音大に入りたい!!!!
名古屋の中3で、3年間クラリネットやってます。
前からずっと音大でクラリネットか音楽療法を学びたいと思っていました。
でも私は、ピアノは全く弾けないし、クラリネットも今まで部活程度だったので
そんなに吹けるわけでもありません…(まだ音質はマシなはずですが;)
音大って、楽典とかソルフェージュ(?)とかできないとダメなんですよね…
でも死ぬほど音楽が好きなので、どうしても音大にはいりたいです。
私に音大へ入る方法を教えてください。
皆さんの知識を頼りにしています。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/06/08061107.htm
平成20年度グローバルCOEプログラム 審査経過状況一覧
10件 東京大
7件 東北大
6件 京都大
5件
4件 大阪大、○慶應義塾大
3件 北海道大、東京工業大、名古屋大、○早稲田大
2件 千葉大、一橋大、神戸大、九州大、熊本大
1件 帯広畜産大、山形大、東京医科歯科大、横浜国立大、政策研究大学院大、山梨大、福井大、鳥取大、愛媛大、長崎大、
○玉川大、○東京理科大、○明治大、○東京工芸大、○立命館大、○近畿大
創造学園大学で今日あったコンサート
すごかったみたい SA 東京藝術大学別科
Aa 東京藝術大学音楽学部
Ab 東京学芸大学G類、愛知県立芸術大学、京都市立芸術大学、東京音楽大学(ピ演,声演,管打楽器)
Ba お茶の水女子大学,沖縄県立芸術大学,桐朋学園大学ソリトディプロマコース,くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース)
Bb 東京音楽大学(ピ演、声演、管打楽器以外),桐朋学園大学、昭和音楽大学(ピ演),国立音楽大学、神戸女学院大学
Ca 日本大学芸術学部音楽学科,フェリス女学院大学,大阪音楽大学,宮城学院女子大学
Cb 昭和音楽大学(ピ演以外),活水女子大学
Da 洗足学園音楽大学,武蔵野音楽大学,武庫川女子大学
Db 名古屋音楽大学,大阪芸術大学,相愛大学,エリザベト音楽大学
E 東邦音楽大学,上野学園大学,くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース以外)
F 尚美学園大学,聖徳大学,東京純心女子大学,名古屋芸術大学,徳島文理大学,平成音楽大学 地方から音大に行きたいんですが
寮とかアパートとかに
当然グランドピアノが必要なんでしょうか。
実家のピアノはピアノ教師の母が使うし
新しく購入しなければならないのですが。 音大によると思います。
私立の寮は門限が厳しいとこが多いみたいだから
寮の練習室にあるピアノ(アップライト)使うか、寮の部屋にピアノ置くかになると思うけど
寮にあるピアノ借りるのにお金かかるし、夜中まで使えるわけではないので取り合いになる。
それと、寮の部屋にはアップライトしか置けないと思うよ。
国公立の寮は(教育系も含)、門限緩いし学校のピアノをただで遅くまで自由に使える所が多から
寮にピアノがなくても不自由はしないと思う。それと、寮費が安い。
親がお金持ちなら、防音付きのマンションにグランド置く。
寮住まいでも、音大のピアノを自由に使える所を選ぶ。
短い練習時間でもよければ、寮のピアノ(アップライト)にする。
私立の演奏家コースのピアノの人は、寮の人はいないように思いますが。
各音大のスレで聞いてみてください。
オープンキャンパスなり講習会なり、直接音大に電話して聞くのが一番だと思いますよ。 えっと、当然ながら
私立の器楽科の子で、寮の部屋にアップライト置いている人もいますよ。 >>232
ピアノ専攻として話を進める。
ピアノ専攻はグランドを新しく買う人が多い気がする。
若干ながらアップライトを買う人もいる。
大学のピアノで練習することもできるけど、いつでも部屋がとれるわけじゃないし、買ったほうが便利だと思う。
>>233
うちの大学の寮はグランドおける部屋あるよ。 うちの寮はグランド置ける部屋とアップしか入らない部屋があって
新入生はアップの部屋にいて、順に部屋を替わっていく。
でも、どっかの音大は寮には地下に共同の練習用アップしかない(それも人数分はない)と聞いたから
それよりはずっとマシだ。 音楽で仕事をつかめる人は、
□一握りのものすごくうまい人
□人柄の良い人
多くが人柄でプロをやっています。 今高3で声楽科の受験の者ですが・・・。
歌の練習ってどれくらいやればいいんでしょうか?
