。
なんでもありですな。 >>252
ツアーみたいな夏期セミナーとかじゃなく長期滞在で
向こうの音大を優秀な成績で卒業して
帰国しても仕事があれば、すごい人。 そしてそういう人は、もれなく向こうのコンクールで入賞経験あるからなおさら。 >>258
ピアノのせんせいって大ざっぱにわけると3種類あるんだよ
@無所属の自宅講師(ヤマハやカワイの看板がない野良ピアノ教室)
Aヤマハとかのシステム講師(基本的に会社や契約楽器店の施設でグループ・個人レッスン)
Bヤマハとかの関連団体に所属orライセンス取得でサポートを受ける自宅講師
@は何の資格も許可も届出も要らない
経費も生徒集めも全て自己責任
楽器店とのコネや受験指導実績が重要
Aは音大出てなくてもグレード取ればなれる
なってからもグレードと待遇が連動
ガキのグループレッスンはエレクトーンだから
配属によってはエレクトーンのグレードとるためのレッスン&楽器購入がほぼ強制
システム講師=社員ではない
拘束時間は社員並みなのに超薄給
Bは会社の教材・指導法を使ってレッスンをする代わりに
生徒募集や発表会のバックアップが受けられる
いろいろな形態があるがバックアップが手厚いものほど
所属、ライセンス取得に時間と金がかかるようになっている
Aに比べると敷居は低い
契約料か月謝の何割かを会社にもって行かれる
当然稼ぎは悪い
@はもちろん、ABも雇用契約ではなく
身分は「個人事業主」だから確定申告は自分でする必要あり このテクニックどう思う?
mms://dom.pod.tv/_004/sod/dca/sample/dandy083_300k.wmv 音大にイジメなんかあるの?まあ、狭き門なので
ライバル同士心の中では落ちろとか思ってるんだろうな え〜
ヤマハのピアノ講師、音大出てなくても、なれるなんて嘘だよ、
まず、出てたって、コネ、つてが無いとダメでしょう、それか今は最近は、
大学院出てた方がいいって、ヤマハグレードの先生に言われた。
今は学歴(音楽かな?多分…)が高い方をとるようになってきてるから〜って言われてがっくりしたよ。
私は大学院行くつもりは無かったからね。
それで、卒業演奏会とかに出た優秀な人だと、
給料が良いんですって。
ピアノ講師で普通に 一般企業の人みたいに一人暮らししている人がいる…
ピアノが上手い人はね。
私も、ピアノ講師の空き探していたけど、
ヤマハの個人講師だとツテが無いと無理と聞いて、(友達が、ヤマハの講師の説明会に行った時に、
そこのヤマハの人に言われたそうです。)
諦めたよ。諦めて個人の教室の個人講師になりました。 大学院行ってる人と行ってない人だったら行ってる人をとるから。って言われて、
まぁ普通そうだけど、がっくりしたよ。
もう大学院行ってない私は、やる気を無くしました。
というよりか、ツテが無いと無理って話の方が、がっくりしました。
>>273
生徒が子供から50台60台の大人に変わって、
あの人たちはどこの大学を出たかで講師を値踏みするから、
いい学校を出た人を採るようにしてるんだよ。
ヤマハピアノ講師で正社員もいるんだ。皆非常勤というか時間講師かと思ってた。
正社員だったら一人暮らしも出来るだろうね、月給って10万以上はあるだろうし。 >>276
正社員はいわゆる指導講師。
一般の講師を指導したり、教材、カリキュラム開発などをするスタッフ。 でもまぁ未来のピアニストを育成する夢のある職業だと思えば……… >>273
上手い下手、学歴云々の前に情報収集力がなさすぎ
そんなだから音大生はまともにピアノ講師にすらなれずフリーターになるのが多いの 脱税できるほど稼いでいる個人講師。
どんだけいるってwww 後悔はある 遊び半分な奴ばかり。音大が受かったらゴールと思っている奴もいる。音大を何だと思ってるのやら こう思うのは俺だけか? 特に女。真面目に将来を見据えて勉強してる奴なんてほとんどいない。どうせ結婚して辞める。 小さな頃からピアノの先生を夢見て、音大行ってた自分はどーすればいいんだ・・・
夢はかなった・・・でも、ここでは人生負け組みになってるねorz
コストと時間の投下エネルギー対効果、
これほど割の合わないものも珍しいが、
芸術は金のためではないと言えばそれまで。
99パーセントが自己満足の世界。
社会的な評価は限りなくゼロ。
女にとって結構な嫁入り道具と言われたのは昔。
マユミみたいなのが現れたから、むしろ敬遠される。
音大、、、受験前に気づけ。 知り合いが音大出たバイオリン弾きと付き合っている。
彼女から言われたそうだ。稼いで1千万のバイオリン
欲しいなー。彼女の月収手取り20万。職種:講師。
彼氏曰く、金銭感覚違うねだって。そりゃそうだ。仮に
1千万円貯めてそれを楽器に使うなんて普通の神経じゃ
できない。結婚していたらなおさら。高い楽器欲しい女は
医者とか弁護士とか社長さんとか捕まえないとダメ。
今まで親元で贅沢してきたんで、普通のリーマンと結婚
