桐朋学園音楽教室
>>362
え?
うちも通わせているけど、例年試験に通らない人とか追試なんて聞いた事はない、ってか本当にいないわ
人数の多い仙川なのかしら?
うちは東京近隣とだけ..... 287 文責・名無しさん 2019/08/25(日) 03:47:30.64 ID:TmYX+VJY0
>>1
日本経済新聞と販売店が主催してる
海老名で公演し、今度、茅ヶ崎でやるオペレッタ「こうもり」の公演に出演する
佐藤祥というメゾソプラノのキャストが、
桐朋音楽大学声楽科を1ヶ月で辞めてるのにプロフィールに
【桐朋音楽大学音楽学部声楽科】
と記載してるのは明らかな経歴詐称なんですが、
日本経済新聞ってこの程度のプロフィールの詐称もチェック出来ないの?
卒業とすら書いてない謎の
【桐朋音楽大学音楽学部声楽科。】しか書いてない
卒業どころか、音大で学んですらいないド素人がまるで専門教育を受けたかのようなプロフィールを長年使ってるんですが
288 文責・名無しさん 2019/08/25(日) 03:51:05.23 ID:TmYX+VJY0
コンサートタイトル
「日本経済新聞取扱販売店
秋のオペラコンサート」
主催:日本経済新聞取扱販売店
協力:神奈川日経会
2019年9月14日(土)
茅ヶ崎市民文化会館大ホール
https://ameblo.jp/shosatoh/image-12457409993-14399038560.html >>363
仙川です。
毎年落ちる人はいるようですよ。
こちらの上位成績者はしょっちゅう学校休んでいて
試験やコンクール前は1週間以上休むの当たり前とか。
うちはそこまでできませんね。 >>365
予想以上に仙川と程度が違うようですw
うちのお教室ではそんな事したら、生徒居なくなるんじゃないかしら >>356
あるサイトの掲示板で見たけど
実技の講師変更はできますが、
気まずいです。
試験にその先生が審査されることもあるでしょうし。
新しい先生も、今の先生の後輩だった場合には、
さらにさらに厄介です。
針のムシロを覚悟して変わるか、
我慢するか、
音教のピアノをやめるか、
です。
そういう世界なので、仕方がありません。
ってことらしいですよ。こっちは悪くないのに高い月謝払ってこれはおかしいよねぇ
特に最初なんか先生勝手に決められるんだから >>367
私は音大卒ですが、それはごもっともです。
よくぞはっきりと書いてくれましたね
可笑しいとかでなくてそう言う世界と思って下さい。 >>367
こんなくだらないこといつまでもこだわってるから
日本のクラシック音楽界は発展しないんじゃないの?
最近では韓国に負けてる状況だしね
情けない・・・ >>367
私も音大卒だが
それはトップレベルの生徒ならありうるが
平凡な生徒ならそこまで拘らないよ、たぶんすぐに忘れる。
私も、あまりにも厳しい先生についていけなくて
学長に代えてもらった事がある。その後何も困る事なんて無かった。 >>370
えっ、学長が変えてくれるってすごくない?
あなたはそのトップレベルの人なのね?
音教なら誰が変えてくれるんだろう? >>373
なるほど
室長や主任が相談乗ってくれるからね
あの制度はほんとありがたい 講師のレベル差ありすぎ
コンクール漬けの講師なんかに当たったら最悪
もうちょい方針ちゃんとした方がいい まあ講師が名を上げられるのは、日頃から演奏活動するのとコンクール上位者を輩出する事だからねえ
特に音教で開かれるコンクールは、講師同士の競い合いとも 音楽の素晴らしさを伝える、なんて
目に見えないことじゃダメなのね 自分の実績しか考えてない講師ばかりってこと?
コンクール用の上辺の技術しか教えてくれない講師多いよね >>379
音教の宣伝にはそういうことデカデカと書いてますけどねぇ・・・。
最近はこどものためじゃなく講師のための音楽教室になってますよね。 小学生から教授に師事できる子って相当上手な子だから?
低学年のうちは通常講師だけど才能を見出されて教授から声かかるんだろうか 学コンスレやクラコンスレでやたらここ叩かれてますけど優遇されてるとか事実ですか? 元々コンクールは純粋でないですよ
だから受賞目指すには、そのコンクール審査員のレッスンを受けるのは常識になっています >>390
事前にレッスンじゃなくて加点のことです >>392
最初から加点と言うより、この子は桐朋かやっぱり上手だね、◯◯教授の生徒だからね〜って感じじゃない?