あまりやりすぎると喉を痛めるって先生は言うんですけど。。。
うちの学校はピアノ専攻は皆グランド置いてるよ。
学校近辺のアパートは、ピアノ置くこと前提に作られている物が多いし。
グランドピアノ自体はレンタルの人が多いです。月1万くらい。
家のを持って来ちゃうと帰省の時に弾けなくなるし、引越しの時も大変だから。
こういう環境は大学によるだろうね。 >>239
つまり、寮にはピアノ専攻の人はいないの? あ、241=239です。
学校の練習室はは21時までだけど、24時間練習OKのアパートや
夜も遅くまで練習可のアパートがいくつもあります。
このへんは田舎ならでは、なのかも。 国立音楽大学の難易度は高いほうですか?狙ってます。 >>243
倍率ならHPに載ってるし、
ここで君の実力なんてわかるわけないんだから、聞いたって無駄
言われないと分かんないの?? どっこいどっこい
強いて言うなら、洗足のほうが人気あるくらい 音大の倍率って、高いのはB級C級音大なんだよね、敷居が低いって事だから。
難関音大だと1.1倍とか1.2倍とかだよ、先生に「合格ラインに到達してる」と思われた人だけが受験するから。 http://fufukuoka.web.fc2.com/kawai/index_ka.html
こんな現実があるってこと、知っておいた方がいい。
音楽大学は夢をみるところではあるけれど、現実的な社会からは隔離されている世界。
たしかに漫画はヒットしたけど、あんな風に楽しいことばかりじゃないのです。
私は音大卒で音楽教室にも勤めていましたが、ひどいもんでしたよ。
就職しなくても食べていける自信があるのなら行ってみればいい。
それほど就職に苦労する場所なんです、本当に。
あと、貧乏することも苦しくない方はどうぞ。音楽をされている方で豊かな人は見たことがありません。
みんな貧しくて「いつか頑張っていれば報われる」と言って、耐えている。でも、経済感覚や経営感覚がないので、
努力の方向性が間違っていることが多いですね。音楽と経済/経営は相反する見方をするので、分からないのでしょうけど。
>>249
音大志望でクラシックやってるのに貧しい人ってあんまり知らない。
音大入学までの方が音大在学中より金かかるし。
だいたい、音大は就職するために行くところじゃないよ。 ピアノのみんな、絶対ソリストになるって強い意志もってますか?今日先生に聞かれて、なりたいけどいずれは先生になるのかな、的なことを言ったらそんな考えじゃだめだって言われた >>1
これだけは言っておく、音楽が本当に本当に好きなら音大には行かないほうがいいし仕事にしようなんてもってのほか
附属の俺が言うのだから間違いない >>253
音楽なんて大抵の人間にとっては趣味の範囲でやるのが一番楽しいって意味
それ以上踏み込んでも挫折するだけ 負け犬が人にアドバイスするなよ
仕事で音楽やってるが、趣味の範囲では到底たどりつけない楽しみがあるぞ 東京の私立音大を今春卒業しました。アルバイト中です。
4年間で大学に1000万円(休み中の個人レッスンを入れると多分少し超過)
グランドピアノとベッドを置くとぎりぎりの7畳くらいの防音マンションの家賃等に500万円超
生活費に500万円弱
ピアノの練習に忙しく、アルバイトは無理
親に足を向けないで寝なさいと親戚に言われましたが
部屋が狭く調べるとやはり故郷の方角に足を向けて寝るしか・・・
私にはピアノしかなかったように選択の余地はありませんでした だからさ、中途半端に音大なんか出たって仕事なんかみつかんねーよ、三流私立ならなおさら
妥協すればヤマハの講師とかって道もあるだろうけど、果ては>>256みたいに脳内音楽家 別にプロの音楽家なんて珍しくもないだろ
俺もそうだし
ちょっとこういうこと書くとすぐ>>257とか>>260とか沸いてくるよなw まぁでも>>255の言ってることは正しいね
お前らが本当にプロだとしたら分かるだろ 俺は挫折してないからわからんよw
世の中の全員が「大抵の奴」ではないからなあ
で何が言いたいんだろうな>>255は。
自分が「大抵の奴」でダメだったから、他の奴にも諦めて欲しいって話かな?
そういうやつを大勢見てきたってことだろw
お前は違うの?周りの人間の大多数がそういうやつではなかったの?