したら必ず愚痴とかこぼしそう。 音大入った男は悲惨だよね。
卒業しても就職ないもんな。 高校中退の自分でもヤマハの演奏グレード取って自宅で教えてますよ。
音大卒だからって全員うまいわけじゃないし。
地方の3流音大卒の人なんか自分よりヘタだった、明らかに。
>>293
久々に自分とおんなじ考えの奴がいた。俺の行きつけのピアノの先生も言うぞ。音大卒だからいい訳じゃない。結局は自分のやる気次第。専門学校だろうが一流音大だろうが簡単音大だろうが上手い奴は上手い。それが芸術ってもんだ。 底辺の人ほどそうおっしゃる。
みんな自分より下を見つけて安心したいのね ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
★★★★★★毎日新聞社による日本人への誹謗中傷★★★★★★
・母親は受験勉強をする息子の学力向上のためにフェラチオをする
・日本人女性の55%は、出会ったその日に男と寝る
・ファストフードは女子高生たちを性的狂乱状態におとしいれる
・ティーンたちはバイアグラを使ってウサギのようにセックスをする
・女子高生は、刺激のためにノーブラ・ノーパンになる
・日本の最新の流行 : 70歳の売春婦
・老人の売春婦の人気にもかかわらず、日本では小学生の売春婦にも仕事がある
・日本の若い看護婦は売春婦に勝る
・24時間オルガズムが止まらない病気で苦しむ日本人女性の数が増えている
・15未満の子供を対象とした疑似ポルノが日本に蔓延している
・OLの72%が、セックスをより堪能するために何らかのトレーニングを受けている
・人妻は気分転換の目的で昔の恋人に抱かれに行く
・主婦は郊外のコイン・シャワーで売春をしている
・日本男子は柔道や空手の部活で男相手に童貞を捨てている
・ほとんどすべての漁師は海でマンタとSEXしている
・まだ10代の少年から退職した老人までみんな2980円の手コキを利用している
・六本木のあるレストランでは、食事の前にその材料となる動物と獣姦する
※同社が全年齢向けコーナーで9年以上にわたり世界に向けて配信していたものの一部です
※同社の行為は日本人への偏見や人種差別、婦女暴行、幼児虐待を助長するものです
※責任者は今回の日本侮辱の功績が認められ昇格し役員、社長になりました
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 音大卒業者って同窓生のネットワークみたいなものはないんですか? やべぇ
ここ見て鬱が急加速したよ↓
タフになりたいわ >>293 たしかにそんな地方音大は存在する。講師も信じられない下手で、
音楽経験、浅いのがいるから。 たいてい、同校卒業生で、事務員からいつの間にか
講師とか。地方にくるとここまでひどいのか!みたいな講師が存在する。
音大は都市部へ行くことを進めるよ。 地方音大どころか
東京の有名私大もカスみたいなのいっぱいいるよw
もはや一流音大入学=一流の音大生なんて時代じゃない
大げさじゃないよ
まじで
そのへんの音楽教室レベルのヘタクソが
かなりの率
います てか、まともな男性がいない。
(女性もだろうけど。)
見た目も中身も微妙なのばっか。
ついでに、大学が良いとこって言われてても技術が全てじゃ無いからプロとして成功しそうな奴もあんまいないしさ。
こんななら普通に理系の大学行くんだった。 音大って何であんなにみんな群れてんの? 大学生にもなると単独行動の人が多いと聞くけど音大ではほっとんど見ない。 居心地悪杉。 出会いもないし。男が少ないせいだ!! サークルも少なくてつまんない。 不公平だ!! >>303
音大ほど唯我独尊の人が多い大学はないと思うよ。 まわりみんなライバルなんだし、唯我独尊じゃないとやってけないだろ >>303
女ばっかりだから。
馴れ合いばかりで、内心では自分が一番だとか可愛いだとか思ってる。
気持ち悪い 自分が一番かわいいなんて思えるのは、20代まで。
30歳すぎた私は、最近外見も衰えてきて、他の女性と外見で張り合おうという
気分がなくなった。音楽への情熱も衰えてきた。情熱のある学生が羨ましい。 その学生もあと10年たてば情熱もなえていることでしょー 音大といっても、例えばピアノ科の場合、芸大か桐朋以外は、
カスに等しいと思う。
芸大出でも、結局ピアノの先生程度で終わるのが現実。残念だが。 >>309
私は桐朋だけど、転勤族と結婚したので
ピアノだけは持ち歩いてるけどもう専業主婦。
今いるところでママさんコーラスの伴奏やってるけどそこで見聞きする限りは
地元教育大出の人なんかけっこう活躍してる。
収入にはとてもなってないだろうけど、小さなコンサート、ちょっとした賛助出演
病院ロビーで演奏会等々
私よりはずっと音楽に関しては社会に貢献してるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています