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巨匠になりたいんだけどどうするべき?
01001
垢版 |
2007/04/11(水) 23:43:32ID:zizDFwnZ0
50ページくらい進みましたが考え方を変えました
この本はしっかり楽譜を読み書き出来る能力を付ける物ですね
読むくらいなら何とか少しは出来るんですが書くとき自信が無いので色々辞書代わりにもなりそうです
和声まで進めば何か新しい発見が有るかも知れませんしね
ゆっくり読んでいきます

>楽典神聖視されてる方
楽典を勉強するのはとても大事だと思いますが
楽典勉強してない人間でも凄い人はいますよ
いわゆる音楽の教養が無いビートルズやジミヘンやスティービーワンダーも私には一流の音楽家に聞こえるのですが
実は皆さんのような教養ある方々すればクズ音楽家なのでしょうか?
0101nanasissimo
垢版 |
2007/04/11(水) 23:51:26ID:o941Uq9h0
あぁ・・・やはり根本的に分かってないや、この人
面白すぎwww
0102nanasissimo
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2007/04/12(木) 00:03:13ID:+DoJ+z570
>>100
それは違うよ。
楽典神聖視してる人ってのがそもそもこのスレにいるのかもあやしいけど
もし映画音楽かなにかを作るとして、
演奏者に楽譜という媒体を通して演奏を頼むとしたら
楽典の黄色い本の内容は言語と同じようなもの。
どんなに伝えたい音楽でも、ちゃんと相手に正確に譜面で伝えなくちゃいけない。

美しい日本語の詩を書きたいって言う人が漢字やひらがなを覚えるのと一緒。
自分で朗読する人ならそれがなくてもいいだろうけどね。
01031
垢版 |
2007/04/12(木) 00:16:46ID:mnd6io350
>>102
ですよね
そういう方は必要だし、私も勉強する必要が有ると思ってしていますが
「楽典を勉強しない馬鹿は音楽作るな」
という人の意見がよく理解できません
もちろん楽典には楽譜の読み書きだけでなく
和音の役割や、クラシックの禁則などの作曲に役立つ知識もあるのでしょうが
先に挙げた人達は楽譜があまり必要でなかったろうし
作曲の知識を直感的に理解していると思っているのですが
ちがうのでしょうか?
0104nanasissimo
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2007/04/12(木) 00:36:45ID:+DoJ+z570
>>103
そういう意見は一体どのレスのことを指してるのさ?

楽典は音楽の構造などの知識ではなくて、それを紙に表す知識。
「楽典を勉強しない馬鹿は音楽作るな」
じゃなくて、
楽譜を用いて音楽を作る人になりたいなら当然もう楽譜を見たり書いたりしているだろうし、
そうしたら楽典的な知識が必要なのは必然だともう気付いているはずなんだよ。
まだそこまで勉強したりしていないんでしょ?
スティービーワンダーやビートルズの曲を分析したことある?


あなたが言う「直感的に理解している」内容の理論書、
たとえば和声や対位法、もしくはコード進行の本はたくさんありますけど
直感的であれ理論的であれ、音楽の基本は同じです。
どちらの道を通ったとしても、実は身につく内容は同じです。
理論的な知識が必要ない、というのは
理論的に学んだ事すらない人の意見であることが多いですよ。
01051
垢版 |
2007/04/12(木) 01:05:30ID:mnd6io350
>>104さんはいい人ですね
見下してばっかりで具体例あげない人が多いですが
こんなきっちりレスしていただけてうれしいです

>>そういう意見は一体どのレスのことを指してるのさ?
>>87>>33などですね
ここ以外でも音大生や卒業生が似たようなことをよく言ってます
音大でどこまで高度な作曲法を教えてくれるのかはわかりませんが
正直音大生以外を見下しすぎだと思います
普通の人も本を読んで勉強したり調性について考えるのは当たり前です

最近自分がこれからどうしたいのかを気づいた次第です
遅すぎるかも知れませんがゆっくり勉強していきます
曲をどのように作られているかもゆっくり考えていますが
常に久しぶりに聞くと新たに気付かされることが多いです
これに関してもゆっくり勉強していこうと思います

>>直感と理論
長年の疑問がようやく解けました
ありがとうございます
直感も理論も用途用途ですよね
理論的に説明できるならばそれに越したことはないですし
理論的にも色々理解できたらなと思います
0106nanasissimo
垢版 |
2007/04/12(木) 01:47:33ID:dPYJBeemO
んで一体巨匠って具体的に誰みたいな人なの?
少なくともこの板にきてわざわざ単発スレまでたてたんだから、クラシック的な要素もあるわけだろ?
だから本当に必要最低限、この辺りの世界(?)での常識的な本をすすめてるんだから、
謙虚に学んでみればいいじゃん。
本読んで実践して、知識が道具じゃなくて自分の血や肉同然になった時、
あなたがこの板的にどう的外れなのか分かるよ。
本当に何気ない音楽活動の最中に何度となく役に立つ知識なんだから。

あとこの板の民度が低いのは仕様だ。アホなレスは無視汁。
01071
垢版 |
2007/04/12(木) 07:49:16ID:mnd6io350
>>106

そうですね、楽譜に色々と直す作業をしていますが楽譜という物の便利さに驚かされます
個人的に音楽を見て把握するのにも便利なのですから
多数と音楽をやるときどれほど便利な物になるか
これから楽しみです

巨匠についてはスレ内にすでに幾人か挙げてますがジャンルなどがばらつきすぎて要領を得なかったかも知れません
もう少しわかりやすく言えば
アストルピアソラ、スティーブライヒ、久石譲、浜渦
などです
巨匠と言うと語弊が出る人も混ざっているかも知れませんがあえて私が何をしたいかを説明するために挙げました
クラシックは人並みに好きですし勉強もしたいですがクラシック自体がやりたいわけではありません
先にあげた人たちは膨大な知識、技量を兼ね備え
その上でクラシック、ジャズはもちろん
ロック、ポップス、民族音楽、ダンスミュージック、現代音楽、ノイズetc...
ありとあらゆる音楽を貪欲に吸収し自分の音楽に活かしているということがありありとわかります
そういった音楽の全体編成や作曲家を指しています
カラヤンやエリントンデュークなどはわかりやすい実力者の巨匠としてあげましたが
かえって混乱させたかも知れません
ごめんなさい

そして音大に興味を持ったのは全体編成に携わる一流の音楽家に圧倒的に音大関係者が多いからです
それが一体何に起因するのか?
音大で学ぶ作曲法か、または大人数編成に触れる機会の多さか、あるいはそれ以外によるところなのか
それを知りたくてスレを建てました
0108nanasissimo
垢版 |
2007/04/12(木) 09:46:01ID:Q62kRNuv0
「楽譜という物の便利さ」ってどういうこと?
便利さ、ではなく、作曲家になりたいのなら楽譜が全て、楽譜が(というか
音楽全般が)よく理解出来て身についてないとお話にならないのですよ。
その為の「楽典」であり「和声学」であり「楽式論」で「管弦楽法」であり・・・。
音大というのはそれらを学ぶ為のもの。
クラシックは西洋音楽(ひいてはポピュラー音楽も)の基礎であり、何百年
にも渡って受け継がれてきた伝統芸能ですから偉大なのです。
独学でも出来るかも知れないことだけど、学んだことをすぐに実践するには
音大は格好の場なのです。作った曲を演奏して貰える、聴いてもらって批評
してもらえる。こういう機会はなかなか無いですから。
頭で解っていても、何度も繰り返し訓練や練習を積まないと身に付かないの
は何事も同じですね。
で、大御所にクラ出身者が圧倒的多数なのは、そういう訓練を積み重ねて
きた優秀な人だから何事にも対応出来る、という証でしょう。
エレキギター片手に鼻歌で作曲してたような人に管弦楽書けとかビッグバンド
や弦楽四重奏のアレンジやってとか言っても無理でしょう。

本当に自分はナニがやりたいのか、絞ったほうがいいですよ。
ジャズ?ポピュラー?映画音楽?それとも何でも屋?
クラシックがやりたい訳ではないのなら、別に音大など行かなくても作曲家
に弟子入りして実務で叩き上げてもらうという方法もある。
かなり厳しいけど、音大に行ってクラシックの勉強するのと同じ価値はある。
自分の軸が出来る、という意味でね。

