【受験】教育学部の音楽科【対策】
某国立大学の教育学部の音楽科を目指してるんだけど、実技対策にどの程度力を入れていいかよくわからない。
センターと2次の比率は7:3でセンターのボーダは78%。どちらかというと勉強の方に自信がある。
当然3年になってからは楽器やってる時間より家での勉強時間の方がはるかに大きい。
試験内容は視唱・器楽・論文。
器楽はピアノを小さいころからやっていたけど高校でオケ部に入って
そっちの方にはまってしまいピアノはやめてしまったのでオケの楽器で受けるつもり。
でも個人レッスンには通っていない。
音大じゃあるまいし、それに得点の比率やボーダーを見たところセンター重視型だから
わざわざ習いに行くぐらいならその分勉強してセンター試験で稼いだほうが
確実だと思ってるんだけどこの判断でいいんだろうか・・・?
ちなみに他の試験である論文は通信添削で対策中。
視唱はセンター試験終了後から2次試験までの間に学校で指導してもらうつもり。
実技の腕前としては、音色の重厚さには定評があるけど音程がけっこう悪い。
歌の方は逆でだいたい学校の歌のテストで音程だけはいいと言われている。
あとピアノ時代からなんだけどソロのコンクールとかグレード試験では本番にかなり緊張して失敗経験も多い。
今のやり方で合格できるんだろうか・・・
アドバイスが欲しい。
みなさん結果どうでしたか?
結局志望を変えた私は・・・
合格してました!
第五類心理学科の方に。長い間音楽科を目指していて、いきなりの志望変更だったため、
二次の英語国語の対策もままならないままの二次試験でしたが、どうにか無事合格でした。
音楽学科に合格した皆さん、学科は違うけど同じ教育学部。4月に広大で会いましょう〜 >>102
ああ、広大スレでみかけました(笑)
2次対策ままならないままで合格、すごいですね!
私は……晴れて合格しました!良かったです♪
では4月に♪ 東日本で教育学部音楽科がある学校教えていただけますか? 北海道教育大学の音楽科ってどうなの?
受験曲は自由曲1曲だし、評定3.8以上で推薦してもらえるみたいだけど。 >106
学芸の石橋先生が北教出身ですね。
そんな難しくないでしょ。
まずは推薦受けてみれば? >>107
ありがとう。来年受験だからそろそろ志望校絞らなければと思って。
いろいろ調べてみます。 教育学部の音楽って、普通の私立音大より入るの難しいよ。倍率高い上にコースによっては実技もかなりバリバリ弾かなきゃならないし。勿論センターは落とせない。
知り合いは東京の某有名私立音大受かったけど、
教育学部は落ちてた。
勉強も結構出来る人だった。
勉強も専攻も副科も
楽典もバランスよくやるのが重要 学芸大のG類のピアノ専攻って実技レベルはとうなんですか?
あといくら実技の点数が良くても
やっぱりセンターでもかなり得点取らないと
合格は難しいって聞きましたが本当ですか? 東京音大の演奏家はボーダー、ピアノ科なら余裕なくらい
センター7割
全国にはいるんだよねえ
芸大やピアニスト目指してるわけでは無いけど、
進学高で学力は十分、ピアノばりばり弾けますっていうひと。
学芸の類は指が廻れば合格するよ。
もう面白くなくても真平らでもとにかく早い激しい曲を選んでバリバリと弾けば良い。
指が動くのは前提だけど。 センターの点数の取れ具合で志望校変える人っているの? やっぱりいるよな
誰か宇大受ける人いない?
願書に曲名書いてないんだがやばいかな?まぁ書く欄が無かったんだが 別の大学だけど大体自由曲なら別紙に書くよ。
課題曲は欄が無かったけど。 >>117
他の大学はちゃんと書くんだな。
入試科に問い合わせたら書かなくていいって言われた。
その代わり試験ん時に聞かれるらしいorzorzorz 現在高2です。
小さいころからエレクトーンやってて、
夏休みぐらいからピアノと声楽のレッスンを受けようと思っています。
いちよう進学クラスなのですが、成績はあまりよくありません。
三重大と愛教大と大教大で迷っているのですが、
三重住みなので、三重大を受けるのがベストでしょうか? >>120
課題曲みて決めたら?あとピアノの先生に聞いてみるのが一番。学科にもよるし。 音楽家には絶対なれない、
でも少なくとも校歌に伴奏を付け、
ピアノがまともに弾けるぐらいに教育しろよ。
現在高2で、色々進路を考えているのですが、
大教大の教養学科の音楽科と、教員養成の音楽科との具体的な違いを教えてください 香川大学の教育学部音楽科の実技試験のレベル教えてください。
わたしの専攻楽器はクラリネットです。
受験しようと思うのですが、推薦でしか受けることができません。
コンクールの受賞歴なども、関係するのでしょうか。 125の方
大教大教養学科芸術専攻音楽コースは要するにゼロ免課程。教員免許取得の義務はなし。
音大と同じく週1回45分個人レッスンが受けられる。卒業後の就職先も教員に限らずヤマハシステム講師なども多い。
教員養成課程音楽科は教員免許取得が必修。
多分だがレッスンも週1回15分位だと思う。 大阪教育大学の教員養成過程のピアノの実技試験はどのくらいのレベルなのかな? 大教の教員養成は教養学科のほうと違って、課題曲見れば分かるだろうがとりあえず弾ければいい程度。
実技よりペーパーがんばったほうがいいよ。 卒業したらしっかり歌唱を教えてね。あまりに下手な学校で情けない思いを
しているから。 質問なんですが、千葉大学の初等教育音楽科は
実技とセンターどちらがどのくらい重視されるか
ご存じの方いらっしゃいますか?
