楽典・視唱・聴音その他諸々が苦手な人が語るスレ。
クレフ読むときって、、フレーズ感出したりとか
しないといけないんですか?
私一度もしたことがなくて。。
音高生うらやましい >>27
したことないなら、本買うか先生に見てもらえば? 新曲視唱は皆さんどのように勉強していますか?
コールユーブンゲンから始めようと思うのですがまずどうしたらいいかわからなくて…
明日先生にも相談しますが、皆さんはどうしてるか教えてください。 聴音て何ヶ月くらいでできますか?
旋律ならできるんですが、和声がさっぱりで… >>30
そんなの人による
旋律はネ申的だけど和音はさっぱり、って奴もいるし 例えば長3度と短3度の
分かりやすい見分け方はありますか?
それに今苦戦してます。
よろしくお願い致します。
>>34
楽典だったら 音を想像すればすぐわかるんじゃ? >>35
そうなんですけど、
全音と半音がいくつあるから
長(もしくは短)○度とかって
音程が広くなる度に数えるのが
大変なんです。
(正確に言うと覚えられないんです。
恥ずかしながら・・・) >>36
下の音を主音とした長音階を基準に考えればいいんじゃね? >>37
すいません。
親切にお答え頂いたのに、
よく分かりません。
楽典勉強し始めたもので・・・
本当にごめんなさい・・・ >>38
まず、どの音階もきちんとピアノのどの鍵盤を押さえるかを把握しておく。
ホ長調なら ミ ファ♯ ソ♯ ラ シ ド♯ レ♯ ミ とかをさっと考えられる(調号考えてそれを当てはめてじゃなくて)
これできる? >>40
それなら簡単だ。
音階の主音からの音程は長か完全だから
例えばファ♯とレ♯は 見ただけで長6度と判る。 ファ♯とレだったらそれより半音狭いから短6度だし。 >>41
ありがとうございます。
主音からの音程は長か完全という事なんですね?
例えばレとラだったらレから始まる長音階を
思い浮かべて5番目の音がラだから5度で、
5度は完全系だから「完全5度」という感じで
やっていけば良いということでよろしいでしょうか? >>42
そう。
慣れたら長音階じゃなくて和音で考えるとスピード早い。
レとラだったら レミファ♯ソラ より レファ♯ラ の方が早いじゃん。
レとシだったら レソシだから長6度ね。 >>43
親切にお答え頂き、
本当にありがとうございました。
がんばって楽典の勉強したいと思います。 調号を書く事と、調号を見てこれは何調なのかという
判別の仕方に手こずってます。
何かいい方法はありますでしょうか? >>45
何に手こずってるのかがわからないけど、
調号書くのは順番覚えなきゃしょうがない、
調号みて何調かの判別は 全部暗記するか、
やっぱり順番覚えて 指折って唱える(♯7個だったらゲーデーアーエーハーフィスツィスって)
で、長調系ならそのまんま、短調系なら短3度下が主音になる。 >>46
ありがとうございます。
調号を書くには順番を
覚えなきゃいけないのは
分かりましたが、
指折って唱えるとかの
説明を詳しくお教え頂けたら、
ありがたいのですが・・・
物分り悪くてすいません。 >>47ドイツ音名でオッケー?