趣味でアレンジしたり楽譜書いたりして悦にひたってるうちはプロには遠い。
音楽は人に聴いてもらわないことにはね。
聴いてもらっていろんな批判なども頂いて、どんどん磨かれていくものですから。
0109nanasissimo
垢版 |
2007/04/12(木) 11:25:24ID:i/fKFUyV0
バンドとか適当にやっていたけど微妙に…
の1の最初の一文で、音楽の才能じたいに疑問。
どのジャンルでも駄目そうだ。
0110nanasissimo
垢版 |
2007/04/12(木) 18:14:56ID:4JMRy6j60
1さんは、要するに「プロ」になりたいのですか?
音楽をやっている人間なら(たとえアマチュアでも)、この「プロ」ということばの重みをよく知っています。
その上でその上でアドバイスするなら「やめとけ」です。
やるならよほどの覚悟を持ってかからないと。
ちなみに私の知り合いに、プロのギタリストがいます。仕事は主にスタジオです。
めっちゃ上手いです。プロの凄さを感じます。

本当に音楽で飯を食いたいなら、まずプロのギタリストに会うことをお勧めします。
プロの音を聴いて、何かを感じて、それからその道を進むかどうか考えられたら、と思います。

プロの高みと厳しさををまず知ることが大事だと思います。CDではわからないと思います。
0111nanasissimo
垢版 |
2007/04/12(木) 20:53:02ID:z10yQVDk0
これだけいろんな意見聴いてるんだからそろそろ自分の意見も固まって自分の中で進む方向も定まったはず。
1さんは早くこんなとこから離れてヤラなあかんことしましょう。
ここで語り合ってるだけじゃ思考するだけで実際はなんも進まんと思う。
0112nanasissimo
垢版 |
2007/04/13(金) 08:41:44ID:SBnmohQlO
楽譜が便利、なんて云うとこ見るとやっぱ単に香ばしいヤシに思えるな…
本当に才能ある人間なら早晩「楽譜は曖昧で不便」と思うに違いないよ
まぁ初心者は確かに可能性だけは無限大だけどなw
0113nanasissimo
垢版 |
2007/04/13(金) 10:34:44ID:ATneUkHg0
無目的に入った大学で、就職を目の前にして、気が進まず、
趣味のバンドあたりでプロにはなれないが、
ちょっと変わったジャンルなら、競争率低そうと目をつけたが、
基礎の段階で、つべこべ言いわけし、何も身につかず、
仕方がなく就活し、しょぼい会社に入り、愚痴ばかりのリーマンに
ならないように、頑張れよ!
習得人口きわめて少ない楽器をやっているが、↑な大学生多い。
地味な練習に耐えられず、すぐ去っていくが…
本来のバンドも、オリジナリティーなくて、趣味の域を出ないのよ。
何のジャンルでも、涙と汗の基礎と、卓越した才能がないとね。
0115nanasissimo
垢版 |
2007/04/14(土) 12:48:54ID:Ln9usqXdO
ってか諦めろ。英才教育を幼い頃から受けても音楽で食えず、プーになる人だっている。
はっきり言ってよほどの才能がないとクラシックで食うことは無理。
01161
垢版 |
2007/04/15(日) 10:30:54ID:jbQkveWy0
>>106
そうですか、キツイ人が多いのは仕様なのですね
いままでもそうしてきましたが、レスを明らかに読んでないような人や叩きたいだけの人は無視します

>>108
ありがとうございます
音大がどのような物かよくわかりました
芸大に聴講しようかなと思ったのですがほとんど開放してないらしいので
音大は全くの未知でしたが>>108さんのおかげで表層的にしろわかった気がしました
スレタイに反れますが巨匠になりたいわけでもプロになりたいわけでもありません
実力を付けたいのです
ある程度明確に目標を定めた方が良いかもしれませんが
作曲家としてどんな場でも活躍できる汎用性のある実力を付けることが第一です
演奏家を引き連れ講演してまわるか
映画音楽やゲーム音楽を作るか
バンドをしていくか
趣味で一人で音楽を作っていくか
どうなるかはわかりません
実力を付け、その時その時で実力に見合った活動が出来たらなと思います
音楽は人と触れ合わないと独りよがりに過ぎないというのは全く同意です

>>110
ギターをプロの先生に習っているので自分とスタジオミュージシャン
ひいてはギター以外でも上手いプロと自分の絶望的な差はわかります
現実は知ってますがそれでも頑張っていきたいです
0117nanasissimo
垢版 |
2007/04/15(日) 19:32:25ID:iIdc3hkB0
プロになる気はないと断言するなら音大など行かないほうが宜しいかと。
時間と金が腐る程あって困ってるくらいなら止めませんけども。
知り合いで医者やりながら音楽活動も本気でやってる人とか居て、勿論音大なん
か行ってないけど、元々子どもの頃からちゃんとクラシックピアノのレッスン
受けてたりと音楽の素養があるから出来るんだろうなって思う。
今の時点で別の仕事やりながら音楽も・・・ってのはキツイですよ。
イイ歳なのに基本からやるんですから。
恐らくどっちも中途半端になり、いずれどっちかに絞らざるを得ないでしょう。
まぁ、とにかく頑張ってくださいな。
0118nanasissimo
垢版 |
2007/04/15(日) 19:58:22ID:pKkx732mO
そんなつもりは無いかもしれないけれども、スレ主さん、あなたの言っていることは人を馬鹿にしているようにしかとれない。
自分は作曲やりたくてやってるのに。
0119nanasissimo
垢版 |
2007/04/15(日) 20:17:32ID:gBuNzmlPO
スレ主さん。がんばれ。
色んな意味でがんばれ。

世の中厳しいよ。
0120nanasissimo
垢版 |
2007/04/15(日) 20:19:25ID:ANY2pNhdO
1がやりたいと言ってるんだから
もう好きにさせろよ。
0121nanasissimo
垢版 |
2007/04/15(日) 20:27:05ID:NuW3wYmY0
はぁ…
春だな…
まぁ後悔の無い様がんばれや
目指すからにはやめるなよ
もしうまくいかなくても、音楽が好きで続けて行けたらそれはそれで負けではないからな

マジレスすまソ
0122nanasissimo
垢版 |
2007/04/15(日) 20:39:54ID:fQjgx6bu0
キツイ人、叩く人は、1さんが悪いよ。
あまりの発言の数々に、釣りスレだと思ったんだよ。皆。
マジなら、この板とかクラ板ロムッて、現実知ればよかったのに。
クラシックは、幼い時からものすごい時間をさいて、
練習やコンクールに切磋琢磨してきた人が、プロになれない厳しい世界。
芸大も聴講生に似たようなものもあるが、ど素人に門戸は当然ながら開いてない。
芸大と軽く言うけど、東大生と人数比較しても、入るのが大変。
本気で長年やっている人に、失礼だ。

0123nanasissimo
垢版 |
2007/04/15(日) 21:54:03ID:Ilm6urhP0
私の友人に作曲家がいます。
彼は幼少から2,3の楽器を習っていましたが、楽器演奏は趣味にとどめ、
早いうちから作曲に打ち込んできたそうです。大学の作曲科ではずっと首席を保ち、
結局国内では飽き足らず、親の援助を得て、さらに専門的に勉強できるところへ留学、
その留学中には国際作曲コンクールで1位となり、世界から注目を浴びたこともありました。
今は、放送局の番組主題歌を手がけたりするかたわら、プロバンドにも所属して自演、
編曲などを手がけて多忙な生活を送っていますが、それでも本人は毎日ほとんど寝ずに
自分の音楽の向上のみをめざして頑張っています。
この時勢、作曲活動だけで食べていくのは本当に大変で、彼もここまで成功しているにも
かかわらず、親の遺産を食い潰しながらやっと生きている状態だそうですが、
言い訳などは全くせず、日々、自分との戦い、苦労の積み重ねです。
自分と自分の作品に究極に厳しく、他から得られる意見や批評をとても素直に謙虚に受け止め、
小汚い反論などはせず、他人の意見は自分の音楽の発展のためにとても大事なのだと
どんなちいさな意見でも真摯に受け止めることが出来、ほんとうに人間的にも素晴らしい人です。
昔から何事にも情熱を傾け、どんなに多忙でもどんな些細なことでも「適当に」することは
絶対無い人でした。彼の音楽を聴いていても、やはり人間性が滲み出ていて感心します。