芸術方面は先入観念によって、評価が変わると思ってる こんなこと書かれてるんですけど↓
298 名前:ギコ踏んじゃった[] 投稿日:2019/05/17(金) 07:15:17.81 ID:GJGMeGL+
都内T朋のW先生、P全国で自分の生徒だけものすごい点数つけてる!
誰が何点つけたか分からない審査だったらもっとすごいんだろうな。
やっぱT朋のDNA相当ヤバイな
300 名前:ギコ踏んじゃった[] 投稿日:2019/05/17(金) 09:16:00.82 ID:NiVVNcHc [1/2]
>>298
このWって桐朋の先生、Pでもかなり問題になってたよ。
いつも会場にいるあのハゲのオッサンが桐朋系の委員長だよね。
ここの審査はだれがどの点数つけてるか分からないけど、怪しいよね。
学音、Pの練習としか考えていないからいいけど、
極端に変な点数だけはつけないようにしてほしい。 他所の子のレッスン、のぞき込むように見てる人いるよね・・・
子供が見ていて「何か怖かった」と後で聞いた
確かに好戦的な人はいるような気がするけど
一体何と戦っているんだろう うちの子もこないだコンクールでたまたま一緒になった子の母親に
見えなくなるまでずーっと睨みつけられてたわ
次も睨んできたら文句言ってやる
勘違いバカ母多いと聞くよ 昔々、先生に
「たまにキの狂ったような人がいるから」
「階段とか駅は後ろに気をつけて、しっかり立ってなさいよ」
・・・と言われた意味が分かった。((((;゚Д゚))))
ってか調布のエスカレーター怖いよあれw >>398
見られるの?
同門の生徒同士って事なの? >>401
同門の場合もあるし、そうでないこともあるし
そういや自分の子以外、他の子の演奏を録音録画してる親御さんを
目の当たりにした時は「うぇえ」とかリアルで声が出そうになったw >>402
それを利用して他の子にちょっかいだしたりいじめたりしたら問題だが
単に、研究熱心なだけじゃないのかな? つるんで歩いて、他所の子に「〇〇ちゃん上手になったわね〜」とか言ってる
何様軍団みたいなのもいる
話しかけられた子供の方が「あっ〇〇さんのお母様」
「ありがとうございます、まだまだです」的な受け答えをするのが
痛々しくてならんw >>405
それどこの教室?仙川?
バカバカしいねw うちは場末のお教室なので、親も子もカリカリしていそうな人は皆無だわ
話に出て来る方々は附属高校から入学して来るのかしら?
将来的には桐朋にって思っているから、なんか怖いわ >>407
そうですよ、大体付属高校行きますよ
でも高校生になると保護者の出番は殆どないので・・・ 低学年から教授クラスに習ってる子ってこちらからお願いしてるんですか?
それとも才能ずば抜けてるとかであちらから声がかかるのですか? 音楽教室経由じゃないと思われ
先生からの紹介でしょう イベントの度にガンガン追加レッスンあるんだけど、これピンクの紙サインいっぱいになったらどうなるの? お教室でもれなく新しいのを貰えます
追加レッスンなんて羨ましいわ 別途請求してはいけないらしいですよ。
ソルフェージュと同じく実技レッスンも長期休暇取っていいけど、それではやっていけないから、先生が厚意でやってくれてるって聞いた。
まあそれも込なお月謝だろうけどwうかと >>418
え、なら年間50回とかレッスンしてもらってもお月謝以上はかからないってことですか?
それは凄いですね >>419
熱意のある先生と、元々熱心で優秀な生徒さんだと、目をかけてくれるのでは?と推測してる >>420
本当ですか?前の先生がコンクール前になると追加レッスンが多く
年内には40回分埋まりそうだったのでこれは1月からかなりお金がかかってしまうと思って
慌てて先生変更したのですが… >>421
私は実際にソルフェの先生から聞いたのですが、真に受けて良いのかまでは不明です。
最悪生徒合意の元に追加レッスンしたと言われる可能性もありますもんねw
先生ってそんなに簡単に変更できたのですか?
うちのお教室は室長が考えて下さるようなので、余程じゃないと言い出しにくいです。 >>422
出来ます
新しい先生を探して変更届に新旧講師のサインもらって事務に提出するだけです
確かに言いづらかったですが、あまりにも合わなかったので変えました
室長が先生を決めるのですか?地方の小規模の教室なのでしょうか? >>423
東京に近い関東エリアです。
随分と違うんですね
不満はないけれど、先生に慣れすぎちゃったので、変えて緊張感出したいなあと親は思っているのですが。 >>424
イベント前に大高特別レッスン(教授レッスン)を希望すればどうでしょう?