♯系 G D A E H Fis Cis
♭系 F B Es As Des Ges Ces を覚える。
で
♯四つなら 指折りながら ゲーデーアーエーと数える つまりE dur か cis moll
♭六つなら エフベーエスアスデスゲス で Ges dur かes moll
しょっちゅう使う三つまではこんな事しなくても自然に出てくると思うけど。
あるいは
♯なら 調号が並んでるヤツの一番右の♯の一つ上の音が長音階の主音
ファドソと三つついてたら ソの一つ上 ラ が長音階の主音 つまり♯三つの長音階は Аdur
♭なら右から二番目の音が長音階の主音
シミラレ と四つついてたら 右から二番目ラが主音 つまり♭四つの長音階は Asdur
って見分け方もある。 >>48
遅くなってすいません。
ありがとうございます。
下の説明の#の一番右の
#の一つ上の音が長音階の
主音ということですが、
これは全音上ということで
よろしいでしょうか? >>49
半音上。
全音上だと♯が余計についちゃうよ。
楽典の基礎はわかってるのかな? >>50
あっ、そうでした。
ご丁寧にお答え頂き、
ありがとうございました。 >>48に関しての質問ですが、
下の説明では(#なら一番右の
#の一つ上の音が長音階の主音
とかが書いてある文)長調について
書いてありますが、短調の見分け方は
どうなのでしょうか? >>53
短音階は長音階の主音から短3度下げればいい。
例えば、♯3つの場合はファドソについてるから一番右のソの一つ上”ラ”が長音階の主音。
そこから短3度下げた”ファ♯”が短音階の主音になる。
これでわかるかな?
>>54
ありがとうございます。
♭系だったら右から2番目の音が、
長音階の主音ということですから、
その音から短三度下げれば短音階の
主音が分かるということで、
良いでしょうか?
音群が不揃いに揃っていて、
音階を書いていくという問題で、
長調と短調を見極めるには、
どうしたらいいでしょうか? >>59
ありがとうございます。
せっかく教えて頂いたのに、
すいません、あんまり
分からないので、
詳しく教えて頂けたら、
幸いなのですが・・・ >>60
ここでグダグダ聞いてないで黄色い本で勉強した法がいい >>61
黄色い本持ってますけど、分かりません・・・
本当にアホなんです・・・ >>54
まぁ受験のときまでには覚えなくちゃ。てか覚えてない=専攻の楽器ですらっと全調できない 楽典とか理論がわかんないってどんだけ馬鹿なんだよwww 皆さん視唱って趣味悪い曲多いけど,
あまりにヘンテコで思わず笑っちゃう曲が出てきた時どうしたますか? >>66
新曲視唱って先生の前で一発勝負だから笑う暇はない。
とにかくテンポにのって音程外さず目は先へ先へ行って最後までたどり着いてほっと一息、
どんな曲だったか覚えてない時もあるw >>63
たしかに分かりやすい書き方ではないけど、コツコツやってけばわかるはず。
あとは他の問題週で訓練あるのみ。 趣味レベルで聴音を習うにはどこか教室がありますか?
ピアノ教室とかで聴音だけ習うって不可能でしょうか? 今度の楽典の試験\(^O^)/オワタ
全然解らねぇwwww
解らなすぎてもう楽しくなってきたwwww
うぇwwwwうぇwwww >>71
個人の先生なら見てくれるとこ結構あると思う。
ヤマハとかでは多分無理…だけど一応問い合わせしてみれ >>71
私で良ければ見る。
でもさ、ちゃんとやろうとすると聴音てけっこう時間とるんだよね。
だから、うちでは、生徒二人で2時間レッスンにしてるんだけど、
趣味レベルで聴音だけ習うっていうと、どこまで真剣にやるのかなあと迷うところはある。
ピアノの先生にピアノレッスンと一緒に15分とかで良いんじゃないかな、とかさ。 大学入るまでは視唱がいちばん苦手だったけど、いまでは聴音も苦手になってしまいました… 楽典がどうしても出来ん…
いや暗記すればいい話だとは分かるんだが… もうすぐ受験だってのに視唱ができない…
どーしよ! 調性判定苦手なんですけど、出来る人はどうやって考えて解いてるんですか? >>79
まずは機械的
ついてる臨時記号を全部書き出して順序よく並べる。
それに当てはまる調を一つ一つ検討していく。
あるいは歌った時の感触で。 >>79
単旋律の場合は、
・頭の中で歌えるようにする
・和音をあてはめる
和音の場合
・全部度数で表して考える(特に属七→Tに注目)
とにかく数をこなす。
解いたらピアノで弾くこと。 音楽の友社の
演奏家のための楽典
オススメです。これを繰り返しやっただけで、芸大入試の楽典、たぶん満点とれました。 みなさん和声聴音のときは具体的にどうやってとっていますか?