こういうひとが巨匠と呼ばれるようになるんだと思いますが…
01241
垢版 |
2007/04/15(日) 22:04:02ID:jbQkveWy0
>>122
ですからクラシックがやりたいわけではないのですよ・・・
マジレス返してくれるのはうれしいですが最低限のレスを読んでくれるとありがたいです
音大は私の無知でした
国立医学部入るくらいかそれより少し難しいくらいだろうから
1,2年まじめに勉強すれば良いだろうと思っていましたが
全くの別物なのですね
普通の受験勉強と同じ尺度で考えていた私が甘かったです
何年間親に莫大な援助受けながら勉強すれば入れるのかはわかりませんが
流石にそれは経済的にも年齢的にも不可能です
音大に行かなくても真面目に音楽に取り組むつもりです
01251
垢版 |
2007/04/15(日) 22:22:13ID:jbQkveWy0
>>125
素晴らしい人ですね
私とは全くの正反対のようです
小汚い反論ごめんなさい
議論を交えた方が話が進むかなと考えているということもあるのですが
どうも私は性格が悪いようです
英才教育を受け音大に行ってたらよかったでしょうけども
無いものは仕方有りません
ワーグナーのように性格が破綻した人もいますし
すぎやまこういちさんのように正規の音楽教育を受けていない人もいます
そして>>125さんが挙げてくれたような人もいます
様々な生き方を参考に私がとれる最高の選択をするしか有りません
0126nanasissimo
垢版 |
2007/04/15(日) 23:03:08ID:571FnHNI0
皆優しいな。自分の体験とも重ねてるんだろうか
誰が何と言おうたって、台風の真ん中に居る奴には分からないもんだ
1がやりたいならやれば良い。得るものも失うものもあるだろう
しかしそのどちらが大きいかは知らないよ
0127nanasissimo
垢版 |
2007/04/15(日) 23:23:33ID:1Nsrzrea0
音大に行く気があるのか無いのかどこまで本気なのかよくわかりませんが,
もし音大(しかも芸大)に行く気があるなら…
小さい頃から毎日毎日何時間も音楽に費やしてきてる人達でさえ受からないところですから,
「絶対無理」と言われてる人は「受かるだろう」と言われている人よりも何倍も何倍も
努力しなきゃいけないわけです。小さい頃からやってても。

それを大人が基礎から始めるわけですから…。
もし本気ならもうこのスレを消しては?
別にスレでなくても情報収集は出来ますから。

0128nanasissimo
垢版 |
2007/04/16(月) 01:25:18ID:3lgUX902O
そう熱くならないでよ。
0129nanasissimo
垢版 |
2007/04/16(月) 02:37:05ID:A1LED1UAO
>>1
ベルリオーズ
家にピアノはなく
ギターしか弾けるものはなく
医学部中退して作曲家志す。
作曲はギター中心。
ショーソンは法科卒後フランク門下に、
その後自転車事故で他界。
ワーグナーあたりも英才教育は受けてない。
まあ頑張れ。
因みに芸大音大に拘る必要はない。
良い師匠に出会い色々盗め。           同時に自分で大家たちの曲を次々アナルしてけ。
常に昨日の自分と比較して少しずつ成長しる。
0130nanasissimo
垢版 |
2007/04/16(月) 12:36:09ID:NBrMWZ9P0
>>124
>国立医学部〜1、2年真面目に〜
とありますが、1、2、年の受験勉強で済みそうなのは、小、中、高の
基礎学力があってこそ。
レスを見たところ、音楽については0からのスタートのようですね。
音楽の世界では、小学校一年生なのだと考えて、努力してみて下さい。
自分の居る位置を確認出来れば、目指す道のりも少しは見えてくるのでは?
0131nanasissimo
垢版 |
2007/04/16(月) 14:30:09ID:KgBVUfVt0
誰がどうだったかとか、誰が何してたとか、どうでもいいよ正直。
0132nanasissimo
垢版 |
2007/04/16(月) 19:33:00ID:1XM9/iZG0
>>131
激しく同意。
0133nanasissimo
垢版 |
2007/04/16(月) 20:20:29ID:A1LED1UAO
もうこのスレ終わりでいいな。
2chで遊んでないで動きはじめてみては?
とりあえず、芸大和製3巻の巻末課題でも
見てくれる人を探すとか。
声部書法の基礎はできとらんと話にならんから。
0134nanasissimo
垢版 |
2007/04/16(月) 23:57:14ID:jCAFr3YVO
>>1
巨匠になりたいとは思いませんが私も性格的に似た部分があるので参考になればと思います。

まずですね、ピアノピアノ言われるのは、音楽の基礎を学ぶのに一番便利でいいものだからです。
私もバンドは好きですが、ポップスの作曲やギターを弾くだけだと和音てあまりないですよね。
コードはありますけど、それはとりあえず置いといて。
和音の役割とか、この音の次にどういう音を持ってきたら聴き手はどう感じるのかとか、そういうことがそこら辺の誰よりもわからないとどんな音楽でも巨匠レベルにはなれないと思います。(それか既出ですがプレイヤーとして極めるかですね)
それで、>>1さんがギター以外で巨匠にというのなら、これから楽器をやるより作曲方面がよいねという話になって、作曲の基礎を学ぶにはやはり音大がいいだろうということですよね。

音大のメリットですが、将来はまったくほしょうされませんが、自分のやりたい勉強にとことん打ち込む時間と環境が確保できます。
色んな意味で、今しかできないことにも取り組めると思います。
それに、ほしょうはないとはいえ音楽の道への可能性は開けますからね。
努力の結果に、学校名がプラスです。
たとえば単純に考えて、曲をどっかの会社にでも持っていって使ってくれという場合、名のある音大卒の方が相手してもらえる確率高いでしょうし。
たとえばですけどね。
確かに経済的には厳しいですが、なんとかなるのならあとはあなたの勝手でしょう。
お金がないなら音楽やるななんていう人は、たとえどんなに実技がうまくても音楽やる人として私は尊敬できません。
貴族気取りはやめろと言いたいです。
ちなみにレッスン料ですが、前に出てた値段はだいたい芸大や有名な音大を受験するときの相場と思ってください。
作曲で本気で芸大目指すならば作曲の師匠につく時にそれくらいかかるかもしれませんが、これから始めるくらいのピアノなら月1万で見てくれる先生も多いはずです。
ハノンとかみて何万もとらないでしょう…。
普通レベルの熱心な先生につくのがいいと思います。

最後に芸大受験についてですが、だいたいどこで言っても叩かれます。
軽く見てるような発言だと(内心は知りませんが)、それはもうここぞというように叩かれますね。
でも、芸大を目指して努力していけば、年齢や経済的に芸大は厳しいかもってなった時でも選択肢が増えます。
東大目指してやってればセンターでこけても地方国立なら行けたりするのと同じで。
卒業してから取り組んだのではいつになるかわかりませんから、卒業までに最低限クラシックの基礎を学ぶのがいいでしょうね。
映画音楽にしろポップスにしろ、これをしているかどうかでは格段の差が出ますからあなたの目指すものへは近道ではないですかね。
0135nanasissimo
垢版 |
2007/04/17(火) 00:15:58ID:tByR5dB8O
>>1
それと、音大はあなたがクラシックの作曲の勉強をどれくらいしたいかでしっかり調べて選ぶのがいいと思います。
やって損することは絶対にないでしょうが、これから取り組むのであれば芸大や学歴として強い音大を受験する準備が整うのはどれだけ先になりそうか、自分のやれるペースで計算してみたらいいと思います。
とりあえずソルフェージュ、楽典、ピアノですね。
耳や感性がいいならすんなりいくかもしれませんよ。
実技は誰もが練習して弾けるようになってるんだからひたすら頭と指使って練習あるのみです。


知り合いに普通大学中退して、国立教育の音楽学に進んだ人がいますが、ずっとバンドだけやってきてたらしくピアノはほとんど弾けませんよ。
その人はセンターで稼いでました。
入ってからは先生がいるので作曲の方面も習える環境といえば環境だと思うのですが、クラシックの感覚が皆無らしく和声が独走体勢です。

音大を選ぶ際は先生のチェックを忘れずに。
長文失礼しました。
0136nanasissimo
垢版 |
2007/04/17(火) 00:42:43ID:tByR5dB8O
>>100
その通りですよ。
楽典は新しく学ぶというより、和声やその他の音楽を学ぶための基礎です。
なので、知っている部分が多いようなら知らないとこだけ知識を補充して、あとは問題をときましょう。
音大・音高受験用の楽典問題集というのがあるので、それが一通りとけるようになれば楽典はひとまずOkです。

ジャンルを絞るのを拒んでおられますが、なにもあなたの将来のジャンルを絞る必要はありませんよ。
そうではなく、実力を上げるためにはすばらしい先人に習う必要があります。
その環境を得るために音大やそれに似た学校に行くとします。
どこに行くか決めないと対策ができません、ピアノ曲が必要ならその曲だけ引き込むという手もあるのに学校決めないと課題曲もわかりません。
受験校決めて何を専攻するか決めなきゃ受験の準備が始められないでしょう?
だからとりあえず取り組むジャンルは何かと、それによってアドバイスの内容が変わるから聞いてるんじゃないでしょうかね。
これでもあなたが絞らないと言うなら、音大の選びようがありませんよ!
入ってから、卒業してからどのジャンルをやっても自由ですが、もっと切り詰めた勉強が必要なんですよ。
01371
垢版 |
2007/04/17(火) 16:51:31ID:ZxYIP8360
>>130
参考になりそうな方の紹介ありがとうございます
様々な事情で音大はあきらめました
楽典、和声、対位法、管弦楽法等の基礎を独学した後で
それらをある程度使えるようになったら作曲の先生に師事したいと考えています

>>133
ゆっくりとですが動き始めました
これまで通りギターを弾き、ピアノを一から始め楽典をしっかり吸収したいと思います
手や頭の休み時間にここに情報収集するぐらいにしてみます

>>134
音大がもっとも堅実な勉強を積み重ねられる場なのですね
とてもわかりやすかったです
行きたかったのですが諦めました
行かなくても皆さんの言うような基礎的な訓練を積み、作曲の先生に師事できたらなと考えています

>>135>>136
クラシックを中心に勉強したいと考えています
アンサンブルがやはり複雑で聴いてて面白いです
バンドマンには中々出せない味です
楽典は読み進めると細かいところが知らないところが多かったので全部一から勉強しようと思います
0138nanasissimo
垢版 |
2007/04/17(火) 18:49:27ID:FkSo/poA0
音大の作曲科は頭がそれなりによければ2〜3年で合格できるよ。
私立ならね。
んで入ればもまれて4年で絶対伸びるよ。
まあ行く気がないならいいけど、一応自分の意見。
あとクラシック系の楽器の奏者の友人がたくさんできるのもメリット。

自分の周りにはクラシック、現代、ロックバンド、ジャズ、ミュージカルと
本当にバラエティに富んだものが得意な人達がいるから楽しい。
んで自分は今学生で現代と演劇中心に活動してるけど
色々な楽器の専攻学生に手伝ってもらえるのがいいね。

個人的には音大に行くことをおすすめするよ。
0139nanasissimo
垢版 |
2007/04/18(水) 04:46:45ID:WHJSiCL60
>>1
巨乳になりたいんだけどどうするべき?
0140nanasissimo
垢版 |
2007/04/18(水) 06:20:46ID:VuAuKw0u0
オレは巨根になりたいんだが、どうすれば?
0141nanasissimo
垢版 |
2007/04/18(水) 17:39:43ID:XZeuvcBUO
難しい問題だね。
0142nanasissimo
垢版 |
2007/04/18(水) 22:32:28ID:Gd8tGSi/0
>>105
例えばさ、伊福部昭の管絃楽法の下巻とかパラパラッと読んでみ。
もう廃刊だけど図書館とかにあるんじゃないかな?
そういう高度さの作曲法ですよ。
まあ先生が直接教えてくれるなんて生易しいものじゃなくて
「その位知ってないと恥ずかしい空気」が流れているんです。

無意味に見下す人間はそもそも人間として最低の人間ですが
なぜそうなるのかの片鱗だけでも理解できると思います。
0143nanasissimo
垢版 |
2007/04/22(日) 08:56:26ID:RbxDt/yt0
>>142
楽典も解らない人にいきなり伊福部さんの本勧めてもねぇ。
0144nanasissimo
垢版 |
2007/04/23(月) 23:20:02ID:nUdM92kA0
>>143
うぅーん・・・
本当にこの板にいるとよく思うことだけど、
文章の読解力がない人が多すぎる。
そんなんでどうやって楽譜を読むんだよ。まあいいけど。
0146nanasissimo
垢版 |
2007/04/24(火) 14:30:55ID:FOUklVVo0
>>145
>>142は「どれだけ高度な作曲法だかしらないけど」という書き込みに対して
「これだけ高度な作曲法ですよ」という意味で伊福部をちょっと見てみろっていってるんだから
>>1が伊福部を今教材として使ったりするという意味ではなくて
これみておののけ、という意味で提示しているんだから
楽典も解らない人に勧める事に関しては問題はないんだよ。
0147nanasissimo
垢版 |
2007/04/25(水) 05:04:49ID:TmCgF9e/0
そんなのはどうでもよい。1は消えた。
0148nanasissimo
垢版 |
2007/04/25(水) 23:25:26ID:Z8g/dCmK0
>>147このスレでもっともどうでもいいレスだな
0149nanasissimo
垢版 |
2007/05/05(土) 01:26:51ID:rjmWVBke0
プロまで叩いちゃっていいのかよ〜オカルト大生
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1174652956/716-
0150nanasissimo
垢版 |
2007/05/18(金) 19:42:28ID:6JWiNvmt0
1は本と馬鹿だな
01511
垢版 |
2007/05/19(土) 03:37:27ID:fueSZT8H0
ちょっと忙しくて長い間見れませんでした
ごめんなさい

>>138
気遣いありがとうございます
現代音楽やってるのですか、面白そうですね。周りの色んな人たちといい
クラシック以外でも楽しそうな所だとは思うのですが物理的に無理なので
独自に先生や独学を中心に頑張っていこうと思います

>>142
本の紹介ありがとうございます
楽典の本も終わりましたし大学の図書館で見てみます
今見てもわからないでしょうからレベルを確認する程度に
これからは対位法、和声、管弦楽の理論実習の本をゆっくり読みつつ勉強していこうと思います
0152nanasissimo
垢版 |
2007/05/21(月) 05:07:36ID:sT3jtLjJ0
本読むだけじゃダメだぜ。
01531
垢版 |
2007/05/24(木) 00:51:01ID:JRVedfW40
はい、並行して
作曲
演奏
好きな曲を譜面におこしたり
大家の楽譜を見る
などしていこうと思います
0154nanasissimo
垢版 |
2007/05/24(木) 13:27:37ID:0zumOW/G0
目的は音大入ることか?
それなら早いとこ先生つかないと
01551
垢版 |
2007/05/24(木) 22:28:08ID:JRVedfW40
いえ、音大は経済的に厳しいので諦めました
作曲の先生に師事したいとは思っていますが
どの勉強をどの程度勉強してから入ればいいのかがよくわからないところですね
なるべく早くつきたいとは思っていますが
0156nanasissimo
垢版 |
2007/05/25(金) 23:52:20ID:rfYEqB+90
ところでソルフェはできるんだよね?
01571
垢版 |
2007/05/26(土) 10:49:59ID:peENUTYuO
はぁ?どうでもいいだろそんなん。
0158nanasissimo
垢版 |
2007/05/26(土) 11:23:50ID:WypiT18i0
ソルフェどうでもいいの?
0159nanasissimo
垢版 |
2007/05/26(土) 12:07:00ID:upLpnTV1O
…すごいやつだ。
ソルフェがどうでもいいとか。できなきゃ駄目に決まってんだろ。
どうやって作曲するつもりだ?
0160nanasissimo
垢版 |
2007/05/26(土) 12:13:51ID:upLpnTV1O
というか理論も駄目、楽器も駄目、ソルフェも知らない。

お前、普通の作曲家目指してる学生に比べたら100光年くらいスタートラインから遅れてるってわかってるのか?

まぁ後200年ぐらいしてドラえもんが開発されて作曲の便利な道具出してくれるまで待ってろ。


0161nanasissimo
垢版 |
2007/05/26(土) 13:03:12ID:X1WVxhbB0
>>1
白石さんに聞いたら?
0162nanasissimo
垢版 |
2007/05/26(土) 21:03:41ID:HXDY/FUMO
>>157はどうみても偽物だろ
お前ら釣られんなよ
0163nanasissimo
垢版 |
2007/05/27(日) 00:46:57ID:MAIUG919O
>>160
「光年」は距離の単位な件
01641 ◆tiso9Dsxzk
垢版 |
2007/05/27(日) 16:44:45ID:3MeLSrRV0
>>157は偽物です
トリップ付けますね
ソルフェは大事です

>>142
伊福部先生の本は図書館でも無いようです
音大図書館ならば当たり前のようにおいて居るんでしょうね
代用になるかわかりませんが ウォルター・ピストンの管弦楽法あたりでも時期を見て読むことにします
0165nanasissimo
垢版 |
2007/05/27(日) 21:25:26ID:hQfl1Gxb0
>>164
ピストンの本はバイブルだよ。是非是非頑張って勉強してくださいな。
今までバカにしてたけど、なんか本気なんだってことが伝わってきた。
応援してますよ。
0166nanasissimo
垢版 |
2007/05/29(火) 15:24:39ID:0x3/jMo+0
>>164
伊福部の下巻はピストンでは代用になりませんね。
01671 ◆tiso9Dsxzk
垢版 |
2007/05/30(水) 17:28:41ID:h0HAU6o80
>>165
ありがとうございます
険しい道だろうけど熱意の続く限り頑張っていきたいです

>>166
うわ、そうなんですか
伊福部先生の本は手に入りにくいですし
今の若い人たちって何読んでるんですか?
0168nanasissimo
垢版 |
2007/05/31(木) 01:48:59ID:+9TynFvLO
ベルリオーズとシュトラウスの本はどう?
0169nanasissimo
垢版 |
2007/05/31(木) 15:27:52ID:u624UJYc0
本読む前に先生に就いた方がいいと思うのだけど。。
01701 ◆tiso9Dsxzk
垢版 |
2007/06/03(日) 23:32:43ID:CeKFQcA90
>>168
それもよく聞きますね
書いてる人が少し古いから時代遅れなのかなといぶかしんでましたがチェックしてみます

>>169
和声一巻からもう先生についた方がいいのですか?
0171nanasissimo
垢版 |
2007/06/04(月) 21:27:51ID:GY0d8+cUO
巨匠になるには素晴らしいほどの努力と人脈だな! わかった?
0172nanasissimo
垢版 |
2007/06/05(火) 05:39:28ID:uGJDSV+s0
>>1はポップスの作曲家目指してるんだろ?
理論はコードワーク1巻ぐらいにしといて、
打ち込みで浜渦目指せ!
01731 ◆tiso9Dsxzk
垢版 |
2007/06/05(火) 17:27:29ID:FKMqduPe0
>>171
ですね
まずは人が声をかけるくらい実力を付けたいです

>>172
どうなんでしょうね
やはりポップス関連でも実力が飛び抜けてる人はみんなクラシックを勉強しているような気がします
浜渦さんも芸大(声楽科ですが)ですしクラの素養が有るような気がします
即効性だとポップス専門の勉強した方が早い気がしますけど私は音楽を長い目で見ています
ここでは打ち込みというと叩かれそうな気がしたので言わなかったのですが
ここ10年はまともに演奏家を動かせないでしょうからとりあえずは打ち込みを中心に考えてます
以上間違ってる事言ってるかもしれないのでその時は教えてください
0174nanasissimo
垢版 |
2007/06/05(火) 20:55:34ID:j7lVzpDk0
>>173
ポップスはポップスで強みだけど、
クラシック的な勉強はちゃんと活かせるからやっておいて全く損はないよ。
対位法的な内声の動きとか、ただのポップス上がりだとできない人多いし。
音大でクラシックの勉強して、かつ打ち込みが出来る人も多い。
何から始めてもいいだろうけど、結局できることの幅を広げようと思ったら
いつのまにかポップス系もクラシック系にも手を出す必然性がでてくるから
今やることをがんばれ。
0175nanasissimo
垢版 |
2007/06/06(水) 09:37:26ID:4t2JF9+zO
マジレスするとゲイになれ。
男でも枕営業できると圧倒的に有利だぞ。
0176nanasissimo
垢版 |
2007/06/06(水) 13:51:38ID:UXpLECT8O
それこそ天性的な才能がないと厳しいんちゃう(笑)
0177nanasissimo
垢版 |
2007/06/07(木) 06:18:43ID:LeUzdp3W0
巨匠って。。。。。w
でも、ここの人みんな優しいね。

巨匠じゃないけど、オフコースの小田和正さんは大学の頃に
ピアノ始めたらしいし、小椋桂さんは銀行勤めながら音楽活動されてたよね。
やっぱ、努力と才能でしょう。
ま、頑張ってw
0178nanasissimo
垢版 |
2007/06/07(木) 10:37:13ID:JTlaAFRFO
音大の女ってなんかこう
ネチネチしてるよなw
0180177
垢版 |
2007/06/07(木) 21:01:58ID:iPyaoA+B0
>>178
努力しても才能なきゃ無駄って事。
感に障った?

>>179
なんか楽しそうだね。
0181nanasissimo
垢版 |
2007/06/08(金) 00:34:19ID:7No4iZZo0
自演・・・じゃない?
0182nanasissimo
垢版 |
2007/06/08(金) 00:49:26ID:0msr5H3K0
>>1はタフだな。こうまでボロクソに言われてカッとならないのは凄い。
それに比べてココの住人は本当に大人気ないよな。
音大生ってのは全員、どこかに属さないで独学で音楽学んでる奴を見下してるの?
0183nanasissimo
垢版 |
2007/06/08(金) 20:42:52ID:kEknm+YrO
お前本当にこのスレを読んでたのかと。
まず>>1を読めばこいつの考えの甘さが分かるだろ。

独学を見下しているんじゃなくて、低い意識を問題視してるかと。
音大に入るってのはまず入試の段階でそれぞれ苦労して鍛錬を積んでいるんだから、それなりに自負もある。

>>1だけの話じゃないけど、
音大だの理論だのを勝手に敷居が高いだの必要ないだの言いたがる外部(?)の風潮が気に食わないね。

スレ違いスマソ
01841 ◆tiso9Dsxzk
垢版 |
2007/06/08(金) 21:30:13ID:js+PS2qg0
>>174
やはりクラシック上がりのアンサンブルの複雑さはクラシックの用法なのですね
こういった方々の音楽はどんなジャンルをやらせても複雑なのに崩れません
クラシックをまず勉強すればジャズなりポップスでも吸収が早そうです
今はクラシックを頑張ります

>>182>>183
正直前半部分は今の自分が見返してもひどい勘違いが多いです
叩かれても仕方有りません
今でも気付かないだけでひどいことを言ってるかもしれません
しかしそれでも、みんながみんなではありませんが
音大関係の人は村意識のような物が強すぎるように思います
ここ以外のスレもみてみましたが
クラシック以外は認めない
正規の教育を受けている奴じゃないと認めない
といった感じです
あくまでもただの一第三者から見た意見に過ぎませんが
正規の教育を受けたかったと思う私ですらこう感じました
0185nanasissimo
垢版 |
2007/06/08(金) 22:50:32ID:dQfrc/KW0
>>184
>あくまでもただの一第三者から見た意見に過ぎませんが

確かに傍から見ればおかしいかもだが、目指すのが”巨匠”ではなぁ。
0186nanasissimo
垢版 |
2007/06/09(土) 01:50:34ID:jixRX8gAO
クラシックの世界って、穏やかに言えば昔気質なんだなあと思うよ。
今日の昼頃テレビに出てたある料理屋の料理人が話していたけど
師匠である先代の父は一切レシピを教えてくれなく、むしろ隠そうとすらしていたと。
だけど遺言はこの店のハンバーグのレシピを守れ、だったと。
落語なんかも簡単に弟子入りさせてくれないけど、
そんなに門をおっぴろげた分野じゃないのは確かだと思う。


ただその狭い門戸をみんな通っているんだから、本当に学びたかったらウダウダ言ってらんないよね。

DTM板なんかも基本的には初心者には優しくないし、
音楽って分野自体が学びたい人間は自分で勝手に苦労して学べって感じなんだと思う。

逆に俺はポップス系の人独特の、勝手にクラシックを敬遠する姿勢も閉鎖的だと思うからね。
0187nanasissimo
垢版 |
2007/06/09(土) 02:38:22ID:jixRX8gAO
あと>>184の言うクラシック以外の音楽って、ポップスやロックの話だろ?
少なくとも音大系の人でジャズやタンゴや民族音楽(タンゴは民族音楽だけど)を軽視するような奴は
まあいるけど、どうせ大成しないような視界の狭い奴だ。
軽視されているのは、J-POPなんかに見られる「持ち上げた者勝ち」的な姿勢じゃね?
ランキングを見れば分かるように、重視されるのはアーティスト本人のキャラクターや歌詞の扱ってる題材やらで、
肝心の音楽的な質の高さは他のジャンルに比べるとそこまで求められていない。
だからつまらない曲が氾濫する。
質の高いおもしろい曲もたくさんあるのにそこまで重要視されない。

ポップス界は自ら首を締めていると思うよ。
0188nanasissimo
垢版 |
2007/06/09(土) 09:02:04ID:RwwixEbn0
>>186
>逆に俺はポップス系の人独特の、勝手にクラシックを敬遠する姿勢も閉鎖的だと思うからね。

実際、表現の敷居が高いんだから仕方ない。
一般ピーポーはそこまで時間を割けない。傾倒できない。
音楽に興味を持つ人の数が減っているから、ハピマテもランクインしたんだよ。
0189nanasissimo
垢版 |
2007/06/09(土) 09:57:28ID:ekyyDEUrO
ハピマテは俺も好きだ
音楽的にどうこうでなくアニヲタでもあるから
0190188
垢版 |
2007/06/09(土) 10:56:18ID:lKLq/Qi00
>>189
ちょっと言ってみたかった。
でも衝撃だったな。そこまで売れてないのかと。
0191nanasissimo
垢版 |
2007/06/09(土) 16:59:04ID:fgbShj0fO
落ち着けみんな!
0192nanasissimo
垢版 |
2007/06/14(木) 18:08:28ID:HuGKFjdp0
ハピマテ?ってなに?
0193nanasissimo
垢版 |
2007/06/21(木) 11:03:42ID:ACeAbbIi0
エイビーシープロモーション鰍ニいえば、芸能界の大御所、出たがり山田廣作の設立で、00年当時の代表は藤井亮樹。
そのころ、会社は完全に行き詰まり、各方面から借り入れを行っていた時期。
当時の藤井社長からカネの相談を受けていない業界関係者を探すのが難しいほど。そして、芸能界の財布役である後藤組長からも当然のごとく借り入れし、
その見返りとして差し出されたのが嘉門洋子。
バーニング系ではない(山田廣作はバーニングの相談役をしていた時期もあったが現在は新栄プロや平哲夫とともに周防を批判する急先鋒)ものの、
老舗プロダクションとして後藤氏との橋渡しは容易。
菱の企業舎弟、豊臣春国率いるHAL21(島田紳助の共同経営者も在籍)のメインキャストは、こういう業界内の常識を踏まえた上で、結構丁寧に嘉門再生を進めてきたのが水の泡。
昼ドラで少しは注目されて上昇気味でしたが、再生の道半ばでのトラブル。今後も嘉門再生を続けることが出来るのかどうか。
0194nanasissimo
垢版 |
2007/06/21(木) 23:23:31ID:vTOdcpHm0
>>170
割と遅レスだけど、簡単な英語読めるならサミュエル・アドラーの管弦楽法セットオススメ。
音源とかワークブックも買えるから実践向き。現代の譜例も載ってるしね。


巨匠ってまた凄い書き出し方だけど、僕はそういうの好きだから応援してます(´・ω・)ノシ
途中であきらめたりしないでね。
0195nanasissimo
垢版 |
2007/06/22(金) 16:28:54ID:fPGGO2fJO
巨匠になりたいのは結構だけど
適当にバンドやってたけど微妙に大成しにくそうな気がするとか
そんな甘い考えの人間はそもそも大成しない。
まあ頑張れ。
0196nanasissimo
垢版 |
2007/06/22(金) 23:40:29ID:/H9KkWze0
プロになれたとして、続けることの辛さ分かってんのかな。
0197nanasissimo
垢版 |
2007/06/23(土) 03:24:03ID:XUdGuSMB0
そうだね続けていくなら巨匠になりたいからクラシックに移りました
とかじゃ絶対いやになるだろうね。
好きじゃないと続けてられないよマジで。
基本的に苦しい修行をずっと続けている感じだもんな。
好きだからそれもまたいいんだけどさ。
01981 ◆tiso9Dsxzk
垢版 |
2007/06/23(土) 23:07:13ID:YURE1sxs0
>>194
ありがとうございます
その本は初めて聞きました、チェックしてみます

巨匠になりたいというより実力を付けたいんですよ
バンドものやポップスも好きですが頂点にいる実力者ってほとんどクラ関係の出じゃないですか?
もちろんその分大変でしょうけど
01991 ◆tiso9Dsxzk
垢版 |
2007/06/23(土) 23:09:14ID:YURE1sxs0
それとクラシックは好きです
誤解されそうなので補足しておきます
0200nanasissimo
垢版 |
2007/06/25(月) 01:59:07ID:iQZn9SCt0
だいぶ>>1の頃から考えも変わってきたな。
最初の頃がバカみたいに見えるだろ。
0201nanasissimo
垢版 |
2007/06/25(月) 17:34:06ID:Wuz9yfok0
>>80前後で読むの秋田ww
この人3月からずっと同じ事やってんの?
早く勉強した方がいいよ
0202nanasissimo
垢版 |
2007/06/25(月) 19:54:15ID:7AWeCFCZ0
>>198
今日本語でググったらなんもでてこんかったので洋書スペルを。
SAMUEL ADLER / THE STUDY OF ORCHESTRATION
でアマゾンとかでやれば出てくると思う。
0203nanasissimo
垢版 |
2007/06/26(火) 20:27:57ID:wQdyOQh1O
>>201
そういうのは全部読んでから書き込まないと恥かくぞ。
0204nanasissimo
垢版 |
2007/06/26(火) 21:44:04ID:6YqghYki0
>>203
恥ってwwwwwwwこんなスレで何言ってんのwwwwwwwwwwwwwww
0206nanasissimo
垢版 |
2007/06/27(水) 10:01:05ID:MbsNBoZUO
巨匠とか言ってる人は2ちゃんとか見ないって
0208nanasissimo
垢版 |
2007/07/01(日) 23:39:43ID:7KHpVbt60
あ〜面白かった(^-^)初めから全部読んだお。腹抱えて笑った!
音楽の道に近道はないから、コツコツ頑張るさ!作曲のいい先生見つかると
いいけどね。しっかり勉強してればチャンスもあるかもしれないし。
人脈みたいなのも大切かもね。

0209nanasissimo
垢版 |
2007/07/02(月) 14:59:20ID:TlLE1ktR0
>>1は音楽は好きなんだろうな。
楽器弾いてきただけでろくに音楽聞いてない奴よりは好感もてるわ。
プロは無理だろうけどがんばんな。
0210nanasissimo
垢版 |
2007/07/07(土) 21:57:21ID:SsoGawKW0
浜渦が巨匠?

http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1182809080/346

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垢版 |
2007/07/08(日) 11:36:11ID:RHgVjCxS0
人気と腕が比例する訳じゃないだろ
巨匠かどうかはともかく腕はいいんじゃね
02121 ◆tiso9Dsxzk
垢版 |
2007/07/14(土) 11:17:59ID:RADEPg0n0
>>202
ありがとうございます
まだ和声の本に四苦八苦してる段階ですがいつか必ずチェックしてみます

気が早すぎる質問ですがこのスレで作曲家が指揮をふるう場合実力は求められてないと聞きましたが
ジョンウィリアムズ、久石譲などもやはりそういうパターンなのでしょうか?
0213nanasissimo
垢版 |
2007/07/16(月) 07:33:59ID:rQzbrd+J0
>>212
「プロの指揮者と互角の」指揮の技術は求められてないだろうけど、自分の曲
を演奏してもらうにあたっての音楽的技術、コミュニケーション能力は当然
必要。
音楽の知識(楽器の知識とか和声とか)がちゃんとしてないと難しいと思う。
あと、和声は独学ではなく先生につくほうがいい。ヘンな先生に当たるとこれ
また意味ないんだけども。
0214nanasissimo
垢版 |
2007/07/22(日) 02:07:30ID:x5SnqBd50
>>212
(クラシックの)作曲がある程度ちゃんとできるようなら
自ずとどういう風に指揮指示すればいいかも少しづつ判っていくもの。
作曲できるようになる為には分析だのなんだの色々必須だし、
そういう能力の延長線上で指揮をするから、求められていない訳ではない。
まぁ全然指揮出来ないって人ってのもいるけれども。
ジョンウィリアムズも久石も多かれ少なかれちゃんと指揮の勉強はしている筈。
特にウィリアムズはボストン・ポップスオーケストラの指揮もこなす程だから、
生半可な実力では無いと思うよ。
0215nanasissimo
垢版 |
2007/07/30(月) 14:26:41ID:MryqfcfGO
>>212
指揮は「ふるう」じゃなくて「振る」。

自作曲を演奏する場合は作曲だけじゃなく企画なんかの方に関わることが多いし
ある程度指揮の技術があれば新たに指揮者を探すより手っ取り早い(曲の理解済みだし)からやらせてもらえるけど、
他人の曲の場合は指揮の力がなければ任されることはない、というだけのこと。
02161 ◆tiso9Dsxzk
垢版 |
2007/08/05(日) 16:41:26ID:xJM1rvFw0
>>213>>214>>215

色々ありがとうございます
ジョンウィリアムズは別かも知れないけどやはり指揮者と作曲家では別なのですね
とりあえず今はひたすら作曲家としての勉強だけをしていきます
必要があれば指揮の勉強を始めれば良いだけですし

作曲科の先生は知り合いに紹介を頼みました
良い先生のツテとか判断基準というのは何かあるんですか?
0217nanasissimo
垢版 |
2007/09/09(日) 12:49:29ID:534fHzAo0
まだやってたのか
さっさと諦めろクズが
0218nanasissimo
垢版 |
2007/09/09(日) 17:16:15ID:dswhWijo0
と言いつつもageるツンデレな>>217
0219nanasissimo
垢版 |
2007/09/10(月) 04:20:56ID:g+37zR7PO
>>216
良い先生に出会えるのかは運だな。
出会えないなら、お前は音楽に嫌われてるってことさ。

先生を疑っているようでは、力などつかないだろう。
仮にダメな先生に当たっても、ダメな先生だと判断できるようになるまでに実力をつけるしかないんだ。
信じてついていけ。
間違ってもケンカして破門とかされるなよ。
02201 ◆tiso9Dsxzk
垢版 |
2007/09/12(水) 13:43:14ID:/081Bc4e0
>>216
なんとかそれらしき先生に知り合えました
反抗などせず信じていきます
0221nanasissimo
垢版 |
2007/11/02(金) 12:33:24ID:XA5cIx0h0
反抗などせずwww
0222nanasissimo
垢版 |
2007/11/03(土) 15:24:16ID:aZ8Ct8i90
で、巨匠にはなれそうですか?
0223nanasissimo
垢版 |
2007/11/11(日) 11:44:52ID:+P6CEbRJO
スレ主レスの意味も分かってないただの馬鹿じゃんw
自分にそんなに自信あるなら自分だけ信じてやれば??
考え甘すぎ幼稚すぎ

努力もしないでこれからこれからってお前にそんな時間なんかねぇよw
0224nanasissimo
垢版 |
2007/11/11(日) 21:42:50ID:q7jvjWnb0
先生に出会えたか!よかったよかった。
いい先生悪い先生はやってけばすぐにわかるよ。
0226nanasissimo
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2008/02/06(水) 01:01:11ID:wfzs7IWh0
あげ
0227nanasissimo
垢版 |
2008/02/06(水) 01:15:09ID:1EsgI9Tg0
能登誕生日おめでとう!
0228nanasissimo
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2008/05/13(火) 19:36:55ID:Bn8YGBDD0
どうですか?音大くらいには入れたかい?
0229nanasissimo
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2008/11/07(金) 19:14:33ID:NRPatsvmO
あげ
0230nanasissimo
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2008/11/23(日) 21:46:07ID:ehEDn6TlO
なんだこの>>1
クズだな 死ね
02311
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2008/11/28(金) 15:31:24ID:RUFvX3kvO
あら まだこのスレ残ってましたか
トリは紛失してしまいました
劇伴作曲家を目指してがんばってます
読み返すと青いですね
こんな若輩者に色々とありがとうです
0232nanasissimo
垢版 |
2009/01/05(月) 02:57:24ID:PveZFC5sO
生きてたのかwww
劇伴とはまた無謀だな
0233nanasissimo
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2009/07/29(水) 04:29:23ID:FTUqpVgo0
いえーい1生きてる?
俺も頑張ってるよ〜
0234nanasissimo
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2009/08/11(火) 08:30:42ID:mwY9UfrU0
>>1も成長したようだなあ
0235nanasissimo
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2010/06/11(金) 23:02:18ID:9ViytaaT0
ほんと面白いね、「巨匠になりたい」なんていうテーマでここまで盛り上がるとは。
みんな親切なの? その子のこと思ってるのかい? それとも酒の肴にしてるのかい?

0236nanasissimo
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2010/07/02(金) 23:14:51ID:ONv3iv7I0
巨匠
0237nanasissimo
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2010/07/14(水) 18:48:53ID:QP3Q1IOA0
>>231
ちょっと大人になられたようですねw
青いのは嫌いじゃないです
がんばって
0238nanasissimo
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2011/01/08(土) 10:52:52ID:Lg+rLfCb0
努力
0239nanasissimo
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2011/02/24(木) 18:03:16.25ID:b7LztvVY0
その後どうなった>>1
まじで応援してるよ
0240nanasissimo
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2011/02/28(月) 20:16:32.77ID:DLkp3H/D0
巨匠になりたければ洗足に来い!
弦楽器とピアノとフルートは今は芸大より難しいよ!
0241nanasissimo
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2011/02/28(月) 20:29:29.41ID:Jt1TYjVVO
如何にも釣りですってレスしかできないんだね〜
そんなんじゃ誰も釣れないよ。
0243nanasissimo
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2013/03/22(金) 05:58:35.65ID:iUM1q49a0
      _
      |O\
      |   \ キリキリ
    ∧|∧   \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ    \
    ∪  |     (~)
     ∪∪   γ´⌒`ヽ
     ) )    {i:i:i:i:i:i:i:i:}
     ( (    ( ´・ω・)、
           (O ⌒ )O
            ⊂_)∪
0244nanasissimo
垢版 |
2015/10/05(月) 10:48:23.39ID:36IHIZkh0
努力すればなれますよ。
0245nanasissimo
垢版 |
2015/10/05(月) 20:03:46.30ID:qvskei6t0
豚の失敗作になって雷に打たれるとなれるよ
0246nanasissimo
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2015/10/15(木) 10:29:48.67ID:+3db+//50
自分のレーベル持ってCD売れば早い。
0247ヒトデ ◆rKilQsHUas
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2015/10/18(日) 21:41:31.84ID:pp8JswuA0
ひたすら修行
0248TooruShiraogawa
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2015/10/19(月) 16:18:38.18ID:+sZaze9aO
フルトヴェングラーもカラヤンも旧約聖書の十戒に違反し死去したらしいから、巨匠には、ならないほうが良いと思いました。
出産停止の永遠の命の金融機関廃止の燃料不使用農業の世界永久平和は、
聖書イエス・キリストも
イスラム予言者ムハンマドも
映画『地球最後の日』(原題『地球に衝突する場合When worlds(world)collide』1951年)喫煙場面が多く失望の映画hate,smoke,gun kill,seenも、
歌『イマジン(歌詞「国も宗教も天国も金融も無い皆が平和に生きているを想像してごらん
said~no religion no heaven no finance,all people living life in peace~but」)』の
歌手ジョン・レノン(1980年代に暗殺された)も
映画『ヤマトよ永遠に(英語題名『Be forever Yamato』hate took future war未来戦争想像に失望』(1980年)の
歌『愛よ、その日まで(歌詞「もしも今から100年が過ぎ人は皆愛せるかも知れない」last seen song said~if 100 years after all people can love earch other~)』も、
地球最後の日の映画end day Earth movie、
『伝説巨神イデオン接触篇』『伝説巨神イデオン発動篇』(英語題名『The Ideon A Contact』『The Ideon Be Invoked』(1982年hate took future war未来戦争想像に失望)、
『超時空要塞マクロス愛おぼえていますか(英語題名Macross Do You Remember Love)』(1984年hate took future war未来戦争想像に失望)、
『銀河鉄道(Galaxy Express)999エターナル・ファンタジー』(太陽膨張で太陽系消滅Sun becom big Earth will nothing 1998年hate took future war未来戦争想像に失望)も、
映画『未知との遭遇(1977年Close Encounters of the Third Kind)』『E.T.(1982年E.T.The Extra Terrestreal)』
『A.I.(2001年これで「政府は出産を許可制」と最初の場面で語るsaid~if lay born baby child,must need forgive from govement~at top seen)』の
監督スティーヴン・スピルバーグも、
小説映画『トゥモロー・ワールド(原題『人類の子供たちChildren of men』2009年生まれが地球人類最後の子供
said~lay born at 2009 was the last baby child human on this world of planet Earth~)』
(2006年hate took future war未来戦争想像に失望)原作P.D.ジェイムズ監督アルフォンソ・キュアロンもできなかった。
0249TooruShiraogawa
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2015/10/19(月) 16:19:30.43ID:+sZaze9aO
パソコンWindowsをお持ちならOutlookExpressなどでニュースサーバーfilm.rlss.okayamaーu.ac.jpやnews2.tomockey.netやnntp.aioe.orgを設定し
良かったらニュースグループで、次の震災を安全に過ごすための私の夢を書き続けたfj.disaster.earthquakeや、
「子供を産ま無いで居て欲しい理由」を列挙したfj.rec.tvや、
2002年自称408歳は親も元気だからギネスブック最高齢110何歳を恐らく嘘と思った私の経験を詳しく書いた
「年齢数百歳の話。子供を産ま無いテレビ番組を希望します」を投稿したfj.rec.moviesなどをお読み下さい。
良かったら世界人口増加停止でなるはずの核兵器廃絶のために
fj.disaster.miscに2015年4月15日9時35分に各国語翻訳で出産禁止世界平和を投稿した
「Stop population growth」(人口増加を止めて下さい)ファイル・サイズ79KBをお配り下さい。
Windows OutlookExpress,if you have,set up news group,
(news2.tomockey.net)or(nntp.aioe.org)or if you can other'news group'name,
fj.disaster.misc(2015/04/15 9:35,Date,Wed,15 Apr 2015 09:35:11 +0900 Lines:1034)79KB size file
Subject'Stop population growth.'translation all langage as I could,please send all people.
Japan Hiroshima city Nagasaki city living people wished
~without nuclear weapon from this world forever~last 70 years from 1945
(dead about 300,000 people at nuclear weapon's war by American's air attack at August 6 and 9 1945),
now danger of gloval warming,disaster of rain snow flood wind became many,
from 2014,we think sad of American's forces of ISIS let's do without nuclear weapon from this world soon,
by population incleace stop!
I wish,birth ban,1 year after all bank close,farm without use oil,about 20 years after all school close,
without hospital of care sad old human,peaceful forever world.Now global warming,let's fact this!
If word miss,sorry.Nice to meet you.
0250TooruShiraogawa
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2015/10/19(月) 16:20:10.31ID:+sZaze9aO
世界通信機械Windows?OutlookExpress?仮貴方所持news group(機械画面名、新聞友仲?),
中国語(chinese.newsgroups)(chinese.rec)(chinese.talk)?等。
(機械画面名、新聞友仲書庫?)(news2.tomockey.net)又(nntp.aioe.org)
我望是配送信贈与全人民、是我可能範囲全言語翻訳投稿済「出生禁令。全球範囲内取消金融機構。安全生存的災害。世界和平」
又疑問国言語我是翻訳同一記事投稿済「復活的基督、佛教来世、也不是伊斬蘭復興的教学、不信、完全実現世界永久和平」
fj.disaster.misc(2015/04/15 9:35投稿年月日時分,Date,Wed,15 Apr 2015 09:35:11 +0900 Lines:1034 記事容量79KB)
件名'Stop population growth.'(美国語「停止人口増長」)
我望是、核兵器原子爆弾水素爆弾究極的永久廃棄廃絶、日本国広島市長崎市人民過去70年間望世界和平、是我聞。
又我望是、全人民禁止出生可能不老不死全病院施設廃止閉鎖悲労働無、原油石油水素等燃料不使用畑食農業、
今地球温暖高温化自然災害続発大雨大雪洪水冬雨大型台風巨大竜巻干土地。猛獣居無。謝謝。

中国北京震災何年9月2日。
東海とうかい地震2033年8月5日金曜日。
その後、茨城県で水戸市に届きそうな大津波。
神奈川県川崎市麻生区の商店街で道路に瓦礫の地震。
新幹線ひかり号に津波。
ポーランドの南イタリアか東海岸に津波。may be Italy east tsunami.
これは私の夢です。This is my dream Japanese word.是我夢日本語。
0251TooruShiraogawa
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2015/10/19(月) 16:21:18.56ID:+sZaze9aO
ついでに、以下は、いつもの私の記事です。
猛獣いない国は特に地球温暖化で全人類出産禁止ですね。
地球温暖化の冬の雨が日本国は2007年から毎年降った、2015年7月の世界観測史上最高気温新記録の地球温暖化。
中東の国シリアは2009年からの干ばつで農地と家畜の大半が失われたことで内戦になり、2015年は世界的難民問題になりました。
アメリカ合衆国はカリフォルニア州が2015年まで4年連続の歴史的干ばつで、
他に食糧自給率の高いオーストラリアもブラジルなども近年も干ばつで、
日本国への食糧支援を続けてくれないと日本国は食糧自給率2014年まで5年連続39%だから干ばつになれば内戦の危険事態が予測されます。
ツイッターに2015年の異常気象の新記録を出来るだけ即日メモしました。
子育て中の人に、きびしいことばかり書きましたが読んでくれますかと思いました。
https://mobile.twitter.com/@bokuhatoorukun
子どもの人数が多いと早死にですね。子供五人ずつ産んだ祖父母は四人とも百歳まで生きませんでした。
2002年に自称408歳は親も元気と教えてくれましたからギネスブック最高年齢110何歳は恐らく嘘。
耕作放棄地をなくすため田舎に住みました。
北朝鮮拉致問題解決のための安保関連法可決の今、地球温暖化の大雨と大雪の洪水と冬の雨と大型台風と巨大竜巻と干ばつ、
宗教イスラムの神アラーは子供を産まない。キリストの復活も、イスラムの復活の教えも、仏教の来世も、信じないで、
世界人口増加停止の核兵器廃絶で出産停止の不老不死の永遠の命の翌年に金融機関廃止の燃料不使用農業の十数年後に学校廃止の、
老人介護の重労働も世代交代の悲しみも無い、世界永久平和。
0252nanasissimo
垢版 |
2015/11/01(日) 07:38:10.91ID:0NRqhLJ/0
巨匠なんて飽きたわ
下ネタかと思ったわ
0253本当にあった怖い名無し
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2015/11/02(月) 07:55:27.65ID:kBZaOhFY0
>>1
巨匠になる前に、音楽家として大成する事だ
大成出来ずに巨匠などなれはしない
0254nanasissimo
垢版 |
2015/11/04(水) 22:56:17.97ID:7W/+eEqo0
>>1
巨匠になりたいって面白いね。ザックリしすぎっていうか・・・


>>240
何言ってんだw
0255nanasissimo
垢版 |
2015/11/16(月) 04:03:11.50ID:l+z8xo+C0
演奏が無理ならジョン・ケージみたいに変なことやって有名になればいい
実験音楽って言うのだろうか
0256nanasissimo
垢版 |
2015/11/19(木) 14:16:01.49ID:GJAj1BFW0
なりたい巨匠か…ツィメルマンになりたい。
0257nanasissimo
垢版 |
2015/11/19(木) 15:06:29.17ID:GJAj1BFW0
演奏しながらゴミ拾いするとか
暴走自転車に注意するとか。
0258nanasissimo
垢版 |
2017/04/01(土) 11:37:20.83ID:ogKFDF120
64●東京(文科T類)
63
62●東京(文科U類)
61●東京(文科V類)、★京都(法)
60★京都(経済・文系)、★京都(総合人間・文系)、▲一橋(法)
59★京都(文)、★京都(教育・文系)、■大阪(法・国際公共政策)
58■大阪(法・法)、■大阪(文)、▲一橋(経済)、▲一橋(商)
57■大阪(経済)、■大阪(人間科学)、▲一橋(社会)
0259nanasissimo
垢版 |
2018/03/15(木) 02:18:45.94ID:LMW2ihkV0
友達から教えてもらった副業情報ドットコム
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

S67HJ
0260nanasissimo
垢版 |
2018/05/05(土) 22:47:03.97ID:cTHIO9oU0
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪
0261nanasissimo
垢版 |
2020/01/03(金) 16:45:14.15ID:KwQ4Ho610
他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1526571272/8

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/05/18(金) 00:48:49.62 ID:6TiQPIBJ
416 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2008/09/04(木) 09:04:05 ID:0ujDyzxH
  けれどもいまごろちゃうどおまへの年頃で
  おまへの素質と力をもってゐるものは
  町と村の一万人の中になら
  おそらく五人はあるだらう
  それらのひとのどの人もまたどのひとも
  五年のあひだにそれを大抵無くすのだ
  生活のためにけづられたり
  自分でそれをなくすのだ
  すべての才や力や材といふものは
  ひとにとヾまるものでない
  ひとさへひとにとヾまらぬ

  中略

  みんなが町で暮らしたり
  一日遊んでゐるときに
  おまへはひとりであの河原の草を刈る
  そのさびしさでおまへは音をつくるのだ
  多くの侮辱や窮乏の
  それらを噛んで歌ふのだ
  もしも楽器がなかったら
  いヽかおまへはおれの弟子なのだ
  ちからのかぎり
  そらいっぱいの
  光でできたパイプオルガンを弾くがいヽ

  (宮沢賢治/春と修羅 第二集)
0262nanasissimo
垢版 |
2023/02/04(土) 17:59:05.22ID:jfmGdzGS0
y-(~。~;) タバコ スウカナ・・・
0263nanasissimo
垢版 |
2023/03/04(土) 23:43:10.18ID:5P82umR40
(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
0264nanasissimo
垢版 |
2023/09/14(木) 01:03:09.21ID:AwhakatF0
ちょっとまってや、それはマジかよ
0265nanasissimo
垢版 |
2023/09/28(木) 23:45:12.70ID:wEJTzIZ70
もう一回やり直したいって思うわ
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