だとしたら恵まれた集団だな 挫折とは何か?って事じゃないの。
卒業して自宅で個人レッスンやりながら、仲間とアンサンブル組んで
ボランティアすれすれの小さな演奏会を年何度かやって
それで充分満ち足りてる人はいくらでも居る。 >音楽が本当に本当に好きなら音大には行かないほうがいいし仕事にしようなんてもってのほか
いや、本当に本気なら、楽器にもよるが結構仕事で音楽できるってとこぐらいまではいけるよ
でも、本気の奴は三流私立なんかで親の金ドブに捨てながらプラプラしてたりしない
そういう甘ちゃんに限って>>255みたいなことを言うんだよな
「どうせプロ野球選手になんかなれっこないんだよ」とか場末の
飲み屋でグチる元・高校球児の話
「努力すれば夢はかなうもんだよ」と言ってるイチローの話
どっちも真実だろうな。本人にとっては。
>>255ってのは俺だけどね(ID変わってるけど)
どうやら挫折の基準が違うし、そもそも志してる場所も楽器も違うから話が合わないな
俺の先生は、オケマンは音楽が好きな人がなれるんじゃなくて人を喜ばせてそれを仕事にしたい人がなるんだ、って言ってる。
プロオケは自分のやりたい曲をやりたいように演奏できる場ではないから、でもそれを聴いて喜んでくれる人がいると思うからやっていけるんだろ。
もちろんオケで演奏してれば単純に楽しいって人もいるだろうけどな。
でも音楽が好きというだけで流されるように三流音大に入ったような奴は結局プロの演奏家にはなれなかったり、せいぜいどっかの無名の地方オケに収まったりする。
俺はそういうのを「挫折」って言ってんだよ。お前らだってそういうやつらを見てきてんだろ?
音楽が本当に好きっていうのと、本気で音楽家を志すってのは必ずしもイコールではないんだよ。 >>267
なんか口調は荒いけど、言ってることに説得力あって
すごいスキ。あなたみたいな人。 オケに入ったら自由に音楽できないとかよく知ったかぶれるものだな
しかも根拠は
俺の先生が言ってるからwww
バカすぎる >>269
なにが自演だ、ID出てんだろ。
だいたいいちいち上げんじゃねえ
>>270
俺は先生に言われたとき「なるほどそうだよな」って思っただけ。
授業のオケでも学校外でやってたアマチュアのオケでもそう思ってたからな。
お前がそう思わないなら別にそれは人それぞれってことでしょ。なにがバカなの? >なにが自演だ、ID出てんだろ。
バカスw IDwww
>授業のオケでも学校外でやってたアマチュアのオケでもそう思ってたからな。
こりゃまたw
ちょっと部活でサッカーやってた奴が「地方のJリーガーは挫折した人」とか言ってるのと一緒だな
大体、この無知はオケに入ったらそれしか仕事しないとでも思ってるのかね?
リサイタルや室内楽、録音。みんないろいろオケのほかにも自由に音楽してるし。
>>272の言うとおり。
降り番もあればリハのない日もある。
なにもオケの仕事だけが全ての仕事じゃない。 >みんないろいろオケのほかにも自由に音楽してるし。
>降り番もあればリハのない日もある。
なんだ、お前らも「オケの中では」自分のやりたいようにできないって思ってんじゃん。
お前ら>>267もそう言ってるって分からないの?
もしかして、オケに入ったらオケ以外の仕事は出来ない上に自分の好きなように演奏出来ません、って解釈してたわけ?
それから>>272
なんかお前すごい見下した言い方してるけど、どちらの一流プロ様ですか?
正直言うと俺はまだ学生で、挫折はしていないが成就してもいない。
そんなまだお前より若い(お前が本当にプロ奏者なら若いはず)俺でも挫折した人間を嫌ってほど見てきた。お前は本当に見ていないの?
だから俺は今までそういう人達を見てきて、
この先自分がプロになるためには、今は音楽は楽しいという前提をとりあえず捨ててどんなときでも、好きな曲だろうが嫌いな曲だろうが、楽しかろうが楽しく無かろうが常にベストコンディションで演奏しなければならない。
ましてやオケでは自分ひとりが欠けただけで何十人という団体が成り立たなくなるわけだから、たとえどんなに苦痛をともなってもそのオケには乗らなければならない。
もっともオケで苦痛を伴うほどのことなんて滅多に無いんだけれど、体調が悪いとき、嫌いな曲のとき、嫌いな指揮者のとき、どんな些細なことでもオケを休む理由にはならない。
そういう心構えで臨んでいるんだが何か間違いか?プロってのは何が何でも「やらなければならない」ってところがアマとの違いじゃないの?
職業としての音楽に楽しみばかりを見出せる人が多いのか少ないのか知らないけど、そこに辿り着くまでの過程が楽しいものではないってのはお前らも分かってるはず。
お前ら、自分が死ぬほど苦労してくぐり抜けてきた道が、ただ「音楽が大好きで〜す」ってだけなやつにも抜けられるとは思わないだろ?