和声が苦手なので…アドバイスお願いします。 >>84
一度目 ソプラノとバスを取る。 和音進行を確かめておく。
二度目 アルトを取る。 テノールの位置を想定しておく
三度目 テノールを取る。楽典的におかしなところがないか確認
四度目 全体を確認 >>85
一回目でソプラノとバスを同時にとってしまうんですか??
至難の技… >>86
メロディあったら難しいけど、二分音符ばかりのならけっこうとれる。
今度やってみてごらんよ、バスに焦点あてておいて、ソプラノは自然に聞こえたものを書く。
もちろん、途中で怪しくなったらバスのほう優先だけど。
>>87
練習してみます!
試験は二分音譜ばかりのものなので…ありがとうございました!! 2分音符だけの和声聴音は結構出来るんだけど、他、特に旋律が出来ない、というか追いつかない。
和声は4声なら2〜4回で取れるんだけど旋律は16分とかが頻繁に出てくるともうダメ、時間が足りなさ過ぎる…。
楽語が全然覚えられない、曲に出てくるのも何度も調べて書き込んでるのに、別の曲で同じのが出てきても思い出せないし綴りも覚えられない…。
ついでに歌志望なのに歌詞がなかなか覚えられない、1番だけとかなら覚えられるんだけど2番以降がめちゃくちゃになる…。
なんかいい方法ないですかね? >>90
旋律は最初に鬼のように集中して一拍目をとる。
そのコツは他拍の動き回る音を聞かないこと、ひたすら数えて一拍目を取る。
できれば、1小節で二つとる (4/4なら一と三、6/8なら一と四)
それさえとれれば難しさは半減する。
楽語は一度英単語のように単語帳を作って一気に覚える。
覚えなくちゃいけないのは多くてせいぜい30だ。
一度覚えれば、出てくるたびに記憶も強化され一生役に立つ。
歌詞は‥私はピアノ専攻なのでわからん >>91
あるあるwwww
んで、最初でズレると死亡フラグがたつんだよなwww
和声聴音って、異名同音で書いても○になりいますか?
どうしてもレ#をミ♭とかで書いてしまうんです。
下降系のときはフラットで書くようにしているんですが、
答えはシャープで降りてきてるんですよ・・・
意味不明ですいません。変化和音とか借用和音とかなんですかね?
よくわかりません。
とりあえず異名同音だったら試験では丸になりますか?
教えてください。 >>91
楽語は30じゃなくて300の間違いでしょ?30だったらフォルテ、ピアノ、アンダンテ…と数えていったらそれだけで終わっちまう(笑)
ちなみにオレは650覚えたけどね。イタリア語、ドイツ語、フランス語、ラテン語、なんでも来い! >>94
学校によると思う。桐朋学園はダメ。
でも練習の時には極力理屈に合うよう書くべきだと思う。
こんな時はこう とひとつづつ覚えていけばそんなに数はない。
とりあえずは短調の導音、長短調の下属音の♯あたりから。
>95
もうすでに知っているフォルテピアノアンダンテは「単語帳」に入れる必要はないだろう。
しかも、知ってないと恥かくものだけ覚えれば、後はそれこそ出てきた時調べてもオッケー。
「黄色い楽典」から知らない単語だけ抜粋すれば普通には30前後じゃないかと思うのだけど。 >>94
後で考えてああそうか、って分かるのならともかく、考えても分からないのはちょっと問題かなと個人的に思う。
受験レベルなら、何も難しいことはない
まずとるときは、基本調と属長・下属調・並行調を頭に入れておく。
もちろんこの調と調号が一瞬で出てくるのが条件。
臨時記号は後ろ3つの中から出る。
慣れない内は難しいと思うから、終わってから、とったやつに和音つけてみるといいよ
これは後に和声にも役立つから習慣的にやっておくことをお勧めする。
あとはとにかく数をこなす
長くなってスマス 8小節の和声聴音で、
やっとパーフェクト取れた!(^_^;) >>98
毎日一度か二度、
自分で課題を弾きながらアルト、テノールが他の和音から浮かび上がってクリアに聞こえてくるまで耳を澄ませてると
格段に聞こえやすくなるよ。 >>99 アドバイスありがとうございます。やってみます! >>102
数をこなすこと 慣れの問題も大きいから。 ↓
音程を正確にする練習をする事(イ短調なら終止部分のドソラー レソラー ミソラーとか)