東京に近いエリアならできると思いますけど・・・
新しい先生もいまいち合わない感じですが、
さすがにまた変えるとなると難しいですね。
なので、時々外部の先生に1レッスンでみてもらおうと思ってますよ。 >>425
教授のレッスンですか。
金額的に1レッスンはどの位掛かるのでしょうか。
相場を知らずにお願いするのも怖すぎます (汗) >>426
>>425ですけど、そのへんはここで話すのはまずいかもしれませんので
捨てアドでかまいませんので
minami@mail.www2.jp
にメール頂ければと思います ここ、あまり良い講師いないね
期待しすぎだったのかなぁ だね。全盛期は良い講師ばかりだったようだけど。
月謝高いのに勝手に講師決められるシステムじたいがおかしい。 年配の講師はあまりよくないけど若めの人は良い講師結構います こういう時熱心な先生は良い先生だよね
これにかこつけてサボるようなクズ先生いるからね >>432
いいですねー
かこつけて全てレッスンなしですよ
6月のテストどうするのか、候補曲選定もなしに人ごとになっちゃっていますよ
月謝も通常お支払いするのにw >>434
それ、先生変わった方がいいですよほんと >>435
うちのお教室は室長が担当の先生を決めるので、建前では生徒から希望の先生を言うことは不可になっています。
そうなると今以上に悪くなる可能性も?と考えると二の足踏んでいます >>436
主任に相談なさってみては?
個人レッスンを再開のはずなのに連絡もくれないとか
やる気がなさそうなので先生を変えたい、もし首都圏なら転校するとか
他の教室に移ることも考えてますといえば変えてくれるのでは?
安いお月謝でもないのに先生変更不可はおかしいですね >>436
それは酷い
先生変更できない教室あるんだね >>436です
返信遅くなりました
よく考えて行動してみます
皆さん有難う やる気、生徒を育てる情熱のない講師は師事する価値なし ソルフェージュオンラインか・・・
こっちの様子も見せないといけないのかなぁ
だったら嫌だなぁ 幼児のソルフェージュクラス
全員参加でオンラインレッスン試してみたけど
カオスだったよ
オンラインレッスンでは出来ない内容はカットされて、手遊び歌中心。
おまけ程度のリズム唱は、待っている子の声にかき消されたり、時差も相まって何をやったらんだか分からなかった。
子育てセンターの手遊びタイムと同じレベル
これで高いレッスン料だと割りに合わないな みなさんのお教室
オンラインレッスンになっても
設備費は変わらずかかりますか? >>444
それ想像したからオンラインの間は休室にしました やっぱり音楽でのオンラインレッスン、特に低学年以下は難しいですよね
私も休室しようと思います >>341
>>342
に書いてるけど、桐朋の教室はピティナ出ないの?
桐朋コンクールあるから?
育児板で話題になってたからさ >>449
首都圏の教室だけどコンクールと言えば桐朋ジュニア、学生コンクールだからピティナはあまり聞かない。
講師によっては本人が出たいと言えば出させてもらえるかもしれないが。
主任のS教授もピティナはあまりよく思ってないらしいし
桐朋ジュニア、学生コンクールの練習としてクラコン等の自由曲コンクールに出ることはあるけども。 >>449
個人的な意見です。
20年以上前に聞いた話で、今は判らないけど
ピティナ内部の先生が
月光3楽章を上手に弾くには16分音符の最後の音は弾かず次の和音をしっかり弾くとか
ムードを出すために顔の表情や仕草も練習してとか‥ えぇ??みたいな指導してたと噂で聞いた。
だから、ピティナ?いやあ、あんなの出ないよって感じになった。 https://www.yasukuni.or.jp/
田中宏昭公認内苑ランニングOK
瀧本康弘公認内苑ランニングOK
恐怖、共産主義者
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%BB%E4%B8%80%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%88
田中宏昭
瀧本康弘
小畑良弘
坂口明美
岡崎哲夫
花崎伊雄
渡邊浩
堀口和雄
久保毅
湯田喜智
渡辺英司
杉山智行
篠田卓也
岡野為之
柏崎誠三
高橋治彦
杉浦明男 I○○絵さんって
学コンとかも出てたけど
あの学年では有望株?