だから俺は、本当に音楽が好きでも心構えのないやつはやめとけって言ってるんだがね。
↑長文のうえに上手くまとまらなくてスマン
そこは突っ込まないでくれ 盛り上がっているようですね。
私は都内のオケで働いていますが、まだ就職もしていない学生が
>>これだけは言っておく、音楽が本当に本当に好きなら音大には行かないほうがいいし仕事にしようなんてもってのほか
附属の俺が言うのだから間違いない
>>音楽なんて大抵の人間にとっては趣味の範囲でやるのが一番楽しいって意味
それ以上踏み込んでも挫折するだけ
こんなこと言ってれば叩かれるのはしょうがないんじゃないでしょうかね。
いろいろ想像でもの言う前にまずオケに入団してみるといいですよ。
それと、オケの中では自分のやりたいようにできないなんてことはありませんよ。
自分のやりたいこと=ただのワガママというなら話は別ですが。
ソロや少人数でやる音楽にも、大勢で作り上げる音楽にも、
それぞれに制約も自由もあります。
それを理解していない人とアンサンブルをするのは難しいですよ。 さらに老婆心ながら言わせて頂ければ
>この先自分がプロになるためには、今は音楽は楽しいという前提をとりあえず捨ててどんなときでも、
好きな曲だろうが嫌いな曲だろうが、楽しかろうが楽しく無かろうが常にベストコンディションで演奏しなければならない。
これでは長続きしませんし、そんな気持ちで音楽したら、それは必ず音に出てしまいます。
そんな音で本当に人の心をうつことはできませんよ。
もちろん、コンクールやオーディション、試験で審査する人間もそこには敏感ですよ。
練習がキツくて競争がキツいのはよくわかりますが、それで音楽のそもそもの目的を
忘れてしまっては何の意味もありません。
ついしゃべりすぎましたね失礼しました。 年齢制限がない音大はありますか?
勉強と練習をしつつ学費をためて定年後にとか無理でしょうか。
変な質問ですいません。 逆に年齢制限ある学校ってあるの?
自分はないと思ってた 年齢の受験資格はなかったんですか。
てっきり・・・
でもやっぱり空気を読んで20代まで、とか・・・ >>282
何を期待して音大へ?
授業受けたいだけなら聴講生でも充分だと思うけど。
音大は個人主義な人が多いので、 サークルなんかも低調だし
例えばピアノだったら基本1人だよ。
毎日の練習もあるし、他大学のように仲間と親密な関わりをとかあんまり無い。 レベルが高い環境でシビアな評価を受けながら自分のレベルを上げることと、
その結果に得る卒業証書です。音楽活動をする上での一種の免許みたいな。
資金のたまり具合で高齢者を差別しなそうな海外の学校はどうかと。
勉強するには日本の学校でもかわらないようなことを言う人がいるようなので
言語の壁がないぶんできれば国内のほうがいい気はします(ただし英語なら不自由しないです)。 つるむのは好きじゃないというか苦手なので
友達づくり的な期待はとくにありません。 いろいろ考え間違ってるよ
海外は年齢制限けっこうある
それに基礎ができてないでいきなり海外に行っても、日本で学べるようなことしか得られないと思う
海外行ってもいいけど、日本の音大を卒業してからのほうがいい
自分のレベルに自信があるなら行けばいいけど
それと、音楽やるなら社交的じゃないと(特にピアノ以外)
お友達になる必要はなくても、ある程度仲良くならないと、卒業した後相手にしてもらえないよ
そういう考えの人はアンサンブルできてないことが多い
高校生じゃないし、社会人だと思うから音大行くのやめろとは言わないけど、
個人レッスンでもいろいろ学べるよ
実技に和声、ソルフェ、副科、音楽論…全部そう
単価は高いけど、個人で見てもらえるから効率的だと思うし、大学行くより安く済む場合もある
まとめ
これは一般論だし、あなたの演奏を聴いたこともない赤の他人だから間違ってるアドバイスかもしれない
自分で情報集めるのはいいけど、まずは先生について先生に聞くといいよ
2ちゃんはセカンドかサードオピニオンくらいにした方がいい vnのレベルは芸大と桐朋どちらが上かな?