歌ってる間に先を見る練習をする。これはかなり重要。 新曲の試験で最後6度の跳躍が3つ連続で出てきた。
苦手な私は死亡
移調問題を最速で解くにはどうすればいいのでしょうか?僕はとりあえず玉だけ移し変えた後に
調号使うタイプのやつは元のところに臨時記号がついてたところだけ音程が合うように変えて、調号は後から考えます。
調号使わないタイプも最初に玉だけ移し変えて後から1個ずつ音程を確かめていきます。
こういう解き方で大丈夫でしょうか?コツとかあればご教示願いますm(_ _)m >>106
先に調号を考えないと、この玉にはナチュラルなのか♯なのかって判らなくないですか?
私は調号を考え、玉を機械的に移して 次に頭の中で歌いながら臨時記号をつけて行きます。
で、最後にそれで合ってるかどうか音程を確かめます。 ご回答ありがとうございました。頭の中で歌いながらできるなんて羨ましいです。 二声や単旋律の聴音が苦手です・・
リズムにうとくて書くことができずいつのまにかおいていかれます
二声の場合は左からとれと教えてもらったんですが、難しいものになると
死にます。
聴音が得意な方ぜひ良いアドバイスしていただけませんか??
お願いします >>109
2声は左からとる の意味がわからんが、
旋律聴音は 一度目になにがなんでも一拍目の音をとる。これが超大事。
他は聞かない努力(聞いてると拍子が狂うから)をして、とにかく1拍目、 出来れば4/4なら3拍目もとる。
最後まで取れたらもう半分は出来たも同然だ。
あとはそれに合わせて埋めていく。
2声は単旋律に比べたらリズムが簡単なはずだから
1声づつ丁寧に聞き分けて両方が混同しないように細心の注意を払って記譜する。
間違いを記してしまうと、回復するのに倍の手間がかかるから。 音部記号…ハ音記号をすらすら読めません。ト・へ音記号は人にびっくりされる程読めるのですが…どう練習すれば良いのでしょうか? >>112
慣れ
ひとつの方法としては音符間の距離を覚えるというのが効果的かもしれない。
簡単なところでは線線や間間だと3度 間○間だと5度といった感じ。
今すぐ読まなきゃなら移調式が一番間違いが少ないかも。
そうやってるよね? アルト記号だとシ→ド ファ→ソ ってw 109さんはまず旋律聴音ですね
どの音大の入試にも必ず旋律聴音は出題されますから。
リズムが苦手ならリズム聴音(音はA ラ)をしたり、あと旋律聴音やリズム聴音のリズムを手拍子で打ったり、旋律聴音やリズム聴音のメロディーを歌うとかしたらいかがでしょうか?。
楽典の苦手な人でもよく分かる解説付きの本とかって、良いやつor有名なのありますか? 109です
いろいろ参考にします!本当にありがとうございます。
リズム聴音も学校でやらされるんですがタイとかさんれんぷ入るととれなくて;;
でもがんばってみます! >>115
もう読んだかもしれないけど、音楽之友社から出てる「楽典 理論と実習」
有名なやつ
それ以外は自分は知らない あの黄色の本って無駄に分かりにくいよね
もっといいのでればいいのに 楽典は人に習うのが一番楽だよ。
本の説明を読んで??な事でも他人から説明してもらったら
「なんだ、そんな簡単な当たり前な事だったのか」ってのがほとんどだ。 この時期に聞くのもなんですけど
単旋律 複旋律 四声体
の基本的な出題形式を教えてほしいんですが
あと視唱って階名で歌うんですよね
>>123
大学によって全然違う。
私のやり方は
視唱は音名でも階名でも良いけど、ドレミ以外で歌う人は知らない。
単旋律、複旋律、四声体どれも基本同じ
最初に拍子調子小節数を提示、(アウフタクトは言う学校と言わない学校がある)
8小節だと、通し一回前半4小節3回通し一回後半4小節3回通し一回 で終り。
12小節だと途中4小節が3回になる。 >>124
丁寧にありがとうございます
実は自分は生まれてこの方ほぼB管の楽器にしか触ったこと無くて
視唱の楽譜ってin Cでかかれてるじゃないですか
一応「ラー」とかなら大体歌えるんですけど
階名で歌うと頭がこんがらがってしまうもので・・・ >>125
音大受験? 副科ピアノはないの?