国立の教育大学を受けます。
教育大学のピアノ実技試験は、
どこの大学も曲の終りまできっちり弾かされるものなのでしょうか。
それとも途中で切られるのでしょうか。気になります。
情報をご存知の方がいらしたらどうぞ教えてください。
よくあるのは、ソナタなどの場合、展開部が終わったら切るというのですね。
その他、時間で切られる、などということもあるのでしょうか。 >>134
ピアノ実技をちゃんと受験する教育大の先生に習ってるだろ?
その先生に聞けば良い、ていうか教えてくれるはず。そのために習うんだから。 >>135
レスをありがとうございます。
現在、音大教授とピアニストの方に習っています。
このお二方の先生は、国立の教育大の受験事情にあまり詳しくなく(興味がないだけなのか?)
当日、どのくらい弾かされるのか気になって質問しても、
ちゃんと弾ければどこで切られようと気にすることなどない、のお答えです。
ソナタの場合、最後まで弾かされるか、展開部の後で切られるか、時間で切られるか、
のいずれかと思いますが、時間で切られる場合、5分も弾かされたりするものなのか?と。
やはり受験する教育大の先生に習うのが一番なのでしょうけども…。 >>136
どっか主流の方の先生に教育大の教授を紹介してもらわなきゃダメだよ。
荒っぽい音でもバリバリ弾くほうが高得点とかちょっと過度にでも歌わせると好印象とか
その大学大学で(受験の点つける先生の好みで)得点の高い演奏法がやっぱりあるし。
>>134
大抵は切ると思いますが、大学によって違うかと。
オープンキャンパスに行って先輩に聞いてみればいいですよ。
何の曲を弾いたか、どこで切ったか、そこの教育大の先生に教わったかどうか等々。
芸大、桐朋、私立演奏家ではないので
直接、教育大の先生に教わる必要はないですよ、普通は。
>ちゃんと弾ければどこで切られようと気にすることなどない
教育大の先生に教わっても同じ事を言われるはず。
レッスンでは、曲の最後まできっちり弾かされると思います。
最後まできちんと弾けるからこそ、どこで切られても自信をもって望めるのです、と。 二次試験に実技なしの教員養成過程を受験して、
もし入学できたら音楽専攻で音楽を学びたいと思うんだけど
歌うのが好き(合唱部に入ってた)で
ピアノが好きで音楽すてきだな、という
音楽が趣味くらいの気持ちで音楽専攻を選んだら授業についていけないですか?
趣味くらいの気持ちで音楽専攻の大学受験するなら受験やめた方がいい。
仮に入試では合格してもその後の音楽関係科目授業(実技 講義)はついていけないのではないか?。授業によってはソルフェ―ジュなど能力別にクラス分けする授業もあるし。
139です
>>140
実技試験なく大学に入ってから
専攻は何にしよう?って思ったとき
ピアノや歌うことや音楽好きだから
漠然と音楽専攻かなって思ってたけど
それじゃ甘かったのかな。
音楽が好きだから音楽専攻!くらいで選ぶほど音楽の道は甘くないってことかなあ… 二次試験で実技試験なしの教員養成課程音楽専攻の大学ってどこ?
一次試験には実技があるが二次試験には実技がないと言うこと?
それとも一次、二次最初から全て実技試験がないと言うこと?
音楽専攻の大学で実技試験がないって珍しいよなあ。
>>142
国立大学の教育学部です
例えば岡山大学教育学部の小学校教員養成過程では
入学後に専攻する科目を選ぶので
入試に実技を使わなくても
音楽を専攻することができます
国立大学の教育学部ではそういうところが多いのではないでしょうか
入学後に専攻する科目を決定する。
もし、入学後ピアノを選んだ場合、小学校教員養成課程の場合は音大のピアノ専攻レッスン(週1 45分個人レッスン)とは違い、グループレッスンじゃないかと思いますが、そういったところの不安(授業についていけない)などは大丈夫なんですか? >>144
ピアノは大学でピアノの講師をやっていた先生についてずっと習っているので困らないとは思うんですが…特別うまいわけではありません。
それではついていけないのでしょうか?