今年の課題曲はパガニーニ協奏曲1って例年と比べてちょいと難度上げてきたな、芸大。 確かなのは、プロになっても食ってけないかもってことですね笑
特にクラでプロ目指してるのは多そうですし…
痛い話だな、
芸大とかでても結局フリーターじゃあ報われないな 藝大卒の90%くらいは報われてないかな
さすがにもうちょっと低いか? 職につくために音大へ行くわけじゃないからさ。
藝大合格して、同じ程度の友達や話し相手が出来て教授に4年間習えるだけで、価値は十分あると覆うよ。 >>295
いや、出来れば音楽に携わった就職、もしくはプロになりたい願望をもった人は沢山いるとおもうで
だからこそ良い音大を浪人してまで入ろうと頑張る人がおるんじゃないやろか? >>295
それは人によるね。
別に最終的に趣味になるのが悪いことだとは言わないけど、
藝大桐朋、各音大の上位にいる人はそうは思ってないよ。
むしろ全音大生ふくめて>>295のように考えてる人の方が少ないだろう。
>>298
同意 趣味のために音大選ぶのは婚活熱心なお嬢様くらいじゃない?
音大に入るなら
昭和>東京の2校にかけましょう。
国立、東芸は安定していますが、あくまでも個人の力です。
先の2校は学校が激しくバックアップしてくれます。 受験生のために言うけど、>>300は考え方のおかしい人なので無視してください。
いろんなスレでおかしなことを言っています。
音大に入るには、技術はもちろん、やはりある程度の偏差値が必要なんでしょうか?偏差値53でも大丈夫ですかね? >>302
偏差値は要らない、
というか、一般科目の配点は極少だから、よほど悪くない限りは無視できる。(私立音大に限る)
楽器の腕が一番、そして聴音ソルフェージュも重要だ。 >>302
私立なら53でも十分すぎるくらい。
でも、勉強はのちのち役に立つから、できる限りやった方がいいよ。
歴史とか論理的思考とか文学は、本当に役立つ。
まぁ入試に必要なのは国語と英語だけなんだけどね。(私立の場合) 音大の国立は試験科目いくつ受ければいいのかわかります? ソリストになりたいのなら昭和音大がいいと思います。
演奏家コースは日本でも珍しく生オケなどとコンチェルトもできるそうです。
コンチェルトの経験がないとコンクールでもつらいかも。
オケとコンチェルトが出来るのが「日本でも」珍しいって言ってる時点で無知だとバレてるよ?(笑)
昭和以外じゃ誰もコンチェルト出来ないとでも思ってんの?昭和以外は何も知らないのに、よく自信満々なレス出来るよね。恥ずかしい(笑) あ、もしかして釣り?(笑)
まさかマジレスじゃないよねぇ(笑) >>305
それくらい自分で調べんか、ドアホ
今なら要項取り寄せなくても、HPに載ってるところが多いし、
何より、人に聞く前に自分で調べる努力をしなさい。
そういう姿勢だと音楽も何もかも成長しないよ。
厳しいこと言うようだけど、それがあなたのためでもあるんです。
どうしても分からなければ、「自分で調べたんですけど分からなかったので、教えていただけますか?」と書き込めばいい。
>>306
オケってまさか昭和のオケじゃないだろうね?
そうだとしたら、時間の無駄
【音楽に関する名言】
ピアノで食べて行くのは、ピアノを食べるくらい難しい。
(土屋賢二 哲学者)
>>310
ピアノは伴奏(アンサンブル)がうまければ、ひっぱりだこになれる可能性高い
マジレスするのもなんだが、オーボエとか金管の方が厳しいと思うけど。 いまどき音大なんて要るのか?やめてほしいよ、こんな遊び学科 まともな大学の音大生は遊ばない人多いけどね
要らない大学・学科であることは間違いないけど 遊ぶヒマなんて無いよ。
週1のレッスンに曲を持って行くには、
5日前までには譜読み終わらなきゃ、3日前には暗譜しなきゃ、と
一日たりとも緩められない。
それが毎週毎週‥ まあ受験前と違って夏休みのレッスンは2回くらいしか無いけど。 自分も大学のとき遊ばなかったなぁ。
練習の合間にちょっとお茶できればいいほう。
遊んでる間に他の人はうまくなる、と考えるとうかうかしてられない。 >>316
どーせあんたなんて才能ないんだから練習しても無駄
夢みるだけ馬鹿だったってこと 作曲をやりたいけどどこに入ればいいのか分からない
ポップスも管弦楽もしっかり勉強したいけど… >>319
東京藝大なら間違いない。
が、まあ今ついてる先生のお勧めの大学で良いのじゃないか。 莫大な費用使い込んでも、地方から桐朋だったら、良いほう? 大阪芸大は平野英語塾 浪速短期大学 昭和41年大阪芸大になつた。
音楽部はあまり優秀な者はいない。 大阪芸大は平野英語塾 浪速短期大学 昭和41年大阪芸大になつた。
音楽部はあまり優秀な者はいない。 友達から教えてもらった副業情報ドットコム
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
HQVS2