習ってるのなら聴音の先生かピアノの先生に聞いてみたら良いよ。
ここではなかなか125にぴったりな助言は難しい。 自分の受験する学校の和声聴音は開離なのですが、密集の時は聞こえるバスが、開離になると聞こえません。
和声は「バス→ソプラノ→内声」でとったほうがいいと言いますが、開離に限り(受験の時だけでも)「ソプラノ→内声→バス」でとっても問題ないでしょうか?
聞き取りづらくても、やはりバスからとるのが確実ですか? >>127
結果合えばどこからとっても良い。
しかし、
バスわからなくて、ソプラノはともかくテノールはとれるのか? バスと混じってしまい4回では聞き取れなくならないか?
それよりもバスをまずとれるように耳を訓練するほうが良いと思うが。
家で例題を自分で弾きながらバスがとりわけ強く聞こえるよう努力する
耳はけっこう音を選べるので
同じ強さの重音でも中の特定の音だけ強く聞こえる耳にする事が出来る。
誰かにバスだけをとれるギリギリに強めに弾いてもらう。
それに慣れたらけっこう同じ強さでもとれるようになる。 >>127
ぶっちゃけ四声体のバスなんてそんなパターンないよね。
ラストはたいてい属音→主音(ごくまれにこの後に変終止がつく)だし、
真ん中は半終止。その前はほぼサブドミだからC音かA音。Xの後はE音かB音。
上三声から想像して勘で書いても半分は当たるよ。気楽にガンバレ。 >>129
受験なんだから満点かせめて一箇所間違った程度じゃないと困るだろ。 ソルフェージュの授業では、なぜかドレミで歌わせる教師が多いんだ。
で、ある練習曲の最後の一個前の音符にトリル(tr)が書いてあったんだよ。
だからオレ、「ミレミレミレミレミレミレミレミレミレミレミレミレドレド〜」って歌ったら
教室が爆笑になっちゃって。
次に当たった女の子が笑って歌えないの。「ド〜〜オオオオオオオオオッホッホッホ」
とかなって、かわいそうに。 >>131
ごめん、意味がわからない
ソルフェでは歌うときトリル無視するってこと? ソルフェ用練習曲でトリルのついたやつって見たことない。
131は声楽科? >>133
歌科じゃなくてもトリルついた曲うたうでしょ?