また、ソルフェージュや管弦・作曲などはやったことがないので
そういった科目で付いていけるかどうかが不安です。
アドバイスよろしくお願いします 小学校教員養成課程で音楽専科の場合なら、ピアノは勿論ですが、声楽、ソルフェ―ジュはできないと困るでしょうね。管弦打楽器などの楽器、作曲など副科で選択の場合は入学後のレッスンで演奏技術を習得するのでまあ大丈夫じゃないんでしょうか?
小学校の音楽で必要な能力は
ピアノ伴奏を歌の邪魔しない程度に出来る事と
子供の注意を逸らさず集めておけるための指揮能力、
あとブラスの基本的な知識じゃないかな。
それがないと、学校の先生はちょっと厳しい。 ピアノによる弾き歌いなどもできないとこまるんじゃない? ピアノによる弾き歌い、伴奏づけ、移調奏(歌なら移調唱)、初見演奏(歌なら新曲視唱)即興、コ―ドネ―ムなどは出来た方がいいんじゃない。
特にコ―ドは覚えて 鍵盤で弾けるようになるとクラシック以外のポピュラー曲などは左手が音符どおりに弾けなくてもコ―ドで対応して弾く事ができるから便利。 小学校だろ??
有名合唱曲なら楽譜もきちんとしてるし、それを移調しろなんて難しい事は誰も言わない。
教科書に出てくる曲程度なら、ピアノの練習さえきちんと出来てれば
独学というか
やろうと思えば、移調弾き語りコード弾きは1人で自然に出来るようになる。
というか必要に迫られて出来るようになる。
そんな正確じゃなくたってなんちゃってで良いんだから。 小学校で音楽の授業をしているまたはこれからしようと目指している人にお願い。
KBH勉強して。
一段譜のコ―ド付きまたはコ―ドなしメロディー曲をピアノで弾く時なにがなんでも左手伴奏をC‐dur(ハ 長調)のTとX7(コ―ドだとCとG7)しか弾かないまたは弾けない人いるけど、あれ聴いててとても不自然で違和感。
それと左手伴奏もなぜか全て全音府でずっと伸ばしている
コ―ドと伴奏づけをもっと勉強しましょう。 >>134です。
>>136
レスをありがとうございます。
今、習っている音大教授が、そこの音大受験を奨めてくださいましたが
私の意向で教育大を受けることになりました。
それからは、教育大受験を応援してくださり、ぬかることなく、しっかりと、充実したレッスンを与えてくださるので、
私としては、今の先生にずっとついていきたい気持ちです。
当日の試験情報を、自分なりに収集していこうと思います。 >>134です
>>138
レスをありがとうございます。
先輩を探して聞いたところ、どうやら途中で切られるようです。
どこで切るかは不明とのこと。
おっしゃるとおり、レッスンでは曲の最後まできっちり弾いていますので
どこで切られてもいいように、しっかり仕上げておきたいと思います。 >>155です。
>>136ではなく、>>137さんへのレスでした。
すみません。 兵庫教育大学の後期入試、最近制度が変わって問題が発表されなくなりました。
従来は聴音の問題も公開されてたし、自由曲の演奏がありましたが、
今は面接の中で実技も含めて能力を試すようですね。
具体的にどんなことが求められるのかご存知の方はいらっしゃいませんか? 千葉大なんて一人しか落ちないんですね。
何故に、こんなになったんでしょうか。
人気がないのか、問題があるのか。
はたまた、牽制しあってこうなったか。
今年は、ラッキーですね。
受かってラッキー、入ってアンラッキーってこともありますけど・・・笑。
もっと楽に生きてみないか
どんな人にとっても生きる苦しみはなくならないが、減らすことはできる
http://www4.plala.or.jp/k-k/index.html
私は歌をやっているのですが、たまに物事を難しく考えすぎて精神がダウンしてしまう時があります。
そんな時にこのhp良さそうですね。
ありがとう! ねぇねぇ、センター試験後に音楽に変える人ってどれくらいいるの? 岡山大学教育学部の中学校音楽コース(一般前期)の実技試験で
・音楽実技I
ソルフェージュ1(8小節から12小節程度の旋律聴音)
ソルフェージュ2(12小節から16小節程度の簡単な旋律の新曲視唱)
とありますが、どのくらいのレベルなのでしょうか?