たま〜にしかないけどさ すいません、音名で歌うとき♭や♯がついた音はどういえばいいのか教えて下さい。 >>135
ドレミファで歌うのなら、♭♯は無視。
ドもド、 ド♯もド、 ド♭もドと歌う。
もし、ドイツ音名で歌ってるのなら
ドはツェー ド♭はツェース ド♯はツィースと歌う。(スは伸ばした音の最後につける) >>136
ありがとうございます。
すみませんもう一つお聞きしたいのですが黒鍵をちゃんと聞き分けられません。
ドレミファで歌うよりドイツ音名で歌うほうがいいでしょうか。
なおソルフェを初めて間がないのですが効果が大きいのに驚いております。
頭が悪いせいでだめだと思っていたのに暗譜できるようになりました。 >>137
ドイツ音名で歌う必要はない。あれは専門教育受けてる人が多彩なレッスンの一部としてやってるから意味がある。
黒鍵がちゃんと聞き分けられないという意味がわからない。
うまく歌えない? だったら何度も練習、
白鍵は音が判るが、黒鍵の音がなんだか判らない? それで困る事は何も無い、ほっておいて良い。 >>138 ありがとうございます。
>白鍵は音が判るが、黒鍵の音がなんだか判らない?
です。人が出してる音がわからないのが悲しいです。
出来ないなりにちょっとずつがんばります。 >>139
それは白鍵をちゃんと聞きとれてないから
白鍵が分かれば黒鍵も聞き取れるよ
半音違うだけなんだから
あと、歌うといいよ
音が全然とれないならコールユーブンゲンから始めるとおk >>141
白鍵があいまいなせいなんですか。ありがとうございます!!! 楽典に限らず楽理は大丈夫なんだが、ソルフェージュが全然できてないorz
楽譜を見るたびに鳴らしてみて、メロディーを思い浮かべるたびに楽譜を確認するか… >>146
クレ読みはハ音記号とかのこと?
これは慣れるしかない。
もう分かってるかもしれないけど、
音を一つずつ読むのではなく、間隔で次の音を読む(ドで3度上がったら、次はミという風に)
説明分かりづらいかな。
あとは普通の楽譜を書き換えてみるとか。
リズムは、どの程度苦手なのか分からないけど、なんでもいいからリズムを覚えて、楽譜におこす。
あと、自分でリズムを作って、やっぱり楽譜におこす。 私も「クレ読み」がわからなかった、のでググってみたのだけど、余計わからんw
ハ音記号、ト音記号、ヘ音記号が入れ混じった楽譜を自在に読める事かなあ?
以前はよくやったけど、
今は使い道が無いのに無理に難しい事やらなくても、というので
教材としては少なくなってきてる気がするけど。
リズムは
大きく暗記することかなあ。
音符を一つずつ見るのじゃなくて、
4/4なら2拍分を一度に見て理解、次の2拍分をまた見る感じ。 >>147
>>148
ご丁寧にアドバイスをありがとうございます!!
やおぱり慣れなんですね、知っていながら試験日が近くなって少し焦っていました。
落ち着いて数をこなしていきたいと思います(^ω^)
ありがとうございました
クレはある程度まとまりで読む感じ。
ト音でいいから3〜7度のアルペジオの上がったり下がったりの練習するだけでだいぶ違う。しみられそどふぁしとかどみそしれふぁらどとか…
てかおまいらクレの教科書何使ってる? _
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪ 私はまったく普通の学生でしたが、音感を身につけることができました。
すごい作曲家の先生がいてたすかりました。
斬新な方法なんです。
音感教育とともに作曲も教っています。
一応インターネットで見つけたんです。
でも宣伝等はありませんでした。
その先生がだれかは本当は教えたくありません。
でも場所だけなら、、。
それは東京都です。
ええと、、、。
もう少し、、。
教室は東急東横線の自由が丘駅の方面でした。 2016年 アトラス調布を検討のあなたへ
イヤなな住民いないか?カンタン調査
はーい!次の2語で検索
アトラス調布 近親相姦 聴音はめちゃくちゃ得意だった。
単旋は受験でも試験でも
ほぼ満点だったが和声は若干苦手で推測してたw >>157
視唱嫌いだったわー・・・初見力を見るんだから鍵盤叩かせたらいいじゃんね。
(なんで鼻歌なんだよ、すげー間抜け)って毎回思ってたw もう直ぐ、ニューヨークも日経も暴落します。
紅白歌合戦なんてやってられない阿鼻驚嘆の地獄絵図です。皆さんも、現金、食料の準備をしてください。
リーマン超える不況
世界貿易の「体温」を示すといわれる海運運賃指標、バルチック海運指数が1985年の統計開始以来、過去最低を記録した。
http://richa rdkoshimizu.at.webry.info/201511/article_190.html
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
, - ―‐ - 、
/ \ 終いには政府にも支えることができなくなり、日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻します。
/ ∧ ∧ , ヽ それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マイトレーヤは出現するでしょう。
./ l\:/- ∨ -∨、! , '
/ ハ.|/ ∨|,、ヘ 最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。彼らは世界を餌にして生きており、何も還元しません。
|ヽ' ヽ > < ノ! マイトレーヤは次のように言われる――かれらは自分の財産を隠し、犯罪的雰囲気さえも創出している。 ×竹中&小泉
〈「!ヽハ._ __ _.lノ
く´ \.) ヽ. ノ (.ノ 政府の第一の義務は、人々を食物で養うこと、そして最後に防衛です。国民の意志を裏切ると、自殺につながる。 ×黒田&安倍
\ `'ー-、 ___,_ - ' マイトレーヤは原発の閉鎖を助言されます。多くの人々が核の汚染の影響で不必要に死んでいます。 ×東電&中曽根
` - 、 ||V V|| \
| || || l\ マイトレーヤが公に現れるにつれて、UFOが姿を表すでしょう。彼の最初の控えめな態度に混乱してはならない。
/ ″ \
((( / まる子れーや \ 世界平和の脅威は、イスラエル、イラン、アメリカです。イスラエルの役割は跪いて、パレスチナに許しを請うことです。 ×シオニズム
 ̄ \_ \ /_/ だいじょうぶ 音大生でも譜面読めないやついるから
譜面にファラドとかふっちゃってるのいる >>163
レベル低いやつおるで
聴音とか視唱以前の問題でも入学できるって プレイストアのアプリでウィキタス?ながいゆういちろうの音符読み編、聴音単音編てとーなの?
自作っぽいジングルが音感トレーニングに逆効果な気がするんだが。 楽典はいいとして、音符のリズム読み、視唱移動ド読み、やりだしたけど、
視唱上手くなったら、ボーカルデビューできまつか? もともとは視唱と聴音てのは音楽にどれだけ日頃から聴くのと演奏するのに
慣れているかを見るためのもので、それ自体が重要だと考えない方が良いもの。
それをわざわざ授業やら試験やら設けて学生を不安に陥れるものと言ってもいい。
基本的に一発で読めたりスラスラ演奏できる人を羨ましがったり妬んだりしなくていい。
普段やっとくといいのは、今現在取りかかってる曲と別に、視唱(聴音)問題集
みたいな簡単な本があるでしょ。あれを時々その楽譜を見て一度弾く。次にその楽譜を
見て移調して(楽譜に書かずに)演奏するのをやっておく。最初はなかなか出来ないが
時々やることで次第に譜読みにも演奏にも慣れてくる。筋トレと同じような位置づけで
頭の体操と考えていい。単旋律と四声体和声もやってみよう。次第にできるようになる
のが楽しいぞ。気付けば移調楽器の楽譜の読み書きなんかもスラスラだ。 友達から教えてもらった副業情報ドットコム
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
QS7A7 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ コールユーブンゲンが苦手すぎる
どう練習したらいいんかわからん… 小林 洋子
https://www.facebook.com/yoko.kobayashi.140
中国共産党工作部 個別撃破が任務 日本弱体化反日活動工作員 乱入罵詈雑言
拉致被害者家族代表であった横田滋さんの件無視 三権分立もわからない
今朝の朝日新聞の尊敬するおふたりの論説(堀田力:江川昭子)
香港・ウイグル・チベット・内モンゴル虐殺無視 北朝鮮日本侵略拉致事件無視
本国の指令に忠実 和声分析が出来るようになると視唱とかにも伴奏自分で付けられるからオススメ 和声感がつく