聴音にも新曲視唱にも自信はあるのですが何か内容的な面で少しでも知っておきたいんです。
また、
・音楽実技I
声楽(イタリア歌曲・ドイツ歌曲又は日本歌曲から任意の1曲)
とありますが、歌のレベルはどれくらいが適当なのでしょうか?
音楽の教科書に載っているカンツォーネやリートや唱歌程度でいいのか、はたまたもっと上のレベルを求められるのか…
岡山大学に限らず国立大学の同じような試験の経験のある方にもヒントを頂ければ幸いです。 ちなみに管楽器は普段からレッスンについてます。
歌はレッスンしてもらえる先生が知り合いにいるのでレッスンしてもらおうと思います。 センター試験後に音楽に変える人ってどれくらいいるの? >>153
コードとか伴奏法なんて、音楽教室で習うか、
さもなきゃ独学でいろんな曲をまねして覚えていくことだから、小学校の授業は関係ない
小学校の授業でコードだのなんだのやる学校なんて少数派なんじゃないの? 音大入っときながらこういうこと言うの変だけど、
何のために小中高に音楽の授業があるのか、不思議で仕方ない >>170
↑
またキミかw
もう少しグローバルな視点がいるんじゃないかな?
何回言えばわかる?
児童福祉法違反で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
ちゃんと調べなきゃ。
意識高くもって欲しいよ。うん? >>170はコードを授業で教える云々の話ししてるけど、
>>174は逮捕がどうのっていう話しをしてる
話しが噛み合ってない あんまり音楽に関心ない小学校の音楽会は
音痴だし伴奏も下手だし
なにより、保護者の聴くマナーが悪すぎる。 ホントやるきない先生ばっかり。
具合も悪くないのに自分の都合で新任初日から休む、その後もしょっちゅう休むし帰るバイト感覚の先生
責任逃れ発言、プライバシーに関わること、気にくわない主婦の悪口をしゃべりまくるおばさん先生
言いやすい親にはやたらエラソーに喋るアスペ?な若い女の先生
メンタル病んでる被害妄想、やたら突っかかってくるの先生
そんなのばっかり >>178
そりゃ、なでしこや女子ラグビーみたいな、
ボールの奪い合いばかりしてる、おじおばさんばかりが増えたら困るからだろ 某国立大の教育学部の人のTwitterやFacebook見たら驚いた。知り合いのお子さん。
個人情報垂れ流し チャラい内容 男受しかかんがえてない
恥ずかしくないのかね? >>181
教採前に消すつもりで書いてるからなんでも書ける >>182
あれはひどいもんだ
あんなふざけたのに教わりたくない
男子学生にしか声かけないタイプだわ あんなチャラチャラして
保護者と喋れるのかね
何でも保護者のせいにしそうなタイプだわ >>181
本名と、住んでる場所や家族の名前までかいてる人います。頭悪いんじゃないかな。 東京がいいんじゃないか
一校に三人位、産休育休で平気で何年も休んでるし
定年退職した怒鳴るだけのじじい教師や
契約教師たくさんいる
すぐ有給とるし
常に人手不足 水球の五輪代表決定予選を TV中継させない中国
スポーツの普及を阻む 中国政府
もうそろそろ中国は 五輪から除外すべきだろう
中国共産党はスポーツを愛さず 形だけの勝利を求める野蛮人の集団
はやく中国共産党が崩壊するといいね >>1
ピアノはやったほうが。
管楽器専門の若い先生、
伴奏間違えまくってたw
恥ずかしい 水泳?たまに鍛える目的で音大生も通ってるねーしかしカルキ溜まりなんか体に悪そう 将来 音楽の教師になりたいですが 部活の指導がしたくありません
どうしたらいいですか 語呂が似ている、鎖骨の指導でお茶を濁すのが王道だろう。 友達から教えてもらった副業情報ドットコム
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
7LL7I ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ 盗撮「手口悪質」 愛媛大生に有罪 地裁判決 /愛媛
毎日新聞2018年12月26日 地方版
女子トイレや教育実習先の小学校で盗撮したなどとして、県迷惑行為防止条例違反などの罪に問われた
松山市清水町2の愛媛大教育学部3年、大石英人被告(21)
に対し、松山地裁は25日、懲役1年6月、保護観察付き執行猶予4年(求刑・懲役1年6月)の有罪判決を言い渡した。
https://mainichi.jp/articles/20181226/ddl/k38/040/465000c 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 もう>>1やその同世代の受験生たちも30歳を超えたところか...
希望通りの人生を歩んでいるだろうか。 今CoCo壱でご飯食べてるんだけど、インド人っぽい人が入ってきて店内に緊張が走ってる 入試の季節というのに閑散としてるな。
スレが始まって16年超か...
もう最初の頃に書いてた人はこんなスレのことは忘れてるんじゃないか。